• 締切済み

がん保険

市から無料でできる乳がん検診のクーポンが来ています。 もうすぐ有効期限が来るのと、ここ数日で両胸に違和感がありクーポンの ことを思い出し検診に行こうと思っておりますが、 念のため保険に加入したいのですが、初めての検診直前に保険に加入ができるかわかりません。 違和感があるということは告知しなければなりませんか? クーポンがあるから検診をするとだけと告知すれば良いですか? 違和感があるとやはり保険加入は難しいですかね。。。

• ok460
  • お礼率37% (15/40)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

がん保険は、申込・告知・第一回の保険料支払日の3点セットが 揃った日から90日間は、不担保期間(=保障しない)です。 なので、今、申し込んで、検診を受けた場合、 万一、癌だった場合には、保険は無効となり、 支払った保険料は払い戻されます。 癌と確定診断された日は、医師から癌と告知をされた日ではなく、 最初に検診を受けた日となります。 つまり、検診の直前に、がん保険に契約することは可能です。 しかし、万一、がんと診断された場合、その保険は無効です。 ですが、がん保険に契約する意志があるのならば、 この機会に契約したらいかがですか? なお、一般的には、現在、違和感があることは、告知不要です。 (違和感の告知が必要だと言うがん保険を見たことがありません)

ok460
質問者

お礼

なってからでは遅い、、、万が一の保険ですよね、今回勉強したと思い、あらためて保険考えてみます。 ありがとうございます。

• KappNets
回答No.1

保険会社の勧誘の書類に加入条件が書いてあります。それに従って加入すればよいのですが、「加入直後の癌」の場合「告知日以前に腫瘍があった」と判断されて給付金が降りない可能性があります。具体的にはあなたの医師に「いつから異常を感じたか」日付を言いますね。医師はカルテに発症日などを記入します。それを見て保険会社が判断するわけです。加入からあまりにも早い請求は入院や手術給付金を受け取るために加入したと疑われる可能性があるということですね。 注:「あまりにも早い」と言いましたが1年でも早いと見なされる場合すらあります。賭けですかね。

ok460
質問者

お礼

やはり期間が早いと難しそうですね、、、まさに賭けですね。。。 ありがとうございます、よく考えてみます。