• ベストアンサー

レモン1/4

料理の本にレモン1/4分の絞り汁っと書いてあり絞るのが面倒なので市販のレモン汁を使おうと思うのですがレモン1/4ってだいたい何ccぐらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レモンの大きさなどでも、多少の差はあると思いますが、 以前実際量ってみたところ、1個分で40cc位ありました。 1/4個分なら10cc位でよいと思います。

s-o_spinel
質問者

お礼

わざわざ計ってくださりありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 7cc~8ccのようです ご参考までに

関連するQ&A

  • レモンのしぼり汁=何cc?

    料理をしていると、レモンのしぼり汁が必要だったりしますよね。 でもレモンを買うと使いきれず余ってしまうので、既製品のレモン汁を使おうとするのですが、いつもその分量がわからないまま・・・・ レモンの絞り汁って、計ってみるとどれくらいあるのでしょうか? 検索にかけてみたところ、あるレシピで 『レモンしぼり汁 270cc (レモン10コ分)』 という記事を見かけたんですが、そうすると1個は27cc、半分だと13cc・・・・ 思ったより少ないような・・・? 量ったことがある方や資料のある方、ご存知の方、『大さじ何杯』など、簡単に量ることができる単位で教えてください。 よろしくお願いします。

  • レモン酒とレモン割りの違いは?

    レモン酒を作りながら、ふと思ったのですが・・・ レモン酒と、焼酎+レモンの絞り汁+砂糖、の違いは何なのでしょう?

  • レモンがいっぱいあります

    こんにちは。お友達からレモンをたくさん頂きました。計10個くらいです。レモンを使っての料理をあまりあしたことがないので、使い方に困っています。 (焼き魚にレモン汁をかける程度)レモンをたくさん使ってできるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • レモン汁の使い方

    こんばんわ。 レモン汁といっても、生のレモンではなくて、レモンの形をした小さな容器に入って売られているレモン汁なのですが、買ったは良いけどあまり使いようがわからず困っています。 気軽に簡単に使える方法はないでしょうか? 料理だけではなく、デザートや飲み物にも使えるような。 ちなみに、わたしは「鶏のから揚げやお肉に」と買ったのですが、全然つかっていません。 良いアイデア教えてください。

  • 豆乳ローションのレモン:市販と生から絞ったもの

     豆乳ローションに使うレモン汁について、ポッカなどの市販のレモン汁と生レモン汁の両方を使用したことのある方の感想を聞きたいです。  近くのお店でもっとも手に入りやすい生レモンは、「サンキスト」製なのですが、日本へ米国から輸入されてくる柑橘類は危険なので、絶対に使いたくありません。しかし、それ以外のレモンも、めったに眼にしません。なので、仕方なくポッカのレモン汁を使い続けています。  しかし、ゆほびかという雑誌で、レモン汁は市販のものより、生から絞ったレモンじゃないと効き目がないと書いてありました。  両方(市販と生から絞ったレモン汁)を使用してみた方、実際どのような違いがあったか、教えてください!

  • モルモットにレモン汁

    市販のレモン汁っていうやつありますよね それってモルモットにあげてもいいんですか? ビタミンCがいっぱいふくまれていそうなのですが… 普通のレモンもダメですかね?

  • 喫茶店などで出るレモン水?のつくりかたは?

    タイトルそのままです。 単に水にレモンの絞り汁やポッカレモンなどを 混ぜてつくってみるのですが、あのように うまくできません。 何か他に混ぜるなどコツがあるのでしょうか。

  • カビについて教えてください

    小六の女子です。夏休みの自由研究でカビの研究をしました。内容は、食パンに、レモンの絞り汁や、梅干汁、大根汁,牛乳、酢などをぬり、どれが一番にカビが生えるか、というものです。すると、レモンの絞り汁が一番最初に黒カビが生えました。なぜ、レモンだったんですか。あと、レモンは黒カビだったけど、梅干汁には、白いもやみたいなカビが生えました。なぜですか。 教えてください。

  • 寒天が固まらない!なんで!?

    こんにちは。 料理は全くと言っていいほど滅多にしません。 2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。 (1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます ↓ (2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。 ↓ (3)冷ます。 でした。 まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。 と。 案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。 「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」 と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。 するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。 しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。 そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。 そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。 朝になって見たら!固まってない!(涙) ナゼ?? モロモロになっていました!! レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。 まず。 (1)寒天をちゃんと冷まさなかった。 (2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。 (3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。 (4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん) これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

  • 口内炎とレモン

    口内炎に、レモン汁をつけたら痛くありませんでした。 へんだなと思って、なんどもつけてみたのですが痛くありませんでした 少し前に、キウイを食べたときに痛みました。 レモン汁(生)なんてつけたら、とてつもなく痛みそうなのですが 本当に痛くありませんでした。 どうしてでしょう? (荒治療だが、口内炎にはレモン汁をつけると即効で効くときいたので

専門家に質問してみよう