• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スタッドレス インチダウンの計算 これでいいでしょうか?

18年式フォレスターLLBEANに乗ってます。 純正ホイールは径17インチ、幅7J、PCD100、オフセット+48…タイヤサイズは215/55R17です。ホイールごとスタッドレスに交換しようと思い、17インチのままではスタッドレスがちょっと高いので15まで落とすことにしました。計算したサイズで一番かったところが215/65R15でした。この計算で合ってますでしょうか?また、ホイール幅7jというものが中古であまり見当たらないので7J→6jにしてみようと思うんですが、この場合はタイヤの幅も215→210ぐらいにに変更したほうがいいんでしょうか?15インチにすればブリヂストンのスタッドレスがなんとか1本1万5千円で買えそうです。それとも2インチダウンというのはあまりやらないほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#76485
noname#76485

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1480
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

問題はブレーキが干渉しないかどうかだと思います。 カタログを見るとフォレスターには廉価モデルでも16インチが付いているようなので、15インチではブレーキディスクがホイールに干渉するかもしれません。 それが大丈夫なら2インチのダウンでも冬タイヤなら問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ディーラーで確認しましたが、15は不可でした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

215/65R15でもサイズ的には大丈夫ですが、より近いサイズなら205/70/15です。 215/55/17 外径668.3 215/65/15 外径660.5 205/70/15 外径668 205/70/15の方が多少安いはずですが値段によってどちらでもいいです。 ただしフォレスターL.L.Beanのフロントディスクは15インチですからキャリパーが接触する可能性がありますからその辺は ショップで現車確認した方がいいですね。 もしだめな場合は215/60/16が妥当です。 ホイールも6Jで問題ないですしスタッドレスなら2インチダウンでしたら大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。ディーラーで確認しましたが、15は不可でした。