友達だと思ってた人を好きになってしまいました。どうすればいいんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 私は高3で、以前から仲良くしている男友達を好きになってしまいました。しかし相手は私のことを単なる友達としか思っていないようです。私が気持ちを伝えても断られると思いますが、このまま友人関係を続けていった方が普通に遊べるのでしょうか?また、告白されると意識して好きになることもあるので、どうすればいいのか迷っています。
  • 高3の私は、以前から仲良くしている男友達に恋をしてしまいました。しかしその相手は私のことを単なる友達としか思っていないようです。他の女の子にも同じような態度を取っているので、彼は単に遊び相手を求めているのかもしれません。私が気持ちを伝えても友達としての関係が崩れる可能性が高いので、このまま友人関係を続けていった方がいいのか悩んでいます。
  • 私は高3で、長い間仲良くしている男友達に恋をしてしまいました。しかし相手は私のことをただの友達としか思っていないようです。彼が他の女の子にも同じような態度を取るので、私は特別な存在ではないのかもしれません。彼に気持ちを伝えても断られる可能性が高いので、このまま友人関係を続けていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達だと思ってた人を好きに...

高3です。 以前から仲良くしている男友達を好きになってしまいました。 でも、相手は私の事を単なる友達だとしか思っていません。 その理由として、他の女の子に対する態度と私に対する態度が同じように思えるからです。 でも、相手から「シー行こうよ~」とか遊びが終わった日でも、次はどこどこで遊ぼう~的に言ってくれます。 でも、彼は他の子にもそういうふうに言っているように感じます(遊び人とかではないです) 今度は彼の家に行って映画でも見よ~となっているのですが、、 私がここで気持ちを伝えてもきっと「友達だから」で断られると思います だったら心に秘めておいて、このまま友人関係を続けていたほうが 普通に遊べますかね? でも、告白されると意識して好きになる、なんて事もありますよね? どうすればいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

別に構わないんだと思う。 貴方のその変化は。 貴方の中では「自然」な変化だから。 大事にすれば良い。 ただ、貴方が「好き」になっただけでは。 貴方の彼へのスタンスが変わっただけでは。 二人の「中身」が変わった事にはならないんだよね? 彼にとっては、別に貴方の印象は変わっていないから。 好きになったのはあくまでスタート。 貴方のどうすれば~という考えは。 スタートではなくて、既にゴールを意識している。 だからどうしたら?という、今「だけ」を見た狭い考え方が 生まれてしまうんだよ? 好きなったの「だから」と。 いきなり恋愛的な見方や捉え方を創ろうとしてしまう。 それは無理。 恋は一人では出来ないから。 相手と心地良く育み合う中で創り上げていくものだから。 今貴方が特別になって~と告白しても当然断られる。 一応伝えておけば~という考えも。 むしろ既に貴方が「出来上がっている」事が分かってしまう事で。 今後彼が貴方に気を遣い始めちゃうんだよね? 貴方を今後好きになるかどうかは分からない。 それはあくまで貴方とのコミュニケーションの中で、 積み重ねの中で彼「が」自然に感じていきたい部分。 でも、告白してくる貴方は。 既に彼に対して恋愛的に「出来上がった」状態を示す。 出来上がった状態の貴方は。 ちょっと仲良くしたり、雰囲気が良くなれば。 直ぐに自分の恋愛感情の栄養にしようとするでしょ? 脈ありか?とかね。 彼はそのつもりはない。 以前の延長上で、無理なく楽しく繋がっていけるスタンスを 貴方とのメインに置きたい。 仮に貴方と深まるにしても。 ゆっくりと感じていきたい。 でも、貴方が恋愛的に高まっている事で。 今までのスタイルが通用しなくなる。 普通にしていても、それを貴方は恋愛的に捉えてくるから。 そうなったら意識よりも気を遣うでしょ? 気を持たせるようには出来ないなと思ってしまうから。 待たれた状態を創られてもしんどいから。 彼は彼のペースで。 彼の感覚で、彼自身「から」良いなと感じていきたいから。 そう考えたら。 何となくふんわりと一応と伝えておこう~的な告白は。 貴方にとって良い方向を導かない。 貴方はスッキリするかもしれないけど。 彼はしないんだよね? 別に好きなっても構わない。 でも貴方は好きになった=急展開になっている。 「ゆとり」が全然無い。 そして、まだ二人には「中身」がない。 仲は良いけど。 それは恋愛的な中身じゃない。 好きになったからこそ。 貴方も今までとは違う丁寧さで彼と向き合えるでしょ? 何となくの友達関係ではなくて。 これからはもう少し貴方個人に興味を持ってもらえるように。 コミュニケーションを掘り下げていけば良い。 貴方という「彩」を伝えていけば良い。 「中身」を創っていく。 それは時間を掛けて取り組めば良い問題。 何で高3の今の時期に。 しかも好きになったから「すぐ」に動こうとするのか? 急いで動かなければいけないのか? 動きたいからこそ。 丁寧に「中身」を創らないと。 少なくとも告白する時には。 以前よりは距離が縮まったなと。 単なる友人関係ではなくて、 最近はお互いに心地良くコミュニケーションが出来るし、 相手「から」も興味を持って向き合ってくれている部分が 増えてきたなと。 その「手ごたえ」が貴方の一歩へのサインでしょ? 今はまだ好きになった、というスタートラインに立っている状態。 大切なのはこれからだよ。 どうすれば?を急がない。 直ぐに形や答えを急がない。 「中身」があってこそ、 告白という「形」を求めても心地良く相手に伝わっていく。 もっと落ち着いてね☆

その他の回答 (2)

• mantenboy
回答No.3

とりあえず今のままで。   あなたが彼のことを正直に好きでいれば、 いつか必ず、伝えなければいけない瞬間 というものは訪れるから。 きっと、大丈夫です。   今を、一緒に過ごしているこの時を、 目一杯楽しんでください!

noname#154769
noname#154769
回答No.1

>>だったら心に秘めておいて、このまま友人関係を続けていたほうが >>普通に遊べますかね? 少なくとも表面上は、きっとそうでしょう。 しかし貴女の表面下では違う感情が燻っている状態です。 長くそうやって続けていれば、当然貴女にも彼にも周囲の環境にも変化があります。 変化があることによって、その燻りが冷めることは当然あるでしょうし、 また別の処で燻るか、再び火が点くこともあるでしょう。 >>でも、告白されると意識して好きになる、なんて事もありますよね? 私自身にはその経験はありませんが、 友人の中にそういう人は居ます。 「もう付き合っちゃえば良いのに、何故"友達"で留まっているのだろう。」と そんな風に思っていたら、という。 告白することによって、それまで築いていた関係が壊れてしまうとか、 色んなことが怖いと思って告白出来ない人は沢山います。 そこで留まって、想いを自分の中に閉じ込め続け、 飽くまでも"友人"として良い付き合いを続けるのも一つの選択ですし、 そうしていたら相手の方から此方の気持ちに気付く、或いは、 相手の方が此方に対して"友人"以上に想うことだってあるでしょう。 私はその「怖い」という気持ちよりももっと別の感情が上回ったから告白しました。 結果は「あんなに怖いとか~~とか思って躊躇しなければ良かった。」です。