• ベストアンサー

ペンタブの芯の換え方教えてください

WACOMのFAVO(ET-0405A-U)というペンタブレットを人からいただいて数年使っていたのですが、最近芯の先が磨り減ってしまい反応しなくなってしまいました。 いただきものなので説明書もなく、芯の換え方がわかりません。どこをどうやったら芯が抜けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

既存のペン先についている替え芯をピンセットなどで抜いてください。 アッサリ抜ける筈です 抜けたら同じように、新しい芯を入れてください。 替え芯はワコムストアで http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/index.html

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/index.html
redhill
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事芯を換えられました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

毛抜きなどで今ある芯をはさんで抜き取り新しい物をそのままさせばいいだけです。

参考URL:
http://club.wacom.co.jp/wacom/servlet/support.user.Swusr103Sv00?entry_id=733
redhill
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで新しい芯に換えられました。

関連するQ&A

  • WACOMペンタブのマッピングができない...?

    WACOMのペンタブレット「FAVO」を使用しているものです。(型番:ET-0405-U) ウェブの画面とタブレットの書き込み範囲を同期させる「マッピング」を設定したいのですが、いくら探してもどうやるのかが分かりません。コントロールパネルにWACOMのドライバがあるので、それを開くのですが、「ペン」と「マウス」という2つのタブがあるのみ、とてもシンプルな画面で、「マッピング」などどこにもありません。 どなたかお分かりになれば、ご回答お願いしたいです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 yanagiran-hiです。 質問なのですが、 私はWACOMのFAVO ET-0405-Uのペンタブレットを持っているのですが、ペンを誤って捨ててしまいました・・・。 WACOMのサイトなども見たのですが、ペンだけ買うととても高いですよね・・・。 ペンだけ安く仕入れることはできるのでしょうか? オークションも見たのですが、ペンだけはなかなかありませんでした。 何か解決策教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブの芯変え

    私は今WACOMのCTE-440を使っています。そろそろペン芯を変えようとアマゾンで買おうと思ったのですが、私と同じ型のがありませんでした。 ちなみに買う予定なのが「Wacom 替え芯 ACK-20003」か 「WACOM 替え芯 FUZ-A141」です。 このどちらかでも私の持っている型で使っても大丈夫でしょうか?

  • ペンタブ

    ペンタブを買いたいんですけど、何がいいのかいまいちわかりません。一応候補には、 1.wacomのWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー 2.XP-3300A/SL 3インチペンタブレット シルバー と考えてます。 そのほかにもいいのがありましたら教えてください。

  • ペンタブの替え芯について

    アマゾンで「WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A5サイズ CTE-640」を購入しました。一緒に替え芯も買ってしまった(「FUZ-A121 替え芯(フェルト芯)」)のですが、後で替え芯の説明文を読んでみると「ZP-400E/501E用フェルト芯/ノンストロークタイプ」と書いてありました。 これだとCTE-640と型番が違うので、使えないということでしょうか?「一緒に買う」のところに出ていた商品なので、セットで使えるんだろうと思ったんですが・・ちなみに、CTE-640用の替え芯というのは、探しても出てきませんでした。 それともう一つ、ストローク芯とノンストロークタイプというのは、どのように違うんでしょうか?ペンタブに詳しい方いましたら、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • ペンタブの芯について

    wacom cte-430を愛用していましたが、芯の先が折れてしまいました。 引き抜いて交換出来る事は解ったのですが、折れた場所がペン先より手前の中の方なので、抜き抜くにも引き抜けません。 新しい物を買った方が良いのでしょうか? もし対処法等を知っている方居られましたら教えて頂きたいと思います。

  • ペンタブが動かない

    以前質問したのですが解決できていないので、 お願いします・・・。 以前タブレットを使っており、マウスに戻したものの、 もう一度タブレットにしようと繋げたのですが、(といってもUSBを差しただけですが・・・) タブレットの電気がつかず、動きません。 私がマウスに変更したのではないので分らないのですが、 タブレットからマウスに変更するには何か設定の変更があるのでしょうか? 一緒についてきたCDブラウザは無くしてしまいました。 サイトでブラウザをDLしても使い方がいまいち分りません・・・・(><) コントロールパネル、ツールバーのタブレットアイコンは表示されてます。 PCはwin2000で、タブレットはWACOM FAVO ET-0405-U というものです。 回答よろしくお願いします・・・。

  • ペンタブの・・・

    こんにちは。 Yanagiranと申します。 自分はペンタブを持っているのですが, 以前ペンタブのペンを不注意で捨ててしまいました・・・。 ネットで探してみても,ペンだけ売っているというのはが見つかりませんでした・・・ ちなにみに,WACOMのモデル ET-0405-U です。 ペンだけ売っているところとか, 何か知っているころがあったら是非教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • オークションでペンタブレットを落としたいんですが

    ネットオークションでペンタブレットを落としたいと考えています。 最近、絵を描くことでペンタブに興味を持ったのですが、詳しいことがわかりません。 それは、オークションで出品されている品が、タブレット・ペン・USBケーブルの三点で、 これだけでPCで絵が描けるのか、それとも何か足りないのか、よくわからないのです(PCの中のペイントソフトはそろっているつもりです)。 ペンタブはWACOMのFAVOのET-0405-Uとか言うそうです。 お願いします。

  • ペンタブについて

    以前から使用していた WACOM FAVO コミックパック F-430なのですが、 ここ最近ステータスランプがついたりつかなくなったりしていて 反応がなかったのですが(USBを指し直したりコードをいじると直りました) 今日使っていると、全く反応しなくなりました。 ステータスランプが全く付きません。それによってペンも反応しません。 再インストールも試してみましたが駄目でした。 故障なのでしょうか、それとも何か設定などの関係でしょうか? 何か分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。