• ベストアンサー

民主党 政権が取れた理由

一時期民主党が政権を取った時がありましたが あれは子供手当等のお金で国民をつった結果 おバカな主婦達からの票を獲得できたから、政権が取れたという認識であってますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

色々な理由があります。 子ども手当も寄与していますが、小さいです。 まず、小選挙区制があります。 これは二大政党制を目的にして導入したもので 政権交代がしやすい制度になりました。 次に、自民党のヒドサです。 小泉長期政権の反動もあって、一年交替で 首相がコロコロ変わり、国民の不信感を誘いました。 自民党が農家に冷たくなったのも大きな原因です。 農協が民主に回ったのです。 今回の安倍政権は、農協にその報復をした訳です。 加えて、反自民のマスコミが煽りました。 自民党の賞味期間は切れた。 NHKまでもが、「今回の争点は政権交代です」 とやりました。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• HNEX
回答No.6

マスコミの印象操作も重なり、自民党政治に対する閉塞感があり、その上に民主党の甘言(結局実現出来ないものばかり)に唆されて、PR通り「一度任せてみよう」という流れになってしまったのではないかと私は感じます

znjhncbcjwh
質問者

お礼

noname#233747
noname#233747
回答No.5

違うと思います 当時の自民党政権がバカやり過ぎたせいで 国民の多くは、バカに政権を任せられないと言う事で 無党派層が立ち上がった為に起きました と、言うのも、前々回の衆院選の投票率は69.28%と、7割近いのに 前回の衆院選は59.32%と10%近く低下し、戦後最低の投票率でした そして、自民党が大敗した前々回の選挙の自民党の得票数より 自民党が大勝した、前回の選挙の自民党の得票数の方が少なくなっています 此れが何を示すのかと言いますと、自民党の指示人数は減っているにも関わらず 無党派層が選挙を棄権した為に、割合的に自民党票が多くなってしまい 大勝したと言う事です 無党派層の多くは、バカに政権を任せられないと、前々回の選挙は 民主党を推してみたものの、民主党はバカではなく大バカだった為 愛想を尽かし、政治そのものに関心が無くなり、現在に至ります 変な話、4割以上の国民が、選挙を棄権している訳で もし、今後頼りになりそうな野党政党が出て来て、無党派層が立ち上がれば 政権なんて、簡単にひっくり返ると思います とは言え、一度は政権交代をした場合の痛手を経験して居るだけに 慎重になってしまう可能性も否めませんが…

znjhncbcjwh
質問者

お礼

• 150715
回答No.4

自民党が自爆しただけです。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答No.3

いいえ。 自民党の大きな失点が理由です。ひょっとして、当時を生きていない人?

znjhncbcjwh
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.2

アメリカが弱体化して傀儡自民党独裁が揺るぎつつあるからじゃね。(´・ω・`)幕府最後の安倍将軍様は法まで破って独裁を続けようとしてるし。

znjhncbcjwh
質問者

お礼

回答No.1

Q、民主党は、幻想をばら撒いた結果として政権を取れた? A、YesでもありNoでもある。 理由1:自民党が政権の座を追われるのは歴史の流れだから。 理由2:その流れの中で幻想を振りまく政党が一時的にチャンスを掴んだ。 我が人生で、初めて宿敵である自民党に一票を投じたのが民主党が政権を取ったあの選挙。私は、どうあっても、あのまやかし、あの幻想の振りまきにNo!を突きつけたかった。彼ら民主党を勝たせることが自民党の復権につながると確信したからだ。なぜ、あの非現実的な政策に皆が期待を寄せたのか?未だに理解不能な私である。

znjhncbcjwh
質問者

お礼