• ベストアンサー

レモン酒とレモン割りの違いは?

レモン酒を作りながら、ふと思ったのですが・・・ レモン酒と、焼酎+レモンの絞り汁+砂糖、の違いは何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.3

レモン酒だと、香りの強い皮の黄色い部分も一緒に付け込んだりするので、酒に香りが溶け込んで、果汁だけよりも香りのいいものができると思いますよ。 イタリアのリモンチェロなんかは実などは使わず、皮の黄色い所だけつかって作ったりするくらいですし。 焼酎+レモンの絞り汁+砂糖というのは飲んだことないので、味の違いはわからないのですが。

rollingrock55
質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。 アルコールにじっくり馴染ませることで、風味が違ったりするのでしょうかね。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

レモン酒 浸透圧を利用し、レモンの風味をアルコールに移して酒としたもの。 >焼酎+レモンの絞り汁+砂糖 焼酎にレモン汁と砂糖を加えたカクテル。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。それぞれどのように違いがあるのか、もう少し調べてみようと思います。

質問者

補足

作り方の違いはわかりますが、面倒かけて果実酒を作ることの意味は、味の違いでしょうか?だとすれば、どういう影響で、味が違うのでしょう? 例えば、梅酒は、漬けないと風味が出ないのはわかりますが、レモンは絞ればすぐ混ぜることができるのに、なぜ漬ける必要があるのか、が知りたいのです。 引き続き、よろしくお願いします。

• noname67
回答No.1

レモン酒は、れっきとした果実酒。 焼酎+レモンの絞り汁+砂糖は、ただの焼酎レモン割。 でどうでしょうか。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございました。

質問者

補足

作り方の違いはわかりますが、面倒かけて果実酒を作ることの意味は、味の違いでしょうか?だとすれば、どういう影響で、味が違うのでしょう? 例えば、梅酒は、漬けないと風味が出ないのはわかりますが、レモンは絞ればすぐ混ぜることができるのに、なぜ漬ける必要があるのか、が知りたいのです。 引き続き、よろしくお願いします。