中絶経験者の彼氏への正直な伝え方 | Hを求められた際、どう伝えればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年のとき望まない妊娠をし、中絶を経験しました。現在は高校3年生で、大切にしてくれる彼氏ができました。しかし、いつかHを求められるのではないかと不安です。中絶を経験してからは、結婚するまでHをしないと決めています。彼には中絶の経験を知られていませんが、Hをしたくない旨を伝える方法を知りたいです。過去の経験を正直に話すべきか悩んでいます。
  • 中絶経験者の彼氏へのHの希望を伝える方法はどうすればいいのでしょうか?私は高校2年の時に望まない妊娠をし、中絶を経験しました。現在は高校3年生で、彼氏ができましたが、いつかHを求められることが怖いです。私は中絶を経験してからは、結婚するまでHをしないと決めています。彼には中絶の経験を話していないため、どう伝えるべきか迷っています。
  • 中絶経験者の彼氏へのHの希望を伝える方法を知りたいです。私は高校2年の時に妊娠し、中絶を経験しました。現在は高校3年生で、彼氏ができましたが、Hを求められるのが怖いです。私は中絶を経験してからは、結婚するまでHをしないと決めています。彼は中絶の経験を知らないため、どのように伝えればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中傷なしでお願いします。

私は、高校2年のとき望まない妊娠をしてしまい中絶を経験しました。(避妊はしていました) 当時の彼とは色々あり別れてしまいました。今は高校3年生です。 最近、私のことを大切にしてくれる彼氏ができたのですが、いつかHを求められるのではないかと思いとても怖いです。 私は中絶を経験して、Hを結婚するまで2度としないと決めました。 私の場合、避妊しての妊娠だったので、避妊すれば大丈夫という考えは全くありません。もう同じ思いをしたくないです。 彼は、私に中絶の経験があることは1つも知りません。 彼にはHを求められた際、Hをしたくないということを伝えたいのですが、どう伝えればいいですか?過去に中絶したことがあることを正直に話すべきですか? 説明が下手なので分かりにくいと思います(´・_・`) 長くなりましたが、回答お願いします。

  • o-km
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukun
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

こんばんは。 「過去に中絶したことを正直に話す」というのは、はっきり言ってオススメしません。 質問者様が苦しい思いをしたことを、覚悟決めて話したとしても、相手に受け入れられるか、分からないからです。 質問者様が、彼氏さんに対して隠し事をしたくないと思っているかもしれませんが、まだ落ち着かない気持ちを、事情を知らない人に告げるのは、良い結果を生み出しません。 求められた場合、どう伝えるべきか。 「貴方との関係を大切にしたい。」と言って下さい。 大切にされているから、彼氏さんに答えてあげたいと思っているのかもしれませんが、相手に合わせたり、先に進むことばかりが愛情ではありません。 彼氏さんは、貴女を大切にしてくれているのですよね? お若いので、難しいかもしれませんが、本当に大切にしてくれるということは、身体の繋がりを求めることではありません。相手(質問者様)の気持ちを組んでくれることです。 言い方は悪いですが、身体の関係を断ったから、「好きじゃない」とか「別れる」などと言ってきたら、それだけの人だったというだけです。 余計なことですが、どうか身体を心を大切にして下さい。

o-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼との関係をこの先も大切にしたいからこそ、きっぱりと断れるようにしたいなと思いました。 求められて答えるだけが愛情ではないですよね。 大切なことに気づかされました。 この先も関係を大切にしていきたいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

余計なことは話さなくていいです。本来なら付き合う直前に「結婚するまで体の関係は持たないけど、いい?」と聞いておくべきですね。今の彼氏にも早いタイミングでそのことを伝えておいたほうがいいです

o-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言っておられる通り、付き合う前に言うべきでした。 できるだけ早めに伝えるようにします。

回答No.9

彼のことがいやというわけでない 結婚するまではしたくないと思っている、 と伝えるだけでにしておいたほうがいいのかなと思いました。

o-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく伝えれるように頑張ります。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

中絶の話はしないほうがいいです。うっかり話すとそこから悪いうわさが広まる危険がありますよ。普通に「結婚まではしないことにしている」とか、あるいは「親戚の高校生が妊娠して大揉めしたことがあって、親からそういう行為をしないようにきつく注意されている」と言ってみればどうでしょう

o-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中絶の話はしないことにします。 「親戚の高校生が…」と遠回しにでも言えるように頑張ります。

  • JSJC
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.7

極端過ぎませんか? 結婚してからもセックスは考えていかなくてはいけない。それには相性もある。 結局は自分と相手の合意の問題です。 経験しているからこそ得られるものもありますから。そこをうまく調整するのが大人です。

o-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく調整できる大人になりたいです。

回答No.6

55歳 男性 自分の過去をいちいち話す必要はありません Hを迫られたらまだ学生なのでとやんわり断りましょ 貴女を大事な人と考えてくれる男なら分かってくれるでしょ 単にやりたいだけなら断られると離れて行きます 逆に結婚するまでと決めているなら二人で会わない事です 二人でいるからその様な場面が出来ますよね グループで交際しましょ

o-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去のことは話さないようにします。学生なのでとうまく断れるようにしたいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"彼にはHを求められた際、Hをしたくないということを伝えたいのですが、 どう伝えればいいですか?"     ↑ 古いと思われるかもしれないけど、結婚するまで したくないの。 で充分です。 ”過去に中絶したことがあることを正直に話すべきですか?”     ↑ 話してはいけません。 墓の中まで持って行きましょう。

o-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去のことは話さず墓の中まで持っていき、自分の中で大事な思い出として一生忘れないようにします。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

私、結婚するまで処所を守るって決めてるの。ウフッって言ってみては?

o-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.3

「私は結婚すると決めるまでしたくない。」 これだけで十分です。他に理由など要りません。 大丈夫だよとか他の人はしているとか男性の「したい」だけの気持ちにこたえる義務などありません。 伝え方もいらないです。結婚をすると決めた人以外にHしないなら、あなたの過去を話す必要もないでしょ? 過去は結婚を決めた人だけに言いたければ言えばいいよ。 話さなくたって問題なし。過去は過去。変えられない過去の許しを付き合った男性に求めないでください。求められた方だって困るでしょう。 あなたが許されたいと思う気持ちはわかるけどそれを当事者じゃない男性に求めるのは酷だと思う。 あなた自身で一生忘れずに反省をもって生きていけばいい問題でしょ。 あなたの罪を他人に背負わせないでください。 正直に言う=許しではありません。免罪でもありません。 告白を受けた側に受け入れを願うなら尚のこと言うべきではありません。 まだ高校生でしょう?セックスなど普通の人が考えたってふさわしくないんです。 ただヤリたいだけの男ならあなたのほうからふってやるくらいの気持ちでいいの。 怖がる必要はありません。しないのが普通なのですからね。 男からの求めに応じるのが良い彼女ではありませんよ。

o-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得しました。 求められてもきっぱりと断れるように強くなりたいです。 自分の過去のことは一生忘れないようにします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

求められたときに「過去にとてもつらい思いをしたので結婚するまではしたくない。今はまだその理由を話すほど自分の中でも消化できていないのだけど時期が来たら話せるとは思う。申し訳ないけれどこれ以上は聞かないでほしい」と伝えるのはいかがでしょう。 正直に全部話す必要はないですよ。彼だってまだ若いのでしょうから受け止めきれないと思います。結婚するという所まで具体的に話が出てきた時点でまた考えればいいと思いますよ。一生隠しておくのも愛情の一つだとは思いますが。

o-km
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝え方がとてもいいなと思いました。 うまく断れるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • Hに対して抵抗があります・・。

    初めまして。 私は現在18歳で大学1年生の♀です。 私には1才年下(高校生)の彼氏がいます。 この春から遠距離になってしまい今は離れています。 離れる以前から彼氏に何度かHしたいと言われたんですがHに対する恐怖心から断ってしまいました。 彼も理解してくれて1度もしていません。 私は友達の妊娠&中絶を身近で見たせいかH=妊娠という思いが強くHに対して抵抗があります。 そしてHするという行為が私を信頼してくれている親を裏切る行為と感じてしまうのです。 そのせいか彼氏の事は好きなのですがHしたいと言われると気持ち悪いと思ってしまうのです。。 彼が好きな分そんな風に考えて負担に感じている自分が嫌になっちゃうんです(-_-;) 今度、彼氏が遊びに来る事になっています。 その時に彼にHしたいと言われたら私の正直な思いを伝えようと考えています・・。 彼もまだ高校生なのでHに対して興味が強いと思います。だから私の思いは理解されないかもしれません。 それが別れの原因になる事も覚悟しています。 でもせっかく遊びに来てくれる彼に伝えても良いものか・・私はまだ10代なのにこう考えているのは変なのではないか??と不安になってしまいます。。 長くなってスミマセン; 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 望まない妊娠

    友人が最近彼女ができました。 しかし、浮かれない様子なので聞いてみると 彼女は過去の高校時代に望まない妊娠をしてしまい 中絶経験があるらしいです。 当時の彼氏とは避妊具は使用せず、 生セックスが基本だったと打ち明けられたらしいです。 友人は酷く落ち込んでアドバイスを求めて来ます… 私は、理由によりますが 妊娠を望んでるわけでは無いのに 子供を育てる覚悟があるはずもない高校時代に 避妊具を使用せず 生でヤりまくっていた浅はかさに軽蔑して 別れを切り出すと思うので上手くアドバイス出来ません… 避妊具さえ使用していれば 思春期の男女なので仕方無いと割り切れますが そこで皆様に質問です。 今回の友人の彼女の様な女性と交際出来ますか?

  • 妊娠してしまった…

    私は現在24歳です。 18歳の時、一度中絶の経験をしました。若い頃だったので甘い考えで避妊をしっかりしていませんでした。当時付き合っていた彼氏との子でしたが、別れた後に気付いたのと育てるお金もなかったので中絶する形になりました。 今回の相手は彼氏じゃない方で、付き合うか付き合わないかの微妙な関係性なんですが、Hはしていました。過去のことがあって勿論普段は絶対ゴムは付けるのですが、先月のある日Hが終わった後ゴムが破れていました。怖かったのですが、彼に大丈夫だろう、俺は今まで避妊したことほとんどないけどできたこともない、と言われ今思えば何の根拠もない言葉に私は安心してしまい、そのままにしておきました。 今月になり、生理の遅れと続く微熱に不安を覚え、昨日検査薬をしたら不運にも陽性でした。 今日産婦人科に行って、間違いなくできていることを確認しました。他の人とは一切Hはしていないので、絶対に彼の子供です。仕事も忙しく今は産める状況でもないし、ましては相手は彼氏でもない…どうしていいか分からないです… 二回目ともあって、親にも言えないです… これは彼には言うべきでしょうか? 付き合ってないので、逃げられそうでとても怖いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 彼女と別れるべきか?

    26歳(男)です。私は現在、2つ年上の彼女と付き合っています。付き合い始めてから、もうすぐ5ヶ月といったところです。しかし彼女に対して理解できない事が多々あり、その一部を相談させて下さい。 私が最も気になっているのが、彼女の「子供についての考え方」です。2ヶ月ほど前、彼女とのHで避妊に失敗(ゴムが中で外れてしまった)した事がありました。結果的には産婦人科での処置により、事後避妊に成功したため、問題はありませんでした。私自身、罪悪感は感じていましたし、今後同じような事を繰り返さないためにも彼女と色々と話し合いました。彼女は過去(私と付き合う前の彼氏と)に一度、妊娠・中絶経験があります。その事についても話してみると、彼女は「命を粗末にしていて今は反省している」と言っていました。しかし、その彼氏とのHではゴムは一切使った事がなかったそうです。7年間付き合ったそうですが、ゴムは使わず外に出していたようです。それでは妊娠してもいいと言っているようなものなので、当時どういうふうに考えていたのか聞いてみました。すると、彼女は次のような事を言いました。 「妊娠しにくい(排卵しにくい)体質なので大丈夫だと思っていた」、「当時は若くて万一妊娠しても、正直、お金でなんとかできると思っていた」、「妊娠がわかった時、捨てちまえと思った」 こんな答えが返ってくるとは思っていなくて、私は絶句しました。特に最後の「捨てちまえ」という言葉が今でも頭から離れません。いくら当時の説明をしているといえでも、もっと別な表現があるのではないかと思います。そういう言葉が自然に出てきてしまうという事は、ろくな人間ではないのでは?という不安・疑いが出てきてしまうのです。ちなみに私との避妊失敗の件が終わった後、Hをした時があったのですが、たまたま私がなかなかイケなくて、彼女は「ゴム外したら?」と言った時もありました。気を使ってくれたのかもしれませんが、私としたら何よりも望まない妊娠を防ぐ事を最優先にしてほしかったです。 皆さん、このような場合、どのように考えますか??別れるべきだと思いますか??アドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • 中絶経験を彼に話すかどうか

    私(20代前半)には最近彼氏(20代後半)ができました。 共に学生なのですが、望まない妊娠をしてしまいました。 性交渉の際、避妊が甘かった自覚はあります。 言い訳になってしまいますが、付き合い立てだったこと、立場が向こうの方が上だったことから、きちんと避妊をするようには言えませんでした。 (全く避妊をしなかったわけではありません) 確かピルは生理後から飲み始めると聞いたので、次の生理の後から飲もう、と思っていたら、その生理が来なかったのです。 そして私には過去に中絶経験があります。 その時にも産める環境ではなかったので、中絶を選んでしまいました。 過去に経験があるのにも関わらず、また望まない妊娠をしてしまったことは本当に自分の甘さによるものだと反省しています。 今回も、私は中絶するしかないと思っています。 ただ過去の経験を彼に話すべきなのか…話さないのが穏便なのだろうとは思います。 ですがこんなことになってしまったことで、正直自分一人で抱えこめる自信がなくなってしまいました。 それでも絶対に過去のことは隠した上で、今回の妊娠の話をするべきでしょうか。 それとも受け止めてもらえる可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼女にひどい事をしてしまった僕。どうしたらよいでしょう?

    こんにちわ。 はじめまして。 31歳の会社員です。 僕には今、もうすぐ付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 その彼女をすごく傷つけてしまい、今は少し距離をとっている状態です。 原因はSEXの事。 妊娠したかも?(実際はしていなかったのですが)と感じた事が発端です。 実は彼女は前の彼氏との付き合い中に一度妊娠⇒中絶という経験をしています。 その時はどちらかというと、彼女の方が『今は生める状況じゃない』と思い中絶という選択をしたようです。 そのため彼女は、「自分が殺した。」という思いが非常に強く、今でも(もちろん)その事は忘れたことがないようです。 こういう彼女の過去の話を僕は付き合う前から聞いていました。 だから、お互いに『つけなきゃね』って会話はしていたものの、 いざHの時になってしまったら、なんとなく避妊をせずにしてしまっていたのが現状です。 もちろん避妊をしていたこともありましたが、そうでないことの方が圧倒的に多いです。 そして先日、彼女が体調を崩してしまいました。 その症状が妊娠していた時の体調不良が似ていたらしく、中絶してしまったという彼女にとって大きな傷がよみがえってきたのです。 彼女は『なんでまた同じことしちゃったんだろう?』 と強く自分自身を責めていました。 そして、僕に『どうしてナマでしちゃっていたの?』と聞いてきました。 僕は正直に『つけなきゃとは思いながらも、なんとなく流されて・・・』と答えました。 そして、 『私もあなたもどちらもいけないと思うけど・・・・・今はしばらく一人で考えたい』と言われました。 僕は本当に申し訳ないことをしたと思いました。 彼女の心の傷を知りつつこんなことをしてしまって・・・・・。 それからまだ1週間しかたっていませんが、僕からは連絡を取らないようにしています。 本当はすぐにでも連絡したいけど、彼女の気持ちを考えたら、しばらくは連絡しない方がいいのかなと思っています。 僕としては、また、もう一度仲良くやっていきたいと思っています。 連絡もしたいし会いたいです。 でも、やっぱり彼女からの連絡を待つべきなのでしょうか? また、こんなことがあったらもう無理なのでしょうか? 皆様、アドバイスをいただきたいです。 ※わかりずらい文章ですいません。

  • 避妊なしで…

    8ヶ月付き合ってる彼氏と避妊無しでHしてしまいました。 一緒にお風呂に入っててそんな雰囲気になり「少しだけ」と言われて… だから30秒くらい?動かして抜きました。 私は35歳、彼氏は43歳お互い子供無しのバツイチです。 結婚の話が出てる訳でもないので私としては妊娠しては困ります。 そろそろ年齢的には高齢出産に入るので妊娠できるのはいい事なのかもしれないけれど。 数ヶ月前に初めて避妊なしで挿入された時はびっくりしました。 その時も数秒で抜きましたが、もし妊娠したら…と考えてしてるのか不安になります。 「付けないとダメだよ」とその時は言いました。 また避妊なしでHする事があるのでは…と思ったり。 結婚を考えてるならまだしもお互いバツイチでいい歳なので先を考えない行動は…と。 私も35になったので先の見えない恋愛をするよりお見合いをしたほうがいいかと思い始めました。 だから親には今の彼氏の存在は隠しています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 高校生でのH

    こんにちは はじめて質問します わたしはいま高校生2年で彼氏がいます。 お互い初めての相手でHをしました。 初めてしたときからずっと必ず避妊はしています。 この前彼氏の家で親がいなかったので Hをしました。するとゴムのゴミがお母さんに 見つかり彼氏は怒られたそうです。 私にもしものことがあったら責任がとれるのかと。 そして別れなさいとまで言われたそうです。 お父さんは高校生できちんと避妊しているのが わかったので、それならいいのではと言われているそうです。 たしかに高校生でしてはいけないという意見もわかります。 ですがきちんと避妊をしていても 高校生だからHをしてはいけないんでしょうか? そして、わたしがお母さんに謝りたいと彼氏に 告げると、お母さんはわたしをかばってくれていたから 謝ったら逆効果だといわれました。 下手に謝らない方がいいのでしょうか?

  • 初Hを、聞かせて欲しいです。

    初Hを、聞かせて欲しいです。 高2女子です。 最近、疑問に思うことがあります。 皆さんは、初めてHをしたのはいつですか? ネットなどでそれを調べていると、大体17~20歳の間に…って人が多いみたいです。 その年齢ですることが「普通」みたいで。 私の学校にも、してる人がたくさんいます。 客観的に見ていると、どうも「恋人なら、付き合ってしばらく経てばHくらいするだろう」って感じなんです。 学校の人たちだけじゃなくて、世間の人たちはそんな考えを当たり前のようにお持ち…だと私は見てしまいます。 でも、それが当たり前のことなんですか? 大人になってからならともかく、高校生やそこらでHなんて…と私は思っています。 だって、もし妊娠したら? 学校には、「40人以上の男とHした」っていう子がいます。 でも、その子は一度も妊娠なんてしなかったんです。 他にもたくさんHしてる子がいますが、誰一人として妊娠したことが無いんです。 そこでまた疑問です。 どうして、みんな妊娠しなかったんでしょう? 聞いているとピルは使ってないそうです。 使ったのはゴムだけ、と。 でも、ゴムを使っても妊娠しないという保障は無いじゃないですか? ゴムが避妊率が高いのは知っていますが、そこまで高いものなんでしょうか? これだけ周りにたくさん経験した人がいるのに、 どうして綺麗に誰一人として妊娠しなかったんでしょうか? そして。 どうしてみんな、Hをそんなに軽々しく考えているかということです。 絶対に妊娠しないとは言い切れないし。 もし高校生で妊娠したら、その先が台無しになることを分かっていないんでしょうか? 高校生なんて多感な年頃で、「自分を人よりも大人びて見せたい」という思いが強いんだと思います。 それで大人ぶって、「ある程度付き合えば、Hは済ませておくもの」と考えるのかと。 高校生でHを経験すれば、そんなに「カッコイイ」んでしょうか? それが「大人」なんでしょうか? 今の高校生や若い人の間に「Hにおいて、わりと相手はどうでもいい。済ませておくことが第一」 という考えが心の深層にあると聞きました。見ていても、そんな感じがします。 そう思っている人は、Hを何だと思っているのでしょうか? 「相手は、できればカッコイイ(可愛い)人がいい」とみんな言います。 私にはそれが信じられません…。 何より、うまいこと妊娠しなかったというのも不思議です。 それが一番疑問に思ってることです。 どうしたらそうなるんですか? 「20歳を過ぎてからの初Hは遅い」と言いますが…そんな考えが根付いているのは何故ですか? 私はHをしたことがありません。 いま彼氏がいますが、迫られたら…と考えると怖くて仕方ないです。 もっと怖いのは、それを断りきれずに、出来心だけで妊娠してしまうこと。 彼氏は童貞です。知識もあまり無いと思うのでよけいに怖いんです。 彼氏は「大人になったら」と言ってくれてますが、男性はイキナリ理性をなくすことが多いと聞きますし…。 どうか回答をお願いします。 特に、高校生でHを経験した方。 その時、何を思いましたか?絶対に妊娠しない(させない)という自信がありましたか?あったとすれば、その自信はどこから来たんですか? 自信があるにしても無いにしても、どうしてHをしたんですか? 万が一のことを考えて、それでもしたんですか? そしてHって、そんなに軽いものなのでしょうか。 ゴムがあっても、「絶対妊娠しない」とは言い切れないですよね? 子どもが出来ても、産んで育てていけるくらい責任を取れる年齢になってからするのが「当たり前」じゃないんですか? 年齢だけじゃなく、経済的や環境的にも…。 私の考え、おかしいですか?