スタッドレスタイヤのインチダウンについて

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスタイヤのインチダウンについて心配している方へ
  • スタッドレスタイヤのインチダウンは性能にどのような影響を与えるのか
  • スタッドレスタイヤのインチダウンによるメリットとデメリット
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレスタイヤのインチダウンについて

以前、一度ここで相談したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2514363.html 結局、インターネットの通信販売でホイール+スタッドレス新品を購入しました。通信販売の業者に聞いたところ、問題ないとの事でしたが、いざ自分で取り付ける前に、問題だったら怖いので、再確認したく書き込みしました。 ・車:VWパサートバリアントワゴンGL(96年式) ・現在15インチホイールで、205/50R/15のタイヤ ・購入したスタッドレスは、14インチホイールで185/65R/14のスタッドレス です。 車の取り説を調べると、14インチホイール装着可能と明記しており、その際の推奨サイズは、195/60R/14と明記しています。 大きく性能が変わるのか心配です。。。 買った業者は電話で問題ないと言っていましたが、心配なので書き込みさせて頂きました。 詳しい方、○、×、メリット、デメリット等、ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamah
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.1

ハンドリングの感覚は結構変わると思います。 走れなくなることはないと思います。 メーターの読みが変わります。 走行距離や速度計は実際よりも余計に計測されます。 (メーター誤差は今までよりも +7% 増えると思います) ここで聞くよりも正規ディーラーに問い合わせる方が確実です。

tamanegiseijin
質問者

お礼

走れなくなることはないんとの事で安心しました。ディーラーの回答も走ることに問題はなく、あとはユーザー次第・・・っていう感じでした。

その他の回答 (2)

  • nasagoods
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

スタッドレスタイヤは接地面積を広くした方が安全です。 昔のスパイクタイヤはスパイクが氷面に良く食い込むように接地面積を小さくする事で接地圧力を増加させてグリップさせていました。 現在のスタッドレスタイヤは (1)大きなブロック間の溝で氷柱を形成し、せん断力でグリップさせています。 (これは昔のスノータイヤでもやってましたが、氷柱も多い程有利) (2)細い溝(サイプ)を形成した部分のゴムの角が氷を引っ掻きます。  (接地面積が大きい程つまり、サイプが多いほど前後方向のグリップが増す) (3)ゴムに気泡を作り氷面の水分を吸収したり、ファイバー(繊維)などを添加してゴム自体に氷面に対するグリップ力を確保させる。  (これも接地面積が大きい程有利) (4)縦方向の溝とタイヤ内側のゴムの角(エッジ)が横方向のグリップを稼ぐ。 大体こんな感じで各メーカーはスタッドレスを開発しています。 タイヤが細くても「走れる」とは思いますが、「安全に走れるか?」と言う部分についてはリスクが有ると思います。 少なくともタイヤ幅は純正サイズを確保した方が良いです。

tamanegiseijin
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。参考になりました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

推奨サイズ外ですが大丈夫でしょう スタッドレスタイヤのサイズで大事なのは外径というサイズでタイヤの直径や外周のサイズです これが狂うと車の本来の性能が発揮できませんしメーターの誤差も発生します ちなみにブリジストンのあるスタッドレスのサイズ表では 205/50/15 外径 590mm 195/60/14 外径 595mm 185/65/14 外径 595mm とあります 5mm程度の誤差なら適正範囲内です あとの問題はタイヤ幅でしょうか 幅については諸説ありますがスピードを出す環境になければ多少は細くても大丈夫です タイヤが細い分だけ路面の氷などを踏む面積が減るので走行安定性はあがる場合があります まあ、色んな意見は出てくるとは思いますが私は今までスタッドレスは純正より細いタイヤしか買ったことがありません

tamanegiseijin
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。ポイントは外周なんですね。幅に関し諸説いろいろあることがわかりました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤでのサイズ変更

    すいませんが、タイヤに詳しいかた教えてください。 当方、VWパサートバリアントワゴンGL(96年式)に乗っていて、現在15インチホイールで、205/50R/15のタイヤをつけています。 スタッドレスタイヤを購入の際、コストを意識し14インチホイールを購入しインチダウンしたいのですが、 1.195/60R/14 2.185/65R/14 1と2、どちらがベストの選択なのでしょうか? ちなみに1のタイヤサイズには車の取り説にも「装着可能」となっています。 2の185mm幅でしたら、少しおおきめのワゴンのパサートでは不向きなのでしょうか?でも、タイヤの値段が4本で一万円ほど安いです。 どなたか詳しいかた、ご教授、アドバイス頂ければ幸いです。

  • スタッドレスタイヤのインチダウン

    兄の乗っていた車のスタッドレスを 私の車に使えるのでしょうか? 「195/65R15→195/65R14」インチダウンはどうなのでしょうか? 履き替えて問題はありますか?

  • スタッドレスタイヤのサイズについて

    VWパサートヴァリアント2.0TSI(3C)に乗っています。 今のノーマルタイヤは235・45/R17をはいています。 車のタイヤ選びは初めてなので、全くわかっていない初心者なので、是非お知恵を拝借したいと思っております。 1)タイヤサイズについて スタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、インチダウンという言葉をよく耳にし、果たして我が家の愛車にはどのサイズがベストなのかよくわかりません。どんなサイズが適切なのでしょうか? 2)どんなタイヤが適切か 東京に住んでいるので、日常的に使うことはないのですが、長野方面への高速を使って月1ペースでスキーに行くことを考えているので、アイスバーンとドライに強いタイヤを考えています。おすすめがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • スタッドレス用アルミ、インチダウン可能?

    フォレスターSTIバージョン(SG9)に乗っているものです。 冬に向けてスタッドレスタイヤの購入を考えているのですが、STIバージョンはホイールがもともと18インチでブレーキがボレンボなので、同等のホイールだととても値段が高くて困っています。 スタッドレス用なのでホイールはたいしたものでなくていいと思っています。 ノーマルタイヤは225/45R18です。 できればインチダウンしてスタッドレスタイヤ&ホイールを安くおさえたいのですが、インチダウンは可能でしょうか。

  • スタッドレス インチダウンについて

    車関係に詳しい方にお願いします。 現在、トヨタラクティス(新型NSP120)でスタッドレスタイヤを探しています。 タイヤサイズが特殊であり、なるべくコストを抑える為に海外のタイヤ等を探していました。候補は大体決まったのですがインチで悩んでおりました。 メーカーで推奨しているサイズは、175/60R16。(http://cars.jpn.org/tire/n001103013.html) ■同じ16インチで、、 (タイヤ) ナンカンSV-1  195/55R16 (ホイール)キルヒアイス  16x6.0 +45.100 5穴 ■インチダウンして15インチで、、 (タイヤ) ナンカンSV-1 185/65R15 (ホイール)キルヒアイス  15x6.5 +45.100 5穴 の2パターンです。 あちこちお店等回り聴いてみると、インチダウン可能と言う所と、ダメ、というところとイロイロあり、悩んでおりました。 車両への設置可能か、メリット、デメリット等ありましたら教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。        又は、 185/65R15 アルミホイールは、 http://cars.jpn.org/tire/n001103013.html    16

  • インチダウンとスタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤの購入を考えています。 いろいろ調べていく内によくわからなくなったので質問します。 スタッドレスにする際にインチダウンというのがいいらしいと見ました・・・。 今乗ってる車はデミオです。 http://www.goo-net.com/car/MAZDA/DEMIO/DBA-DY3W.html そしてデミオは中古で買ったのですが タイヤは185/55/R15を履いてました。 http://spectank.jp/tir/005100414.html これを見ると標準は175/65R14のようなのです。 1.そもそも購入した時点で標準よりインチアップされていたのでしょうか? 2.次に夏タイヤを買う際は175/65R14でも問題ありませんか? 3.インチダウンする際のタイヤ選びは http://spectank.jp/tir/005100414.html このページにある「インチダウン」欄に入ってるものならどれでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スタッドレス インチダウンの計算 これでいいでしょうか?

    18年式フォレスターLLBEANに乗ってます。 純正ホイールは径17インチ、幅7J、PCD100、オフセット+48…タイヤサイズは215/55R17です。ホイールごとスタッドレスに交換しようと思い、17インチのままではスタッドレスがちょっと高いので15まで落とすことにしました。計算したサイズで一番かったところが215/65R15でした。この計算で合ってますでしょうか?また、ホイール幅7jというものが中古であまり見当たらないので7J→6jにしてみようと思うんですが、この場合はタイヤの幅も215→210ぐらいにに変更したほうがいいんでしょうか?15インチにすればブリヂストンのスタッドレスがなんとか1本1万5千円で買えそうです。それとも2インチダウンというのはあまりやらないほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    先日VW パサートヴァリアントを購入しました。 スタッドレスタイヤも必要になるような話しをしたところ、ディーラーから コンチネンタル社の新品(この間のシーズンに発売されていたもの) アルミホイル付で16万でどうですか?と言われました。 東京に住んでいるので、普段から雪道を走るわけではないので、それほどいい性能のものを望んでいるわけではないのですが、これって買いなのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • パサート ホイール インチアップによる乗り心地

    こんにちは パサート ヴァリアントのタイヤ&ホイールのインチアップを考えています。 18インチ(7.5J)タイヤ(R40:235) この場合ですと乗り心地はかなり変わるでしょうか。 家族が居るのであまり悪くはしたくありませんが…ですがカッコ良くはしたいです。 ⇒ちなみにインチアップは見た目だけでしょうか。 また17インチ(7J)タイヤ(R45:235)でも問題ありませんでしょうか。 大手の(○○コーポレーションさん)にタイヤ&ホイールセットの販売で17インチ(7J)タイヤ(R45:235)が販売されていました。 すみませんがご教示をお願いします。

  • タイヤのインチダウンについて

    現在マツダのMPV(23S 4WD 2008型LY3P)に乗っています。 スタッドレスタイヤの購入をしようと思うのですが、 その際に現在の17インチから16インチに インチダウンしようと考えております。 16インチにする場合ホイールやタイヤはどのサイズがベストでしょうか?宜しくお願いします。 【現在】ホイール 17x7J オフセット+45 PCD114.3 5穴     タイヤ  215/60R17