• ベストアンサー

友達をバカにした人に対して

あまりにも忙しくて寝る時間もろくにとれない友達がいます。遊びでオール(All Night:眠らずにいること)するとかではなく仕事で、です。 そのことを友達に話したら、「言い方悪いけど……バーカ」と言いました。言った相手は男の人です。 私は言葉に詰まりましたが肯定も否定もせず話を逸らしました。1日経った今もイライラを感じていますが、言った相手に電話で注意してもいいでしょうか? 頑張っている人を貶したのです。あなたが私と同じ立場ならどうしますか?怒りは感じませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

言っても良いけれど、 貴方は更に言い返されるんだよ? ⇒何でそこまでその人の肩を持つの?と。 俺は最初に言ったじゃん? 「言い方は悪いけれど」と。 悪いと言っているのに、 何でそれに対して更に糾弾されなきゃいけないの? お前その人の何なの? そう言われたとして、 貴方は何て答えるの? そして、 注意しに行っている時点で、 貴方は相手と同じレベルになっているんだよ? 貴方は、 その人の大変さを知っている。 知っているからこそ、 バーカの一言で片付けられるのは不本意。 それはよく分かるよ。 でもね、 貴方はその人の管理者では無いじゃない? バーカと言われた事を聞いた、 その人自身が怒るならまだ分かる。 でも、 貴方が怒ってどうなるのか? そう考えるなら、 わざわざ自分のレベルを「貶めに行く」必要はないんじゃないの? 知らないから言えるんだよ。 言い方は酷いけれど、 そう言えちゃうのは感情移入が全然無いから。 もし俺がその人の立場なら・・・ 幾ら忙しくても自分の為の時間位とる。 無理にでも確保する。 そうしないと本当に自分が駄目になる。壊れる。 貴方の伝えたニュアンスでは、 忙しさでどんどん疲弊する状態の受け身感が強かった。 まるで自分の忙しさ(ゆとりの無さ)、 それに対して何の手も打っていないような。 それに対しての感想(バーカ)なのかもしれない。 それでも、 相手にバーカという言葉自体貴方は簡単に使わない。 使わないからこそ、 使ってきた彼にイラついた。 貴方にとって、 その話しをした人ってどういう存在なのか? それによっても違う。 凄く自分との一体感や共有願望が強い相手なら・・・ 本当に自分の事のように傷ついたり、イライラしたり。 それは分からなくはない。 でもね、 その彼は貴方の内側の感覚を知らない。 知らない分、 とても正直な感想を正直に言えてしまった。 怒りは怒りで良いじゃない? ただ、 それを彼に戻しても何も生まれない。 貴方「と」彼の間の問題じゃないから。 貴方の事に対して言われたなら・・・ それに対して言い返す(伝え直す)のは構わない。 でも、 貴方が今抱えている問題は「自分」じゃない。 だからこそ、 仮に注意したって伝わらない。 何で貴方がそれを言うんだ?と。 相手にはむしろ、 自分の問題のように勝手にいきり立つ、 そんな貴方がよく分からないとなる。 分からないという鈍い反応をされたら、 貴方は更にイライラが募ってしまうんじゃないの? 別にどう行動しても構わないけれど。 した後の自分の着地まで考えてこそ「大人」。 バーカになりたくないなら、 貴方は冷静に対応出来る部分で差を付けるんだよ。 咀嚼する力こそ「差」なんだよ。 相手を簡単にバーカと言い切らずに、 感情的に斬らず、覆わない部分こそ「差」なんだよ。 貴方はどういう自分を選びたいのか? こうして書き込んだのも深呼吸の一旦。 大切にしてみたら? 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

ndstyum
質問者

お礼

>貴方にとって、その話しをした人ってどういう存在なのか?それによっても違う。 そうですね、大切な存在ではないです。腐れ縁(離れよう、縁を切ろうとしても断ち切れない、好ましくない関係。)です。 切りたいのに切れない、切ると後が怖い、それが邪魔しています。 ただ言い返すのはやめておきます。自ら同じレベルになることはないですものね。 「差」……冷静になります。私が怒るのは違いますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kuku82
回答No.12

はじめまして >頑張っている人を貶した 貶す気満々の人が、「言葉わるいけど・・・」って、言葉濁すかなぁ。。。 悪口言ってやろうとか、心底バカだよねって相手に対しては、使わない枕言葉なんだけどなぁ。 おまけに、「馬鹿」「馬鹿じゃね?」では無く、バーカとカタカナで伸ばしたのなら、 色々と思うところがあってのことかなぁって思います。 若干、彼よりになってるかも知れません。 何故なら、私の知り合いにも そんな女性います。 彼女は、目の前の事に全力投球で、何事にも全力で取り組むので、時にマジで意識失います。 電車のホームでもPC広げて仕事してます。 私も彼女のことは認めてますし、その姿に尊敬すらします。一方でバーカって思うこともあります。  ・家族とチャンと会話出来てるだろうか?  ・周囲の人に心配させてないだろうか?  ・自身の体は大丈夫だろうか?  ・自分ひとりじゃ無いってこと解ってるんだろうか?  ・まさか報われなかったなんて将来のこと考えてないんだろうな?  ・単に会社にいいように使われてるダケかもよ? バーカの理由なんて何とでも言えます。 ただ、実際、何かを成し遂げた人の多くは、寝ることを忘れても打ち込んだ時代があっただろうし 目標に向かって、着実に自分の足で進んで、立ってる実感は、自分よりすごいはずです。 彼に文句言うヒマや考える時間があるなら 友人の為にメール打つとか、自分もなんかするとかしたほうが、いいと思いますよ。

ndstyum
質問者

お礼

冷静になると、バーカの一言にはこのような意味が込められていたのかもしれません。 結局、モヤモヤしたのでそれとなく話題にして、相手も言い過ぎたことを謝りました。 私も相手の気持ちを、kuku82さんのおかげで分かりました。 ありがとうございました!

• E-1077
回答No.11

女性は同意が欲しいだけっていう相談事が多いからね 男性はずばっと本質だけをつついてきて、感情は後回しになることも多いし。 だからといって、感情がないわけじゃないんだし、的を射ているというのかな。 たぶん「要領悪い人だね」と言われても怒るだろうし 「体壊してからじゃ意味ないのに」でも怒るでしょう? 「大変だねー俺には真似できないなあ」だったらまだOKですか? 知らない人の話題を振らないこと・・・・が一番だと思います 私なら怒る前に「そう言う考えもあるね」と一度は持ち帰りますね。

ndstyum
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもありますよね。 知らない人の話題を振らないことですか、頭においておきますね。

回答No.10

その友達と今後付き合いをやめるぐらいの気持ちなら電話して文句を言ってもいいと思います。そうでないのならタイミングは逸しているので、今更言うのはやめときましょう

ndstyum
質問者

お礼

そうですね、今までもいろいろあったので付き合いをやめてもいいと思っています。

• yoruaru-q
回答No.9

「言い方悪いけど」という前置きがあったのなら、文字通り馬鹿だと思っているわけではないのだろうと解釈するのはいかがでしょうか。 「あまりにも忙しくて寝る時間もろくにとれない」状態が続けば、過労で体を痛めます。 こういう状況は、できるだけ自分の力で回避しないといけないんです。ですけど、本人が元気で「がんばっている」と思っている状況ではなかなか抜けられないんです。 また、心配した方がいいのか応援してもいいのか判断つかない状況だと思います。そういうときにかける言葉は迷いますよね。 そこで褒めているようであり、けなしているようでもある「仕事馬鹿」という感じの意味でその言葉が出たのかもしれません。

ndstyum
質問者

お礼

なるほど、納得のいく文章でした。 私もそうですが話した相手も、なんといえばいいのか分からなかったんですよね。 言い方は悪いですが。

• takefutsu
回答No.8

言うならその場で注意すべきですね。後から蒸し返すのはよくないと思います

ndstyum
質問者

お礼

ちょっとびっくりして言えなかったのですが、確かに蒸し返したくはないです。 けどこのままっていうのも納得いかないです。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

要領が悪いとか、断ることが出来ないとか、逆に好きすぎて根のつめすぎだとか、多分その「ばーか」の中に色々と思惑があるのでしょうが、気になるのであれば、その場で聞くのが良いと思いますよ。

ndstyum
質問者

お礼

その場で聞けば良かったですよね

• mink6137
回答No.6

あなたは男ことばを知らないようですね! ご自分の相手とのやりとりでも「モヤモヤ」が頭を出しそうで心配です。 「バーカ」、「バカもん」、「アホかいな」などは良く使います。 これは、相手をバカにした言葉ではなく激励や叱責を含めた「よく考えろよ!」の意味です。 基本的に平時の男は相手をバカにすることはしません。 >「言い方悪いけど……バーカ」と言いました これも「体あっての仕事だろうに」健康第一で生きなくてはダメだろう! と言っているのです。

ndstyum
質問者

お礼

健康第一なのに体を壊すようでは自己管理ができていない、という意味も含めたバーカだったのですよね。冷静になればストップが利きますが、イライラするとダメですね。 ありがとうございました。

• aneq
回答No.5

私なら、他人が何を言おうと、何をしようと、怒りなど感じませんし、注意することもありません。 誰かが私が不愉快に思うことを言ったとしても、その人にはその人の考えがあり、私とは価値観も感性も目指しているものも違うんだから、私と同じ考えじゃなくてもしょうがないです。 不愉快な言動をする人は嫌いだと思うし、関わるのはやめようと思う、それだけのことです。 他人の言動に腹を立てて文句を言うっていうのは、他人が思い通りにならないと嫌だと思っていて、注意して自分に従わせようと思ってるってことだけど、それってすごく傲慢ですよね。 その人が、あなたに嫌われたり縁を切られたりしたら、生きていけないような立場にいる人なら、あなたの命令に従うでしょうけど、そうじゃないんだとしたら、あなたの言うことをきかなきゃいけない理由があります?

ndstyum
質問者

お礼

>他人の言動に腹を立てて文句を言うっていうのは、他人が思い通りにならないと嫌だと思っていて、注意して自分に従わせようと思ってるってことだけど、それってすごく傲慢ですよね。 そのとおりです。言わなくて良かった。嫌なら離れればいいだけの話ですものね。 ありがとうございました。

回答No.4

55歳 男性 どうしてバーカと言ったのかをその場で聞くべきでしたね 1日経過してから電話して注意しても相手は言った事すら覚えてないかも 今回の事で良い経験をしましたね 会話しながら??と思った事はその場で聞くべきですよ

ndstyum
質問者

お礼

迂闊でした。もう2日経っています。 今更蒸し返すのは辞めます。ありがとうございました。

noname#214885
noname#214885
回答No.3

あなたの事ではないのにあなたが注意をするのは良くないですよ。 良かれと思ってという行動は禁物なんです。 本人の耳にも入れない方が良いです。 処理しなくてはいけないのが本人である訳で知らずに済めば関わらなくて良い話です。 あなたの怒りは最もです。 あなたは女性なんですかね?だったら一番良いのは評価を決定する事です。 その人はそういう人間、さらには格付けしてさしあげれば良いです。 男性が最も嫌がるのはそれです。 さらには嫌がるのは女性同士で陰口叩く事です。 女性一同で評価が一致する事、男性にとってこれ以上嫌な事はないです。 これがされた事と同じになるのではないでしょうか? 弁明の余地なく勝手に評価されるという事をやってあげればよいのでは。

ndstyum
質問者

お礼

格付け、評価ですか。 確かに自然とつけているかもしれません。この人はこういう人間だ、と良くも悪くも。