• 締切済み

友達の好きな人を好きになりました。

私には、好きな人がいます。 その人は、実は友達の好きな人です。友達(仮にMとします)は、もう五年もその人に(仮にYとします)片思いをしています。ですから、MがどれだけYのことが好きか、私もよくわかっています。でも、私はYを好きになってしまいました。しかも、Yも私に好意があるかもしれないのです。私のことが好きなのかと聞かれたときに(私もその場にいます)、Yは肯定こそしませんでしたが否定もしませんでした。これは脈アリなのでしょうか?また、私とYは違う進学先なので、卒業まで一か月を切った今、一緒に居られる時間はもうあまり残されていません。私から告白する気はありませんが、もしも告白されたらどうすればいいでしょうか?付き合いたいのはもちろんですが、友達のことも気になります。自分勝手なことは分かっていますが、よろしくお願いします。

noname#254540
noname#254540

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.13

どうしようもない事だから、順番を決める事だと思います。彼を優先するのか、友達を優先するのか。決めたらその方針がぶれないようにだけ気を付けて、行動しましょう。最悪、どっちかを失う可能性がありますが、それは仕方のない事です。 そして、もう一度冷静に彼への思いを考えてみましょう。友達が好きだって言って、いいところを教えてもらったから、何となくいい男性だと思って好きになったのか、友達関係なく、魅力ある素敵な男性なのか。もしかしたら、友達が好きだから、何となくいい男性に見えているだけかもしれないです。そんな気持ちで友達と天秤にかけてしまったら、最悪の結果になる可能性もあると思います。ですから、冷静に彼だけを見て、本当に心から好きなのかを考えてみて、そうでないなら、友達の応援をする方に回りましょう。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.12

Yさんが、脈アリかどうかはわからない。告白されたらOKする。そして、友達に「自分も同じ人を好きになった。」と謝って好きな人と交際すればいいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.11

肯定も否定もしなかったのなら、好意が有るかもしれないというのは 勘違いなのでは? 好意が有るなら、そんなチャンス無いでしょう。そこで肯定したら、 上手く行く可能性あるのに。 友達と同じ人を好きになることには気にしなくていいと思う。その選択はY君がすればいいだけの話だから。 ただ、前もってMちゃんには自分も好きだと伝えておく方がいいと思う。で、最終的に選ぶのは彼だからと、ちゃんと伝えて。 同じ経験したけど、友達とは、揉めたり不仲になったりは、無かった。 彼は友達のことが好きだったけど、結局、付き合わずに私が告白して付き合って彼女に付き合うことになったからと挨拶には行きました。もう、彼女は別の方と結婚してましたが。

回答No.10

あなたの友人Mが五年もYに片思いしているということは、YにとってもMは特別な存在であるということです。そのため、Yがあなたに好意を抱いているとしても、その気持ちは薄い可能性があります。また、あなたがYに告白することで、Mが傷ついたり、友情が損なわれたりする可能性があります。 そのため、もし告白された場合は、まずは自分の気持ちを正直に伝え、同時に友情を大切にするためにも、Mの気持ちを尊重することが大切です。例えば、「あなたのことが好きで、その気持ちは本物ですが、Mの気持ちも大切にしたいと思っています。今後もMとは友達として大切にしていきたいです。」と伝えることができます。 ただし、もしYがあなたに好意を抱いていると確信できる場合は、そのことをMとも話し合うことが大切です。Mとの関係を大切にしながら、あなたとYの関係も大切にしていくことが必要です。

回答No.9

付き合えばいいジャン! 本当の友達だったら、 あなたのことを応援してくれますよ。

noname#254535
noname#254535
回答No.8

相談なく交際された経験があるので 自分に素直でありたいと思います。

回答No.7

私も似たような経験をしました。友人にふさわしい方でしたので、自分は引きました。とても辛かったです。もてない上に、しばらく恋人を作ることが尚更出来ませんでした。争っても良かったのかなぁと思うこともありました。 これは、あなた次第ではないでしょうか。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.6

ありがちな話なんですよね。 ふと思ったら、 好きになってたというのも ありますし、 まあ、友達の好きな人を 好きになったというのは、 偶然でしょうけど、 その友達には 悪い気はする事は ありますよね。 質問者様から 告白する気はないそうですが、 その好きな人から 告白してきた時のみ 付き合ったらどうですか? 仮に、そういう形に なった場合は、 それは、好きな人からの 意思のはずですので、 それ以外は、 何もしないという形で いいんじゃないですか? 後は、友達や友達の好きな人の 展開によってには なりますけど、 とりあえずは、 そうするしかないかな?と 思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

進学先が違うからこそ、告白される可能性は低い。何となく良いなという評価はあなたに対して与えている反面、同じ目線で交際関係として育むほどのサイズでも無い。自分からそこまでしたいと思えるほどの存在でも無い。だからこそまだ、デートの一回も成り立っていない。そういう意味で言えば、告白される可能性は限りなく低い。じゃああなたから告白されたらどうか?一応意識の対象になっているあなたからの告白は、一旦持ち帰って考えるという「評価」としてはプラス扱いされる。ただ、好きだと伝えられるのと、「だから」付き合ってはイコールじゃない。全く次元が違う話。しかも環境的に別々になってしまう。分かち合える範囲は明らかに限定される。その状態で、交際という縛り合いを積極的に捉えられるかどうか?むしろ新しい環境には出来るだけ身軽な状態で臨みたい。最初から彼女持ちでスタートしてしまうと、出会いを自分で限定してしまう事になる。当然告白したあなたは、新環境で「彼氏」が新しい異性に触れる事をとても不安に思うはず。そんな彼女に気を遣って、新しい環境でわざわざ異性との交流を排除するようなスタンスを作ったら、結果として学校での人間関係自体が痩せ細る。仮に男子校だったとしても、彼女持ち(リア充)というだけで仲間外れにされる可能性もある。そう考えると、彼目線から見て卒業手前のドサクサであなたと付き合うメリットはほぼ無い。あなたに必要なのは卒業=告白の極端さでは無く、卒業後も親しい存在として繋がっていけるようにメッセージを残す。告白に比べたらハードルが低い作業。卒業してからも連絡し合いたい。環境は変わるけれど、良かったらこれからも仲良くして欲しい。それを個人的に伝えるのはお友達への背信じゃない。まずは卒業を縁の切れ目にしないように、片思いの彼に卒業後も続いていくようなメッセージを残す。当然告白なんてしたら、あなたは友達を失う。失いたくないなら、今の好きになったという気持ちを素直に打ち明けるしかない。それはあくまで自然発生的なものであって、あなたに対する背信には直接繋がらないから。自分の片思い歴を知ってくれているあなただからこそ、正直に打ち明けてくれた。その誠実さは認めてくれる。でも、わざわざ打ち明けてきた時点で、この思いをなんとかしたいんだというあなたの意志も感じる。今まで理解者だと思っていたあなたがライバルになり、彼女にとってあなたは焦る対象になり、結果として今よりも親しみ度合いは下がるのかもしれない。彼女の方が苦しくなって、もう友達ではいられないと打ち明けてくる可能性もある。大怪我をしたくないなら、卒業前のどさくさ告白は控える。それってどっちも失う可能性があるから。好きな人には気持ちだけは受け止めてくれても、答えとしては付き合えないと言われる。そんなあなたのコソコソした動きを知ったお友達は、あなたから裏切られたと感じ、強いショックを受けて縁を切る。最悪それを他の友達にも言いふらして、あなたが最悪な印象として周りに流布してしまう。今後のクラス会や成人式にも出難くなってしまう。それはあなたも落ち着いて考えた方が良いのかもしれない。確かにお友達よりは彼に好かれている可能性はあるけれど、特別な Only One として扱われるような意識はまだあなたには向けられていない。そういう意味で言えば、少し自分を過大評価し過ぎ。こうして書き込んでみたからこそ、少し長い時間軸でこれからの振る舞い方を考えてみる事。大切にしてみて☆

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.4

Yモバ君が あなたを 確実に好きだという💁  裏付けが欲しいのだ🙋 それと ドM美が👩 Yモバ君に告るのか 自白させるだ💁 ドM美と友達じゃなくなったら か ドM美に彼氏が出来たら💏 Yモバ君との恋仲💏 Yヤバ💕報告をしても大丈夫なのだ🙆

関連するQ&A

  • 好きな人・・・・・・

    私には、好き・・・と思える人がいます。その人は、この前までYさんのことが好きでした。それで、Yさんのことで、相談にのったりしていました。彼はYさんに告白したけれど、ふられてしまいました。1年間片思いで、告白して、ふられて、その後も少し好きだったようです。でも、最近あきらめがついたらしいです。それで、友達に聞いたんですけど、彼には気になる人がいるらしいです。それは、Mさん、Sさん、そして、私だそうです。そんな彼に好きになってもらうにはどうしたらいいですか?教えて下さい。

  • 男の人が夜景に誘う意味

    男の人が夜景に誘うって脈アリですか? 私が片思い中の彼に思い切って 「夏休みだからどっか遊びに行こうよ!」 って誘ったら、一緒に夜景を見にいくことになりました。 夜景ってなんだか付き合ってるカップルが行くような感じがして 嬉しいんですけど、恥ずかしいような感じです… でも、これって私に好意というか…脈アリってことですか?? 今まで男の人と付き合ったことがなくてよくわかりません>< おしえてください!

  • 肯定も否定もしないという

    高校生男子です。 先日好きな人の友達が好きな人に僕のことを好きかどうか聞いたそうです。 その時に「肯定も否定もしない」と言ったそうです。その後友達が「じゃあ好きじゃん」言うと、「肯定はしてないじゃん」と返したそうです。これは脈アリでしょうか。またどういう心理なのでしょうか。 ちなみにこの人とは何回か一緒に帰ってます。

  • 好意がない人にどこまでできますか?

    好意がない人にどこまでできますか? 先日、風邪を引きました。 寝込んでいたわけでもなく元気だったのですが、片思い中の彼がケーキでも食べて元気だして、と忙しい中わざわざ届けに来てくれました。 会えたのは2分程度。 とても嬉しかったです。 彼は私の好意に気づいていると思います。 今までとてもとても分かりやすくアプローチしてきました。 でも、告白はされません。 私からも告白はしていません。 私は脈がないと思っているので告白できないのですが・・・。 男性って、好きでもない人にわざわざ会いにいったりするんですか? そして、もし好きだから会いに来てくれたんだとしたら、なぜ告白はしないのでしょうか? 期待して落ち込みたくないので、いろいろな意見を聞かせてください。

  • 友達と好きな人が被ったかもしれません。

    友達と好きな人が被ったかもしれないです。。。 中一女子です。 私には六年生のころからT君という男子が好きなのですが、結構仲のいい友達(仮にYちゃんとします)と好きな人が被ってしまったみたいです。。。 前までは休み時間に他の子と一緒にお話しするような仲だったのですが、最近そのグループに入ろうとすると他の所へ行ってしまったり、目を合わせたりしてくれません。なんとなく避けられている感じです。 ついこの前親友のAちゃん(Yちゃんとも仲がいい)から聞いた話によると、YちゃんもT君のことが好きかもしれない?そうなんです。 私的にも可能性は高いかなと思います。 (Yちゃんは私がT君のことが好きだということはAちゃんがいいふらしていない限り多分知らないです) Yちゃんに私も好きなんだと言ったほうが良いのでしょうか? それと、T君のことが好きなのかどうかさりげなーく聞く方法ってあるのでしょうか? ちなみにAちゃんは私の片思いのことを知っています。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私の好きな人は私の友達が好き・・・。

    27歳、♀です。私の好きな男性(Hさんとします)から、昨日の朝「Yちゃん(私の友達)に告白したよ。今は返事待ち」といわれました。HさんとYちゃんを引き合わせたのは私なんです。 昨日、Hさんに、自分で辛くなるとわかっていながら「Yちゃんのどういうところが好きなの?」と電話しました。そして彼のYちゃんに対する思いを聞いて、ますます私はHさんのことを好きになってしまったのです・・・。 彼の恋愛感、価値観が、私の言おうとしていることすべて同じだったからです。 Yちゃんからは、「Hさんのことを好きになるかもしれない。Aちゃん(私のこと)いい?」とメールがありました。私はYちゃんに「私もHさんのこと好きだよ。でも完全に片思いだから、彼のことをすごく客観的に見れるよ。正直相談されるのはすごく辛いけど、なんでも言い合おう!」とメールしました。 それから返事はありません・・・。 きっとYちゃんも辛いのだと思います。 YちゃんはHさんのことが好きだけど、以前、今の自分の性格とか、生活環境とかで自分に自信がないとかで、相思相愛だった男性がいたにもかかわらず「やっぱり彼氏はつくれない」と自分から諦めた子です。 でも今回は、もし、もしYちゃんがNOと答えを出したとして、そして私がHさんに告白したとしてもそんな簡単にHさんが私に乗り換えるようなことは絶対ないです。そんな人ではないですし、事実私に切々とYちゃんに対する思いを語ったのですから。 私はYちゃんとの友情は絶対なくさない自信はあります。片思いの覚悟もできてます。でも・・・、でもやっぱり辛いです・・・。 YちゃんがOKとだしても、NOとだしても辛い立場なんです・・・。どういう行動を取ればいいのでしょう???

  • 友達の好きな人を………

    こんばんわ。 早速ですが、質問させていただきます。 分かりやすくするために、友達の事は仮名で「あすか」、友達の好きな人は仮名で「しゅう」とします。 友達の好きな人に告白されそうです。 あすかは3年程しゅうに片思いしていて、彼氏も作らずに、ずっと片思いしていました。あすかはしゅうとは連絡をとったりしていませんし、しゅうはあすかの事を嫌っています。 そして、あすかがある日バイト先の人が気になると言い出したのです。 あすかに「しゅうの事まだ好きなの?」と聞くと「まだ好き」と答えてくれて、今私はしゅうと連絡をとっていて告白されそうと言う事を正直に話しました。(しゅうの友達が、しゅうは私に告白すると言う事を言ってたらしいです) あすかは「別にいいよ」と言ってるのですが、どうすればいいでしょうか? 中途半端な気持ちで付き合うのは、あすかにも、もちろんしゅうにも失礼なので、好きになったら付き合いますが、好きじゃない時点では付き合うつもりはありません。 ですが、好きになってしまった時はどうすればいいでしょうか? 大事な友達です。 失いたくない友達なので悩んでいます。 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 友達の好きな人に告白されました…

    こんにちは 中3女子です!! (友達をY、友達の好きな人をKとします) 私は2か月前に彼氏と別れ、今は好きな人もいない状態でした。なので、Yの相談に乗ったりしていました。 ちなみに、YとKは中1のときに付き合っていました。2か月くらいで別れちゃったんですけどね・・・ いろいろあってKと私と友達のカップルでダブルデートに行きました。そして、その2日後くらいに告白されました。 Kはモテる人なので、ダブルデートの4日前にもYではない私の友達に告白されてフっています。 あと、友達にもKのことが好きな子が1人いて、フラれた子もまだ好きらしいので合計3人もいることになります。 こんなにモテる人が私でいいのか…と思うけど、気になってはいる存在なので、正直付き合いたいです。でも、付き合うことになれば、友達3人を裏切ることになります…。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達と好きな人がかぶってしまった??

    こんにちは。 今20歳の♀です。 私には以前飲み会で知り合った同じ年の好きな人がいます。(20歳) 先日2対2で飲もうということになり、友達をつれていきました。 すると、友達も私の好きな人を好きになったと今日知りました。  飲み会の後に狙っていい?と友達に聞かれたのですが、私は 好きじゃないみたいなことを言ってしまったので、友達は今私の好きな人を狙ってるみたいです(;_;)   まぁ、素直になれなかった自分も悪いのですが…。 私は今、好きな人に告白するべきでしょうか? 今ならふられてもショックだけど、あきらめがつくかもしれません。 フラれて好きな人が友達に好意を持っているなら それを応援したい気もするし。。。 でも、告白したら、以前のような 友達 という関係にはなれなくなったりするのを考えると・・・。 ぶっちゃけると、好きな人と私はこの飲み会があるまではイイ感じでした。 でも、友達をつれての飲み会の時は 友達と好きな人がいい雰囲気になってました(+_+)

  • 友達の好きな人…

    友達の好きな人… 4月の終わりにある男の子に告白され、断ったのですが、それから頻繁にメールしあう仲になりました。 今も好意を持ってくれているらしく、私もだんだん気になってきているかなぁ…という状況です。 しかし先日、「私の友達がその人のことを好き」ということを知ってしまいました。その友達は、私がそれを知っているということは知りません…。 そして私は、友達のことを知っておきながら、その男の子と2人で遊びに行くことになってしまいました。 (2人で勝負をして、私が負けたことへの罰ゲームなのですが…) やっぱり、遊びは断った方が良いでしょうか? 私はひどい人間なのでしょうか…