• 締切済み

東京都の熱帯化

Mokuzo100nennの回答

回答No.2

>また個人的でヒートアイランドを少しでも防ぐ対策ってありますか? 個人的に家を建てる時には、コンクリートではなく木造にすることです。 最近は木造住宅でも外壁に窯業系の外壁材を使用するので、日中の太陽光で温められ夜になって、外気温が下がっても家が熱いのです。 都市計画法や建築基準法による規制があるので完全に自由ではありませんが、出来るだけ木材を活用すれば、微々たるとはいえ、ヒートアイランド現象の緩和に繋がるかと思います。 加えて、外構(塀)にコンクリートを使用せず、生垣や板塀にすることでも、地域全体のヒートアイランド現象を緩和することに繋がります。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました