• 締切済み

がん保険の加入について

カテゴリーが適しているかわかりませんが がん保険の加入について迷っています。 先日、今加入している保険会社の更新があり自宅に営業の方が見えた時 新しい三大疾病の保険が出来たと案内がありました。 ガンへの対応も今までのものより格段に良くなりました。 わたしは来月誕生日なので今月中に加入すれば保険料が現行のまま。 来月加入だと数百円ですが上がります。 加入はしたいと思っていますが、そのタイミングで迷っています。 実は数年前に乳がん検診で再検査を重ね、陰性ではありましたが石灰化が両胸に見られ 要定期検診を言い渡され、毎年8月に乳腺科を受診しています。 乳がんは進行が遅いので一年に一回の検診でもがん化した場合は早期で処置出来ると 担当医から言われています。 そこで迷っているのが今加入しても90日の待機期間があるため 無駄になってしまうのでは…と言うことです。 万が一、検診で不安な影などあった時、これまでは針生検を追加して 先生の判断で一年後の検診ではなく、次回は半年後と言われたこともあります。 なので、8月の検診を受けて問題なければ来年の5月くらいまでにその保険に加入することにして もし半年後の検診を言い渡されたら、早めに加入しようか、と考えています。 出来るだけ無駄に保険料を払わずにいたいがために、こんなことを悩んでいる次第ですが はいるきがあるのなら、少しでも安い今月中に加入した方がいいのか…とも迷っています。 ちなみに陰性が発覚後、他保険で安いがん保険には加入しています。 今回案内されたものだと手術入院以外のお見舞金が充実しているので 生活面の保障の手厚さがとても魅力的でそちらに切り替えたいと考えています。 また、教えていただきたいのですが わたしとしてはもしがん化しても非浸潤がんで済むのでは…と思っていますが その解釈は間違っていますか? もしそうだったら、慌てて加入しなくてもいいかな、と考えています。 非浸潤がんでも掛け金によって十数万保険がおりますが 現在加入している保険でも金額は下がりますがおりるプランになっています。 あれこれ書いてわかりにくい点があるかと思いますが 迷っているのは加入のタイミングです。 アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

• person-7
回答No.4

初めまして。男性ですけど、ちょっと気になった点があったので回答させてもらいます。 受診歴があることを、保険外交員の方には、伝えましたか?この部分を隠して契約した場合、後々、その部分に関する病になられた場合、保険がおりない可能性があるかもしれません。(契約の際、告知すると思いますが、隠して契約すると、告知義務違反になる可能性があります。) まずは、保険外交員の方に、受診歴を話して、アドバイスをもらってください。 話をして、もし、「入れます」と言われたら、内容が良いのであれば、今入って良いと思います。

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 定期検査を言い渡されているだけなら加入に問題はないそうです。 今入っている保険も定期検査を受けていことを提示して加入しています。

• 850058
回答No.3

最初に・・年齢(保険年齢)が1歳上がるのは 誕生日を境に、前後各々6カ月と記憶していますが 保険設計書の基準日を、誕生日後の9月1日で 設計してもらい確認を。 加入の時期については、あなたが1年後にガンに なるのがわかっていたら、6カ月後に加入すれば良いです。 一生涯ガンにならない、病気もしない、90歳までは死なない それがわかっていれば保険に加入する必要はありません でも、不幸にして6カ月後にガンと診断されたら 後悔するのはあなたです、他人に聞くような事ではありません

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 基準日を9月1日に設計と言うのが可能なのですか? 知りませんでした。 相談してみたいと思います。

• hk8854
回答No.2

乳癌を心配されていらっしる様なら尚更 即断即決で決めた方が良いと思います。 癌以外にも人間はいつ病気になるか分からないでしょ。 用心の為と思うなら尚更です 条件の良い時に加入すべし

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 加入するつもりでおります。 ですが、今加入しても適用外でしたので 検査前より検査後の状況をみて加入した方がいいのかの相談でした。

• hoge1229
回答No.1

わかっているとは思いますが、あなたがどのようながんになるかなんて、誰にもわからないと思います。 もちろんあなた自身も。 今はいっている保険で十分にまかなえると思うのでしたら、入らなくてもいいですし、そうでないなら入ればいい。 ただ、それだけです。 でも、過去に将来がんになりそうなリスクを見つけていて、今入っている保険で十分でないことがわかっているのでしたら入っていた方が不安を抱えながら暮らさずにすむのではないでしょうか。

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もちろん、もうすでにがん化している可能性もゼロではありません。 無駄のないタイミングでの加入についての相談でした。