• ベストアンサー

あしながばちの巣が。

icene5mgの回答

• icene5mg
回答No.3

ちょうど今の時期から11月くらいがアシナガバチの活発な時期ですから、そのために巣が急激に大きくなったのではないでしょうか。 冬にはハチはいなくなり、空になった巣だけが残ります。 空の巣は再利用されることはないので、そこにまたハチがくることはありません。 それを利用した退治法として、殺虫剤で夜間にハチを駆除し、そのまま巣を置いておくと同じ場所に蜂の巣ができない・・・という説があります。 そう考えると、今の蜂の巣の場所が人間に危害のない場所ならばそのまま様子をみてもいいのではないかと思います。 もちろん、ハチの数は巣が大きくなると増えますが・・・。 殺虫剤ですがハチ用のものは薬剤の噴射距離が長いというだけです。あとはどれだけ噴射すれば効果的かというやり方がちゃんと書いてあります。 ハチとアリは同じ仲間の昆虫ですからハチ用の殺虫剤でなくても、アリに効果のある殺虫剤ならある程度の効果が期待できます。 もし夜間に自分で殺虫剤で退治するなら、懐中電灯はあまり使用しないほうがいいですよ。 飛び出したハチが光に向かって飛んできて危険です。

naechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巣は落とさないで、おいておくのも手なのですね。人間に危害というか、そこを通らないと家に帰れません。また、うちには2歳の子供がいますし、周りも赤ちゃんと幼児がうようよいるので、そのままにしておくのはちょっと怖いです。