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タイヤのインチ
そろそろスタットレスタイヤを購入しようと考えています。 現在18インチの純正タイヤを装着しております。 先日オートバックスや中古タイヤ専門店にて見に行った所、 ホイール&タイヤで18インチにもなると安くて10万は軽くします。 そこで同じ車種のオーナーさんのブログを見ていると スタットレスに18インチタイヤ購入は高すぎる、 16インチのタイヤ、ホイールを購入した。 と記載してありました。 こう言う事ってよくあるのでしょうか? 特に問題がないのでしょうか?
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- kazuof23
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車種が書かれていないので断定できませんが、インチダウンできる場合と出来ない場合があります。 例えばランサーエボリューションXはGSRの場合、ブレーキディスク:18インチ・4ポッド、タイヤサイズ:245/40R18で大径ブレーキ採用のためインチダウンは不可能ですが、RZの場合はブレーキディスク:15インチ、2ポッドなので標準タイヤも205/60R16です。
- arasato
- ベストアンサー率30% (7/23)
通常スタッドレスをインチダウンする場合、皆さんのおっしゃっている注意点などを守れば問題はありません。 しかし、レガシーなど特定の車種で18インチを標準としている場合ブレーキディスクサイズが大きくインチダウンできない場合もあります。 購入されたディーラーもしくはカーショップなどで履けるサイズを確認されて購入してください。
- kouji_124
- ベストアンサー率46% (283/605)
タイヤのインチ変更を行う場合注意すべき点は以下の通りです。 ・変更前と変更後の直径に余りさが無いこと。 (特に最近の車はタイヤの直径を大きくしてはいけない) ・ホイル、タイヤが車体からはみ出さない(オフセット)。 ・タイヤの最大負荷能力(ロードインデックス)が変更前より小さくなってはいけない。 以上の点がすべてクリアできればインチダウンしても問題ありません。 例を挙げると。。。 変更前のタイヤが「215/45R18 89W」の場合、直径は約650mmでロードインデックス(LI:最大負荷能力)が580kgです。 これを、「195/60R16 89Q」のスタットレスにした場合、直径は約645mmでLIが同じく580kgです。 後は、装着時に車体からはみ出さないホイルを選べば問題ないという事になります。
- boro-pc
- ベストアンサー率30% (64/208)
>こう言う事ってよくあるのでしょうか? ありますよ。いわゆるインチアップ(走行性能UP他)、インチダウン(乗り心地UP他)ですね >特に問題がないのでしょうか? タイヤ全体の大きさが大差なくハマってくれれば大きな問題はないです (外見的にはちょっと不細工になっちゃうカモ) >18インチにもなると安くて10万は軽くします そうなんですよねぇ タイヤは大きくて平べったくなるほど高いんです 純正で18インチということなので多分立派な車なのでしょうが詳しいことがわからないのでこれ以上はなんとも… なのでお店の人をとっつかまえて16インチのスタッドレスにしたいって希望を伝えてあげれば、あれやこれやと何点かピックアップしてくれる(あればですけど)と思いますのでそこから選択するのが最良かと思います
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
そのホイルサイズとタイヤの扁平率とタイヤ幅の組み合わせで今のタイヤの外形と同じになれば問題ないです。 ですから、そういう選択をしている人もいます。 ただし、ホイルサイズの場合極端に小さいとホイル自体が入らない事がありますので、それを確認する必要があります。
- Hamida
- ベストアンサー率23% (267/1151)
ホイールとタイヤの組み合わせを替えることは多々あります。まずは、お乗りの車種の設定で、16インチホイールとタイヤの組み合わせがあればその組み合わせ通り購入すれば、車検も通ります。無ければ、16インチのホイールにタイヤを組み合わせたときに、ダイヤの高さが今装着しているタイヤの高さと変わらないような扁平率のタイヤを装着します。そうしないと車速メーターの狂いとオドメーターに誤差が生じます。