• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モラハラ夫との離婚)

モラハラ夫との離婚

このQ&Aのポイント
  • モラハラ夫との離婚について相談しましたが、離婚の意思を伝えることが怖いです。
  • さらにもめることが予想されるため、子供や財産の準備を進めています。
  • 証拠として結婚式のスタイリストへのモラハラや、生活費未払いの証言を得たいですが難しいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

離婚の意思を固めていらっしゃるのなら、迷わず調停を申し立てるのが一番です。申し込みの際に、ご主人とは争いになる事を伝えておきましょう。(話し合いが出来ないということをです。)調停の書記官は、あなたの意見が十分言えるように配慮してくれます。 又、離婚理由となる証拠集めというよりも夫婦の実情(家庭内の事実の証拠)は大変大切です。これは、あなたがご主人と知り合った切っ掛けからお付き合い、そして、結婚された経緯。結婚後の生活の実情。夫婦の一方として合わなくなってきて離婚を考えられるようになった点。離婚を決心されるに至った具体的事実等々を、時系列に具体的にお書きになる事をお勧めします。 これは、事実の証拠といって大変役に立ちます。これはあなたにしか書けません。もし、あなたが本気で書く気があるのならA4用紙にワープロで100枚くらい書ければ勝ちます。A4用紙は横書きで1枚につき27行。文字のポイントは12ポイント。1行の文字数は35文字程度。段落は1行開ける。こういう書式で書くと裁判所に提出する書式に該当しますのでよく読んでくれます。そして、言葉で思い・考えを伝えるよりも文書にして伝えるほうがはるかに効果的です。このことは覚えておかれるといいです。 100枚書けなければ50枚でもいいです。ただし、20枚くらいでは、ただの愚痴を言っている程度になりますのでよろしくありません。100枚の中には愚痴も事実も色々混じりますのでいいのです。ひとつの調停を構成するのは裁判官1人に調停委員2人、そして、その調停の事務手続きの一切を取り仕切る書記官の4人で構成されます。調停を受け付けた時点で、その調停の方向性を4人で検討します。そして、実際の調停の場面で当事者双方に聞き取りながら修正していきます。その際に役立つのが前期の家庭の事実の証拠です。 調停担当者は、どういう方向でその調停を進めるべきかの方向性が分からないのですから、それが分かる資料としても役立ちます。場合によればあなたの主張書面に沿った調停が進められる可能性もあります。また、裁判官は言葉よりも書面を信用します。そして、文書を読み込む能力は並外れたものを持っていますので文書にして言いたいことを書記官に渡すか送る、またはFAX]しておくといいです。 最後に、ご主人のモラハラについておっしゃるとき、モラハラを先に持ってくるのではなく、ご主人は、自己中心的で我儘なのである。思い通りにいかないと無理難題をいい、発言そのものが「罵詈雑言」、話し合いをして合意を得たいと考えても話し合えない。言われているところのモラハラで会話も何も成立しない。と、いう感じで主張されたほうがいいです。モラハラタイプです。とか、モラハラの人です。と、いう言い方は感心しません。

micro-c
質問者

お礼

具体的な案をありがとうございます。 出会いからのことを書いてみようと思います。 話し合いの面ではあまりモラハラとか、相手を責めるようなことは言わないつもりです。 よけい逆上するだけですから・・・。 裁判になった時も、モラハラという言葉は使わないでおこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  まず、落ち着いてください。と思います。  脅迫は、やめてください。と思います。  明日、病院に行きます。  長年、話をしなかった人と、話をするつもりで 居ます。   あなた(質問者さま)も、配偶者さまを信じて、 話し合いに参加するのが、良いと思います。  いかがでしょうか・・・?

micro-c
質問者

お礼

今まで何度も人間性を疑うような言動がありましたが、信じてやってきました。 もう限界です。 相手からは攻撃性しか感じません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.2

LINEの文から脅迫っぽくは 見えませんでした。(私には) 主さんの意見は聞く 俺の意見もしっかり聞け 互いの意見を受け入れて歩み寄ろう。 そんな感じでしょうかね・・・。 話し合いで伝えたいことを 箇条書きにメモして行ってはどうですか? ICレコーダーなんかもある良いのかも。 お金に余裕があるなら弁護士が良いですね。 ただ、LINEの文を読む限り 話し合いの場で主さんは >>手段を選ばずに嘘をついたり、 >>うやむやになった挙句、あなたの意見に従う こういうことをしてしまうようなので(過去1回でも) そこは意識して、話し合いをしないと 自分が不利になってしまうと思うので気をつけてくださいね

micro-c
質問者

お礼

それが、長年モラハラを受けたものにとっては脅しと感じるんです。 ラインは残るので、私にしかわからないような脅しの文面を考えているんだと思います。 第一、手段を選ばず嘘をつくなんてことは、向こうはあっても私はありません。 そこを、言った・言ってない・聞いた・聞いてないなどということは証明できないので、話が進まないんです。 ICレコーダーは使おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

弁護士の用意。 揉める事を予想しているなら必要でしょう。 代理人にも出来ますし。

micro-c
質問者

お礼

今後、弁護士さんにはお願いしようと思っています。 ただ、あまり早くからお願いすると、それだけお金がかかってしまうので・・・。 今度の話し合いを終えてから、法テラスに行ってみようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラの夫と離婚するにはどうしたらいい

    以前質問させて頂いた者です。カテゴリーが合っているか分からないのでこちらにも投稿しました。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • 夫との離婚問題。

    夫との離婚問題で悩んでいます。 一番の離婚原因は私の不倫です。 私達夫婦には子供はおりません。 結婚して15年、私は36歳、夫は44歳です。 今年の7月から離婚の話合いをしていますが 一向に話が前に進んでいきません。 本当に何も進展していきません。 離婚経験のある方、またそうでない方でも結構です。 離婚するためにはどういう手順を踏んでいけばいいのか教えてください。 休日の度に離婚の話をするのですが お互いの意見があまりにも違いすぎて 全く話合いになりません。 こんな状態では精神的に疲れ果ててしまいます。 補足があれば言ってください。 私が我儘で自分勝手なことを言っているのは十分承知しています。 でも、人生をやり直したいのです。 ご意見どうかよろしくお願いします。

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚して4年、1歳半の子供がいます。 結婚前から夫のモラハラがあり、最近ことにひどくなって、耐えきれず別居しています。 モラハラの内容を書ける範囲でいうと、 日常生活に細かくルールを作り、忘れるとくどくど言う。 私が悪くないことでも怒り、謝らせる。謝っても自分の気が済むまでは文句を言い続ける。 一度は賛成したことでも、後になって「聞いていない、賛成した覚えはない」と言う。 「死ね」とか「殺すぞ」とかいう言葉もないし、暴力を振るわれたこともありません。 ただ、ひとつひとつが執拗で、自分の思い通りにならないと、怒りが爆発するんです。 普段は楽しい時もあるのですが、仕事でのストレスがたまったとき、疲れた時などに細かいことで私を責め立てて、ストレス発散しているように思います。 ボイスレコーダーで録音したものもありますが、テレビがついていたりしてちゃんと聞こえるものは少ないです。 子供の前でもおかまいなしに激しく怒ります。 外では全くの別人で、さわやかな好青年を演じています。 ネットなんかで見るモラハラの事例よりマシなこと、私が口下手ということもあり、周りの人にちゃんと理解してもらえるか不安です。 それと、モラハラと言うこともあり外面を気にするので、離婚になかなか応じてくれないだろうということが心配です。 結婚前からモラハラ傾向で、改善されることを期待していたのですが、直るどころか悪くなっていること、動悸など身体的症状がではじめたこと、子供に影響がある恐れから、離婚を決意しました。 両親は平均的な家庭ですが持家、私は高給取りではありませんが正社員です。 離婚後の生活は、節約すれば何とかなると思っています。 現在、別居したいという旨の置手紙をしてから6日たちますが、夫からの連絡は何もありません。 子供に会いたいとかいう連絡も皆無です。 話がまとまらなくてすみません。 夫とスムーズに別れるには、どういう手順を踏んだらいいでしょうか? 調停になるかもしれませんが、その前にやっておいたほうがいいこと、誰かに相談したほうがいいことなどありますでしょうか?

  • 不倫していた夫から離婚してほしいと言われました

    双方29歳、結婚して3年半の子なし夫婦です。 夫から本気で好きな人ができた、その人と一緒になりたいから離婚してほしい、と言われました。 知り合って半年ほどだそうです。 私達は互いに初めての恋人同士で結婚したので、互い以外は知りません。 私は絶対に離婚したくないので、 ・今まで至らない所ばかりだったことへの謝罪 ・夫が他の人を好きになってもそれは責められることではない。(自分の至らなさが情けなすぎて責める気持ちすら湧きませんでした) ・あなたが強く離婚したいと思っても、私はあなたの事が好きだからそれは受け入れられない ・とりあえず突然のことで気が動転しているので、少し待ってほしい と泣いてしまいましたが、できるだけ冷静に伝えました。 それから夫は、多分相手と連絡は取って会ったりもしているでしょうが、わりと家にいます。 話を聞いた日から、夫が家にいる間は「もうこれが最後かも知れないから。これから先どれだけ悔やんでももう戻ってこないだろうから、夫にしてあげたい事すべてやろう」という気持ちで、料理を作ったり、趣味の話を聞いたり、一緒に買い物に行ったり、一緒のベットで寝たり、時々抱き合ったりしています。 気が緩むと、「あぁ、私には捨てられる未来しか待っていないのに」と涙が出て叫び出しそうになるから、「今は夫との時間を楽しむんだ」と頭を切り替えています。 私は何年かかっても、離婚には応じないつもりです。 前のように戻りたいというよりは、私が変わるから、その私をもう一度好きになってほしい…という気持ちです。 現段階では、恋に落ちたての彼女と、長く過ごした私では勝負になりませんが、彼女の方のときめきが少し落ち着いて、その時に私が居心地の良い相手になっていれば、勝ち目はなくとも離婚をする意思は揺らぐのではないかと期待してしまう自分もいます。 妻への愛情が冷め、他に好きな人ができて離婚したいと言った男性で、前と同じようには戻れなくとも、妻の事がまた好きになった方はいらっしゃいますか? もしくは、私のやっている事は男性から客観的に見てどう感じるのでしょうか…? 夫の強い覚悟は変えられないのでしょうか。

  • 夫から突然離婚したいと言われました

    夫から突然「2ヶ月ほど考えたが、これからは別々の道を歩んだ方がいい」と話がありました。 マンションの契約が年明け早々に切れることから、賃貸物件を探し始めたところ話を切り出されました。 結婚して1年半、結婚前に8年間付き合ってました。夫は30歳、私は34です。 離婚の理由は 「気持ちが冷めてしまった」 「嫌いではないが、以前のように心から愛せない」 「結婚するタイミングを間違えた」 とのこと。 私は彼のことが変わりなくまだ好きなので、改善できることがないか聞いたのですが、 「特に思い当たらない」 「自分の方が男として未熟」 「このままではお互いによくない」 「離婚して新しい環境で自分の道を見つけたい」 と、なんとも曖昧です。 そしてこうして告白したからには、できれば早く離婚したいとも言っております。 2人の貯金が数十万円あるくらいで、共有の財産も子供もおりません。 1年ほど前からセックスの回数が減り(夫の方がしなくなった)、そのことを話題にすることもありましたが、それでも月1~2回はしています。 1ヶ月後には家の契約が切れるため、取り合えず実家に戻るか新しい場所を探さなくてはなりません。 夫はたぶん、別の場所を探すと思います。 昨日の話で、気が動転してどうしていいかわからず、相談させてもらいました。 長々とすみません。こうして文章を書いているだけで少し落ち着いてきました。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 姉の夫がモラハラなので離婚させたい

    1歳上の姉について相談です。 姉は結婚3年目で31歳、パートで働く主婦です。子供はいません。 姉の夫は1歳下で正社員で働いています。 以前から姉は「旦那と仲が悪い」と愚痴をこぼしていましたが、 話をよく聞くとモラハラの疑いが濃厚です。 具体的には自分の否を認めない、話合いで不利になると論点をすり替えて 話し合いにならない、生活費を渡さないよと言って脅す、 自分のミスは棚に上げて妻のミスは徹底的に怒る、 すぐキレて怒鳴りちらす、言う事に一貫性がなく支離滅裂、などです。 言葉の暴力がひどく、姉は「自分が悪いのよ」と言っていましたが ようやく「この人と一生は無理」と思って別居を考えだしました。 まだ旦那には離婚も別居も切り出していないそうです。 今後ウィークリーマンションを契約する予定なのですが、 契約日の1週間後に入居できるそうです。 この場合、 契約→入居当日に別居を宣言→入居 と 別居したいと言う→契約→1週間後に入居 では どちらが離婚時に不利とかありますか? 別居を切り出したら逆上して何をされるかわからないし、 切り出した後に1週間も旦那と暮らす自信はないそうです。 法律的には夫婦仲を改善せずにいきなり別居した場合、 姉の方が有責配偶者になる場合がある、と法律事務所のHPで読みました。 姉としては、先に契約して入居前日(あるいは当日)に 荷物を運び込んで、電話で「頭を冷やしたいので別居する」と事後報告するのが ベストなのですが、後々裁判になった時に支障が出るでしょうか。 色々調べると、モラハラの人は自分が絶対正しいと思っているので なかなか離婚に応じる事がなく、場合によっては相手を訴えたり ストーキングすることもあるそうです。 離婚の話し合いも平行線で、裁判までもつれ込む事が多いそうです。 姉としては慰謝料をもらうつもりはなく(相手に払いたくもない)、 とにかく離婚できればいいとのことです。 この場合にベストな選択はどういった方法でしょうか。 また今から準備しておいた方がいいこと、今後の注意点なども 教えていただきたいです。 できればモラハラの配偶者と離婚した経験のある方か、 弁護士や法律関係の方に意見を伺いたいです。よろしくお願いします!

  • マザコン、モラハラ夫との離婚

    話合いに応じることなく離婚の話が進まず警察や弁護士の勧めもあり調停申し立てるもすぐに不成立に終わりました。調停で解決しないことは百も承知しており、訴訟の為のステップと考えていました。調停不成立後、裁判はお互い負担になると弁護士を通して裁判外交渉を希望してきましたがマザコン、モラハラは話合いなど出来るのでしょうか?そもそも話合いにならないが前提で事を運んでいたのに都合が悪いのかバツが悪いのか裁判はやりたくないようです。 裁判で出費がかさんでも、嫌な思いをしようと恥をかこうとやるべきと私は思っています。 今まで絶対に自分は悪くなど無い、嫌がらせも正しい行為と育ったマザモラに白黒付けたいと思っています。 ちなみに絵に描いたようなマザコン、モラハラなので色々な嫌がらせや行いはここでは省略します。義母も義父もマザコンを製造するようなご想像の通りの方です。経験者の方の御意見を頂戴したく質問させて頂きました。子供がいないのが不幸中の幸いでした。

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して半年です。夫に離婚したいと言われました。 夫はバツ1子持ちです。子供は相手の元奥さんが育てています。 結婚して2カ月後くらいに「あんたといても盛り上がらない、つまらない」と言われ、身体の関係はほとんどありません。 それから毎日「つまらない、結婚したのを後悔している」などと言われて来ました。 夫はひねくれたところがあって、わざと相手が嫌がることを言うことがあるので、きにしていませんでしたが、そのうち約束した結婚式も「やりたくない」と言われ、さらに「あんたと子供は作りたくない」と言われました。 このころから夫婦仲がうまくいかなくなり、私も離婚を考える様になりました。 ただ、もう一度話し合って「お互い思いやりをもって、もう一度やり直してほしい」とお願いしましたが、「一緒に暮らすのはいいけど、セックスはしたくないし子供も作りたくない」と言われました。 私は、どうしても子供が欲しくて、結婚前には二人で「子供はいたほうがいい」と話していたので、とても悲しく、また自分は今37歳なので、もう離婚したら子供は産めない気がします。 家も購入したばかりで、これからの事が不安です。家を出て実家に戻るわけにも行かず、行くところもありません。何より主人が本気で離婚を考えているのか、意地をはっているのかが分かりませ。出来れば、昔の様に仲良く暮らしていきたいです。 結婚して半年で離婚は悲しすぎます。何より自分の年齢でこの先どうすればいいのかが分かりません。晩婚でやっと親を安心させたのに、悲しませるのもとてもつらいです。 これからどうすべきか、アドバイスお願いします。

  • 離婚した夫と会い続けてはいけない?

    離婚した夫と今でも会っています。ただの友達でもないけど恋人とも全く違う、そんな微妙な関係に自分で戸惑います。悩みぬいて離婚を選択したので、お互いが今のままの状態では復縁はありません。ならば会わないで完全に離れないといけないでしょうか…会っているとお互い次の一歩が踏み出せないですよね…よく分からなくなっています。 夫の不倫・相手の妊娠中絶などキッカケとなる出来事はありましたが、最終的に離婚を選択した原因は、夫婦として共に生きる事はできないと思ったことでした。愛情だけではどうしようもない事があるのだと分かりました。夫は離婚したくなかったと思います。何度も本気で話し合いを持ちかけましたが、私が本気だと最後まで思っていなかったと言っていました。私は彼にずっと肩を貸し続ける訳にはいきませんでした。 一緒に歩めないと思ったから離婚した…なのにこれからも会い続ける事は矛盾していますよね… 彼の視線はいつも下を向いていて負のエネルギーに満ちていました。そんな彼の性格を納得の上で結婚したんじゃなかったのかと自分でも思いますが、二人で居たらいつか変化が訪れるんではないかと期待していたのだと思います。時に手を引き引かれして、支えあいながら生きていけるんじゃないかと。 優しいというか頼りない彼だけど沢山癒されてきました。本当は愛されたいのに愛を否定し孤独になろうとする彼が、いつか真実の愛を知る日がきて幸せになる事を祈ってます。私じゃなくても誰かそんな人が現れて欲しいです。 漠然とした質問になりましたが、結婚経験のある方からのご意見をお聞きしたいです。

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。