• 締切済み

がん保険の加入について

カテゴリーが適しているかわかりませんが がん保険の加入について迷っています。 先日、今加入している保険会社の更新があり自宅に営業の方が見えた時 新しい三大疾病の保険が出来たと案内がありました。 ガンへの対応も今までのものより格段に良くなりました。 わたしは来月誕生日なので今月中に加入すれば保険料が現行のまま。 来月加入だと数百円ですが上がります。 加入はしたいと思っていますが、そのタイミングで迷っています。 実は数年前に乳がん検診で再検査を重ね、陰性ではありましたが石灰化が両胸に見られ 要定期検診を言い渡され、毎年8月に乳腺科を受診しています。 乳がんは進行が遅いので一年に一回の検診でもがん化した場合は早期で処置出来ると 担当医から言われています。 そこで迷っているのが今加入しても90日の待機期間があるため 無駄になってしまうのでは…と言うことです。 万が一、検診で不安な影などあった時、これまでは針生検を追加して 先生の判断で一年後の検診ではなく、次回は半年後と言われたこともあります。 なので、8月の検診を受けて問題なければ来年の5月くらいまでにその保険に加入することにして もし半年後の検診を言い渡されたら、早めに加入しようか、と考えています。 出来るだけ無駄に保険料を払わずにいたいがために、こんなことを悩んでいる次第ですが はいるきがあるのなら、少しでも安い今月中に加入した方がいいのか…とも迷っています。 ちなみに陰性が発覚後、他保険で安いがん保険には加入しています。 今回案内されたものだと手術入院以外のお見舞金が充実しているので 生活面の保障の手厚さがとても魅力的でそちらに切り替えたいと考えています。 また、教えていただきたいのですが わたしとしてはもしがん化しても非浸潤がんで済むのでは…と思っていますが その解釈は間違っていますか? もしそうだったら、慌てて加入しなくてもいいかな、と考えています。 非浸潤がんでも掛け金によって十数万保険がおりますが 現在加入している保険でも金額は下がりますがおりるプランになっています。 あれこれ書いてわかりにくい点があるかと思いますが 迷っているのは加入のタイミングです。 アドバイスいただけると助かります。

みんなの回答

  • person-7
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.4

初めまして。男性ですけど、ちょっと気になった点があったので回答させてもらいます。 受診歴があることを、保険外交員の方には、伝えましたか?この部分を隠して契約した場合、後々、その部分に関する病になられた場合、保険がおりない可能性があるかもしれません。(契約の際、告知すると思いますが、隠して契約すると、告知義務違反になる可能性があります。) まずは、保険外交員の方に、受診歴を話して、アドバイスをもらってください。 話をして、もし、「入れます」と言われたら、内容が良いのであれば、今入って良いと思います。

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 定期検査を言い渡されているだけなら加入に問題はないそうです。 今入っている保険も定期検査を受けていことを提示して加入しています。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

最初に・・年齢(保険年齢)が1歳上がるのは 誕生日を境に、前後各々6カ月と記憶していますが 保険設計書の基準日を、誕生日後の9月1日で 設計してもらい確認を。 加入の時期については、あなたが1年後にガンに なるのがわかっていたら、6カ月後に加入すれば良いです。 一生涯ガンにならない、病気もしない、90歳までは死なない それがわかっていれば保険に加入する必要はありません でも、不幸にして6カ月後にガンと診断されたら 後悔するのはあなたです、他人に聞くような事ではありません

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 基準日を9月1日に設計と言うのが可能なのですか? 知りませんでした。 相談してみたいと思います。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

乳癌を心配されていらっしる様なら尚更 即断即決で決めた方が良いと思います。 癌以外にも人間はいつ病気になるか分からないでしょ。 用心の為と思うなら尚更です 条件の良い時に加入すべし

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 加入するつもりでおります。 ですが、今加入しても適用外でしたので 検査前より検査後の状況をみて加入した方がいいのかの相談でした。

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

わかっているとは思いますが、あなたがどのようながんになるかなんて、誰にもわからないと思います。 もちろんあなた自身も。 今はいっている保険で十分にまかなえると思うのでしたら、入らなくてもいいですし、そうでないなら入ればいい。 ただ、それだけです。 でも、過去に将来がんになりそうなリスクを見つけていて、今入っている保険で十分でないことがわかっているのでしたら入っていた方が不安を抱えながら暮らさずにすむのではないでしょうか。

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もちろん、もうすでにがん化している可能性もゼロではありません。 無駄のないタイミングでの加入についての相談でした。

関連するQ&A

  • がん保険、加入可能でしょうか あれば教えてください

    4年前に、乳がん検診で、片方の胸に「石灰化がみられる」と診断されました。その後、年に一度定期健診を受け、今のところ異常はありません。 以前、外資生命保険会社の営業の方に保険を勧められ、その際に、石灰化の事を告げると、がん保険には入れないと言われました。 現在、49歳です。 石灰化があると加入はできないのでしょうか? また、加入できるがん保険があれば教えて下さい。

  • 乳がん、非浸潤がんについて

    乳がんで非浸潤がんが見つかった場合 浸潤がんと治療費はどれくらい差がありますか? また年に一度、定期検診を受けていて乳がんが見つかった場合 早期での発見でも浸潤がんの可能性もありますか?

  • 保険加入後すぐにがん検診を受けると怪しまれますか?

    医療保険(がん保険ではないので猶予期間のようなものはないとのことです)に加入後すぐにがん検診を受けるのは怪しまれるでしょうか? 加入後の翌週辺りに検診の予約を入れたいと思っていますが、いつ位であれば問題ないでしょうか? 2年前は異常なしでしたがしこり(塊)があるので緊急で受けたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • アフラックスーパーがん保険について

    先日乳癌で全摘手術を受けました。19年前からアフラックのスーパーがん保険に入っておりますが、非浸潤癌の場合保険はおりないのでしょうか? 乳癌と診断され入院して手術も受けているのに、給付金はともかく入院すら出ないなんて本当でしょうか? 何のための保険なのでしょう。

  • がん保険加入について

    我が家の娘と息子は、生命保険の入院保険には加入していますが、ガン保険は未加入です。 20代前半です。最近、入院保険に加入している保険会社からがん保険加入の勧誘の書類が届いています。月々千円程度の保険料です。  それによりますと、いわゆる、ガンにかかったらOO百万円。高度医療にOO円とかではなく、単に入院費が一日あたり1万円と言うものです。常々、2,3千もの掛け金を一生払うのは?と思うと、子供の負担も大きく、心配でもあります。  確かに、ガンにかかるかどうかは分かりませんし、無駄になる可能性も無きにしも非ずですね。  万一の時のために、何百万円も貯まるかどうかは定かではありませんが、お金を無駄にしないためにも、シンプルな保険内容のほうが良いでしょうか。 よろしくご教示下さい。

  • 子宮ガン検診で過去に再検査となった場合のがん保険への加入について

    32歳女性です。 1年前に子宮ガン検診を受けた際、IIIaということで再検査を受けました。 3ヶ月後の再検査ではヒトパピローマウィルスの検査も陰性で、検査結果もIIでした。その3ヶ月後の検査もIIのままでした。 ガン家系(母親、親戚4人がガン)なので 私もガン保険に入りたいと考えています。 ただ、こちらで調べて2年間にがん検診などで再検査になった場合は 加入できない場合もあると知りました。 まだどの保険に入るかは検討中なのですが、 もし加入できないと言われた場合、1年後には入れるようになるのでしょうか? もしくはもう一年まって二年経過した後にガン保険への加入手続きをした方がいいのでしょうか? 直接ある保険会社に聞いたところ、告知書を見ないと判断できないと言われてしまい、どうするか迷っています。 すみませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。 (また子宮筋腫も見つかりました。(小さいので処置の必要はないとのことです)このことも影響しますか?)

  • がん保険

    市から無料でできる乳がん検診のクーポンが来ています。 もうすぐ有効期限が来るのと、ここ数日で両胸に違和感がありクーポンの ことを思い出し検診に行こうと思っておりますが、 念のため保険に加入したいのですが、初めての検診直前に保険に加入ができるかわかりません。 違和感があるということは告知しなければなりませんか? クーポンがあるから検診をするとだけと告知すれば良いですか? 違和感があるとやはり保険加入は難しいですかね。。。

  • 癌保険

    先日健康診断で旦那が初期の胃癌と言われたそうです それで手術や入院は当然なんですが癌と言うものは お金も凄くかかるし実は家庭の事情で健康保険が 適用されないかもしれないんです(恐ろしいです) そこで癌保険に加入する事を考え旦那にも相談してみたところ そういった保険は半年以上たたないと(半年掛けないと) 保険もおりないから無駄だから止めるように言われました 実際加入してもあまり意味は無いんでしょうか? それとも加入した方がいいのでしょうか もしも加入した方がいいようであれば お勧めの保険会社は どこにすればよろしいでしょうか?

  • 医療保険の新規加入

    保険(医療保険)の見直したいのですが、タイミング悪く見直しに入る前に乳がん検診で『(石灰化による)要再検査』になってしまい、3ヶ月後の再検査でも、また半年後再検査になってしまったので、他の病院に行き、石灰化がある事を伝えた上で1から検診を受けました。2つ目の病院では、石灰化は『良性』と確定したのですが、『しこり』が見つかり細胞診をした結果、「腫瘍を作っている細胞は見当たらないが今の段階では『良性』の確定は出せない。半年後経過観察』と言われました。半年後、細胞診をせず、マンモとエコーだけで『良性』確定しても、医療保険への新規加入は難しいのでしょうか?

  • 癌保険 断られました。。。

    友達から相談を受けとってもかわいそうなのでアドバイスしてあげたいのですが、何せ初心者な者で・・・皆様の御知恵を拝借させていただきたいと思います。 女 34歳 未婚 昨年11月に乳がんの疑いで検査済。 検査の際、患部に針が刺さらなくて切開してしこりを出しての検査となった。 結果は癌ではなかった。 イザというときの為にア○コの癌保険に入ろうと思ったら加入拒否された。 あくまでも検査の段階で切っただけなのに保険加入できないというのは良くある事なのですか?担当医は保険加入は問題ないと言っていたようなのですが。 何か入りやすい保険はありますか?たまたま申し込んだ会社が審査が厳しいのでしょうか? いろいろ教えて下さい。友達はまだ未婚だし、この事でとても落ち込んでいます。お母様も他界されているのでなんとか力になってあげたいと思っています。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう