モラハラ夫とのセックスはもうできない?

このQ&Aのポイント
  • 43歳の私は、同い年の妻と3年以上セックスレスです。妻は7年前からパニック障害で通院しており、治療の過程でその病気の原因が私との関係にあることに気付きました。
  • 私は過去にモラハラ夫だったため、妻の自尊心が傷つき、セックスもできなくなってしまいました。私は改心し、妻を思いやるようになりましたが、妻はまだ信頼関係を回復することができません。
  • 最近、妻の携帯で不倫の証拠を見つけました。妻は病気のこともその男性に相談しているようです。私はどうすべきか迷っています。一生知らない振りをして暮らすべきか、証拠を突きつけるべきか、子供が自立するまで我慢するべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ夫とのセックスはもうできない?(続編)

今年の2月に上記のタイトルで投稿したものです。 私43歳。同い年の妻と3年以上セックスレスです。妻は7年近く前からパニック障害で通院していますが、セックスレスとなったのは、治療の過程で、その病気の原因が私との関係にあることに妻が気付いたため。以前の私は、仕事上の不満も家庭で発散し、セックスも自分本位。今でいう「モラハラ夫」だったと思います。 妻は私から何を言われても「自分が悪い」と自分を責めて、そのために体に不調をきたしてしまったのです。その後、治療の過程で、徐々に自分の意見を私に言えるようになってきて、当然ながらセックスもできないと主張。「あなたと信頼関係はもうできない。」「この家にいる限り私の病気は治らない」とまで言われたこともありました。  反省した私は、言動を改め妻のことを思いやるようにし、ここ一年位は会話も円滑になったので、先日、メールで「深いレベルのコミュニケーションをとりたい」と伝えたのですが、「そっとしておいてほしい」とまた拒否されてしまいました。妻の引き出しの中から「スローセックス」の本が出てきて、落ち着いていられない。でも、妻のことを見守っていくしかないのかと、ご質問したところです。(心の中では妻を信じていたのです。)  しかし、とうとう妻の携帯で不倫の証拠をつかんでしまいました。病気のこともその男に相談しているのです。私には全く話してくれないのに。もちろんホテルのことも書いてあります。自分は一体なんなのでしょうか。中学生の子供が2人います。世間的には仲良し家族で通っています。娘とも上手くいってます。が、妻との関係はうまくいきません…。 妻がこうなったのも私の責任ですから、一生知らない振りをして暮らしていくべきか? 子供が自立するまで我慢するべきか。確たる証拠を押さえてすぐにでも突きつけるべきなのか。もう自分では考えられません。どうかアドバイスをお願いします。(似たような質問はたくさんあるかと思いますが、チェックする余裕がありません。お願いします。)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riconyan
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

質問者さんは、ちょっと思い違いをしてませんか? 質問者さんがモラハラ夫だからじゃなくて、質問者さんに男としての愛情と信頼を持ってないから、できないんですよ。 一度壊れたものを修復するのは、何もないところから新しく作っていくよりとても大変なんです。 質問者さんと奥さんが、どのくらいの時間を一緒に過してきて、いつから病気が発症していたのかわかりませんが、通院し始めてからでも7年ですよね。 かなり、苦しみや憎しみの気持ちが溜まっているんじゃないかと思います。 その蓄積された気持ちが、 >ここ一年位は会話も円滑になったので たった一年程度でなんとかなるものですかねぇ・・・? ちょっと良くなったから元通りになったとかその先も大丈夫だろうとか、なんで思うんでしょ。 もっと深いレベルのコミュニケーションというなら、まずはスキンシップをできるようにする、とかじゃないのは何ででしょう。 普通にお付き合いしてる間柄だって、仲良く話できるようになったからっていきなり体の関係持ちますか? 私はあなたに触られても平気なんだよって、ボディタッチやスキンシップして、心を許していることをわかってもらう努力をしたりするでしょ。 夫婦だから前があるから、で順番をすっ飛ばすんじゃ、修復はできないと思います。 特に、以前はとても自分本位な行為だったと、質問者さん本人が自覚しています。 気持ちはついてこない、行為の記憶は悪い、これでは多少日常が円滑になったところで、とてもとてもそんな気にはなれないんじゃないかと。 奥さんは自分の病気の根源が質問者さんだと思ってるわけです。 円滑に見える現状も、うわべだけのもので、ちょっとしたことですぐ崩れるくらいの危うさなんじゃないかなと。 奥さんからしてみれば、モラハラでずっと苦しんだ挙句パニック障害になり、多少マシになったとは言え、今までの苦しみや質問者さんへの憎しみの感情が、愛情に戻ることはそうそうないでしょう。 どのくらい質問者さんがひどかったかは、第三者にはわかりませんし、奥さんの苦しみも如何ほどのものかは、奥さん本人にしかわかりませんしね。 質問者さんは、今現在、奥さんが無条件に安心して頼れる人じゃないんです。 そういうことを考えれば、病気のことを質問者さんに相談できないのは当然ですよ。 そういう人とはセックスなんてできません。 女性にとって、セックスは自分のすべてを委ねる行為です。 男性が女性のことを考えない自分本位の行為は、時に女性の体を傷つけますし、心も傷つけます。 傷つけられるかもしれない相手に、すべてを委ねることなんてできると思いますか? 今の質問者さんならそんなことはしないって、奥さんは信じられないんです。 そんな状態で、「深いレベルのコミュニケーション」としてセックスを求めるのは無理じゃないかと。 奥さんの病気は、質問者さんだけが原因じゃないのかもしれません。 質問者さんのモラハラ度は、そう高くもなかったのかもしれません。 (たいていの人は自分が悪いなんてかけらも思わないらしいですから) ですが、奥さんが質問者さんの行動で苦しんで病気になったのは事実。 質問者さんがモラハラだったから、病気になったから、不倫をしていいことにはなりません。 でも、奥さんをそこまで追いつめて、自分以外の人に頼る状況を作りだしたのは、他ならぬ質問者さん自身。 >自分は一体なんなのでしょうか 奥さんも、ずーーーーっとそう思ってきたと思いますよ・・・。 どうしたらいいか、どうするべきか、直接の回答になってませんが、質問者さん自身が壊し続けた関係は、そう簡単には修復できないのだと、取り戻すことは非常に困難なことなのだと、認識してください。

f-doraken
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。まるで、妻が自ら回答したのではないかと思ってしまうほどの鋭い指摘です。 女性の気持ちが痛いほど良くわかりました。私の認識は甘い。甘すぎます。妻の受けた傷は相当に深い。手すら触れないのが現状です。ましてやセックスなんて。本当に私は何をいっているのでしょうか。 今、一緒に生活できているだけでも、感謝しなくてはいけないでしょう。 そして、riconyanさんのご意見をみて、私の考えは変わりました。さっきまでは、不倫の証拠を抑えて、それを示した上で、このまま彼と続けるのか、それとも、子供のことを思って、私とやりなおしてみるか、どうする? どっちでもいいよ。と、不倫を許す態度で優しく接してみようかと真剣に考えていました。 でも、妻のとっての彼は、私からのストレスの解放と、心の安定を保つために欠かせないもの(きっと)。だから、いくら優しく接したとはいえ、これは、妻の逃げ場を塞いで、私のところへ戻ってこい、さまなければ全部失うぞっていう、いわば脅迫。妻はきっと錯乱してしまうでしょう。どっちも選べないと。結局妻のことを責めることなる。私はいままで妻のことをさんざ責めてきたので、もうそんなことはしたくないです。 今の気持ちは、このまま見て見ぬ振り。妻との関係の修復はかなり難しいけど、地道にこつこつと信頼の積み木を積み上げていくしかない。そして、いつか、妻が私のところへ戻ってきてくれることを信じていくしかないと、そう思っています。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49694
noname#49694
回答No.3

 あなた様の側ではセックスがどうこうで判断するのはもうやめたほうがいいと思います。できるのかできないのかではなく、もう無理です。完全に愛情がなくなっているのですから、あなたにできることは罪滅ぼしにできる限りあらゆる方法で償うことだけです。それで奥様の気持ちに少しでも将来的に改善が見られたら、良しとしましょう。  まず障害の治療から終わるまでは不倫の問題も解決しないでしょう。セックスを目的としないところからはじめるほうが良いと思います。手をつないで自然のなか散歩するなどです。別にセックスでなくても、愛情を確認できる方法はあります。  しかしあなたの側で奥様の不倫がもう待つことのできない、怒り心頭の出来事であるなら、もう離婚という道しかないと思います。そうでなくても、奥様から将来的に言われる可能性はかなり高まっているのではないでしょうか。  女性の感情は一回傷つくと、そう簡単には解決しません。女性はもともと理性ではなく、感情で判断することが多いからです。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

いくらあなたが彼女の病気の原因とはいえ、結婚しているので不倫はよくありません。 とはいえ、彼女はまだ通院中の身です。不倫行為も本来の彼女の行為ではなく、精神不安定による自虐的行為かも知れません。 彼女の主治医に伝えて意見を伺ってはどうでしょうか。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

最近、熟年離婚がふえてるんで考慮しますか?? 子供さん第一で考えるべきでしょう。 普通に接しているんだから、まだ知らん顔でもいいのでは?

関連するQ&A

  • モラハラ夫とのセックスはもうできない?(長文です)

    私43歳。同い年の妻と3年以上セックスレスです。妻は私の求めに応じてくれません。実は妻は7年近く前からパニック障害で通院しています。セックスレスとなったのは、治療の過程で、その病気の原因が私との関係にあることに妻が気付いたためです。 以前の私は、仕事が忙しいことをいいことに、家庭のことは妻に任せきり。仕事上の不満も家庭で発散してました。セックスも自分本位。今でいう「モラハラ夫」だったと思います。妻は私から何を言われても「自分が悪い」と自分を責めていたようです。そのために体に不調をきたしてしまったのです。その後、治療の過程で、徐々に自分の意見を私に言えるようになってきて、当然ながらセックスもできないと主張。「あなたと信頼関係はもうできない。」「この家にいる限り私の病気は治らない」とまで言われたこともありました。  反省した私は、言動を改め妻のことを思いやるようにし、また妻に頼らず自分のことは自分でするように努めてきました。ここ一年位は会話も円滑になり、二人で外食できるようにもなりました。そこで、先日、メールで「深いレベルのコミュニケーションをとりたい」と伝えたのですが、「そっとしておいてほしい」とまた拒否されてしまいました。  病気の妻にセックスしたいなんていう男は最低だと分かっています。でも、最近も、妻の引き出しの中から「スローセックス」の本が出てくるなど、妻にしてみれば、関心はあるけど「私とはできない」ということなのでしょう。そんな状態で、私は落ち着いていれません。  夫から辛い思い(モラハラ)を受けた女性、そのせいで病気にまでなってしまった女性は、いくら夫が努力をしても、もはや関係はできないものでしょうか。セックスレスのまま、妻(浮気をしているかもしれない妻)を見守っていくべきなのでしょうか。  

  • セックスを拒否する夫

    新婚初夜からセックスレスです。 もう優しい妻でいるのも、お願いしてイヤイヤ セックスされるのも限界にきてしまいました。 セックスをずっと拒否している男性の方、 夫のことが大好きで毎日のようにくっついてきていた妻が ある日突然離婚を切り出してきたらどうしますか? 理由はもちろんセックスレスで。 今まで恥を忍んでお願いしてきた妻を拒否し続け、 断られる妻の恥ずかしさや空しさ、苛立ちも何日か経てば なくなるだろうと軽視し、心の傷の深さを分かろうと しなかったあなたが悪いと言われたら仕方ないと離婚しますか? たとえ、努力するよと離婚は踏みとどまっても それで愛のあるセックスできますか? セックスレスはどんなに話し合いを重ねても 気持ちがついていかなかったら何の解決にもなりませんよね。 私は夫の愛も確認したいし、子供も欲しいんです。 純粋にそれだけなのに私のわがままなのでしょうか。 それとも精神的に弱い夫がEDになってしまわないように 毎日気を使って優しく接して、セックスで愛を確認することなく 子供も諦めなければならないのでしょうか。 悲しいことに私はそれでも夫のことが大好きです。 出来れば離婚は避けたいですが、このまま拒否される日々が 続くことは耐えられそうにありません。 やはり離婚しかないのでしょうか・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 夫とセックス出来ない。

    もう離婚して別れる道を選んだ方が良いのか悩んでいます。 同棲2年。結婚8年目。息子が1人(8才) 私の方がセックスを拒否しています。 妊娠中から夜の営みは少なくなっていました。(1ヶ月に1度くらい)産後はさらに少なくなり、ここ1.2年はセックスレス状態でした。 レスの期間に何度も喧嘩して、不満を言い合ったり(夫へ→育児に意欲的でない不満、妻へ→セックスを拒否される寂しさや怒り。そしてお互いのセックスへの考え方)を話し合いました。 私は夫への不満をぶつけた事で気持ちが楽になり仲良くなりセックス出来る日もごくたまにありました。 ですが昨日寝ている時にふと体を触ってきて夫はそういう気持ちになっているのでしょうが、私はダメでした。怒りが込み上げてきて拒否してしまいました。 きっと夫は落ち込んでいると思います。それを分かっているのに私は受け入れることが出来ません。 夫から触られている最中、自分の気持ちがノってくるまで我慢してみたこともありましたが途中で泣いてしまい夫を怒らせてしまったこともあります。 その後、数日は夫も落ち込んだ様子でした。 子供にはとても申し訳ないですが、、 私達は別々の人生を歩む方が幸せなのでしょうか? 日中は平然と装って仕事に行き、家事をしていますが毎日セックスレスの事を考えています。夫もそうなのだろうと思うと、とても苦しいのです。

  • モラハラからのセックスレス/離婚/回避

    セックスレス・離婚・回避の相談です。 相談者=夫会社員38歳、妻専業主婦36歳、子2歳 私は若干モラハラ夫です、一般に言われているモラハラ定義まで酷くはありませんが 気分の波で口調がキツクなる事がしばしばありました。子供が生まれてからは自分な りに脱モラハラ夫を目指してきたつもりです。 最近では気分の波も無意識にコントロールできるようになり改善の方向に向かってい るのでは?と自己分析しています。 育児に関しては子煩悩なところがあり、そこは妻も認めてくれており子供に好かれる 良いパパだと思います。 この様な中、夫婦生活が一年ありません、夜の夫婦生活を除けば家庭は上手くいって いる様に思えます。しかし夜の夫婦生活も含め、関係の再構築を目指してモラハラも改 善させようと努力してきたつもりです。 しかし妻曰く「あなたの事は好きじゃない、嫌い」とスキンシップすら拒否されています。 また子供へも「ママはパパが嫌い」と話しているようです。 モラハラが完全になくなり生まれ変わることが出来たなら「また好きになってくれる?」 と聞いても「ならない無理、嫌い」と改善は望めないそうです。 全て私、モラハラ夫への罰でしょうがこのまま婚姻生活を続けていくのは正直辛いです 子供の事がありますので離婚は避けたいですが、、、考えがまとまりません。。。 子供が小さいうちに(父親の記憶が薄いうちに)離婚してあげるのが二人にとって最 善なのでしょうか? 駄文失礼しました、色々な意見を聞かせてください。

  • 夫がセックスに応じてくれません

    夫36歳、私39歳と息子12歳。娘10歳の家族です。 ここ数年セックスレスです。 そのほかのことでも夫に対する不満があり、私の心の中では離婚を考えてます。 夫の実家が近くなので子供たちがよく泊まりで行くので そのときくらいは・・・と思って私から夫に誘いをかけて 「こんなときくらいベッドで共に過ごさない?」と言うのですが 「それはいいよ、気が乗らない」と切って返されます。 「もし子供が出来たら困る!、もういらない」と夫 「じゃあ、きちんとゴム着ければ大丈夫でしょ!」と私 私は正直、快感を得たいという欲求がふんだんにあります。 しかし度重なる拒否に愛情も冷めてしまいました。 やはりセックスレスで離婚となるケースも多いのかしら? 本来なら夫婦はいつになってもセックスは付きものって思いませんか?

  • 傷つけてしまった夫とセックスするには

    結婚3年目の30代有職主婦です。結婚以前より夫に拒否されセックスレスです。 色々悩んで考えたところ、こうなった原因は私の拒み方が悪く夫を傷つけてしまったからということに気づきました。 レスになる前は週に何回かあり、わたしが少々疲れたこともありきつい言い方で断ったときから誘われなくなりました。 その時は夫に傷ついた様子もなかったので気にしていませんでしたが、それから数ヶ月後、わたしが誘ったらすごい勢いで完全拒否され驚きました。 折を見て飲んだ際などお互いリラックスしているときに話し合い(どちらかというと私の気持ちを話す)をしてみましたが解決せず。 夫が家で安らげるようにするのがよいと聞き、そのあたりは気をつけています。 レスは言及しないようにして、ただひたすら待っていますがむなしくなります。 勇気を出して何年か経って誘ってみましたが嫌がられました・・・。 ですが、それ以外では夫婦仲は良いですし、言葉にこそしませんが夫の愛情は感じます。 喧嘩もしますが妻を大切にしてくれているのもよくわかります。 セックスレス以外は問題はないのですが、セックスレスって夫婦にとって大問題だよね・・・とたまにものすごく悲しくなります。 年齢のこともありできるだけ早くこどもがほしい気持ちもあります。 子ども以前に普通に幸せなセックスがしたいですし。 夫の気持ちを癒し、また普通にセックスするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに断ったのはその日がイヤだっただけで、夫自体を拒否する言い方ではなかったと思います。

  • 妻とセックスしたくない男性の方へ質問です。

    妻とはもうセックスしたいという気分にならない・・という、夫の立場の方に伺いたいのですが、長期にわたり妻を抱かないことによって、妻の浮気が心配になったり、妻の性的欲求の発散の仕方について、気になることはありますか? ※妻がセックスしたがらない・・などではなく、妻はその気があるのに自分がその気にならない。というパターンでの質問です。 漠然とした質問ですみません。私はセックスレスの30代女性ですが、セックスレスを解消したいというよりも、セックスレス中の妻の性欲に対して、男性は考えることがあるのかな?と思い質問しました。 お手数ですが、回答お待ちしています。

  • 夫のモラハラ、依存症なおりますか?

    40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?

  • モラハラ夫の対応

    夫は自分の思い通りにならないと切れたり怒鳴ったりします。勿論夫のペースに合わせること、夫の期待してる反応をすることをしないと不機嫌になります。 それに対して不満な発言、態度をしたら怒られるので、逆らわない、笑顔を作って接しないと夫の機嫌を損ねてしまいます。 モラハラになる原因は会社や日々のストレスで八つ当たりするのでは最近は分かってきました。機嫌の良し悪しでモラハラ化して当たるか上機嫌で昔のように優しく穏やかになるか。 ここのとこはモラハラ化してたので積もり積もった我慢やストレスで寝込んだり、やけ食いしたり、考えないようテレビばっかり見たり日々ストレス発散だけで休日は終わります。 人のことは言えませんが、モラハラ夫や姑の嫁イビりの中などの精神苦痛のある中で子育てなど生活してるのは凄いと思います。 それは逆を言えばは私は人よりメンタルが弱いのでしょうか。どう折り合いをつけていますかか。 共働きでモラハラ夫とも別れず上手くやっていきたいのです。表面上上手くやっても私が精神的に倒れてしまいます。 折り合いの付けはありませんか。

  • モラハラの夫について

    モラハラの夫との関係に悩んでいます。昨年、脳腫瘍のため入院してから体調がすぐれず自宅静養をしていますが、以前からもそうでしたが、このところモラハラがひどくなってきました。(1)無視。(2)子どもにしつけをしているとわざとらしく舌打ち、ため息をつく。(3)けんかをすると私が悪い、間違っているときめつける。(4)そうこうしていると、キレて大声を出し威嚇する。(5)私はパニック障害を持っているのですが、喧嘩中発作が起こると馬鹿にして笑っている。(6)平気で嘘をつく。(7)人前でけなす。などですが、他にも簡単に借金をする。以前勤めていた会社のお金を横領、暴力があり離婚しようと準備していた矢先の病気でした。(泣)どうしたらいいのか、御助言お願いいたします。