• ベストアンサー

レモンについて

今日は。 お世話になっております。 最近になって、気付いたのですが、 レモンというものは、油分があるのでしょうか? ポッカの100%レモン汁を、焼酎なんかで 利用してるんですが、ある日、油が浮いている= これって、レモンと思いました。 初歩的な食材についての質問ですが、 回答よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

果実分には油分はないですが、 皮の部分には、「リモネン」という油分が含まれています。 柑橘類全般に含まれており、皮で新聞や印刷物をこするとインクが落ちることがあります。 最近ではこれを成分にして作られた食器洗剤もあります。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 油ってやっぱりあるんですか。 一瞬焼酎のお湯割りをした、湯のみをのぞきこんだら 油が浮いていたので、ちゃんと洗えてなかったのかしら? とびっくりしたんですが・・・。

関連するQ&A

  • レモン

    昨日ポッカレモンの大きなボトルを開封しまして、そしたら何気に期限が短いようなので早めに消費しないとと思いいろいろ質問させてください! ポッカレモンなどは1日にどれくらいの目安の摂取が良いのでしょうか?? レモンにはビタミンCが豊富だというのはよく聞くのですが、他にはどんな栄養成分が多いのでしょうか?? また黒酢などのお酢類はダイエットにプラス作用があると聞きますが、同じ酸味を持つレモンはダイエットにプラスになる効能はないのでしょうか??

  • にんじんジュースにレモン汁入れたくないのですが良い方法ないでしょうか【ビタミンC】

    少し前に雑誌で「にんじんジュース」の事を見て美容にいいかと思い はじめました。 レシピではにんじん2本+リンゴ1/2個をジューサーにかけ、レモン汁を数滴たらすというものでした。 最初このレシピで作ってみたところ(私にとっては)とてもまずかったため レモン汁は入れずに牛乳で割るという飲み方をしていました。 そうしたら、レモン汁は生ニンジンのビタミンC破壊酵素を活性化させないために 入れているのだということを最近になって知りました。 でももう「にんじんミルク」に慣れてしまい、あのまずいジュースを飲む気にはなれません。 レモン汁を入れる以外でビタミンC破壊酵素を非活性にする方法はないでしょうか。 熱を加えると非活性になると聞いたのですが、ジュースにするため 油で炒めるとかはちょっとな~と思っています。 お湯でゆでたりすれば良いのでしょうか。どなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のビタミン摂取

    お世話になります。 妊娠しているかもしれないという状況なのですが、妊娠中にビタミンを過剰摂取すると良くないとのことで。。。 私は知らずにここ2週間ほど、市販のレモン汁(ポッカ100レモン)というのを毎日50ccずつのんでいました。 この量は、過剰摂取にあたるのでしょうか? 心配です。

  • この食材ってどの程度重要?

    たとえばトマトソースとかを作るのにいろいろ レシピを見比べてみると、レモン汁、月桂樹、 アンチョビなどなど、今現在家にないものが 必ず載ってます。 しかも、もし余っても、わがやではそうそう その後は使わないだろうなというものばかり。 こういうのって買おうかどうしようかって 迷います。実際のところ、てんぷらするのに 油がないと困るほどの食材でもないと思うけど、 どの程度重要なんでしょう?? あと、100円均一で売ってるような芥子とか レモン汁とか、トウバンジャンって大丈夫なのかな? 是非教えてください。

  • 寿司に塩とレモン?

    日本ではお寿司を食べる時は「ワサビと醤油」が常識と思っておりましたが(-_-メ) 本日、スーパーで買ってきたちらし寿司には「醤油、ワサビ」と「レモン汁&塩」が同梱されておりました。どこぞの外人が「刺身は塩とレモンで食べるもの」とか言って日本の文化を根底からひっくり返そうとしているというか、東京五輪に向けてのいろんな意味での布石が始まったのかとも思います。なんか欧米諸国が開国を強要した幕末の様相を呈してきましたな。ちなみに今日は「桜田門外の変」のDVDを見ておりました。最近の国内外の動きに危機感はありませんか?

  • 人間が分解できない油の食材ってありますか?

    先日、教師がバラムツという魚を生徒に試食させたという報道がありました。 その魚は、人間の体では分解できない油があり、一定量食べると 分解できなかった油分が尻から垂れ流れるとかそういう話を聞きました。 そこで質問ですが、バラムツほどではなくても、 身近な食材で、似た様な油が含まれていたりするものはありますか? 食材として口に含む可能性があるものだけを対象とします。 この質問した理由も書いておきます。 昨日、肛門の周囲がやたら痒いと思ったら、ぬるぬると透明の液体(恐らく油)が 滲み出ていたのです。 それでこの話を思い出して、気になって質問させて頂きました。

  • 「油」とは何をいうのですか?

    一概にいえないのかもしれませんが、「油」又は「油分」とは一体何をいうのでしょうか。 環境関係ではノルマルへヘキサン抽出物質として表しているようですが、業界によっては異なるのでしょうか。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 納豆菌の生命力について

    一応食材だと思うので聞きます 私は納豆を食べ初めて1年ほど経ちます 便秘が恐ろしいくらいに改善されました しかしいつも御飯にかけるだけでは飽きる事があるので 最近は食べやすいように味噌汁や炒め物に入れています そこで質問ですが納豆に含まれる健康成分「納豆菌」は どの程度までの調理法なら栄養を損なわずに摂取できるのでしょうか? 味噌汁などはほぼ熱湯をかけて炒め物は少量の油で熱してます これらの調理法は納豆菌を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • ロイヤルミルクティー、レモンティー、アイスカフェオーレを美味しくつくりたいのです。

    喫茶店でバイトをし始め、上記の飲み物を美味しく飲みたいと思うようになってきた今日この頃です。 そこで、私は大学生男。これまで、レモンティー、ロイヤルミルクティー、アイスカフェオーレなどはつくり方をあまり知りません。(つくった事はあります) そこで、これらの ・おいしい ・基本的、マニアックではなく忠実 ・(これはなくてもよいが)手軽 であるつくり方を教えてください。又はそのつくり方が詳しく乗っているサイトを教えてください。宜しくお願いします。 ●僕の今までのつくりかた ロイヤルミルクティー…沸かしたミルクに砂糖をいれ、ティーパックを入れて数分後取り出して飲む。 レモンティー…沸かしたお湯にティーパックをいれ数分後に取り出し砂糖をいれ、レモン汁をいれ飲む アイスカフェオーレ…インスタントコーヒーに砂糖を入れ、牛乳をそそいで飲む。(ドロップして飲んでみたいという思いが…) お礼締め切りはこの質問に関しては出来るだけ迅速に必ずしたいと思っております。

  • 中華料理で湯通し、油通しした後の湯、油は再利用するのですか?

    お世話になります。 料理番組やグルメ番組を見ていると、中華料理の調理過程で湯通し、油通しするシーンをよく見かけます。 湯通し、油通しした後、専用のざる(ザーレンっていうんでしたっけ?)に豪快にあけている様子を映していますが、あの後、あの湯、油は再利用したり、他の事につかったりするのでしょうか?  再利用しないのはもったいないと思います。(特に油通しの場合、揚げ物が作れるくらいの油を捨てているので。あれも食事代に含まれるわけでしょ)  しかし再利用する場合、前に通した食材が特徴的な匂いのある食材だった場合、利用用途が限られてくると思います。(例えばタカノツメやにんにくなどを油通しした場合、この油を普通に使えるか?油ににおい移りしているのではないか? という問題) 実際のところ、どうなんでしょうか? 中華料理の経験者様のご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう