• ベストアンサー

喫茶店などで出るレモン水?のつくりかたは?

タイトルそのままです。 単に水にレモンの絞り汁やポッカレモンなどを 混ぜてつくってみるのですが、あのように うまくできません。 何か他に混ぜるなどコツがあるのでしょうか。

• POMU
  • お礼率88% (520/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.5

こんにちは。 レモンには、外側の黄色い皮に「渋み」、 内側の白い部分に「えぐみ」がありますので、 皮をぐり剥きにして、裸状態してからスライスして、絞らずに「浮かす」のが 一番美味しい方法です。 皮を剥かないにしても、上記の理由から、絞ってはいけません。 余分な雑味が入ってしまうからです。 ちなみに・・・レモンティーを飲む際にもスライスレモンは絞らずに、 さっと紅茶にくぐらせるだけですね。これも同じ理由からきています。 好みの問題は別ですが。 ご参考までに。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方とは別で皮を取り除いて 使用する方法ですか。 試してみて自分の好みを探してみます。

その他の回答 (4)

• Caryo_t
回答No.4

先の方が答えられていますが,洗うのは必須です。 また,国産レモンを使うことができるのであれば, ある薬物の心配が薄くなります。 さて,肝心のコツですが,ずばり 「レモンの皮をフォークで引っ掻いてから使う」 デス。 私は,このレモンウォーターで梅酒を割って, 暑い夏を乗り切っています。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「レモンの皮をフォークで引っ掻いてから使う」 がコツですか。やってみますね。

• cojirou
回答No.3

レモンをよく洗い表面のワックスをとって、 スライスし、水差し(ボトル)にそれと水を入れる。 以前バイトしてたお店ではそれに、ミンとの葉を浮かべて 冷やしただけでした。 蛇足ですが、 先輩がレモンの代わりにライムや柚子などで作って、 出していたことも…風味が変わって美味しかったです。 ご参考までに。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レモンの絞り汁ではなくスライスを入れてみるのですね。やってみます。

• beam
回答No.2

まず、基本となるマズイ水を用意してください。(^^; おいしい水にレモンなんて入れた日にゃ、レモンの味がくどくなってしまいます、くどさを押さえる為に砂糖とかを入れ出したら、それこそ何作っているのかわかりませんからね(^^;  コップに水を入れて、飲む前にポッカレモンを数滴落としてください、それがおいしい作り方です。

POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは水が悪いのかと反対にいろんなミネラルウォーターなどでやってました。 砂糖については1の方と反対の意見ですね。 とりあえず砂糖については1の方のごく微量は試してみます。

• 12m24
回答No.1

レモン汁だけでは苦味が出てきてしまうので、砂糖は蜂蜜を少しだけ入れてみてはどうでしょうか? ただし少しだけです。  ついでですが、レモンといえばこちら↓(ポッカのページです)

参考URL:
http://www.pokka.co.jp/lemon/
POMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はちみつ入りドリンクは苦手なので(つまり市販の ハチミツレモンが苦手なのです)砂糖はこんどやってみます。