• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20代で人生をやり直す)

20代で人生をやり直す

このQ&Aのポイント
  • 20代で人生をやり直すことに悩んでいる社会人1年目の男性の質問です。
  • 仕事の肉体労働と1人暮らしの疲れで精神的にも疲れ果て、やる気や達成感を感じられなくなっています。
  • 転職しても同じ状況になるかもしれないが、今の職場で2年、3年と働く姿をイメージできないため、真剣に考え悩んでいます。皆さんの考えを教えてほしいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.9

>ゆとりだ甘えだと言われるかもしれませんが、私は真剣に考え悩んでいます。 そうですね。考え甘いです。 そしてあなたのご両親も、 >両親にも相談した場合、「仕事辞めても誰も何も言ったりしないから、限界なら帰ってきなさい」と言われました。 なんて事を言うなんて、ご両親もあなたに対して甘いと思います。 私もANo,1さんと同じく50代ですが、会社経営者ではありません。 上の下くらいの管理職です。直属の上司は社長なので。 ANo,1さんもおっしゃっておられるように、新卒で会社に入ってわずか4カ月ほどの学生気分も抜けきらないド素人に、やりがいのある(責任のある)仕事など与えるわけがありません。 最初の1年、最低でも半年くらいは仕事の基本、社会人としての基本を習得させるために基礎的な業務の反復になります。 それが終わって、ある程度基礎を覚えたら補助的な仕事でも、ある程度の責任を持たせた仕事を与え、仕事に対する自己責任と言う物を認識させるようにします。 あなたの場合、まだわずか4か月ですから、はっきり言ってアルバイトの学生でもこなせれるような単純作業しか与えられていないでしょうね。 そんな状況なのに「やりがいを感じられない」「単純な肉体労働だけ」「職場に友達も仲のいい同僚もいない」なんてヘタレなことを言ってるんじゃ、今の会社を辞めて転職しても同じことの繰り返しになるかと思います。 他の方も言われていますが、仕事は仲良しクラブでも趣味の集まりでもありません。自分の時間と労働の提供の代わりに報酬を受ける場です。つまり、多少苦しかろうが辛かろうが、給料を言う報酬を受ける以上、与えられた業務を遂行するのは義務です。 この程度で持ちこたえられないなら、これから数年たって本当の意味で責任ある仕事(やりがいのある仕事)を与えられたときに、とてもじゃないけどそれを遂行できるとは思えません。 私は社会に出てすでに30数年経ちますが、その間、仕事上で逃げ出したくなるどころか死にたくなるようなことも山程ありました。 それは多分、ほぼすべての社会人に当てはまるのじゃないでしょうか? 海外の企業に一人取り残され、予定よりはるかに遅れたプロジェクトを一人でまとめ上げたこともありました。 交渉する相手はほぼ全員その国の人、日本語なんて1%も通じない、全て英語でのやり取りで意思の疎通をはかり、コミュニケーションの不備から来るお互いの意思疎通のズレ、トラブルなんて日常茶飯事、国際電話で会社に報告して対処方法を求めても、「そっちで何とかうまくまとめてよ」の一言で終わり。 それこそ仕事を放り出して速攻で帰国したいくらいでした。 でもなんとかかんとかまとめて終わらせたときに、客先の担当者の方からひとこと「ありがとう」と言われて、「ああ、この一言で全てが報われたなぁ」と感じたことが何回もあります。 それが私が30代の頃です。 40過ぎて体力が衰えて来て、現場の仕事がしんどくなってきたころからデスクワークが増え、今度はスケジュール管理、人の管理とさらに難しい仕事をやるようになってまた悩み。それが今50代で、個々のプロジェクトのスケジュール管理や人の管理はマネージャークラスに任せるようになり、複数のプロジェクトチームの全体を管理したり、会社の業務方針や経営方針をを検討する立場になりました。 今でもそれこそ土日がまともに休めそうな週末など、プライベートタイムに予定が無くてもうれしくなってしまうくらいです。 そうやって企業に勤めている人は世代世代ごとに自分の役割が違うのです。 だからあなたのように、まだつい最近まで本当の意味では何の苦労もない、苦労を知らない世代の人たちは、まず「仕事とは何ぞや?」「会社とは何ぞや?」と言うところから始める必要があるのです。 それがその時点で、やれ「やりがいを感じられない」だの「会社で仲のいい友達もできない」だの言ってるようでは社会では通用しません。 もし、あなたが今の環境にどうしても我慢できないようなら、あなた自身の問題ですから辞めるのも自由です。でも社会の先輩として言わさせてもらえるなら、社会人としての基礎の段階で挫折するようでは、この先まともな仕事についてそれを遂行することはできないと思います。 これから先30代になっても40代になっても派遣やフリーターで人生を送るつもりなら、今の時点で逃げ出すのもいいかもしれませんね。 全てはあなたの人生ですから、最終決定はあなた自身の意志で決めることだと思います。

ksuke00
質問者

お礼

僕の考えが激甘でクズなところがあったと回答を読ませていただき痛感しました。 弱音ばっかり吐いて、努力を怠っていたいました。 誰しもが通る道、私よりももっと困難な状況を耐えてきた方がいる事を考えて改めて気合を入れ直してまずは日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。 ストレートな表現が胸に響きました。、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

私が10代の時にすごく悩んだことがあるんです。まだ学生でしたが。 そうしたら20代の人が 「まだまだこれから!やり直せるよ!」って言うんです。 当時は本当に、これで人生終わりだ!と思ったんですけど… そして20代。また死ぬほど悩みました。こんどは社会人でした。 そうしたら今度は30代の人が言いました。 「まだまだこれから!やり直せるよ!」って。(10代の頃とは別の人です) これまた、私は本当に、これで人生終わりだ!と思ってたんですけど… そして今30代なんですが。また結構な悩みを抱えています。 でもやっぱり年上(40代とか)の人が言うんですね。 「まだまだ若いじゃない。これからいくらだってやり直せるよ!」って。 要するに人間は、死ぬまでリベンジが利くんじゃないかと思うんです。 もちろん年齢がシビアに関わってくる物事もありますよ。 でも、人生自体はどうなったって死ぬまで続くじゃないですか。 自分のことを振り返ってみても、10代の時、20代の時、当時は心底死にそうに悩みましたが、今思えば通過点でしかなかった。 そこを越えてきた私からすれば、当時の自分には「大丈夫よ」と声をかけてあげたい。 そして今の私に対しても、未来の私からすれば「大丈夫、何とかなるよ」という感じなのでしょう。 周りの年上の人たちはそういうのを知っているから、下の世代の私に先述のような声をかけてくれたのだと思います。 これ、同年代だとあんまりアテにならないかもしれません。 だって今のあなたと世界が同じだから。 だから同年代の人と、同年代で同じ悩みを抱えている人の話はあんまり鵜呑みにしないほうがいいような… そんなわけで私から、下の世代である質問者さんにお話したいのは どうしても辛くて、そしてとりあえずの生活が大丈夫なら辞めてもいいと思います。 ただ、怠慢からの逃げだったらよしたほうがいい。 でも頑張りに頑張って、それでも全く先が見えてこないなら環境を変えることは間違ってないと思います。 ただし、それが良い方向に行くかどうかは誰にもわからない。 だけど転職した先で同じようになったとしたら、今度はもう少し慎重になるからそれはそれでいいんじゃないかしら。 どうせどこに行っても同じだってわかれば、今度はその場で頑張れるでしょう?

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の疲れを言い訳にしてたところが自分の中で振り返ってみるとありました。 もっと自分で意欲的に、自分の将来を考えて行動すべきだと思いました。 とりあえず、目の前の仕事を少しでも完璧に近づけるように心機一転して頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

『最近では、仕事に行って目の前の仕事をただ、こなすだけ』 入社時は全てが新しいことですからやること全てが新鮮に感じたかもしれませんが、4ヶ月もやれば慣れてくるでしょうから入社時と同じ気持ちというわけには行かないと思いますし、また同じでは困りますよね。少なくとも、目の前の仕事をこなせているのならいいじゃないですか。 『今日も頑張ろうとか頑張ったなぁとか達成感ややりがいを感じる事が無くなりました。』 達成感ややりがいというのは実力があって初めて味わえるものです。社会人になっていきなり達成感ややりがいを毎日感じる方がおかしいと思います。まずは実力をつけるというか仕事をきっちり覚えてください。 『指導を受けている先輩の方に、一度辞めたいと話しをしました。』 本当に辞めたいのなら会社の人間には絶対に相談しないことです。そして、次のステップを決めてから退職されたら良いと思います。誰でも向き不向きとかその集団に馴染めないとかはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.6

今はまだこらえ時というか頑張り時なのでは?やってみたら思ってたよりきつかったり、むずかしかったり、これから大丈夫かって葛藤してるだろうけど、新人はみんなそこを乗り越えられるかどうかで悩むものです。先輩方もそうだったと思います。一年間一通りやって覚えれば、プライベートにも余裕ができてくるかもしれませんよ。

ksuke00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耐えどき、困難を乗り越える時を逃げようとしていました。 もっと立ち向かっていこうと思いました。 まずは目の前の仕事を当たり前のことですが、全力で取り組んでプライベートでもストレス解消、気分転換できるようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

皆さんの仰る通り、4ヶ月で結論を出すのは早いのでは? これは別に古い考えで世の中がみんなそうだから長く続けるのがいいって勧めているわけじゃなくてね。 私は今26ですけど、20代前半までは効率主義というか、 ちょっと手を付けて自分の身にならなさそうだと思ったことはすぐやめてたんです。 それなりに楽には生きられたけど、つまらない日々でした。 唯一辛くても続けられたことは、高校時代の合唱部のみ。 顧問の先生にみんなの前で「お前はこの中で1番下手だ」と罵られ、 悔しすぎてこいつに上手いって言わせてからやめてやる!と人より何倍も練習したんです。 そうしたら、高2の終わり頃、みんなの前で「お前は上手い。お前がいてよかった」と褒めてくれて、どれだけ嬉しかったことか。 それから変にずる賢くなっちゃったんですね。 なるべくしんどくないように頭を使って行動するようになってしまったのです。 ところが、去年の夏、また同じように人にバカにされ、 自分の考えを改め直し、「できるようになるまでやる」ことの大切さを思い出しました。 自分の希望した職についてもつまらない仕事をすることはあります。 その中で思い悩んで、どうにかできないかと悩み続けて克服出来た時、「あれ?自分意外とできるやん」という達成感が生まれて、人生が味わい深いものになるのではないでしょうか? 他にやりたい仕事を見つけたんならまだしも、今辛いことから逃げることにあなたに何のメリットがあるの? 別に説教するつもりはないです。あなたの気持ちもわかるしね。 でも、これからの人生「今できることはないか?本当にないのか?」って模索することは必要不可欠ですよ。 自分の中の知恵を絞って絞って何も出てこなくなっても絞って、もうダメだって思ってからもさらに絞ってみると、意外と道が開けてくるものなのですよ。 そういう時に限って人が助けてくれるんです。 私もそうだった。 せめて1年は続けてみたら、と皆さん感じると思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.4

確かに、今辞めると将来的に履歴書面ではマイナスになりますね 私も入社当初、直属の上司から、将来的に辞めるのは 構わないけど、最低でも3年は勤めなさいと よく言われたものです (まあ、現時点で26年間居座っていますが…) とりあえず、鬱病を発したりとか言ったら 話は別ですが、その状況であれば、もう少し 辛抱して、居座るべきじゃないかと思います 新人なんですから、ミスはして当たり前 大事なのは、同じミスを2度繰り返したり ミスした気持ちを引きずって新たなミスを生み出す事です ただ、一つだけ言えるのは、今辞めてほかの仕事についても 今回と同じ様な事になる可能性は大です 社会人とはそう言う物です そこを割り切って乗り越えるか、乗り越える事をお諦めて 別の道を行き、また新たな壁を目の前にして 乗り越える事を諦める事を繰り返すのかは 貴方次第です 生き甲斐が感じないと言うのであれば、別の生き甲斐を 見つければ良いのではないのでしょうか? 変な話、別の生き甲斐(趣味)を見つけ、仕事は その生き甲斐をやる為の手段(資金源)と 割り切るのも一つの手ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

新社会人に多く見られる現象です。 早い人は、3ヵ月くらいで辞めたくなります。 普通の人なら1年で辞めたくなります。そして次が3年目そして5年目・7年目と辞めたくなる時期があります。 丁度あなたがそうです。 そこで我慢を続けていけば、その頃には上司とかになっていますよ。もちろん給料もかなり上がっているでしょう。 会社と言う所は、仲良しクラブではありません。仲間が欲しいなら、また見つければいいと思いますよ。 気をしっかりと持って頑張って下さい。 私から言わせれば、こんな事は悩みでもなんでもありません。 経験したから言えます。 それにストレスが溜まっているのなら、何所かでストレス解消をして下さい。 私なら呑み屋とかに行きますよ。最初は居酒屋で、次がスナックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もそうですが、働く気持ちは山々だが、体がついていけない時あります。 こういう悩みは、赤の他人に相談しても時間の無駄だから、金あれば診察、レントゲン、薬等をした方がいい。 金と時間に余裕がなければ、仕事辞めて親の援助で、病院で検査した方がいい。 これが、根本的な解決方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は会社を経営している50代の男性です。 貴方にアドバイスをするとすれば、仕事を始めてたった4か月で達成感や遣り甲斐を 求めること自体間違っています。仕事というのは基礎の反復から始まり応用に入って 行きます。仕事の全体像も知らずに仕事の片隅だけをしている現状で達成感なんて 味わえるわけがないのです。自分が一年間でしっかりとした基礎を身に付けなければ 後輩に追い抜かれるだけですよ。何事も基礎を覚えることです。 甘い考えとは言いません。それよりもレベルが低いです。給料を貰うために会社の 人達が貴方の数十倍の努力をしています。まともな仕事もできないのに転職や 仕事を辞める人を企業は必要とはしません。貴方の親に面倒見て貰ったら如何ですか 親はいつまでも貴方の味方ですが、そんな親に頼るようでは先が見えていますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代の人生観

    37歳になってしまった女性会社員です。 30代は人生でも思い悩む時期でしょうか? 結婚願望・恋愛、仕事、時の波間にはさまれてるような 気がするのですが、女性のみなさんはいかがでしょうか? 今思い起こせば短大卒業してから 前職での辛いことも忘れ 23歳から勤め始めた現在の仕事も 早14年・・・ 今度異動になり新たなことも覚えなければならない 責任も重くなる やりがいは感じるが仕事漬け女になってしまうだろうか? それでも恋愛もしたい・・ 結婚したいし子供も産みたい ふと後ろを振り返ると何か大切なものを 忘れてきた、置き去りにしてきた・・ という感があるのはなぜでしょうか? 会社にもここ数年で40歳前後で 出産した女性が数名います。 とても素敵な魅力ある人たちです。 そういう彼女たちから産まれた子供たちも 幸せに育つのかしら?と思う今日この頃です。

  • 30代での転職は厳しい?

    30代での転職は厳しい? 今年31歳になります。 新卒入社で食品の販売業に務めましたがパワハラを受けて転職。 「手に職を」と思い職人系の製造業に務めましたが、職人とは名ばかりの単純作業をする日々を送っています。(年に数ヶ月、販売とこれまた名ばかりの営業仕事もあります) 正直やりがいが無くて辛いけど歳も歳だしもう転職は無理かな…と思っていた矢先、体を壊してしまい(病気にかかり)今の仕事を続けるのが難しくなってしまいました。 そこでもう一度転職をしようかと考えているのですが、30代という年齢とまともなキャリアや技術、知識が無いといわゆる「底辺職」「ブラック業界」しか転職先は無いでしょうか? 販売系なら今までの経験を活かせるとは思うのですが、体を壊した関係で一日中立ったまま仕事が無理なためそれは叶いません……。 転職は諦めて今の会社で何とかするしか無いでしょうか?

  • 憧れだったアパレルへの転職は無理?

    今、販売の仕事をしてるのですが。。。シュークリームを作ったりケーキを販売したりしてる仕事です。そこで店長をして3年目にります。 ちなみに今年で今の職場を辞めようと思ってます。 自分は今まで売れあげの業績もかなりあげたし頑張ってきたのに給料もあがらないしバイトなので社員になれる所に転職を考えてます。 昔からかなり興味あったアパレス系の仕事につきたいなと思ってます。今 年は24歳なのですが。。 アパレルに進むには遅すぎますか? ちなみに、将来はできたら海外に買い付けに行くくらいの実力になりたいです!できたらプレスになりたいです!! 夢は広がるばかりなのですが。。。ファッションの専門学校に通ってたわけじゃないので。。初心者に近いです。。 私は今の仕事(ケーキ屋)で店長してて売りあげを50パーセントから110パーセントまでもっていきました。 そこまでいくのにかなり頑張ってきました!でも結果は所詮バイト止まり・・・将来の事を考えたら転職しかないと思いました。転職先はかなり迷ったのですが、やっぱり諦めていたアパレルで1回でも働いてみたいと思ったのです。でもせっかくアパレル系で働くなら上まで目指したいと思いました!!私は昔から負けず嫌いでかなりコツコツタイプの努力家です。←自分でいうのもなんですが。。。 私は仕事でやりがいのある達成感を感じることのできる職につきたくて。。なら自分の好きな事じゃなきゃ達成感を感じる事できないなって。。 でもどこの店から探して手をつけていいのかがわからなくて迷ってます。よく読む雑誌はRAYやCANCAMやSWEETです。 SWEETではよくプレスの人がのってるのでおしゃれには参考になります。なので昔から読んでました。 できたらSWEETにのってるブランドに転職したいです。 販売からプレスまで行くにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 転職に関して

    初めまして。28歳、男です。 アドバイス頂けますと幸いです。 自身、元々人と接する仕事人のためになる仕事が好きです。 現在の職場は給料面は良いですが、やりがいがなく人ともあまり接 する事がありません。(人手不足で関連会社に移動した為です) このままで良いのかと最近ずっと考えており、男性で珍しいかもですが ウェディングプランナーの仕事に興味をもちはじめました。 (友人がプランナーで話を聞いたり、自身も結婚式に参加したりと) 人生の中でも大イベントで、プレッシャーもあるかと思いますがやり遂げた後の達成感そして、お客様や色々な方の笑顔が見れるところに惹かれました。 ですが、未経験からのスタート尚且つ30歳手前での転職。 何より、現在結婚を考えてる彼女がおります。 結婚を考えて今現在の職場に残るか、遣り甲斐を求めて転職するか(採用されるかわからないですが…今回入れて4回目の転職です。甘い考えですが、仕事に魅力を感じず何が自分にしっくりくるだろうと考えていたらこのような結果になりました。) 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 人生疲れました

    32歳男です。 以前、5年くらい前からですが、人生にやり残したものがないと思うようになり、他人、友達にも普通に今の時点で十分にやり残しがないとか、あと30年の人生の消化試合をしていると言えるようになってしましました。 生まれ変わったら何になりたいという質問には、もう一度生まれたくないといえる状況。 もちろん、いくつかの心残りはあります(恋愛、仕事での達成感、社会貢献、親孝行など) 自分に悔しいですが自分の力、能力では自分が満足できる結果は残せないのを自覚しています。 32年生きてきて、自分は何が悪かったのでしょうか?

  • 人生終わった。

    自業自得ですが、死にたいです。 25歳大卒ですが、再就職が決まらず、生きるのが限界です。 昨日自殺しようと思って首吊りしましたが、頭がふらついて気分悪くなって途中で自殺するの辞めました。 自殺もできないとかダメな人間ですし生きる価値がないですね。 でも自分自身今までちゃんとやってこなかったのが悪く自業自得ですが、どうすることもできません。 毎日ハローワークに行って求人みたり転職サイトでも応募してますが、転職サイトは門前払いで受かりません。 確かにスキルは他の人と比べると全然ないですが、どんな仕事でも真面目にやりますし雑用な仕事でも手を抜かずやるようにしてます。 大学では法律を学びましたが、希望の仕事は人と関わるのが好きで相手から感謝されることや相手の笑顔を見ることでやりがいを感じるので販売を志望してます。 販売じゃ絞りすぎですから、営業も志望してます。 ハローワークの職員さんなどはすぐに仕事決まりそうだし入社してからは真面目に仕事できると言われてますが、実際には仕事が決まりません。 自分自身夢があってちゃんと就職して仕事頑張って恋愛して結婚して幸せな家庭を作ることが夢でしたが、そんな夢実現することなんかありません。 毎日死にたい思いが強く、相談する相手もいなくて孤独で辛いです。 25年間こんなに生きてて自業自得ですが、生きることが辛いです。 一度首吊りしてどんなものか分かったので、今度は失敗せず、いつ首吊ろうか考え出てる自分が怖く、将来が真っ暗です。

  • 20代後半何も誇れるものがない

    私は20代後半の女性です。 悩みというのは、20代後半にもなって自分のやりたいことが 見つからないということ、仕事に関しても誇れるものが何もない ということです。 今の仕事(正職員)にやりがいは全くありませんが、休みがとても多く 何かするにも時間が取れること、お給料も多くはありませんが 安定して貰えることなどの条件から入社を決め、 今の仕事に就いている間に通信制の大学に入り、資格を取りました。 やりがいを持って、専門職としてずっと続けられる仕事がしたいと 思ったからです。 でも、いざ資格を取ってみると、本当にその方面で働きたいのか、 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 その方面というのは・・・ もともと私は心理学に興味があり、苦しんでいる人の相談に乗ったり 出来る仕事がしたいと思っていました。 そこで福祉系の国家資格を取ったのですが、もともと仕事での経験も なく、なおかつ人と接するのが得意な方ではないので、 転職活動にも躊躇してしまっている状態です。 人と接することが苦手な人が医療・福祉業界で働くなんて出来るのか・・・ しかも私は全然明るくないし、どちらかというと話すのは苦手・・・。 色々考えすぎて前に進めなくなってしまいました。 人が苦手だから人と接する仕事をして少しでも自分を成長させたい と思っていたのに、やはり、「自分には向いてないんじゃないか、 最初から進む方向が間違っていたのではないか」と考えてしまい、 何がなんだか分からなくなってしまいました。 でも、このままうだうだして何も出来ないままなのはもっと嫌・・・。 何も出来ることがないまま年だけ重ねていく不安・・・。 すみません、とりとめのない文章になってしまいましたが どなたかアドバイスお願いします。

  • 恋愛と仕事 悩み

    29歳女です。 転職後、仕事にやりがいを感じません。ただ毎日目の前の仕事をこなしているだけで充実感・達成感がありません。 恋愛も出会いがあってもお付き合いするまで進展させることが出来ません。好きになる人が忙しい人ばかりでなんとなく相手に遠慮して連絡できなくなってそのまま・・・ってことが多いです。 どちらもうまくいかないからなのかわかりませんが最近は気持ちがふわぁ~っとしていて恋愛も仕事も真剣に向き合うことができなくなっている気がします。そんな自分が嫌になってきて、何とか気持ちを切り替えたいのですが・・・いい方法ありませんか?あるいは少しばかり私に気合をいれてください。よろしくお願いします。

  • 嫌いな上司との接し方

    今、私は現場管督の仕事をしています。 3人のマンションの現場で、私は入社してまだ3年目の未熟者で、3人の中でも一番下の工事係をやっています。 1つ先輩の入社10年目の先輩とは仲良くやれているのですが、その上の現場の所長(現場のトップ)をやっている上司が、最近イヤでたまりません。 この現場に来る前に一度会っていてその時からあまり好きではありませんでした。 特に最近、私がイヤな事お溜め込んでしまうタイプなのも良くないと思うのですが、どうにも人間として許せなくなってきました。 不平不満としか聞こえないし、自分でもそうなのだろうと思ってはいますが、その上司の言動が許せません。 その事と、高校卒業をし今の会社に入社して2年間ずっと考えて来たことなのですが、今の仕事をしていても何達成感もないし、やりがいもなく、今1歩本気になれず仕事を覚えようという気になりません。 この機会に仕事を変えようかとも考えています。 その上司の悪口を書き出したら長くなるしそんな事をしても何の意味もないのは自分が一番わかっているので書きませんが、皆さんイヤな上司がいる時どう接していますか?

  • 人生に行き止まってしまった時

    はじめまして、こんにちは。 私は今社会人2年目で、休職をして約3カ月弱。 第一の理由は毎日のパワハラと極度の多忙さ。 第二の理由は、SE職を今後続けることが本当に自分にとって良いのか疑問に感じる事。 なぜなら一度も充実感、達成感、少しの喜びも感じたことはないのです。 この2つの要素から精神的な部分と体調を完全に壊してしまったからです。 今は、当てもなく転職サイト等を見たり、特に何かするわけもなく過ごしています。 ただ、やはり今の状況から抜け出したい思いはあるのですが、 転職したいのか、現職復帰をしたいのか、転職するなら何がしたいのか、等全く決められず、 ただ焦って悲しくて毎日が過ぎていきます。 実家は関西。今は横浜に家を借りて居ます。 そのため、今後どっちで職を探したいかさえ、決められません。 少なくとも、SE職を将来長期にわたって続けていくつもりは初めからありません。 一度は触れてみたかった職という理由と、社会人経験の意味で入った会社です。 しかし、正直現段階では何かを習得した訳ではなく、 まだ2年も勤めていない点が自分でも気に食わなかったりします。 このまま何の進展もなく年を越すと思うと落ちつかなくて・・・。 最近は小さな事もなかなか決められなかったりします。 ぼーとしているのか、自分でもびっくりするくらい、忘れが激しかったり、物をなくします。 ・本当に何も決められなくなってしまった時、どうしたらいいのですか。 ・何か見失ってる、もしくは何かし忘れたままな気がしたりします。 もしかすると、単純に何かの手続きかもしれないし、何かがわからない。 思い当たること、手続きでも、財布でも、何でもいいので、もし本当に私が忘れているのなら、 思いだせるようにヒント的ワードあげてもらえませんか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう