解決済み

京都から姫路への新幹線は乗換えが必要なのでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5666024
  • 閲覧数453
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (102/121)

姫路城を見学したく、4月に京都から姫路市へ。
下記の新幹線を使いたいのですが、

往復共に、新大阪で乗り換えねばならないのでしょうか?
乗換えの時間が余りない様で、心配致しております。

京都ー姫路 09:49-10:43 ひかり461号、
姫路ー京都 16:59-17:56 ひかり482号、

上記の件に関して宜しくお教え下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (795/2317)

>Japan Rail Passでは「こだま」に乗車できないとの説明で
>「ひかり」に乗車するのですが、新大阪ー小倉間はグリーン車が
>連結していないとの説明でした。

Japan Rail Passをご利用ですか。
「こだま」は利用できますよ。Japan Rail Passで利用できないのは「のぞみ」です。

ただし、京都~姫路を直通する「こだま」はありません。Japan Rail Passでこの区間を乗り換えなしで利用となると必然的に「ひかり」になります。

新大阪始発博多行き(とその逆)の「ひかり」は「ひかりレールスター」といってグリーン車はありません。
しかし、東京方面と岡山・広島を結ぶ「ひかり」にはグリーン車は連結しています。つまり、京都~姫路を乗り換えなしで結ぶ「ひかり」にはグリーン車があるということです。

以上ご参考までに。
お礼コメント
7810brd

お礼率 84% (102/121)

詳しいご説明を頂き誠に有難うございます。

「こだま」は良くて、「のぞみ」が駄目なのですか!!
お知らせを頂き、有難うございました。

似たような名前でまぎらわしいのですが、
新大阪ー小倉間の新幹線にグリーン車がないというのも
おかしな話ですね!!

皆様の親切なご支援を頂き、お陰で、大分新幹線の乗り方が
分って参りました。

有難うございました。
投稿日時 - 2010-02-12 07:19:06

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (222/747)

 どちらも新大阪での乗り換えはありません。
お礼コメント
7810brd

お礼率 84% (102/121)

早速のご返事、
有難うございました。
投稿日時 - 2010-02-11 01:31:38


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (222/747)

#1でおま。
 もう少し詳しく書くと、ひかり461は東京発-岡山行き。ひかり482は岡山発-東京行きです。

 どちらも東京-岡山間を直通で走っています。
お礼コメント
7810brd

お礼率 84% (102/121)

もう一点教えて下さい。

Japan Rail Passでは「こだま」に乗車できないとの説明で
「ひかり」に乗車するのですが、新大阪ー小倉間はグリーン車が
連結していないとの説明でした。

しかしご説明頂きました「ひかりー461」「ひかりー482」が
東京ー岡山間を直通で走っているのであれば、往復の両列車共に
グリーン車が連結されているのではないだろうかと思われますが、
連結していないのでしょうか?

宜しく今一度教えて下さい。
投稿日時 - 2010-02-11 01:48:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (4935/7155)

現状のダイヤでは…

両方とも新大阪での乗り換えはありません。
乗りっぱなしで、姫路・京都に着きます。
但し、毎年3月頃に時刻改正があり、その時に列車運用も改正される場合が
ありますので、気を付けておいた方が良いと思います。
尚、この春の時刻改正は3/13に有る様ですから、それ以降にもう一度確認された方が
良いと思います。
 参考:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1174617_799.html
お礼コメント
7810brd

お礼率 84% (102/121)

3月中旬にJRのダイヤが変わるのですか?
貴重な情報をお知らせ頂き、有難うございました。
知りませんでした。

という事は3月下旬に日本へ向かいますので、
その寸前にまた新規のJRのダイヤをチェック
し直さなくてはなりませんね!!

お知らせ誠に有難うございました。
投稿日時 - 2010-02-11 01:58:09
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (634/1571)

京都駅から姫路駅までひかり461号とひかり482号に
ご乗車されますが
東京発岡山行きと岡山発東京行きですので京都駅~岡山駅間の
各駅停車です。
京都駅~姫路間で乗換なしのひかり号は、1時間に1本のみ運転です。
お礼コメント
7810brd

お礼率 84% (102/121)

早速の貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。

3月中旬にJRのダイヤが変更になるようですが、
未知の地では乗換えが無い方が安心楽ですので、
1時間に1本あると本日教えて頂きました直通を探して
乗車しようと思っております。

有難うございました。
投稿日時 - 2010-02-11 02:04:15
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (1982/5385)

>「ひかり」に乗車するのですが、新大阪ー小倉間はグリーン車が連結していないとの説明でした。

>しかしご説明頂きました「ひかりー461」「ひかりー482」が東京ー岡山間を直通で走っているのであれば、往復の両列車共にグリーン車が連結されているのではないだろうかと思われますが、連結していないのでしょうか?

新大阪~博多間の「ひかり」には、グリーン車は原則としてありませんが、ご乗車になる「ひかり」のように新大阪以東から直通の「ひかり」にはグリーン車があります。
お礼コメント
7810brd

お礼率 84% (102/121)

貴重な情報を頂き有難うございます。

日本に入国後、東京で数日滞在致し、東京からJapan Rail Passの
グリー車を使用して京都へ参ります。

日本入国と同時に新幹線の予約を成田でせねばならないのですが、
東京発ー岡山間を運行している新幹線にはグリーン車が連結して
いるとのお知らせですので、その新幹線の京都ー姫路間を
予約入れたいと思っております。

貴重な情報を頂き、誠に有難うございました。
投稿日時 - 2010-02-12 07:09:58