ハスラー、純正15インチ⇒13インチへインチダウン
- ハスラーの純正15インチホイールから13インチホイールへのインチダウンについて、メリットとデメリットを知りたい。
- インチダウンによるメリットは、乗り心地の向上やタイヤの選択肢の増加などが挙げられる。
- しかし、最低地上高には変化はなく、一部のデメリットも考慮する必要がある。
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ハスラー、純正15インチ⇒13インチへインチダウン
過去に普通車でインチアップはしたことがありますが、 インチダウンの経験はありません。 具体的にどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 乗り心地?タイヤの選択肢の数?最低地上高…は変わりないか。。。 【補足情報】 車種 スズキ ハスラーG 4WD 5MT(現在足回りはフルノーマル) タイヤサイズは165/60R15 77Hです。 冬期間はスタッドレスタイヤが必須の地域ですので、現在夏タイヤに装着しているホイールをスタッドレス用にするつもりです。 例の13インチホイールですが、広告で一目惚れした『FABULOUS BARONE MC-9』を考えています(一応15インチもあるんですが、12・13インチ限定の赤いセンターキャップがかっこいいので、とりあえず13インチを筆頭候補にしています。デメリットが多いなら考えますが)。
- 150715
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タイヤがね。 175/70になるんで、乗用タイヤだと腰砕けになるかな。 カーブですぐにスキール音がし出すと思う。 あとは、手に入りやすいタイヤかどうかですね。 サイズによってはロット数が少なく、在庫無しで取り寄せ→割高 と言うこともありますので。 オフ用ブロックパターンなら、多少硬め。だけど、ノイズが五月蠅いと思う。
その他の回答 (2)
そういうのは 馬鹿なDQNのやることです。 良識の有る人はやるべきではありません。 折角のハスラーが可哀想です。 ハスラーはDQNが乗るクルマではありません。
お礼
回答になっていませんので、読み捨てさせていただきます。 そもそも、馬鹿なDQNのトップに君臨するあなたに言われる筋合いはござーせんw
- baikuoyagi
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15インチから13インチに落とすことはしたことがないが(車検などどうなるかは知りませんが)まず物理的に取り付け可能か(PCDなど合うとしても)ブレーキキャリパーなどの干渉等車体との干渉はないのか・・・? 物理的に取り付け可能として後は速度メーターの大幅な誤差をどうするか、またファイナルがかなり狂いますがそのあたりも問題になると思うし、タイヤの外形で合わせる範囲ではないと思う(13インチのどんなタイヤを取り付けても)もちろんタイヤの外形が変わるため全体の高さも低くなると思うし(必然的に最低地上高も) もしタイヤの外形的に合う物があればファイナルやメーター誤差は許容範囲になる可能性はありますが(ハスラーの整備経験がないため上記は過去に整備した車両から得た知識の上で想像しています) 物理的に取り付けれて外形的な物が許容できる範囲であれば後は乗り心地の問題と法的な部分ですが(車検が通るかなどの問題)165/60Rの15インチの外形と165/80R13のタイヤもしくは165R13(製品としてあるか知りませんが)と外形や強度を調べたらどの程度の違いか解ると思います
お礼
ありがとうございました。
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