• ベストアンサー

どういうコメントを書いていいかわかりません。

転勤する主人の職場の方(面識なし)から、主人の送別会で主人にサプライズで奥様からのコメントが欲しいと手紙が来ました。 どのような文面で書いていいかわからず、職場の方へのお礼の挨拶も必要だと思いますし、頭を悩ませています。 主人は日中仕事なので、子供を抱えながら、一人で引っ越し準備やその他の手続きをやっているので、職場の方に失礼のない文面を考えて書くことに時間を取れず、大変困っています。 今月22日までに主人の職場に、その手紙を送らなくてはいけません。引っ越しの引き払いも1週間後で、大変切羽詰っております。 とてもとても急ですが、失礼のない文面をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.6

お仕事お疲れ様です。 職場の方に、主人に内緒で手紙を書いてほしいと言われた時には驚きました。 主人がどれだけ温かい人たちに囲まれて仕事をしてきたのか、それを思うと胸が熱くなります。 転勤先のことを考えると、正直不安もいっぱいです。 ですが、主人を支えてくださった方を思うと、そんな不安に対して少し勇気が湧いてきます。 □□のみなさま、今日まで主人を支えてくださって、本当にありがとうございました。 ○○さん。 今、引っ越しの準備でなかなかゆっくり話も出来ないですが、いつも本当にお仕事をがんばってくれてありがとう。 新天地に着いても、しばらくは気持ちに余裕が持てなくて、きっといろいろと迷惑をかけてしまうこともあると思います。 そんな時は、笑顔で私を支えてください。 こんな時もないとなかなか感謝の気持ちを表せないですが、心から感謝しています。 本当にありがとう。 帰ったら、素敵な送別会の話をたくさん聞かせてくださいね。 ☆☆より ------------------------------------------- ってな感じが、いわゆるよくありそうな手紙じゃないでしょうか。 職場に感謝しつつ、ご主人に感謝しつつって内容になればいいんじゃないかと思います。

noname#209151
質問者

お礼

優しい文面が素敵ですね! 見ず知らずの私のために、、、感激です。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#260418
noname#260418
回答No.7

定年退職ではなくて 転勤ですよね。 送別会で奥さまからの手紙で サプライズって、 家に帰ればすぐに会えるし、 一緒に転勤する家族に なにを書いて欲しいのでしょうか。 定年退職なら分かりますが なぜ転勤の際に必要なのか 分かりません。 奥さまからも お世話になりましたと いってと、プレッシャーをかけてる ようなものですね。 とりあえず、無難に お世話になりましたと 短めに書いておけば いいと思いますよ。

質問者

お礼

定年じゃなく、転勤なのに今回初めてコメント依頼がきました。 そうです。かなりのプレッシャーです。 短めの文面でなんとか主人と子供が寝静まってから書こうと思います。 ありがとうございました。

noname#210555
回答No.5

う~ん、皆さん真面目に考えてるなあ。 多分職場の人達が欲しがってるような、綺麗事系の文面も残してみます。 「○○さんへ(夫・愛称で読んでるならそれで) まずは本日もお仕事お疲れ様でした。 ○○さんと出会って、結婚してもう○年が経ちました。 最初出会ったとき、私は○○さんの【性格や行動を褒める文面:例 活発で誰とでも仲良く話す等】なところを見て、私にはないそんな姿に 密かに惹かれていました。 結婚したあとも、お仕事で毎日毎日忙しいのに【子育て手伝ってくれたり、 私が風邪で寝込んでる時に看病して】くれたり本当に毎日感謝してます。 毎日お仕事で疲れてるでしょうけど、それでも生き生きとしていたのは きっと、私や(子供の名前)の為でもあり、 素敵な職場の皆さんに支えて貰ってたからだよね。 この場をお借りして、職場の皆さんへもお礼を言わせてください。 【短い間】でしたが、お世話になりました。 夫を大切にしてくださって、妻として本当に感謝しております。 またお会いできる日を心待ちにしております。 皆様もどうかお元気で。 いつもは照れくさくて、なかなか言えないけど、 職場の皆さんにせっかく頂いたチャンスだから、○年分の気持ちを込めて 書きます。 「いつもありがとう。これからも、ずっと健康で長生きして、そして仲良くしていきましょうね」 ○○(名前で)より。 追伸 でも、【洗濯物は脱いだら洗濯機に入れてね(笑)(日常本当に些細な愚痴で笑いで締める)】 【】内は流石に情報が少ないので適切なエピソードを埋め込んでもらうしかないですが 日常よくあるようなもので、旦那さんが一回でもしたことがあるものならなんでも構いません。 ああ、綺麗事は書くのが楽だ。 NO1ではPSまで含めてたけどああ書いておきながら流石に私でもPSは書かないです。 それをNO1にも書いとけよって話ですが忘れてました。 どうせ立つ鳥なのだから、後は清流にしておくほうが 旦那さんの立場的にも飲み会の盛り上がり的にも悪くないでしょうね。

質問者

お礼

いろいろな角度から考えて下さり、ありがとうございます。 ぜひ、参考にさせていただきます。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

こういうのって凄く苦手なんですよね~(^_^;) でもまぁこんな感じで良いのでは?という事で… 『〇〇さん まずはお勤めご苦労様でした。この度は転勤という形で職場を離れる事になりましたが、これまで良き仲間達に恵まれ慣れ親しんだ職場を離れる寂しさはあろうかと思います。 新たな職場環境や新しい土地での暮らしに不安な面はありますが、これからもお互い支えあって頑張りましょうね』 いかがでしょうか?(^_^;)

質問者

お礼

文面を考えてくださり、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tarutosan
回答No.3

手紙を読み上げても恥ずかしくない内容にすればどんな感じでも大丈夫です。 職場への手紙ではありませんからね。 普段からの感謝を素直に綴ればいいのですよ。

質問者

お礼

そうなんですよね!主人と私だけのやり取りの手紙なら、すぐ書けるんですけど、それを職場の人たちが皆いる場所で読まれるというので、文面をどうしたらいいか考えてしまいました。 コメントありがとうございました。

回答No.2

質問者さん(奥さん)からご主人へのメッセージって事で良いのでしょうか? ・今まで△年間一緒にいてくれてありがとう。 ・今まで○年間お勤めご苦労様。 ・今の住居で××な思い出がありました。 ・転勤後の新生活に向けて頑張りましょう。 ・これからも楽しい事、辛い事あるかもですが、よろしくお願いします。 とか。 > 職場の方に失礼のない文面を考えて書くことに時間を取れず、 奥さんからご主人へのメッセージなら、あんまり職場関係ないのでは? これこれの仕事の時は辛かったとか、転勤自体への愚痴なんかはさすがにNGでしょうが。

質問者

お礼

私だけが書くのなら、主人へのメッセージだけで良いのでしょうけど、他にも既婚の転勤者の同僚がいるらしく、メッセージが比べられてしまうと懸念があったのです。職場の方への感謝も述べない妻だと主人の立場が悪くなったらダメだとかいろいろ考えてしまいました。 参考にします。ありがとうございました。

回答No.1

その職場の人達の意味がわからない。 ご主人とあなた方家族の転勤について あなたからご主人にお手紙を書く…ってなんで? それは普通見送る側が見送られる人に対してやることじゃないの? これだからサプライズって嫌い。サプライズするってことに頭が茹だって 正常な判断出来てなさすぎだと思うんですが… TVでやるような演出に酔ってんでしょうか、引越しの手伝いや金一封くれんのかって感じです。 断っても失礼にならないと思いますよ?「引越しと子供の世話で手一杯ですし、 私も一緒についていくのでコメントはありませんが…」って。 縦読みで暗号とか仕込んでやろかって感じですよね… いつも皆様にはお世話になっております。 本日は夫のために、このような場を設けて下さりありがとうございます。 皆様のことは夫から常々~~~~~(流石にここは旦那さんの会話から引用)と 伺っており、信頼できる人たちとお仕事できて、果報者だなと思っておりました。 短い間ではありましたが、皆様ありがとうございます。 またお会いできる日を、夫ともども心待ちにしております。  ○○の妻より PS。引越しに、子供の世話にと忙しいさなかに書いているので 短い文章でごめんね。今日は楽しんできて、って言いたいけど 引越しの準備、まだ終わってないから早めに帰ってきてね(笑) 当然、「夫への」手紙じゃないのはわざとです~。 サプライズ脳が欲しがってるのはこういうのじゃないんだよねw でも付き合ってられないんだから、職場への感謝で終わらせていいと思うんだ。 PSはタダの嫌味です。やりたくないことにはちゃんとNOと言いたい私の性格の抵抗です。入れないほうがいいのはわかってるけど、職場の馬鹿どもには 一言言いたいよね~~。

質問者

お礼

私の心の中を代弁してくださるようなコメントありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます。