• ベストアンサー

京都から姫路への新幹線は乗換えが必要なのでしょうか

姫路城を見学したく、4月に京都から姫路市へ。 下記の新幹線を使いたいのですが、 往復共に、新大阪で乗り換えねばならないのでしょうか? 乗換えの時間が余りない様で、心配致しております。 京都ー姫路 09:49-10:43 ひかり461号、 姫路ー京都 16:59-17:56 ひかり482号、 上記の件に関して宜しくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

>Japan Rail Passでは「こだま」に乗車できないとの説明で >「ひかり」に乗車するのですが、新大阪ー小倉間はグリーン車が >連結していないとの説明でした。 Japan Rail Passをご利用ですか。 「こだま」は利用できますよ。Japan Rail Passで利用できないのは「のぞみ」です。 ただし、京都~姫路を直通する「こだま」はありません。Japan Rail Passでこの区間を乗り換えなしで利用となると必然的に「ひかり」になります。 新大阪始発博多行き(とその逆)の「ひかり」は「ひかりレールスター」といってグリーン車はありません。 しかし、東京方面と岡山・広島を結ぶ「ひかり」にはグリーン車は連結しています。つまり、京都~姫路を乗り換えなしで結ぶ「ひかり」にはグリーン車があるということです。 以上ご参考までに。

7810brd
質問者

お礼

詳しいご説明を頂き誠に有難うございます。 「こだま」は良くて、「のぞみ」が駄目なのですか!! お知らせを頂き、有難うございました。 似たような名前でまぎらわしいのですが、 新大阪ー小倉間の新幹線にグリーン車がないというのも おかしな話ですね!! 皆様の親切なご支援を頂き、お陰で、大分新幹線の乗り方が 分って参りました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>「ひかり」に乗車するのですが、新大阪ー小倉間はグリーン車が連結していないとの説明でした。 >しかしご説明頂きました「ひかりー461」「ひかりー482」が東京ー岡山間を直通で走っているのであれば、往復の両列車共にグリーン車が連結されているのではないだろうかと思われますが、連結していないのでしょうか? 新大阪~博多間の「ひかり」には、グリーン車は原則としてありませんが、ご乗車になる「ひかり」のように新大阪以東から直通の「ひかり」にはグリーン車があります。

7810brd
質問者

お礼

貴重な情報を頂き有難うございます。 日本に入国後、東京で数日滞在致し、東京からJapan Rail Passの グリー車を使用して京都へ参ります。 日本入国と同時に新幹線の予約を成田でせねばならないのですが、 東京発ー岡山間を運行している新幹線にはグリーン車が連結して いるとのお知らせですので、その新幹線の京都ー姫路間を 予約入れたいと思っております。 貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.4

京都駅から姫路駅までひかり461号とひかり482号に ご乗車されますが 東京発岡山行きと岡山発東京行きですので京都駅~岡山駅間の 各駅停車です。 京都駅~姫路間で乗換なしのひかり号は、1時間に1本のみ運転です。

7810brd
質問者

お礼

早速の貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。 3月中旬にJRのダイヤが変更になるようですが、 未知の地では乗換えが無い方が安心楽ですので、 1時間に1本あると本日教えて頂きました直通を探して 乗車しようと思っております。 有難うございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

現状のダイヤでは… 両方とも新大阪での乗り換えはありません。 乗りっぱなしで、姫路・京都に着きます。 但し、毎年3月頃に時刻改正があり、その時に列車運用も改正される場合が ありますので、気を付けておいた方が良いと思います。 尚、この春の時刻改正は3/13に有る様ですから、それ以降にもう一度確認された方が 良いと思います。  参考:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174617_799.html

7810brd
質問者

お礼

3月中旬にJRのダイヤが変わるのですか? 貴重な情報をお知らせ頂き、有難うございました。 知りませんでした。 という事は3月下旬に日本へ向かいますので、 その寸前にまた新規のJRのダイヤをチェック し直さなくてはなりませんね!! お知らせ誠に有難うございました。

回答No.2

#1でおま。  もう少し詳しく書くと、ひかり461は東京発-岡山行き。ひかり482は岡山発-東京行きです。  どちらも東京-岡山間を直通で走っています。

7810brd
質問者

お礼

もう一点教えて下さい。 Japan Rail Passでは「こだま」に乗車できないとの説明で 「ひかり」に乗車するのですが、新大阪ー小倉間はグリーン車が 連結していないとの説明でした。 しかしご説明頂きました「ひかりー461」「ひかりー482」が 東京ー岡山間を直通で走っているのであれば、往復の両列車共に グリーン車が連結されているのではないだろうかと思われますが、 連結していないのでしょうか? 宜しく今一度教えて下さい。

回答No.1

 どちらも新大阪での乗り換えはありません。

7810brd
質問者

お礼

早速のご返事、 有難うございました。

関連するQ&A

  • 今週末に姫路城と京都へ

    福岡から、今週末に姫路城と京都へ一泊二日で行こうと思っています。 1日目、福岡⇒京都(本願寺と清水寺) 京都泊 2日目、京都⇒姫路(姫路城見学)⇒福岡 旅行代理店の新幹線で行くフリー&ビジネス旅行で行こうと思っていますが、 新幹線のチケットは「福岡⇔京都」で予約すると、 途中下車(一回改札を出て再入場)できないのでしょうか。 または、「京都⇒姫路」間のみ片道切符を買い、 「京都⇒福岡」の切符で「姫路」から乗車する事はできないのでしょうか。 このような旅行は初めてなので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線への乗換で姫路駅と新大阪では初心者は姫路駅の方が安全でしょうか?

    新幹線への乗換で姫路駅と新大阪では初心者は姫路駅の方が安全でしょうか? すいません。新幹線に初めて乗ります。 (1)鳥取18:40発(スーパーはくと)→20:09姫路着(のぞみ64号)20:29発→21:50名古屋着(こだま694)22:14発→東京方面 (2)鳥取18:40発(スーパーはくと)→21:10新大阪着(のぞみ66号)21:20発→22:09名古屋着(こだま694)22:14発→東京方面 初心者は(1)と(2)でどちらが安全でしょうか? (1)はスーパーはくとから新幹線に乗りかえるのに20分あります。 (2)は10分しかありません。駅は(2)新大阪の方が大きいのですよね。それで10分。不安です。 (1)(2)ともに鳥取発時間が同じで、また経路は違っても、ともに最後の乗換地点の名古屋発は同じ時間 なので、最終的には同じ時間に目的地に着となります。 ですがトータル料金は(1)の方が(2)より高いです。2名で計1,000くらい割高です。 よろしくお願いします。

  • 乗車券について 博多~姫路経由~城崎~大阪~京都

    乗車券について教えて下さい。 博多~姫路経由~城崎~大阪~京都と 数日かけて移動します。 博多~姫路は新幹線、 姫路~城崎、城崎~大阪は特急、 大阪~京都は在来線に乗る予定です。 博多~姫路乗り換えで播但線で和田山、 和田山から福知山線で大阪、大阪~京都は 東海道本線になると思うのですが、 これをまとめて一枚の乗車券で 購入できますか? ルートから外れる和田山~城崎の往復分は 別途乗車券を買い足すつもりです。 買えなければ、博多~姫路経由~城崎、 城崎~福知山線東海道本線経由~京都と 2枚にわけて購入するしかないですか? 距離が長いほど乗車券は安くなると思うのですが。 説明がわかりにくくて、おまけに長くて 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線の乗り換え金額について

    三島から姫路まで新幹線で行きたいんですが、安くすませるために金券屋で切符を買おうと考えてます。しかし、「新神戸」までしかそのお店に表示がないんで、もしかして新神戸までしか買えないかもしれません。姫路まで出てれば買う予定なんですが、もし新神戸までの切符しか売ってなかったら困るので教えてください。新神戸まで片道11700円が11000円で売ってました。姫路まで行く場合、新幹線で新神戸から姫路までの追加料金を払えばいいんでしょうか?(いくらくらいなんでしょうか・・?)また、帰り道は姫路駅で新神戸までを買えばいいんですか? あとヤフー路線で調べてるんですが、直接姫路までとか行くのってあまりありません。大体浜松で乗り換え、名古屋で乗り換えが多いんです・・新幹線の乗り換えをしたことがないんでよく分からないんですが、追加料金などは発生しません・・よね?(たぶん改札出ないと思うから、大丈夫だと思うのですが。)あとこだまとひかりとのぞみは同じ金額なんでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 姫路駅から新幹線で東京駅に行く場合

    姫路駅から新幹線で東京駅に行く場合は 必ず新大阪で乗換しないとダメですか? のぞみは姫路駅に着かないのでしょうか?

  • 鳥取~名古屋|新幹線・特急

    鳥取から名古屋に行きます。 名古屋駅に、3月14日の12時には到着したいです。 まずは倉吉駅6:36発のスーパーはくと2号に乗ろうと思うのですが、 そこから姫路で新幹線に乗換、京都で新幹線に乗換、新大阪で新幹線 に乗換の3通りありました。 Q1 姫路・京都・大阪、乗換はどの駅が簡単でしょうか? Q2 乗換時間が3通りとも20分ほどしかないのですが、間に合うのでしょうか? Q2 自由席でも座ることはできますか?(込みますか?) Q3 特急や新幹線に乗るには、みどりの窓口で何をすればいいのでしょうか? Q4 特急と新幹線の乗車券?特急券?とやらは別々で購入する必要があるのでしょうか? Q5 指定席の予約は今からでも間に合いますか?   自由席はこれからでも間に合いますか? Q6 特急から新幹線に乗り換えるときは、一旦改札を出るのですか? 質問が多くてすいません… お恥ずかしながら特急も新幹線も初めてで、わからないことだらけです。 それに、生まれも育ちも田舎なので大きな駅に慣れていません。 乗換の時に、構内で迷ってしまうのではないかと非常に不安です。 その他に注意点等があれば教えてください。お願いいたします。

  • 姫路城から大阪城

    はじめまして。 用事があり、昨日から一人で神戸に来ています。 今日、東京に帰るのですが… 午前中に異人館巡りをしました。 これから姫路城を見学するつもりです。 姫路城の後は、写真が趣味なこともあり、大阪城を外観だけでも撮りたいと考えてます。 そこで質問です。 旅行の予約で、新神戸と東京の往復新幹線とホテルのセットで来ました。 ただし、帰りの切符は新神戸→新大阪→東京です。 新神戸→新大阪は新幹線自由席です。 姫路から大阪城に行くには、新幹線の切符を使わず、在来線で乗り換えて大阪城公園駅に行くのか。 一度、新神戸に行き、新幹線の切符を使って新大阪へ行ってから大阪城公園駅に行くのがいいのか。 アドバイスをお願いします。

  • 新横浜-姫路の新幹線予約について

    新幹線のひかりかのぞみを使って、新横浜から姫路まで行こうとおもっています。 それについて緑の窓口で事前に予約しておきたいので質問です 1.最寄り駅が本厚木なので、本厚木の窓口では 新横浜-姫路 の購入できないでしょうか?   できないのであれば町田まで出るしかないのでしょうか?なるべく近いところがいいのですが・・ 2.予約するときに、「往復分」「行きだけ指定席+到着時間指定」はできるでしょうか? 新幹線に1人で乗ったことがないので調べてみてもよくわからなくて^^;; わかりにくかったらすみません

  • 京都-博多 新幹線切符の購入方法を教えてください

    10/17 京都-博多 10/18 博多-京都 3名で移動 を新幹線で移動したいです。 新幹線で安く行く方法なのですが、下記2つを考えています。 まったく新幹線に乗ることがないので、これでちゃんと行けるのか不安です。 ちゃんと行けるかご教示いただけますか。 (1)新幹線回数券(グリーン車用・普通車指定席用)をチケットショップで購入  →京都市内 福岡市内 おとな 79,140 3ヶ月 普通車用 の分を3枚×往復 (2)九州往復割引きっぷ(京都市内発)  →京都市内 久留米 おとな 27,000 ゆき:新幹線 かえり:新幹線   または   京都市内 大牟田 おとな 27,000 ゆき:新幹線 かえり:新幹線

  • 姫路⇔岡山 【金券ショップ】での新幹線チケットの買い方

    姫路⇔岡山 【金券ショップ】での新幹線チケットの買い方 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。 今週、岡山まで新幹線で行こうと思っています。 正規の値段ですと、往復で6000円程度かかりますが、少しでも安く抑える為に【金券ショップ】を利用したいと思っています。 電車で金券ショップを利用したことはあるのですが、 新幹線では初めてなので質問させてください。 (1)姫路から岡山まで、「自由席」で行きたいのですが この場合、金券ショップで「姫路から岡山までの往復、自由席」と言えばいいのですか? (2)またその切符で、こだま・ひかり・のぞみ どれに乗ってもいいんでしょうか? とりあえずは岡山・姫路に停車すればいいと思ってるのですが、ひかりとのぞみだとお値段も違ってきたりするんでしょうか? なにぶん初心者なので、このような質問ですが、 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。