友達だと思ってた人を好きになってしまいました。どうすればいいんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 私は高3で、以前から仲良くしている男友達を好きになってしまいました。しかし相手は私のことを単なる友達としか思っていないようです。私が気持ちを伝えても断られると思いますが、このまま友人関係を続けていった方が普通に遊べるのでしょうか?また、告白されると意識して好きになることもあるので、どうすればいいのか迷っています。
  • 高3の私は、以前から仲良くしている男友達に恋をしてしまいました。しかしその相手は私のことを単なる友達としか思っていないようです。他の女の子にも同じような態度を取っているので、彼は単に遊び相手を求めているのかもしれません。私が気持ちを伝えても友達としての関係が崩れる可能性が高いので、このまま友人関係を続けていった方がいいのか悩んでいます。
  • 私は高3で、長い間仲良くしている男友達に恋をしてしまいました。しかし相手は私のことをただの友達としか思っていないようです。彼が他の女の子にも同じような態度を取るので、私は特別な存在ではないのかもしれません。彼に気持ちを伝えても断られる可能性が高いので、このまま友人関係を続けていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達だと思ってた人を好きに...

高3です。 以前から仲良くしている男友達を好きになってしまいました。 でも、相手は私の事を単なる友達だとしか思っていません。 その理由として、他の女の子に対する態度と私に対する態度が同じように思えるからです。 でも、相手から「シー行こうよ~」とか遊びが終わった日でも、次はどこどこで遊ぼう~的に言ってくれます。 でも、彼は他の子にもそういうふうに言っているように感じます(遊び人とかではないです) 今度は彼の家に行って映画でも見よ~となっているのですが、、 私がここで気持ちを伝えてもきっと「友達だから」で断られると思います だったら心に秘めておいて、このまま友人関係を続けていたほうが 普通に遊べますかね? でも、告白されると意識して好きになる、なんて事もありますよね? どうすればいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

別に構わないんだと思う。 貴方のその変化は。 貴方の中では「自然」な変化だから。 大事にすれば良い。 ただ、貴方が「好き」になっただけでは。 貴方の彼へのスタンスが変わっただけでは。 二人の「中身」が変わった事にはならないんだよね? 彼にとっては、別に貴方の印象は変わっていないから。 好きになったのはあくまでスタート。 貴方のどうすれば~という考えは。 スタートではなくて、既にゴールを意識している。 だからどうしたら?という、今「だけ」を見た狭い考え方が 生まれてしまうんだよ? 好きなったの「だから」と。 いきなり恋愛的な見方や捉え方を創ろうとしてしまう。 それは無理。 恋は一人では出来ないから。 相手と心地良く育み合う中で創り上げていくものだから。 今貴方が特別になって~と告白しても当然断られる。 一応伝えておけば~という考えも。 むしろ既に貴方が「出来上がっている」事が分かってしまう事で。 今後彼が貴方に気を遣い始めちゃうんだよね? 貴方を今後好きになるかどうかは分からない。 それはあくまで貴方とのコミュニケーションの中で、 積み重ねの中で彼「が」自然に感じていきたい部分。 でも、告白してくる貴方は。 既に彼に対して恋愛的に「出来上がった」状態を示す。 出来上がった状態の貴方は。 ちょっと仲良くしたり、雰囲気が良くなれば。 直ぐに自分の恋愛感情の栄養にしようとするでしょ? 脈ありか?とかね。 彼はそのつもりはない。 以前の延長上で、無理なく楽しく繋がっていけるスタンスを 貴方とのメインに置きたい。 仮に貴方と深まるにしても。 ゆっくりと感じていきたい。 でも、貴方が恋愛的に高まっている事で。 今までのスタイルが通用しなくなる。 普通にしていても、それを貴方は恋愛的に捉えてくるから。 そうなったら意識よりも気を遣うでしょ? 気を持たせるようには出来ないなと思ってしまうから。 待たれた状態を創られてもしんどいから。 彼は彼のペースで。 彼の感覚で、彼自身「から」良いなと感じていきたいから。 そう考えたら。 何となくふんわりと一応と伝えておこう~的な告白は。 貴方にとって良い方向を導かない。 貴方はスッキリするかもしれないけど。 彼はしないんだよね? 別に好きなっても構わない。 でも貴方は好きになった=急展開になっている。 「ゆとり」が全然無い。 そして、まだ二人には「中身」がない。 仲は良いけど。 それは恋愛的な中身じゃない。 好きになったからこそ。 貴方も今までとは違う丁寧さで彼と向き合えるでしょ? 何となくの友達関係ではなくて。 これからはもう少し貴方個人に興味を持ってもらえるように。 コミュニケーションを掘り下げていけば良い。 貴方という「彩」を伝えていけば良い。 「中身」を創っていく。 それは時間を掛けて取り組めば良い問題。 何で高3の今の時期に。 しかも好きになったから「すぐ」に動こうとするのか? 急いで動かなければいけないのか? 動きたいからこそ。 丁寧に「中身」を創らないと。 少なくとも告白する時には。 以前よりは距離が縮まったなと。 単なる友人関係ではなくて、 最近はお互いに心地良くコミュニケーションが出来るし、 相手「から」も興味を持って向き合ってくれている部分が 増えてきたなと。 その「手ごたえ」が貴方の一歩へのサインでしょ? 今はまだ好きになった、というスタートラインに立っている状態。 大切なのはこれからだよ。 どうすれば?を急がない。 直ぐに形や答えを急がない。 「中身」があってこそ、 告白という「形」を求めても心地良く相手に伝わっていく。 もっと落ち着いてね☆

その他の回答 (2)

  • mantenboy
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.3

とりあえず今のままで。   あなたが彼のことを正直に好きでいれば、 いつか必ず、伝えなければいけない瞬間 というものは訪れるから。 きっと、大丈夫です。   今を、一緒に過ごしているこの時を、 目一杯楽しんでください!

noname#154769
noname#154769
回答No.1

>>だったら心に秘めておいて、このまま友人関係を続けていたほうが >>普通に遊べますかね? 少なくとも表面上は、きっとそうでしょう。 しかし貴女の表面下では違う感情が燻っている状態です。 長くそうやって続けていれば、当然貴女にも彼にも周囲の環境にも変化があります。 変化があることによって、その燻りが冷めることは当然あるでしょうし、 また別の処で燻るか、再び火が点くこともあるでしょう。 >>でも、告白されると意識して好きになる、なんて事もありますよね? 私自身にはその経験はありませんが、 友人の中にそういう人は居ます。 「もう付き合っちゃえば良いのに、何故"友達"で留まっているのだろう。」と そんな風に思っていたら、という。 告白することによって、それまで築いていた関係が壊れてしまうとか、 色んなことが怖いと思って告白出来ない人は沢山います。 そこで留まって、想いを自分の中に閉じ込め続け、 飽くまでも"友人"として良い付き合いを続けるのも一つの選択ですし、 そうしていたら相手の方から此方の気持ちに気付く、或いは、 相手の方が此方に対して"友人"以上に想うことだってあるでしょう。 私はその「怖い」という気持ちよりももっと別の感情が上回ったから告白しました。 結果は「あんなに怖いとか~~とか思って躊躇しなければ良かった。」です。

関連するQ&A

  • 振られた人と友達

    私は去年の年末に告白して振られた人がいます。 でも共通の友達もいて気まづくなりたくなかったし、すぐに諦められなかったので、友達でいて欲しいと言いました。相手も友達でいてくれるといって今も友達です。 私は社交的で一見サバサバしているので、彼は私が今は彼の事を何とも思っていないと思ってると思います。 振られた時に気になってる人がいると言われたのですが、多分それは私の知ってる人なんです。 振られた後で初詣に誘ってくれたのですが、気を使ってくれたと思いつつ嬉しかったです。でも、その時に一緒に誘われた女の子の事が気になってるんだと思います。 それは態度で何となく思いました。 その後も仕事で一緒になる事が多いので打ち上げで一緒になったのですが、その子の事ばかり褒めて、私も同じテーブルにいるのに少しえこひいきを感じました。 後から、何で振った翌月に自分を好きだった人と気になる人同時に初詣に誘ったのか、あからさまなえこひいきを出来る人だったんだとイラっとしてしまいました。 彼の事をもう好きではないのかなと思うのですが、その彼とその女の子のこれからが気になってしまうんです。 どうしても、自分が好きだった人が他の子に好きな態度をしているのが見るのが辛いんです。 その女の子と会う機会は月一くらいであるのですが、その子よりも自分の方が劣っていると感じてしまうのが嫌です。 また、その女の子が少しロリっぽいのも、いい子だと思うのにケチをつけたくなってしまいます。 彼も私の事を友達だと思っているので飲み会に誘われます。 でも自分が参加しなかったら、もっと二人が仲良くなってしまう気がして断れないんです。 その女の子は彼の事をどう思ってるか知りません。 どうやって気持ちの整理をすればいいのでしょうか?彼の事を考えないようにしたいのですが、なかなか他に好きな人が出来ません。

  • 遊び人だった人って、、、

    私の彼は、所謂 元遊び人です。 沢山、遊んでる女の子がいました。 本気でそれを楽しんでた訳ではなさそうですが、真剣になれる子があまりいなかったみたいです(それでも、楽しんでたには変わりはないと、思うんですけどね。) コミットメント恐怖症みたいなもんなんですかね、、深く異性と関わるのが彼にとっては非常に難しかったらしいです。 真剣になれる子が現れても、結局 すぐに自分のせいでダメにしてしまうみたいなんです。 自分では、僕はすごくワガママだから、、って言ってました(笑) 私とは、長い友達期間を経て、先月彼が遠くに引っ越す直前に 告白されて付き合い始めました。 彼の今の気持ちを疑う訳ではないですが(今まで付き合ってきたどの女の子にもしていない事や、言っていない事を私に言ってくれるし、彼の性格からそれは本当の事で、甘い言葉や行動で私をだます為ではないと言う事は信じられるからです。)、ただ、遠距離の割りにマメじゃないのと、やはり、彼が誰とも深く関わる事が出来なかったって言う事実がとてもひっかかります。 彼の事は、大好きです。 だから、すぐに遠距離恋愛になるって分ってても、続けていこうって決めたんです。 それで、質問なのですが、 こういう異性に深く心を開けない(無かった?)タイプの方って、どうしてこう言う風になってしまうんでしょう? どう言う、心理状態でこんな事してる(してた)んでしょうか? バカな質問ですいません、私にしてみれば、まったく理解しがたい事なので。  もう一つ、遊び人の人って、やはりずっと遊び人ですか? 変わるのって 有り得ないですかね? 友達に、遊び人は、死ぬまで遊び人だよ~!なんて言われて、ちょっとショックを受けています。 どなたか、前はそうだったけど、今は、変わったって方の話を聞かせてもらえれば 嬉しいです。 もちろん、反対の話も聞かせて下さいね!

  • 友達宣言されたら彼女昇格は難しいですか?

    喋るようになって3ヶ月の同じ会社の人に告白をしました(同じ年です) 前々から私の態度で好意があるのはバレてたのですがハッキリしたかったので…。 (私がその事を意識し過ぎて上手く喋れなかったのもあります) ちなみに皆で遊んだのが2回。 会社のイベントで遊んだのが2回。 二人で食事&映画が1回。 こないだの会社の旅行では私が他に喋れるコがいなかったので、ほとんど傍に居てくれました。 (特に会話は無かったんですけどね) 仕事が終わった彼から連絡が来て、どうするか話し合った結果、晩御飯も一緒に食べることになったので彼が食べたいラーメンを食べに行くことに。 彼が迎えに来てくれたので私の家からお店に向かうまでに伝えました。 「○○君には迷惑かもしれないけど…好きになっちゃったんだよね」 照れ笑いしながら伝えたら 「知ってた(笑)多分、そういう話だと思ってた」と言われました。 「嬉しいよ。嬉しいけど…もう少しご飯を食べに行ったり色々、遊びに行ったりしようよ。それじゃダメかな」 これが彼からの返事です。 これって友達宣言ですよね。 とりあえず「そうだね」と返事をしました。 告白をした後は気持ちに一区切りがついたのでだいぶ自然に喋れるようになりました。 ここから逆転で彼女になれる可能性ってあるんでしょうか? それとも、こんな風に友達宣言されてしまったら友達のままでしょうか? 共通の友達もいるし、今は会社のメンバーでスポーツを一緒にやり始めたので、これからも接触する機会はあるのですが…。 今、彼にはもしかすると気になる女の子がいるかもしれません。 (旅行の時、あぶら取紙を見てたので)

  • 好きな人の好きな人が友達

     おはようございます。大学2年の男子です。今、片思い中の女の子がいます。  昨晩その女の子と電話をしていて、気になる人がいるということを聞いたのですが、その相手は私の友達でした。彼女は、その友達をそんな風にはみていないだろうと思っていたので驚くとともにものすごくショックでした。彼女は好きかどうかはよく分からないけど、会うとうれしいとも言っていました。僕たちはサークルが一緒なのでこのことが本人とかみんなに知られるとサークルに行きづらくなるから絶対に秘密にしてといわれました。一時的に気になっているだけかもしれないから、早くその友達に彼女でもできてしまえば諦めがつくと彼女は言っていたのですがどう思いますか?僕は、近々サークルのイベントがあるのでそのときに彼女に告白しようと思っていたのですが、この話を聞いてしまいどうしていいか分からなくなってしまいました。告白すると彼女との今の関係が壊れそうで怖いです。しばらくは様子を見たほうがいいでしょうか?分かりにくい文章かとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • どうしても付き合いたい人がいます。

    どうしても付き合いたい人がいるのですが、 その子とは友達以上恋人未満の関係でしたが、 他の男の人に「今は好きじゃなくていいからクリスマスイブまでに惚れさせるから仮でいいからそれまで付き合って!」って 言われてちょうど今日で9日間付き合っているらしいですが、 女の子はその男の人の事を好きになりつつあるというか、好きらしいです。 僕が告白しようとしてた一日前に告白されたらしく、僕は告白するタイミングを失いました。 女の子は告白されたら付き合うって言ってくれていたので、余計にショックです。 だけどほんとに一緒に居たいし、初めてこんなに人を好きになったんです。 だからどうしても一緒にいたくて付き合いたいんですが、 仮彼氏がいるんです。その人とは良い感じになってきていて・・・・ それが嫌でたまらなくて、自分では気が付かずに 女の子に昔とは違う高圧的?な態度でメールしてしまっていて、 昔は、10分以内にメールが返って来たり、電話したい、会いたいなどと言われていましたが、 最近はメールが返ってくるのもまちまちです。そしてメールの返事が明らかに冷たくて・・・ でも9日ぶりに会うと冷たいわけではなくて、さすがにキスとかはしてくれなくなりましたが、 今までとあまり対応は変わってなかったです。 長くなりそうなので簡潔にまとめると 女の子と自分が両思いだった。 しかし仮の彼氏が出来た。 それが嫌な自分が無意識に態度がかわってしまった。 女の子が仮彼氏のことを好きになり始めた。 このままじゃダメだと思って告白しようと思っている。 っていう感じなんですけど、 どういうふうに告白したらいいか教えて下さい。

  • 友達としてしか…と振られた相手にメール 

    ある女性に告白したのですが、友達という風にしか意識していなかったといわれてしまいました。もちろんショックでしたが、少し時期尚早かな、ということもあったので、仕方ないという感じです。それまで友人としてグループで、そして二人でも食事や遊びを楽しんでいました。それから2週間、私は冷却期間を置こうとメールもしてないのですが、このまま疎遠になるのもあまりに残念です。友達からやり直したい、きれいさっぱりまずは先日の事を水に流したいというメールを送ろうと思うのですが、相手にとっては迷惑ですかね? もちろん好きになった人なので、苦しいかもしれませんが、それ以上に連絡さえ取れないことが残念でなりません。 

  • 気になる人ができたので、男心を教えて下さい。

    最近気になる人ができました。 その人は女の子には誰にでも優しいタイプです。遊び人ではなく、 レディファースト的な行動がさらっとできるタイプといった感じです。 女の子に冷たくできないんだろうなと思います。 だからよく「私の事好きなんじゃ・・・」って勘違いされるそうです。 そんな彼を映画に誘ってみました。何かと忙しい人だから休みを合わせる事が難しいかなと思っていたら、私の都合に合わせると言ってくれ、都合をつけて?くれました。あと映画のスケジュールを調べてくれたり嬉しかったです。私の事、嫌ではないんだろうなとは感じます。 でもメールは私からです。 前は彼からもあったのですが、私がそのときは全く意識していなかったので、友達として接していたら、いつの間にか彼からはあまり入ってこなくなりました。それからすぐ私が気になってしまい、少し押してるんですが、彼は押されると引くようです・・・涙 女の子に優しい男性にとって、なんとも思ってない女の子から映画に誘われたら、行かないのは失礼にあたるから行くか的なノリなのでしょうか?あんまり期待しないほうがいいのかなと悩みます。この辺の男心を教えて下さい。 でも行くからには可愛い格好して頑張ります!

  • 友達関係からぬけだすには

    こんにちは。 好きな人がいます。 ずっと、アプローチしていますが、ふられています。 もう私は見込みがないのか聞いたところ、判らないと言われました。 最初は、わざとメールの返事を遅らせたり、当時は、試験があったためですが、遊びの誘いも断ったり、いろいろな手を尽くしました。 でも、本当は自分から遊びに誘いたいし、メールも沢山したかったし、我慢していました。 告白を断られて、我慢しなくても良いか、と思い、1週間に数回遊びに誘って、相手の都合がつけば、何度か遊んだり、続けてメールを送ったり、電話したり好き放題するようにしました。 その人は、自分で友達は少ない、寂しがりやと言っていて、向こうからも連絡はくるし、遊びにも誘ってきます。 受け入れてくれているのかなと思いますが、ただの友達にしかみられていないようです。 私ができるアプローチって友達関係を続けることしかないのか、どうしたら女の子だよってことを伝えられて、そういう風に見てもらえるのか、アドバイスいただけないでしょうか? 相手は、私に対して安心しきっているようで、じらしたり、こいつ俺のことどう思っているのか悶々させたりはもうできないようで。。。 よろしくお願いします。

  • 振れれたんですが

    高3です この間同じクラスの女の子に告白しました (一緒に遊びに行ったりする様な仲ではないです、ホントちょっと話すぐらい) そしたら「恋愛とかそういうの分からないから」と言って断られました その後は結構がんばって仲良く話してるつもりです 相手が、こっちが好きだという事を、 理解しているから気を使っているのかもしれないですが、 2度目の告白はありでしょうか? 後出来れば 異性として意識させる方法と 遊びに誘い出す方法教えてください

  • 女友達が多い人との恋愛・結婚

    お互いに20代後半です。 最近、付き合い始めましたが、出会ってからはかなり長く、 彼の数多い女友達より付き合いは長いと思います。 なので、彼に女友達が多い事は初めから分かっていました。 ただ、女友達と私は違うし特別と言ってくれていましたし、 二人では会わないと約束してくれたので、そこまで気にしていませんでした。 しかし、何気なく、「最近、誰かから告白された?」っと聞いた所、 『された』っと答えが返ってきました。 「二人で会ったりしてないはずなのに、何で告白されるの?」っと聞くと、 『みんなで仲良くなるうちに告白された』っと。 ちゃんと断ったみたいですし、彼女がいる事も伝えたみたいですが、 モヤモヤが消えません。 『これからもちゃんと断るから安心して』っと言われたのですが、 この言葉から、告白されたのは今回だけでは無いんだなぁっと感じてしまいました。 また、今後もされるんだろうと。。。 友達は友達っという彼の言葉を信じていましたが、 結局、相手の女の子が告白する程、好意を持っていたら友達ではないですよね? 私自身が会社の飲み会などは別として、遊ぶのは同性の友達だけなので、 よく分かりません。 今までは男女交えて、飲んだり遊んだりするのには、友達だと思っていたので、 特に気にしてなかったのですが、今回の事で束縛してしまいそうでイヤです。 ただ、彼に女友達が多い事は、ずっと分かっていたので、 今後、飲みに行ったり、遊びに行ったりしないでとは言えません。 受け入れるか、別れるかしか、無いのかなぁっと思い詰めてしまうのですが、 他にいい方法はあるのでしょうか? 自分自身、久しぶりに好きっと思えた人なので、別れたくはありません。 年齢的にも結婚を考えてますし、彼もそう言ってました。 でも、この彼ですと、今後も不安は消えませんよね? ご意見、よろしくお願いします。