• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モラハラ不倫夫

夫の3年にも及ぶ元カノとの不倫が発覚し、妊娠中(臨月)だったため再構築を選びました。 出産後、育児を手伝って欲しいと伝えたら「何で2人で育児しなきゃならないの?どっちかが見れば良いだろう。大変なのをあじ合わせたいだけだろ」と言われ、家事を疎かにすると露骨に掃除等を始め、子供が嘔吐すると子供よりも先に消毒液で家具や床を拭き、飲み会に行きたいと言われたので、その分私の時間も欲しいと言えば「俺は働いてるんだぞ」と認めてくれず、、 夫には一切愛情はなく、むしろ、いなくなってくれたらなぁと考えてしまいます。 子供には、こんな親で申し訳ないと思いますが、子供が成人したら離婚を考えています。 それまでにしておいた方がいいことや、アドバイス等あればお願いします。 ちなみに、 [2018/11/24 夫婦関係について] 新婚。夫35歳、私31歳。夫婦間で門限を定めて~ [noname#234193] という内容で以前質問した物です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3915
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (919/1896)

#2です。 専業主婦だからこそ躊躇っているのでしょうが、あなた自身や子供の事を真剣に考えれば答えは出るはずです。 取れるモノは取る準備をしつつ、出る準備も進めるべきでしょう。 ハッキリ言えば、ご質問者様次第です。あなたの決心と覚悟次第なのです。 言い方は悪いでしょうが、例え風俗で働いてでも、夫の元を離れて、子供を育てるんだ!との気持ちがあれば何とかなります。 旦那さんは反省もしていなければ、あなたを完全に舐めきっています。 収入が無いから家を出るとは無いと鷹を括っているのです。 そこで、あなた自身が収入が無いし、実家は近くに無いから頼れないと、出ることを諦める理由ばかり探していたら何も変わりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いっそのこと、子供を連れて出て行きたいと思うことが多々あります。でも、踏ん切りが付きません。不安が勝ってしまって、、出る準備はしていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#4です。 経済的DVの可能性も出て来ましたね。 失礼ながら、ご主人のお給料では月五万円が精一杯、という事でない限り、経済的DVにあたると思います。 家計簿等を見せて話し合いで済むならいいですが、ご自身の貯蓄を切り崩すという事は、話し合いが出来ないという事ですよね。 ご自身の貯蓄は大切な財産です。離婚後に使えるように、今は大切に取っておいて下さい。 慰謝料請求には「知った時から3年」というリミットがあります。ご主人の不倫を質問者様が知ってから3年経過すると、不倫の証拠は何の役にも立たなくなってしまいます。せめて相手女性に慰謝料請求して、使った貯蓄の補填をしてください。質問者様の権利ですから、ご主人に気兼ねなく行使してください。 また、経済的DVはモラハラと違い、明確な証拠が揃いやすいです。どんな事が経済的DVと呼ぶのかをGoogleで調べてみると、沢山出てきます。私も主人の経済的DVを撃退しました。是非調べてみて下さい。 ご主人の不倫、経済的DV(?)と、離婚事由は充分だと思いますが、離婚しないとしても、この状態のまま耐え忍ぶ訳にはいかないでしょう。夫婦のパワーバランスを質問者様に傾けていく位でないと、やっていけません。 パワーバランスを調整するには、ご主人がどんなに怒り罵り脅しても、屈しない強さが必要です。 自分の権利を行使するのに、ご主人の許しは必要ありません。貴女が思いきった行動に出ないと、ご主人は変わりません。「こいつは何も出来ない」と高を括っているからです。まずは貴女自身が変わらないと、ダメなんです。 お子さんの為にも、勇気を出して下さい。 悪い事をしたご主人が許しを乞うべきであって、貴女は堂々としていて良いのです。 弁護士の無料相談などを利用して、相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経済的DVの判断が難しいです。 夫の年収は600万で、家賃と光熱費と税金は夫が支払い、その他(食費、日用品、病院代、交通費、洋服代等)は月々渡される5万円から支払っています。最初は3万円だったのですが、家計簿を見せて、なんとか増額してもらいました。夫は自由にお金を使っていて、カードの明細等は絶対に見せてくれません。 弁護士に無料で相談できるんですね。相談だけでも、してもらおうと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.4

以前の質問に回答した者です。 ご出産されたんですね。おめでとうございます。 このご時世では、育児も家事も更に大変だと思いますし、ご主人の事も重なっては、ご心労お察しいたします。 離婚を考えているのであれば、すぐに離婚した方がいいと思います。ご主人は妊娠中に不倫しておきながら、なおその様な態度ならば、再構築など出来ていないです。 お子さんの為と思うなら、我慢をせずに離婚する方が、よほどお子さんの為です。養育費も今は厳しく取り立てられますからね。 離婚云々はまだ決まらずとも、不倫の慰謝料にはタイムリミットがありますから、まずは慰謝料請求を弁護士に相談してみたらどうですか? 時節柄ネットで相談などもあるようですから、不倫の証拠などがあれば良いですね。 あとはモラハラの証拠として、毎日日記を書くことをお勧めします。育児日記のついででいいですから、ご主人の発言を書き留めて下さい。 お仕事はされていますか? 離婚しないとしても、収入があるに越したことはありませんし、働いてしっかり貯金をして軍資金を貯めておく事が大事です。 時間を掛けるなら貯金と証拠集めをすることです。 時間は有効に使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。以前もご回答いただいたとのことで、大変感謝いたします。 不倫の証拠は集めて隠してあります。 収入はなく、むしろ夫からもらえる生活費では足りないので独身時代の貯金を切り崩しています。 今後、モラハラの発言は、書き留めてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (940/5628)

再構築しても夫に反省は無い、貴方を下に見ている。 それは単に貴方が無職で育児もあるから離婚出来ないから我慢するという事です。 夫にだけ有利な再構築は止めて、お子さんを連れて実家に帰り離婚申し立てを。 夫は変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 下に見られていますよね。不倫が発覚した時に、夫から離婚したくないと言ってきて、再構築の努力をするって言ってくれたのに、全く変わりません。 いっそのこと不倫相手に行ってくれたほうが、私のためだったのかとも思います。

  • 回答No.2
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (919/1896)

今すぐに離婚の準備をして、一日も早く別れることです。 成人したら…なんて遅すぎます。 ハッキリ言って、完全に破綻した夫婦間で育つ子供が可哀想です。 母子家庭では大変だとは思いますが、実家を頼りつつ、受けられる社会保障制度を最大限に活用しつつ、夫からは慰謝料と財産分与と養育費を取り、不倫相手の女性からも慰謝料を取って、離婚することをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 実家など、身近に頼れるところがないため、夫に依存しているのかもしれません。 子供のためにと思って再構築を選びましたが、その環境で育つのも子供に良くないですね。。

  • 回答No.1

離婚に向けて収入を得る事を考え、不倫相手と御主人から、きっちり 慰謝料を取って、養育費もしっかり、取りはぐれないように。 子供が成人するまでって時間の無駄でしょう。 子供に、ずっと夫婦仲が悪いの見せて育てる方が教育上、良くないと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、安定した収入を得ることが第一ですよね。今は収入がなく、月5万円の生活費(食料、通院費等込み)を夫からもらい生活していますが、私一人で子供を育てられるくらいに収入が得られれば離婚の踏ん切りがつくかもしれません。