• 締切済み

人生に行き止まってしまった時

はじめまして、こんにちは。 私は今社会人2年目で、休職をして約3カ月弱。 第一の理由は毎日のパワハラと極度の多忙さ。 第二の理由は、SE職を今後続けることが本当に自分にとって良いのか疑問に感じる事。 なぜなら一度も充実感、達成感、少しの喜びも感じたことはないのです。 この2つの要素から精神的な部分と体調を完全に壊してしまったからです。 今は、当てもなく転職サイト等を見たり、特に何かするわけもなく過ごしています。 ただ、やはり今の状況から抜け出したい思いはあるのですが、 転職したいのか、現職復帰をしたいのか、転職するなら何がしたいのか、等全く決められず、 ただ焦って悲しくて毎日が過ぎていきます。 実家は関西。今は横浜に家を借りて居ます。 そのため、今後どっちで職を探したいかさえ、決められません。 少なくとも、SE職を将来長期にわたって続けていくつもりは初めからありません。 一度は触れてみたかった職という理由と、社会人経験の意味で入った会社です。 しかし、正直現段階では何かを習得した訳ではなく、 まだ2年も勤めていない点が自分でも気に食わなかったりします。 このまま何の進展もなく年を越すと思うと落ちつかなくて・・・。 最近は小さな事もなかなか決められなかったりします。 ぼーとしているのか、自分でもびっくりするくらい、忘れが激しかったり、物をなくします。 ・本当に何も決められなくなってしまった時、どうしたらいいのですか。 ・何か見失ってる、もしくは何かし忘れたままな気がしたりします。 もしかすると、単純に何かの手続きかもしれないし、何かがわからない。 思い当たること、手続きでも、財布でも、何でもいいので、もし本当に私が忘れているのなら、 思いだせるようにヒント的ワードあげてもらえませんか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.6

畑違いの私から見てもSE職はやめた方が正解かと思います。(職業差別ではありませんが・・・) ある意味、人間を捨てなければできない仕事に近いと思いますので、本末転倒な仕事の典型でありましょう。もちろん、やりたい人はこちらの知ったこっちゃありませんが・・・ まずは、あなたがそういう仕事を辞めたことは称賛に値します。 ただ、転職にあたっては、それを十分生かせる職業も多いのではと思います。 場所は東京地域よりは、関西の方がまだ人間味があって良いかもしれません。 世の中、強く逞しく生きる必要は感じますが、それと引き替えに非人間になっても何の意味もありません。 あなたのまともな感性や良心が「このままこの仕事を続けてはいけない」と自己警告を出したのだと思います。 仕事や職業を選ぶ時、有名企業や大企業をまず考えがちですが、中小企業であっても、素晴らしい会社はいっぱいあると思います。 どんなに大企業の名を冠したグループ会社であっても、下の下の会社はいくらでも転がっています。 名より実を選ぶべしです。 あなたにとってのしっくりくる会社を選んで下さい。 図書館にでも足を運んで、仕事に関する捉え方や思想などをじっくり読まれ、まずは自己の意志の方向性を再確認するのがいいと思います。 あるいは、小中高大など、学び舎の恩師にヒントになる助言を引き出すこともいいかもしれません。 仕事や職業に対する新しい視点や再発見が与えられるかもしれません。 さて、仕事の件はこれぐらいにして、もうひとつは、あなたが迷い道というか袋小路に入ったような状況なのだと思います。 自己の立ち位置を見失ったのだと思います。 今まで何も考えてこなかった・・・けれども生きることだけは普通にできていた・・・ しかし、これからは、あなたの主体性を発揮して生きていく時なのだと思います。 同じ生きるのでも、周りに何となく引きづられて生きることや習慣で生きるのでは、これを生きたとは呼べないのだと思います。 あなたらしさやあなたの個性、オリジナルが加味されたあなたの主体性が人生を決める時を迎えたのだと思います。 仕事を辞めたのも、あなたらしさと相容れないシステムや内容や人間で構成された会社だったからでありましょう。 あなたが心と頭で納得できる、許容できる会社ではなかったのです。 これこそまさに、違和感発動の根底にある良心の作用だったと思います。 あなたという人物の完成やあなたの人生というオリジナル作品はあなたしか作りえないのです。 世間や社会が何と言おうとも・・・あなたらしさを追及して下さい。 その手始めが新しい仕事を探す過程から始まるのだと思います。

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  まずはゆっくり身体を休めて治すことが重要と思います。SE職はあなたにとって少々ハードだったのではないでしょうか。仕事、職種は世の中にいっぱいあります。身体が良くなれば、自分にあったものを選べばいいと思います。仕事はずっとやっていくものですから、できれば少しでも自分に合っている、好きになれそうな仕事を選択したほうがいいのかなと思います。

• blazin
回答No.4

今の時間は凄く大切なんだと思う。 とにかく無駄なく有意義に使う事が大切なのではなくて。 流れに対して懸命に自分を賭して向き合っていく時期もあれば。 流れに逆らわないで、無理をしないで自分をたゆたわさせる事が必要な時期もある。 今の貴方は。 逆らわない時期。 結果的に自分を持ち崩して休職してしまった。 自分が崩れてしまったという部分ではマイナスな捉え方にもなるけど。 なるべくしてなった部分もある。 2年目という早い段階だったからこそ。 貴方は自分自身の再構築に身を任せた部分もあるんだよ、無意識でもね。 今は流れに逆らわない時期。 そういう時は。静かに耳を澄ますんだよ。 自分自身のこれからに対しても。 不安定な自分自身の気持ちに対しても。 直ぐに方向付けして動いていないと時間を無駄にしているような不安感は分かる。 でも今の貴方は。 何をしていくのであっても必要になる自分自身という足元が不安定。 そして心に「ゆとり」が無いんだよね。 まず資本となる自分を立て直してから見つめていく将来と。 足元が不安定な状態で不安定な視座で不安定にチラ見するだけの将来とは。 全然描ける世界が違うんだよね。 やりたいからやって。やりたくないからやらなくていいのか。 そういう簡単なえり好みは何をするのであっても難しい。 尚且つ。 本当に手ごたえとして感じていけるのは。 経験という下地が大きく作用するんだよね。 やり甲斐なんて直ぐには見出せない。 貴方も書いているけど、まだ2年なんだよ。 日々の忙しさや周りの圧力に気圧されて。 貴方は自分のペースが創れないままの2年だった。 貴方にとっては2年という響きほどの手ごたえや、積み上げた感が無いんじゃない? それは貴方がいい加減だったからではなくて。 自分のペースを掴みきれなかったからなんだよ。 もちろん貴方自身の問題もある。 どこかで淡い気持ちからのスタートだったから。 最初からペースが創れなかったんだよ。 凄くやる気があった訳じゃないんですよと。 経験になればと思った位なんですよと。 それは事実そうなのかもしれないけど。 そういう気持ちがどこかで今を受け止める力を弱くしていたり、言い訳を創っていたりね。 でもそれだけではない。ハラスメントもある。尚且つ忙しさは誰からもゆとりを奪う。 不器用な貴方は人よりも足元を揺さぶられやすかった。 結果的にその揺れに耐え切れなくて。 自らを持ち崩してしまった。 中途半端な状態で中途半端に進み続けていたら。 貴方はこの先もっと大きな転覆状態を創った可能性だってある。 そういう意味では。 この経験も無駄にはならない。 まずは。しっかり自分自身という資本と立て直す。 心身の健康を取り戻す。 段階がある。 不安定な状態で、安定した未来は描けない。 今の貴方は足元が弱い。 仕事の為ではなくて、貴方自身のこれからの為にも。 一回慣れ親しんだ実家に根を下ろして。栄養を受け止めて。 そこから考えてみたら? 一度離れる事で淀んだ空気がニュートラルになる。 動いて感じる事は動かないで考える事とは全然違うからね。 戻ってみてやっぱり横浜の方が、関東の方が良いなと思うなら。 まず基本的な部分として定めていけば良い。 基礎なくして応用は無いんだよ。 今の貴方は本当に基礎から固めている。ケアしている状態。 焦る事はむしろ手抜き工事をして応用を積み上げるようなもの。 しっかり今の時間も大切にして。 休む時はゆっくり休んで。自分を楽にして。 そこから新たに展開していっても遅くないんだと思う。 良いお年を☆

• aeg50820
回答No.3

全く忘れなくするのは、誰しも無理だと思いますよ。記憶は次々に入ってくる情報の影響で、風化したり自然と形を変えていくものなので。対策として手っ取り早いのは、メモを取る方法ですが。  質問者さんの場合はむしろ、心の忘れ物じゃないですか。実際に忘れっぽいのじゃなくて、何かやり足りないように思えてしまうとか。完璧主義な人に多い傾向で、気を病む原因でもありますよ。  どうしてもというなら、どんな些細なことでも面倒がらずに書き出してみればどうでしょう。ここへ投稿されたのと同じで、自らの外に出せば頭も整理されたり気持ちも少しはすっきりするかも。  例えばスポーツ選手とかでもあると思いますが、いつも万全の体制ばかりで競技に出てるんじゃない気がします。その時その時のコンディションに合わせて、最善を尽くせるのがプロでしょうね。  私も転職経験がありますが、その時はどん底でした。決断した(会社を辞めた)理由は次の通りです。「自分には、ここが世界中で最低だ。ここ以外のどこへ行っても、ここよりは良いはずだ」。  転職先は前より規模も小さいけど、私にとっては結果的に正解でした。あれから時間も経ったので世の情勢も変わったし、他の人へ転職ばかりを勧めてるんじゃないけど基本は同じだと思います。  ちなみに次の働き先は、故郷を中心に探しました。前の職場も地元寄りでしたが、やはり心のよりどころがありますよね。たまたま見つかり、採用後は他の地方へ赴任しましたが悔いはないです。  もちろん仕事(お金をもらうこと)に100%純粋なことはないし、今の勤務先でもパワハラ等もありました。その時は業務内容じゃなくて上司が嫌だったので、配置換えしてくれと要望しました。  労働基準監督署へも、相談に行きました。係員さんが親切な方で、職場のイジメは社会問題だと取り組んでくれまして。このまま改善されないなら、行政指導で立ち入るとまで言ってくれたりで。  上記(労働基準監督署へ行く)も、一つの手段じゃないですか。精神療法のように、費用もかからないし。先の結果は予測不能ですが、このままパワハラを野放しにするのも大きな問題ですよね。  私も何とか人事異動できて、今は進んで業務に取り組んでます。同僚に合わない奴もいるけど、仕事で差をつけてるので気になりません。お若いし、あなたを必要とする世界はきっとありますよ。

回答No.2

ご質問者様のお辛いお気持ちが伝わって来ました・・・。しかし、 >少なくとも、SE職を将来長期にわたって続けていくつもりは初めからありません。 とありますから、少々就労に就くに当たっての仕事への姿勢が現状のご自身の息苦しさを生み出してしまったことへの認識を持たなくてはなりません。ほんの少しの甘さや驕りがご自身を焦りや失望へ追い詰めているのです。人間は「私」というものを持ちえません。「経験」を通して私を生み出すのです。仕事などのあらゆる経験が新しい「私」にしてくれるのです。将来の「新しい私」は何を思うかは分からないのですから、常に「今」は柔軟であるべきだと思います。ですから「初めからそのつもりは無かった」と思うことは間違いだと思います。 道に迷った時、どうすれば良いのでしょうね? 書きながら考えてみたいと思います。 先ず、目的地を定める必要があると思いました。どこへ向かおうとしているのかご自分が分からなければ、どんな生き方やご職業をこれからお選びになられても、どこにもたどり着くことはできないのではないでしょうか?  ただ、人生の目的や目標というのは計画通り思惑が全て叶うことだけが醍醐味ではありませんね。思惑の外れた上手くいかなかった経験が、人間をより良く成長させてくれる場合が実に多いですよね。そして、上手くいかなかった経験を、「失敗」と短絡的に結び付けてはいけませんね。現実は、沢山の経験の中から上手くいかなかった経験の一つを体験しただけであって、その先の沢山の可能性の中には必ず上手くいく経験の体験もあるはずですからね。それを無邪気に信じることも大切ですね。 失敗という結果が生まれてしまうと、人間はそこで考えることをやめてしまいます。もう一度挑戦しようと思うこともやめてしまいます。考えてみますと人生の結果は「死」だけなのです。しかし、生きている内は死は現実の「私」には存在しません。死が存在するやいなや「私」はもうこの世界には存在しないのです。そう考えると、人間が生きている内はいつも「道程」なのです。人生はいつも何かの途中であるべきです。 ご質問者様も幸せになる途中です。その為のご苦労の途中だと思うのです。「道はちかしといえども行かざれば到らず」ですよ! 主体性はいつもご自身に。何かをし続けることが人生を活かす上でとても大切だと思います。 >・本当に何も決められなくなってしまった時、どうしたらいいのですか。 ご自身は人生を賭けて一体、何をして、何をなさらないことを全うしたいと願うのでしょうか? この問いをご自身の力で導き出さなければいけませんね。「私は本当のところ一体何を願う人間なのか?」 ご自身の心の奥底、どん底にある一つだけ残った願いを見つけ出さなければ現状は前に進むことはできないのだと思います。それが人生における大まかな目的地になるのです。そして、その願いを叶える場が社会なのです。 もし、その問いの答えがどうしても分からない場合は別の方法もあります。何かを実現させたいと思う自分とは、それを実現させる術を持たない自分でもあります。現状の自分を勇気を持って打ち壊し、変えていく為に、2つのことを実行しなければなりません。 それは「捨てる事」と「集中する事」です。捨てるべきはご自身の虚栄心でしょう。集中するべきはご自身のただ一つの願いです。人間はどうしても自分に欲目がちで、自分を実力以上に大きく見せようとしてしまうものです。これは虚像なのですから真実ではありません。このご自分で作り上げた虚像の殻を打ち破って本当のご自分に生まれ変わって下さいね。 現状は暗中模索と言った感じでしょうが、人生は自転車のように、倒れたくなければこぎ続けなければなりません。そうやって何かをし続けることがやはり大切です。もちろん、何もしないで存在することだけを「し続ける」こともとても有意義だと思います。座禅のように。心をお鎮めになって、何をして、どこへ向かうのか思いのままにお考え下さい。 長文失礼しました(^^ゞ ご参考までに。

回答No.1

そもそも嫌々仕事を続けているので今のままでは活路が見いだせないのでは? 現職で何かを得たいなら仕事を取り組む姿勢を変えなければなりません。当然仕事にも集中できませんし、そういう状態では物忘れも多いでしょう。 悪循環に陥っています。 単純に物忘れが激しいのでしたら病院へ行く事も検討しても良いと思います。 ちなみに私は、手に物事をメモしてます(笑) 小学生の時に経験ありますか? 初心に返ってます(笑)