• ベストアンサー

フリーランスのお仕事の未払いについて

初めまして関東でフリーランスとして働いているのですが関西の方からの未払いがひどく困っています。 仲介という形で、関西の方を通じて関東の方からお仕事を頂いていました。 しかし半年たっても支払いがありません。 仲介先の方に未払いがあるのでこのお仕事の支払いはこちらにされていないことを伝えても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

#1です。 すでに何度も請求しているのでしたら,仲介者にも連絡しつつ,裁判を視野に入れてください。

tancobu2
質問者

お礼

あまりいざこざを起こすのは苦手なのですが、 相手側の言い分が月を跨ぐごとにおかしなことになっているので やはり裁判を視野に入れ行動したいと思います。 何度もご回答くださりありがとうございました! 今後はこういったことに気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 関東同士でしたら、仲介者の評判も流れてくると思います。 しかし、関西でしたらその評判は流れてこないので 意外と判らないところで、評判が悪く 関西の人に仕事が頼めない状況なのかもしれません。 こういったケースはたまにあります。 現在も、仕事は進行中でしょうか? それとも、打ち切ってますか? 請求書の効力が切れますので、再度出し直したほうが いいと思います。 おそらく依頼主は仲介者に支払いを済ませていますので あなたが請求しても仲介者に支払いが済んだ分は、 あなたがには支払されないと思います。 一度、こういった事情があると話をすれば 状況がつかめると思います。 まずその人の周囲の評判が判れば一番手っ取り早いのですが・・・。 早めに動いた方がいいと思います。 ちょっと半年は長すぎます。 少しでも回収したいのなら、月に数千円でも払って貰う事です。

tancobu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2ヶ月ほど未払いが続いたのでおかしいと思い打ち切っております。 また、おそらく金欠のだと思うので月に数千円でも無理かもしれません。 やはり身近な方とのやりとりが一番ですね。

回答No.2

仕事を受けるときに、締め日と支払日を決めていなかったのはマズいですね。 半年たっても支払いがないのであれば、あなたが期限を決めて「●●日までにお支払いください」と請求書を出していいと思います。

tancobu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎月請求を出しているのですが返信がなく困っています。 やはり契約書を作らないといけないですね。。。

• f272
回答No.1

悪意はないのかもしれませんから,最初は丁寧に請求してください。

tancobu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎月ご連絡をしているのですが、お支払いされないので困っています。