• ベストアンサー
  • 困ってます

シルビアS15(スペックR)に15インチタイヤは装着可能?

シルビアS15(スペックR)に乗っていますが、ヴィッツに乗っている友人がホイールを買い換えるので、古いものをくれるというのです。(15インチ) 軽量タイプなので、もし装着可能ならはめて使いたいのですが、どうなんでしょう? スタッドレスなんかだと1インチ落として装着するのは、よくありますよね?スペックRは純正16インチなので装着できそうな気もするんですが、ブレーキが干渉しないかが心配です。どなたか実践している方はおられますか? 【装着したいホイール】 エンケイ レーシングRPF1 7.0J-15インチ オフセット:+41(車検適合設定) タイヤ:195/50-15

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

ヴィッツに履いてたって事は4穴ですよね? で S15スペックRは5穴ですよね。 RPF1はマルチではないので装着はできません。 ヴィッツ・・・4穴 PCD100 S15スペックR・・・5穴 PCD114.3 この2車は穴数・PCDが違うのでマルチ対応ホイール以外は 根本的に互換性がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ううっ、なんという基本的な見落とし。。恥ずかしい。 そうですよね。インチ云々より穴数が全然違いました・・・。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#10873
noname#10873

#1さんの仰る通り、このホイールは取り付けは出来ません。 また、違う15インチ(PCD、5穴、オフセット等合っていても)でもスペックRは大径ブレーキシステムを採用していますのでムリですね。 素直に16インチのホイールを履いて下さい(^^; http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/wheel/wheel_const.html

参考URL:
http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/wheel/wheel_const.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。 穴数が仮にあっていたとしても、ブレーキサイズ的に無理ということですね。 諦めがつきました。ありがとうございます!