• ベストアンサー

レモンについて

今日は。 お世話になっております。 最近になって、気付いたのですが、 レモンというものは、油分があるのでしょうか? ポッカの100%レモン汁を、焼酎なんかで 利用してるんですが、ある日、油が浮いている= これって、レモンと思いました。 初歩的な食材についての質問ですが、 回答よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.1

果実分には油分はないですが、 皮の部分には、「リモネン」という油分が含まれています。 柑橘類全般に含まれており、皮で新聞や印刷物をこするとインクが落ちることがあります。 最近ではこれを成分にして作られた食器洗剤もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 油ってやっぱりあるんですか。 一瞬焼酎のお湯割りをした、湯のみをのぞきこんだら 油が浮いていたので、ちゃんと洗えてなかったのかしら? とびっくりしたんですが・・・。