- 締切済み
夫からモラハラを受けています
日記に内容を記しておくといいらしいのですが、ここ2年ほど携帯アプリの日記に書き込みしておきました。 この様なアプリ日記でも証拠書類として認められるのでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
ん?ダメですよ、モラハラ男性と離婚したい場合は 絶対慰謝料を要求して、 どっちに責任があるかをしっかり はっきりさせた方がいいです。 なぜならあとから有ることないこと言われる可能性があるから。 ご自身が口下手だ、と思うならなおのことです。 そのために証拠を取ってるんですから。 体力も気力も削がれるから、離婚さえできれば…と思いがちですがあまり良いことではありません。 アプリの日記も証拠として弱いだけで使えない訳じゃないので保存を。 証拠がたまったら、弁護士さんを探しましょう。 (離婚の決意が固いなら) ほら。証拠が貯まれば貯まるほど 相手をギャフンと言わせられると思えば、 少しは楽しいかもしれません。
今でも何か言われたり されてますか? 質問文の回答については すでにきてるので。 携帯電話にボイスレコーダーの アプリがあるので、もし怒鳴ってきたり 暴言みたいなことを 言ってきたら素早くオンに できませんか。 ご主人の口調や声の大きさなどで 判断する側の印象もかわる みたいなので。 すぐに声を荒らげたりは、それだけで相手を 精神的にかなり疲労させます。 こちらが萎縮して 話せなくなりますよね。
- ShidaraReitos
- ベストアンサー率13% (644/4647)
ポイントは後から簡単に改ざんできないこと。なので他の回答者さんの言うようなボールペンで手書きで書くってのは最適な手法ってことになる。 では電子データの場合はどうするのかいいか?簡単に改ざんができてしまうテキストやEXCEL、WORD文書では証拠として弱いだろう。 改ざんしにくい文書ならPDF(Adobe)文書が向いている。PCがあってOFFICE2007以降ならPFD文書形式で保存できるはずなので、PDF文書にしておくのがいいだろうな。 ※Andriodは知らないが、iosならiphoneでPDF文書が見れるアプリがある
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34623)
相手が腕の立つ弁護士を雇って、「こんなのは後からいくらでも書き換えることができるから証拠たりえない」と主張して裁判長がそれを認めたら証拠としては採用されなくなりますね。 一般的に、電子データ的なやつは証拠としては裁判では不利になるようです。写真なんかもデジタル写真は誰でも加工が簡単にできるから案件によっては証拠として採用されないってこともあるみたいです。だから確か警察は今でもフィルムカメラを使っていたと思います。公共工事の保管資料としての写真もフィルム写真じゃないとダメだったはずです(その話を聞いたのはずいぶん前なので、今は違うかもしれませんけれども)。 だから確実なのは消せないボールペンで書いて、末尾に改行しないでその日の天気を記載することですかね。そうすれば改ざんの可能性は限りなくゼロに近くなりますからね。
お礼
そうですか… 証拠にと綴った2年間が無駄になると思うと、少しショックですがこれからまた書き記していこうと思います。ありがとうございました。
- mindy73
- ベストアンサー率10% (209/1970)
ないよりあったほうがいいと思いますよ
- 783KAITOU
- ベストアンサー率43% (1758/4022)
夫からのモラハラ。これを日記に書き留めておく。目的は何なんでしょうか。モラハラは主に職場のチカラ関係を背景にした言葉とか態度などによる嫌がらせが中心になります。 これを夫婦間のやりとりに引き入れて、しかも、「日記」という形式で残しておくのは、かなり感情的で一方的な資料づくりだと判断します。一方的というのは事実とか事実関係を無視した。と、言う意味です。 こう言うと事実です。と、仰るでしょうが、日記に書く間があるのなら夫婦なので話し合うとか何らかの方法で夫のモラハラの原因と解消策は講じられるだろう。と、考えるからです。 しかも、2年間も夫婦の一方が書き留めておくなんて事は、健全な夫婦ではあり得ないことです。もっと言うなら、あなたも夫婦関係改善の努力を放棄して夫のモラハラという行為を放置していたのですから、民法752条の義務違反だといえます。 限りなく作為的な臭いがしますので、裁判所などの公的機関に持ち込まれた場合、夫が異議を申し立てれば、あなたの思うとおりには行かないでしょうね。 まして、証拠とは何の証拠なのでしょうか。あなたと同じように夫からモラハラ行為を受けられても、夫の性格です。嫌味を言ってストレスを解消しているのです。と、いって問題にしない奥さんもあるでしょう。 いいたいことは、家庭の中の夫婦の出来事です。暴力ならともかく、嫌がらせを受けたとかは家の外の社会で通用する社会的言葉のように思います。 私は、証拠として認められない。と、判断します。あなたの責任放棄であり協力義務違反であり、悪意に満ちた家庭運営であると感じるからです。これらは法的に裏付け可能だからです。
証拠として認められますが、反論も生むようです。 http://www.yoshitoshi-law.com/blog/2015/05/post-9-71159.html モラハラ傾向がある人は外面がよく、口も立つので付け入る隙は減らすべきでしょう。 よく見るのはやはり、ノートにボールペンで(消えない奴)手書きというのですね。 日付とその日の天気や簡単なニュースも記しておく、という 念を入れてる人もいるようですが。
お礼
やはり手書きで残しておくほうが良いのですね… 外面が良く、口も立つ 本当その通りです。 今現在も家の中では無視され続けています。虚しくなってきますね…
- k205t
- ベストアンサー率13% (345/2543)
私の両親ですが、最初は家庭円満で楽しい家庭でした。 そして私も大きくなり仕事もしていたり、もうその頃は、夫婦間が全くなく、お互い無視状態でした。お互いに勝手にやっていたりしてました。 そして急に父親が亡くなり、それから良くなりました。財産もあったので、生活には困っていませんでした。 離婚をしないで我慢をしていたので、母親は良かったかと思います。近所の友達と旅行に行ったりしていました。 なので、あなたももし旦那が財産があれば我慢をすればと思います。 もし財産がなければ、その様に証拠を集めて、この様な問題に詳しいとか強い弁護士を探して相談をしてみると良いでしょう。お金を沢山取れます。
お礼
お金を取れるほどの財産なんてありません。我慢する要素は全くありません。 慰謝料もいらないので早く離婚したいです…
お礼
回答ありがとうございます。 そちらの方面には疎いので、これからでもボールペンで書き記すようにしてみます。