メッシー扱いされたのか?30歳男性が25歳女性との食事での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が25歳女性との食事での出来事について、自身がメッシー扱いされたのかどうかについての質問と、タカリ体質と言ってしまったことについての気持ちについて相談しています。
  • 2年前からの関係や1年前の転勤後の関係について触れつつ、最近の出来事について詳しく説明しています。
  • 食事中にもう一人の女性が突然参加したことや、「タカリ体質」と言ってしまったことについて心配しており、相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッシー扱いされたのか?

昨日ある女性にご飯をおごってあげたのですが、メッシー(死語ですが)扱いされているのかもしれません。長くて申し訳ないのですが、ご意見をお聞かせください。 私は30歳、彼女は25歳です。 2年前: その女性は同じ職場で働いていて、私に「今日帰りにラーメンおごってください!」とかときどき言って来る人でした。しかし私は当時は彼女に興味がなかったので、すべてスルーしていました。 1年前: 私は別の部所(以前の職場と150kmほど離れています)に転勤になり、その女性とはときどき仕事上の関係で電話で話す程度の関わりとなりました。以前と同じように頻繁に何かおごってくださいとか、一緒にカラオケ行きましょうとか言ってきていましたが、やはり私はスルーしていました。 1週間前: 電話で話している際に、出張で以前の職場に行く話をした際、「じゃあランチ一緒に行きましょう」といつものように言われました。私は現状彼女がほしい状態なので、これはOKして食事をおごって上げるということになりました。その後、出張中は社内メールだと連絡が取りづらいからということでメルアド交換して、多少メールで他愛ないやりとりしました。 昨日: 12時過ぎに会社の前で待ち合わせていていたところ、5分前に急にメールで連絡がきて「○○さん(彼女の同僚の女性)も一緒に行きたいって! ご馳走してもらっていいですよね?ね?」とのことでした。そして返事をする前に、実際、もう一人の女性も待ち合わせの場所にやってきました。この時点で私は、メッシー扱いされた気がして少し腹が立っていたのですが、一応態度には出さないようにして、極力冷静にしていました。 食事中は3人でまずまず和やかに話しました(近況報告とか)。途中、もう一人の女性は「2人とも付き合ってるみたいだよね」とか「夫婦みたいだよね」とか言っていました。また、目当てのほうの女性は意味ありげな目でこちらを何度か見たり、脈絡なく私の兄弟関係などを聞いてきました。 会計の際、もう一人の女性は「私の分は半分出すよ」と言っていましたが、私はそれはいいよと言って、結局3人分全部出しました。…が、やはり騙されたような気がして、お店を出たところで「アナタたちはタカリ体質だなぁ」とつい文句を言ってしまいました。2人は苦笑していました。適当に話をしながら、そのまま歩いて3人で会社に戻っている途中、もう一人のほうの女性が「12時前になって、急に一緒にきて、と頼まれた」と釈明(?)のようなことを言っていました。 会社の入口についたので、そこで2人と別れました。その後、目当ての女性からメールでメッセージをもらい「今日はゴチでした!ありがとうございました。何かお礼を考えときます」とのことでした。 ここから質問なのですが、 (1)もう一人の女性が来たことについて、メッシー扱いされていたのかどうか。それとも急に私が食事OKしたので、直前に不安になってもう一人の女性についてついて来てもらったのか? (2)タカリ体質などと言ってしまったのは、冗談ぽく言ったつもりでしたが、やはりまずかったかなという気がしています。どのように思いますか? 以上です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

あなたがね、そのお目あての女性を気に入ってるなら、これは、最初の'試験?’だとでも 思えはよろしいのでは? 不安というなら、そうでしょう。 それ以前から、おごってコールで、デートのお誘いをかけているのに、あなたがスルーするから’その気なし’だったのが、急のお誘いで、いいよ・・・なので、ガーディアンを必要としたのでしょう。 ただ、私自身の趣味趣向なので、無視してくださってかまいませんが、 こういう、自分をかわいいと確信して、おごってを利用してのアプローチを駆け引きに使うことを潔しとしません。 たしかにかわいくて、妹的?にもなるし、おごってやっても少しも不思議はないが、 アナタの財布は私の財布、私のためなら、ランチの一つや二つ、 無関係な人にも、じゃんじゃんおごれと、断りにくい状況を設定して、恥じない。 で、当然というスタンスを生活信条とする。 最初から、取れるという女性の考え方が好ましいとは思えませんので。 なので、あなたが後で発言したことは、正しいです。 今後もこういうガード方法をとるなら、結構、女として姑息な人(私の好みに過ぎませんが)ですので、まぁ、そういう女性的な生き方もまたあるでしょうと、 あなたが許容できるなら、ある意味、’かわいい人’ではある。 石橋をたたく意味を履き違えているともいえるので、聡明だとは思えないです。 ・・・というのが、私にも、娘がいますので、女性的な行動としては分かりやすいです。 でも、娘ならすることもないような行動なので、ちょとね。 御礼を考えておくとメールは来ても、急なことで、ごめんなさいは、ないのだから、 おかしいのではないかなと。 あなたが女性グループの目にさらされて、その中から女性をチョイスすることに慣れているならokですし、そのための今後もあれやこれやももれなくついてくるけど、 そうではなく、自立する女性をお好みなら、’試験’に落とすほうが話は早い。 メッシーというより、’石橋のたたき方’の流儀の違いです。

YKANAJAN
質問者

お礼

’石橋のたたき方’の流儀ですか…。 私は彼女が堂々とごはん奢って!と言ってくるワガママな感じが割と好きだったのですが、やはり事前の了解なしに無関係な人を連れてきたのがちょっとな…と思いました。 >御礼を考えておくとメールは来ても、急なことで、ごめんなさいは、ないのだから、おかしいのではないかなと。 確かにこういう内容のメールも来ていないですね。 ’試験’ですが、私もちょっと悪いことを言ってしまったので、逆に試験に落とされたかもしれないですね。 やはり余計な一言だったなと後悔しています。 丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (11)

• zakiyu
回答No.12

おそらく、質問者さんは優しい性格だと思いますので、 「この人はちゃんと奢ってもらえる」と思っている女性だと思います。 後「男が女の分も奢るのは当たり前」と考えを持っている女性かもしれません。 質問者さんはその女性に関心があるみたいですけど、 相手の女性は質問者さんことを恋愛対象としてはあまり見ていないと思います。 なぜかといいますと、 恋愛対象に該当していたら、 同僚や、友達などを含めて、一緒に時間を過ごすというのはないはずだからです。 普通は、2人で過ごすものです。 質問者さんのことは、おそらく、仕事関係の人として見ている可能性が高いと思います。 なので、その辺は考えてみてください。 それから、もし、その女性と付き合うことになったら、 苦労すると思います。 奢らさせるのが多々あると思いますし、出費も多くなると思います。 私は男性ですけど、 私でしたら、その女性はNGです。 向こうばかり有利で、こっちばかりが不利にさせると思うので、 そういうのは許しません。 考え方や行動に苦言を呈する女性です。

• makaay10
回答No.11

どっちにしても払った事実は変わらないんですから、変に恩をきせたり、相手が不快に思う可能性がある言葉を吐く必要はなかったと思います。「急遽な申し出でも快く対応してくれる」と思われるのと、「恩着せがましく嫌味をいう」と思われるのでは前者のほうがいいでしょう。かかる費用は同じですから、前者の形になるように振る舞った方が得です。

回答No.10

貴方は、その女性に興味があるということですね。でなければ、兄弟関係など気にする必要もないでしょう。 なら、次は貴方の方から「次は2人で食事しましょうよ」と誘ってみてはいかがですか。もちろん授業料は高くなりますよ(笑) 否定的なお答えが多いですが、良い方に考えれば、彼女は貴方の事を意識しているから、急に不安になり応援の同僚を誘ったということです。 ですから、同僚は一所懸命に応援のメッセージを送ったのです。 この場合だと「タカリ体質」のセリフは拙かったです。 その女性に興味があるということですから、「ぜひ2人で」と誘うことをお勧めします。できれば休みの日か仕事が終わってからがいいですね。彼女がこの誘いをはぐらかすようだと脈がないから、もう奢る意味はないです。

YKANAJAN
質問者

お礼

>貴方は、その女性に興味があるということですね。でなければ、兄弟関係など気にする必要もないでしょう。 兄弟関係を聞いてきたのは、彼女のほうなのですが。 次は2人で食事しましょうよ、とも取れるメールを投げておいたので、もしかすると今後、進展があるかもしれませんね。 ちなみに授業料が高くなるなら、もう良いと考えていますが、タカリ体質と言ってしまったのはできれば謝りたいですね。

• mindy73
回答No.9

まさしく食い逃げ、たかり、メッシーですね。 あなたに気があるなら普通友達呼びません。 それとあなたの言った一言。本当のことを言ったのでいいと思いますよ。 飯食わせたんだから一発やらせろ❢ぐらい言っても良かったのでは?笑 釣れない女に餌を与えるだけ無駄です。その分貯金してあなたを大切にしてくれる人にご馳走しましょう

YKANAJAN
質問者

お礼

社内だし、元同じ職場の人なので、あまり過激なことはちょっと(笑) 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

>ご馳走してもらっていいですよね?ね? ここを見た時点で「はい、確定」と思いその先を読むのはかったりくなったのですが、頑張って読みました。バブルの頃ならまだしも今どきそんなデリカシーのない子も珍しいですな。 そこから想像したシナリオです。そのお目当ての彼女が連れの子を誘ったんですよ。「気の進まない男からランチに誘われてる(註:質問者さんからすれば誘ったのは彼女でしょうが、彼女はそういう体裁をとったと思います)が、気が重いから付き合ってくれ。代わりに奢らせるから」といったのでしょう。 もし彼女が本当に質問者さんに興味があるなら、「奢ってください」なんていうセンスのない言葉なんて使わないですよ。最初から奢らせ目的です。そのくせに媚を売るところが謎ですが、たぶん男にチヤホヤされたいタイプの女性なのだと思います。どっちにしたって絶対振り向いてくれないことは確定ですから、いっそ着信拒否にしたほうが「もしかして?」なんて希望を持たなくて済むので気が楽だと思いますよ。 女にそのくらい気にせずに奢れって意見もあるようですが、自分を軽く見る女に奢ってやる必要はこれっぽっちもないと思いますよ。向うに奢られる権利があるなら、こっちも奢る相手を選ぶ権利があるんだぜ。もっとまともなところに「投資」すべきですよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

>バブルの頃ならまだしも今どきそんなデリカシーのない子も珍しいですな。 はい、どちらかというと、彼女は明らかにデリカシーが足らない感じの人です。ときどきですがそう感じることがありました。 >「奢ってください」なんていうセンスのない言葉なんて使わないですよ。最初から奢らせ目的です。そのくせに媚を売るところが謎ですが、たぶん男にチヤホヤされたいタイプの女性なのだと思います。 これもそうかもしれませんね。 しかし、いくら彼女にデリカシーがあまりないといっても、タカリ女呼ばわりされるリスクが分からないほどではない、と私は思うのです。 社内だし、しかも元同じ職場ですし、タカリ行為がどう広まってしまうか分かったものではありません。 なので、性質が悪い人なのではなく、たぶん未熟なだけなのではないかと思っています。 まあ、私も余計なことを言ったと思うので、人のことは言えませんが。 長文読んで頂き、またご回答頂きありがとうございました。

• ootemon
回答No.7

メッシ?はようわからんのですが この女の人は最初からあなたにおごってくれ、と意思表示をしてるので食事に行こうとなったら男がおごってくれるもんだと思ってるんでしょう。 もう一人が来た理由は「2人とも付き合ってるみたいだよね」とか「夫婦みたいだよね」 これを言わせるためにつれてきたかませ犬でしょうね。 そのためにあなたに二人分おごるかどうかけちかどうかを見定めたんでしょうね。 たかり体質だと冗談でも言われていい気になる人はいないですよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

2人分奢るか、ケチかどうか見定めるというならば、やっぱりタカリに該当しそうですね。 本当にタカリだったならば、タカリ体質と言ったことにはあまり後悔はないのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.6

(1)もう一人の女性が来たことについて、メッシー扱いされていたのかどうか。それとも急に私が食事OKしたので、直前に不安になってもう一人の女性についてついて来てもらったのか? なにを奢ったのかが書かれてはいないのが気にはなるがな。図々しい性格でない女性なら急遽人数が増えたなんてことは言わないはず。女性の考えとして変なウワサだけは嫌だという自分本位の考えが可能性として高いだろうよ。 (2)タカリ体質などと言ってしまったのは、冗談ぽく言ったつもりでしたが、やはりまずかったかなという気がしています。どのように思いますか? 気持ちはわかるけど、口に出して言ってしまったのはまずかったね。そこは2度とその女性とは一緒に食事をしない。それで対応は終わりでいい。いくら彼女が欲しい状態であっても、その女性には好意は無かったのだろう? 高い授業料を払って女性にはこういう人がいるってことを学んだと割り切ろう。

YKANAJAN
質問者

お礼

>なにを奢ったのかが書かれてはいない お昼ごはんで、800円ぐらいでしたね。大した金額ではないです。そういった意味では安い授業料でした。 >変なウワサだけは嫌だという自分本位の考えが可能性として高いだろうよ。 これはありそうなのですが、以前もフロア内で堂々と大声でラーメン奢ってくださいとか言っていたので、少し不思議なのです。 実際にそういうウワサになりそうになったら、やはり腰が引けたということかもしれませんが。 >気持ちはわかるけど、口に出して言ってしまったのはまずかったね。 そうですね。これは反省しています。 >その女性には好意は無かったのだろう? しばらくぶりに会うので、いい感じに変化していたら発展させたいなと思っていました。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#237154
noname#237154
回答No.5

所詮あなたは彼女に興味がない。 だから彼女があなたをどう思っていても何ら問題はないでしょう?あなたは自分の体裁ばかりが相当気になるようですが、そんなの昨日の食事で十分、彼女達にはあなたの露な姿がクッキリ映ったことかと思いますよ。

YKANAJAN
質問者

お礼

現状では興味をもっているから、奢り前提で行ったのですが。 ここで体裁とはどういう意味? 教えて頂けると幸いです。

回答No.4

そうですよね。 奢らなければならないふうに誘導されて いるのが嫌な感じです。 例えば、貴方が部下の女性と出張して 昼を客先都合により、簡単にすませて 仕事終わりが6時頃になって、貴方が 『メシでも食ってくか?』と 晩ごはんをご馳走するなら分かるのです が、前々から 奢ってください、やご馳走 してください、というのはタカリですよ。 言うにしても、 『ごはん、連れてってくださいよ~』と ぼやかして、さらに会計は自分の分、と テーブルに置いてほしいですよ。 ランチが貴方にOK貰えたけど、付き合う つもりが無いので もうひとり誘った。 事実、タカラレタので釘をさして良し◎ お付き合いしていない女性に奢る必要は 無いと思いますよ!(*´∀`)

YKANAJAN
質問者

お礼

>前々から 奢ってください、やご馳走してください、というのはタカリですよ。 私はこれを 『ごはん、連れてってくださいよ~』だと照れくさいので奢ってくださいと言っているのだと解釈していました。 そういうことを言いそうな感じの人だったので。 個人的には、付き合ってなくても奢ってあげるのは問題なかったです。 しかし、実際にタカラレタのだとしたら、やっぱり釘をさすのは間違っていませんよね…。 (私はタカリではなかったのではないか、と今は解釈しているのですが) ご回答頂きありがとうございました。 タカリの可能性も完全には捨て切れませんね。

• hkinntoki7
回答No.3

個人的な見解です、参考まで。大前提として、自分は社内の女を女としてみません。 1)普通、同僚とは言え、二人で飯を食っているの見られたら変な噂が立つから嫌でしょう。だから、もう一人連れてきたのでしょう。 2)けち臭い男と思います。彼女が管理職で質問者様より給与が高いならともかく、普通は奢るよ。これが夜の飲み会なら3人で会計12,000円なら2千円ずつもらって残りは出すかな。と考えるとランチ代なんて1,000円程度でしょ?気張って2,000円以上のランチを食べたのですか?  自分はバブル世代なので、金銭感覚が違うのかもしれないけど、奢っても良いな、と思う女じゃなければ誘わない。一緒にご飯を食べたくない女に誘われたら事前に奢らないけど、と宣言します。と言ってもそれでも来る女には奢るけどさ。  キャバクラ行って、4,50分で5,6千円払うこと考えれば、居酒屋でおごることくらいどうってことないと思います。  この程度の出費でメッシーだとか後悔するくらいなら女と付き合うなんて考えない方がいいんじゃないかな。正直、出張者にランチを御馳走になったくらいでタカリと言われたら気分悪いと思います。俺が女なら3人分の食事代を受け取らせるかな。

YKANAJAN
質問者

お礼

>二人で飯を食っているの見られたら変な噂が立つ そうですね… 以前、私がいた職場は30数名がいるフロアでしたが、おおっぴらにラーメン奢ってくださいとか言ってきたので、いまさら気にするような人ではないと思っていました。近くで食事すれば絶対人に見られる可能性はあるわけですし…。 >普通は奢るよ もともと奢るという約束だったし、特段高いお店ではなかったので奢るのは問題ないです。しかし突然、もう一人連れてこられたもので。これは金額の問題ではないです。 タカリ体質と言ってしまったのは後悔しています。後から考えると、直前に不安になったからもう1人連れてきたかもしれない…と思えるのですが、そのときは本当にタカリの可能性を考えていたので。考慮が足りませんでした。 回答ありがとうございました。