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ムーブのスタッドレスタイヤについて

H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、そろそろスタッドレスタイヤの購入を考える時期になりました。 現在、ノーマルタイヤで165・55・15の+45・5.0jを履いています。 また、純正ノーマルタイヤ+純正ホイールで155・65・14の+45・4.5jを持っています。 そこで、純正のノーマルタイヤを外して、純正ホイール(14インチ)に新たにスタッドレスタイヤを装着したいと考えております。 ですが、購入するにあたり、ノーマルタイヤと全く同じサイズのスタッドレスで良いのかどうかがよくわかりません。 希望としては、現在の状態(15インチ)とほぼ同じ高さになるようなスタッドレスが欲しいと思っています。 また、タイヤの性能も考えて、評判の良い(止まったり曲がったりの性能が良い)タイヤを購入したいと思っています。 日本製で、もしお勧めがあればサイズと共に教えて下さい! 今年これから出るモデルなどもあれば、合わせて教えて頂けるとありがたいです(^-^) それでは宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#22906
noname#22906

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  • 回答No.2
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

タイヤのサイズ等は、タイヤを実際に購入する場所で聞いたほうが良いです。 通常そのような場所ではマッチング表と言う車ごとの純正の外形と同じになるタイヤサイズの一覧表があります。 このようなものを見つつ相談した方がここで聞くよりも分かりやすいでしょう。 タイヤについては、まず主にどんな道が多いか?ということを考えると良いでしょう。 値段のことを気にしなければ 乾燥路が多い場合はミシュランのスタッドレスが良いです。 圧雪路や凍っている場合は若干性能が下がりますが (といっても横浜のスタッドレスくらいの性能はある) それでも、安心して履いていられます。 (下手な夏タイヤ並みの性能があるので乾燥路を安心して走れるし、耐磨耗性能も高いので乾燥路が多いのならばこれ1択の気がします) 圧雪路や凍結していることが多い場所ならば、ブリジストンを選べばまず間違いはありません。 スタッドレスタイヤは大体3シーズン使ったあたりから利きが怪しくなってきます。 (メーカによっては3シーズン目でぜんぜん使えないものもある) しかし、上に書いた2つのメーカはほかのメーカよりも1年以上長く使うことができます。 (大体4シーズン目くらいから利きが怪しくなる) 値段は高くてもお勧めできるメーカです。 低価格のものを狙うのならば、横浜か東洋をお勧めします。 この2社は3シーズンごとにタイヤを交換していけばある程度安心して使えます。 しかし、ドライグリップ(乾燥路での性能)が低いために 乾燥路が多い場合は燃費が下がったり、曲がりにくかったりと良い面が少ないです。 積雪した路面が多いならば、横浜と東洋を選択肢に入れると良いかもしれません。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございました(^-^) 冬シーズンの中で走行状況が一番危険だと思うのが、通勤路です。 危ない!と思う通勤路の状況は、山道でアップダウンが多く、カーブで木の陰などがよく凍結します。 前日圧雪で、翌日朝が晴れている時は、スケートリンクのような状態になってます(- -; アンサーNo1の方のご意見と合わせてご参考にさせて頂くと、 ブリジストン=REVO2 東洋=ガリットG4 になりますでしょうか。 ちなみに、ブリジストンでは何という種類のスタッドレスタイヤがお奨めか教えて頂けませんか? 予算的なものもあるのですが 「圧雪路や凍結していることが多い場所ならば、ブリジストンを選べばまず間違いはありません。」 というお言葉をお聞きし、ブリジストンも検討に入れたいので、もしわかれば教えて下さいm(_ _)m たびたび申し訳ございませんが、宜しくお願いします!

質問者からの補足

下記回答で、誤りがあるので訂正させて頂きます。 「ちなみに、ブリジストンでは何という種類のスタッドレスタイヤがお奨めか教えて頂けませんか?」 の文章で、ブリジストンはREVO2になりますので、横浜のタイヤをお聞きしたかったのです(^-^; ですので、ブリジストンも検討に入れたい、のではなく、横浜も検討に入れたい、となります。 すみませんが、この場で訂正をさせて頂きます。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4

スタッドレスタイヤのサイズに関してのみですが。 ・駆動(摩擦)力的には外形(直径)は大きい方が良いが、標準サイズより大きいと万が一チェーンを装着する必要が出た時にチェーンが付けられない(タイヤハウスやサスペンションに干渉する)場合がある。 ・幅はあまり広くない方が良い。(接地面積が同じならば幅が狭い方が駆動力が大きい)。 という事で、ノーマルタイヤと同じサイズが良いと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^-^) 確かに、サイズが大きすぎるとボディに当たりますよね。。 以前、エスティマに乗っている時がそうでした。 ハンドル切り過ぎると、ゴリゴリ音がして(- -; 今回は久々に軽自動車での冬を迎えるので、チェーンの事も気にしながら考えてみます。 ありがとうございました☆

  • 回答No.3
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

>「ちなみに、ブリジストンでは何という種類のスタッドレスタイヤがお奨めか教えて頂けませんか?」 >の文章で、ブリジストンはREVO2になりますので、横浜のタイヤをお聞きしたかったのです(^-^; 横浜の場合はアイスガードという名称です。 http://www.iceguard.jp/ ちょっと古いですが、下記アドレスも参考になるかと。 タイヤを販売している店のコメントなので的確に書いてあります。 http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei(snow).htm ただ、どんなによいスタッドレスを履いても過信していると事故を起しますので注意してください。 言い方かえるとどんなに悪いスタッドレスを履いていても十二分に注意していれば事故を未然に防げる可能性は高いです。

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質問者からのお礼

再度回答ありがとうございました! 具体的にタイヤ名を教えて頂いたので、大変参考になりました(^-^) 基本的に雪が降る方の地方に住んでいますし、なによりよくスノボーに行くので、そこら辺りも含めて ヨコハマ・アイスガード vs ブリジストン・REVO2 になりそうです。 価格としてはアイスガードだと思いますが、以前MZ-3を使っていたので、REVO2も気になります。 なんとなく、REVOって響きがカッコいいような。 親切にありがとうございました☆

  • 回答No.1

こんにちわ。 ノーマルタイヤって夏タイヤのことですよね? 夏タイヤと同じサイズでいいですよ。 今の15インチのタイヤは、純正サイズと外径がおなじということではいているのであれば、14インチをはいても高さは変わらないですよ。 この辺は、GSやカーショップで聞いていただければ分かると思います。 昨年、ブリヂストンのREVO1買いましたけど、いいですよ。 フロント2本しか変えなかったんですけど、あきらかに違うのが分かりました。 今年、ブリヂストン(REVO2)とトーヨー(ガリッとG4)で新しいのを出しましたよ。 横滑りに効くというコンセプトで出しているので、期待は出来るのでは…と思います。

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質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます(^-^) ノーマルタイヤ=夏タイヤ スタッドレスタイヤ=冬タイヤ です。 わかりにくくてすみませんでした(- -; REVO2とガリットG4調べてみましたが、水路が5倍!とか書いてあって良さそうですね☆ ただ、値段が結構しますが、滑る事を思えば頑張って買う価値はありますよね。 ホント全くなにが良いのかわからないので、皆さんのご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました!

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