• ベストアンサー

民主党 政権が取れた理由

一時期民主党が政権を取った時がありましたが あれは子供手当等のお金で国民をつった結果 おバカな主婦達からの票を獲得できたから、政権が取れたという認識であってますか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

色々な理由があります。 子ども手当も寄与していますが、小さいです。 まず、小選挙区制があります。 これは二大政党制を目的にして導入したもので 政権交代がしやすい制度になりました。 次に、自民党のヒドサです。 小泉長期政権の反動もあって、一年交替で 首相がコロコロ変わり、国民の不信感を誘いました。 自民党が農家に冷たくなったのも大きな原因です。 農協が民主に回ったのです。 今回の安倍政権は、農協にその報復をした訳です。 加えて、反自民のマスコミが煽りました。 自民党の賞味期間は切れた。 NHKまでもが、「今回の争点は政権交代です」 とやりました。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • HNEX
  • ベストアンサー率62% (43/69)
回答No.6

マスコミの印象操作も重なり、自民党政治に対する閉塞感があり、その上に民主党の甘言(結局実現出来ないものばかり)に唆されて、PR通り「一度任せてみよう」という流れになってしまったのではないかと私は感じます

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

違うと思います 当時の自民党政権がバカやり過ぎたせいで 国民の多くは、バカに政権を任せられないと言う事で 無党派層が立ち上がった為に起きました と、言うのも、前々回の衆院選の投票率は69.28%と、7割近いのに 前回の衆院選は59.32%と10%近く低下し、戦後最低の投票率でした そして、自民党が大敗した前々回の選挙の自民党の得票数より 自民党が大勝した、前回の選挙の自民党の得票数の方が少なくなっています 此れが何を示すのかと言いますと、自民党の指示人数は減っているにも関わらず 無党派層が選挙を棄権した為に、割合的に自民党票が多くなってしまい 大勝したと言う事です 無党派層の多くは、バカに政権を任せられないと、前々回の選挙は 民主党を推してみたものの、民主党はバカではなく大バカだった為 愛想を尽かし、政治そのものに関心が無くなり、現在に至ります 変な話、4割以上の国民が、選挙を棄権している訳で もし、今後頼りになりそうな野党政党が出て来て、無党派層が立ち上がれば 政権なんて、簡単にひっくり返ると思います とは言え、一度は政権交代をした場合の痛手を経験して居るだけに 慎重になってしまう可能性も否めませんが…

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

自民党が自爆しただけです。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.3

いいえ。 自民党の大きな失点が理由です。ひょっとして、当時を生きていない人?

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

アメリカが弱体化して傀儡自民党独裁が揺るぎつつあるからじゃね。(´・ω・`)幕府最後の安倍将軍様は法まで破って独裁を続けようとしてるし。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.1

Q、民主党は、幻想をばら撒いた結果として政権を取れた? A、YesでもありNoでもある。 理由1:自民党が政権の座を追われるのは歴史の流れだから。 理由2:その流れの中で幻想を振りまく政党が一時的にチャンスを掴んだ。 我が人生で、初めて宿敵である自民党に一票を投じたのが民主党が政権を取ったあの選挙。私は、どうあっても、あのまやかし、あの幻想の振りまきにNo!を突きつけたかった。彼ら民主党を勝たせることが自民党の復権につながると確信したからだ。なぜ、あの非現実的な政策に皆が期待を寄せたのか?未だに理解不能な私である。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党政権

    民主党が売国的政策しているから政権取ると日本の将来が危うくなるとか言われてますけど、自民党のままにしておいても国民が納得せず結果的に民主党政権になることは避けられなかったんじゃないのですか。 だから民主党の政権でよろしいんじゃないのでしょうか。 今更民主党に対して不満など言ったところでもうどうしようもないんじゃないのですか。

  • 民主党政権の終わる原因について

    民主党政権は、例えば、普天間問題をこじらせ、尖閣問題は問題でなかったはずなのに問題にしてしまいました。外国人参政権を通そうとしたり、子供手当で財政を悪化させるなんてこともしました。しかし、未だに政権に居座って、国民の顰蹙をかっています。 そこで質問なのですが、民主党政権が終わるトリガーを引く直接の原因ってどんなものになると思いますか? みなさんの予想を書いてみて下さい。 例)小沢逮捕。管総理がバカやろうとか言ってしまう。仙石官房長官のスキャンダル等々。考えられるものをお願いします。

  • 民主党が政権を取ったとして、4年後以降は?

    今回、民主党が数は別にして政権を取ったとして、今色々と打ち出している公約が実施されると思います。 その中で少子化問題を含めて子供手当も実施されると思います。 (公立高実質無償化も含め) 昨日知人と話した時に、「民主党が必ずしも良いとは思わないが、我が家(私です。)みたいに子供が3人いる家庭は扶養控除が無くなってもプラスになるので」と話すと、「金銭的理由で子供を産まない(もしくは1人で我慢している)方たちが、子供手当で少しは余裕が生まれ、子供を作ったとして4年後に自民党にまた政権が戻ったら子供手当がどうなるかわからない云々」と話していました。 産んだはいいが、いざこれからお金がかかるという時期に政権が代わり打ち切りになったらにっちもさっちもいかなくなる可能性があると思います。(大げさですが) 自民党は、民主党の政策をバラマキと言っていますので、確かにどうなるか不安な面もあると思います。 こういうものはやはり4年後(もしくはそれ以内の解散後)打ち切りになるのでしょうか? また高速道路無料化は、首都高は引き続き有料というのは見たのですが、その人は東名も有料と話していましたが、そうなのでしょうか? 無料化にならないのは、首都高以外にどこなんでしょうか?

  • こんな民主党の代表選で政権交代?

     民主党の小沢氏が辞任を表明し代表選挙が行われます。でも、何故か釈然としないものがあります。小沢さんの会見聞きましたが、俺が代表にいたら総選挙で勝てないから辞める、これだけですよね。何故勝てないのか、何故国民に見放されたのか理解してませんね。本当に嫌なのは、わかっているのにきちんと話をしてない点です。国民はバカではありません。政治に金がかかるのならきちんと説明して税金から補填すれば良いことで、それを一企業からの何億円もの献金で済ますのは異常ですね。今までの自民党政治の暗闇の部分そのものですね。  この代表選で誰がなっても国民の意思を反映できる結果にはならないでしょう。あの小泉氏が議員間での劣勢を跳ね除け総裁を射止めたのは、まさしく国民の声の後押しであったと思います。今回の民主党の代表選の結果によって総理がその人になるかもしれない重要なことです。それを今までと同じ流れで処理をする、緊張感も現実を全く理解してないとの感覚があるのは悲しいことです。  こんなことでは民主党が政権をとっても、多分国民には理解できない中途半端な短期の政権になります。何を目指して何を行うかの基礎の議論が何もなされていないからです。自民と公明の政権にはあきれることが多いですが、これでは日本がまた進歩のない国になってしまうのではないのですか。どうしたらこの国が変われるのでしょうか?

  • 民主党の政権っていつまで続くんですか?

    政権とかそのあたりの話に疎いので、純粋に質問です。 高速道路無料化も子供手当ても来年以降に少しずつ実施していくとか言ってますが、民主党の政権は何年も続くものなのでしょうか。 また、自民党の戻ったら、そういった政策はなくなるんですかね。 政権が変わってダム建設見直しとかいろいろ変化がありますが、自民党に戻ったらまた再開するのかな・・

  • 民主党政権について

    質問です。 昨今の報道を見る限り民主党政権の外交及び内政は酷い状態です。 日米首脳会談で合意したものを即日否定、政府間合意も否定。 事業仕分けにおいても将来の子供たちの未来を摘むような始末。 この事業仕分けを見て否定的な視点も増えています。 現にマスメディアでも民主党政権に懐疑的な意見も出てきています。(新聞では否定的な意見がかなり増えてきました) このようなことが続いた場合、失業率の増加と所得水準の低下、国力の低下は避けられません。 それが現実の問題となりつつあります。 それでも一般の民衆は民主党を支持し続けるのでしょうか? 無党派層が多いことを考えれば他に流れるのでしょうか? (テレビの支持率は正直当てにならないと考えます) 結果、民主党政権はいつまで続くでしょうか? 国民の約半数は民主党に期待しましたがその期待は裏切られつつあります。 早く政権交代しないと手遅れになるような気がして心配です。

  • 民主党政権に対するトラウマとは?

    暗黒の時代だった。 ノーモア民主党・・・などなど散々な言われ様です。 政権誕生時は、マスコミや国民は諸手をあげての歓迎ぶりでした。 かくいう私も政権交代の国政選挙で一票を投じた一人です。 ところが、鳩山・菅と最高指導者を観てくるにつけ・・・ 何か違う、国益を優先させていないなど、期待を裏切る感じになってしまいました。 さて、過去に民主党政権のどこが「暗黒」だったのでしょうか? 皆さんは具体的にどの政策や発言がダメだったとお考えでしょうか? 今後の野党勢力への期待も含めてお考えを教えてください。

  • 民主党政権時代に成立させなかった理由

    民主党って民主党政権時代に取り調べ可視化法案を成立させなかったのは何故なのですか?民主党(現:立憲民主党・国民民主党)は民主党政権が誕生する前の野党時代の時のねじれ国会の際「取り調べ可視化法案(刑事訴訟法改正案)」を2度程参議院で野党の賛成多数で可決させていますが(その後衆議院で廃案には成りましたが)、その後民主党政権が誕生し3年3ヶ月程続きましたが、その間に「取り調べ可視化法案」の成立はありませんでした。野党時代の時は2度程参議院で可決させているのに民主党政権時代に成立させなかったのは何故なのでしょうか?

  • ■民主党政権が変わったら、子ども手当ってどうなるんですか?

    ■民主党政権が変わったら、子ども手当ってどうなるんですか? 鳩山政権の支持率を見る限り、民主党の終幕は目に見えていると思うのですが、 今日から支給開始した子ども保険は、政権交代後も継続されるのでしょうか? わが家の家計にも関わることなので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • いつまで民主党政権で我慢すれば良いの?

    確定申告で15歳の子供がいて扶養控除が廃止になりました。 子供手当ての自民党との折り合いでの無能な政策のつけが 早生まれの子供に回ってきた気がします。 経済対策も考えず今の国民負担を増やす政策を推し進める民主党でいつまで 我慢すれば良いのでしょう?次の民主党を政権から引き摺り下ろす選挙はいつですか? 早く消費税の一体改革で通過させて国民に信を問う解散総選挙をした方が 早い気はしますが・・・どうなんでしょう? 過去にこれほど短期間にマニフェストを無視した政策に変更した裏切りは 自民党でもなかったと思います。 自民党も官僚を気にするあまり国民の事を考える政策が打てない状況で 期待は出来ませんけど! 宜しくお願いいたします。