• ベストアンサー

S15シルビアのタイヤについて

タイヤがパンク寸前の為、交換しようと思っています。 どうせなので、インチアップして、幅の広いものにしようと思っているのですが、つけられるかどうか、知りたいです。 現在、アライメントはノーマルで、車高は落としてあります。 ホイールはエンケイRPF1 フロント215/45-17(7J)リア235/45-17(8J) それか、フロント235/45-17(8J)リア255/40-17(9J) で、履けるのかどうか、多摩の陸運局で車検は大丈夫なのかを教えてください。 フロント235/45-17(8J)リア255/40-17(9J)の方は、つめ折をしなくてはいけないのかどうかもお願いします。 来週にはタイヤを交換したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

まず・・・ RPF1の7J×17は11月1日発売予定ですね。 購入時に発売されてるかどうか・・・? これはショップで確認してみてください。 発売がまだだったら8J×17で215-45-17とゆう選択肢になります。 で サイズとしては・・・ F215/45-17、R235/45-17・F235/45-17、R255/40-17 どちらとも装着可能だと思います。 ですがF235/45-17、R255/40-17は車高の落ち具合でNGになると思います。 車検に通るくらいの車高だったら大丈夫かなぁ・・・? で オフセットはF 7J・8J共に+35、R 8J・9J共に+45になりますね。 ツメは折らなくてもたぶん大丈夫だと思います。 これもまた 車高によりますけどね・・・。 車高を最低地上高9cm確保してタイヤがはみ出してなかったら車検は 大丈夫でしょう。 S15だったらショップでもかなりな量のデータを持ってると思うので 車を持ち込んで相談してみてください。 ちなみに・・・ エンケイのHPでのマッチングデータだと F 17x8.0(+35) 215/45R17、R 17x9.0(+45) 235/40R17 になってますね。

参考URL:
http://www.enkei.co.jp/index.html
togisuke
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 7Jはまだ発売されてないのでしたか。 オフセットまで教えていただき、助かりました。

その他の回答 (1)

  • eralglay
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

>フロント215/45-17(7J)リア235/45-17(8J) >フロント235/45-17(8J)リア255/40-17(9J) どちらも履けます。 が、つめ折りは不明です。 しておいた方が安心ではないでしょうか。 >多摩の陸運局で車検は大丈夫なのか 車高の落とし具合、タイヤのツライチ度でしょうね。 オフセットをミスると私のようにはみ出します。 ディーラーへ点検に出しても何も言われないのは田舎だから?

togisuke
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 場所によって、ノーパスの場合もあるんですね。 どちらも履ける、との事で安心しました。

関連するQ&A

  • タイヤがリアフェンダーに当たるのですが

    段差でタイヤがリアフェンダーに当たってしまいます。 200系のクラウンに乗っています。 車高をローダウンしており、リアフェンダーがタイヤにかっぶている状態です。 ツメ折りはしておらず純正の状態です。 田舎のためコンビニなどに入るときは結構段差があり、普通に入るとタイヤがリア フェンダーのツメに当たります。 そこで質問なのですが、ツメ折りしていないことで タイヤがリアフェンダーに当たってリアフェンダーの形が変形してしまうことはある でしょうか。 フェンダーからホイールのリムまでは距離があるのでフェンダーにホイールが当たる 心配はありません。 当たっているのはタイヤのみです。 ツメ折りしようか迷っているのでご回答よろしくお願いします。

  • S15シルビアでインチアップ(困ってます・・・)

    こんにちは。S15ターボ乗りなのですが、この度ヤフオクで17インチアルミを手に入れました。アルミはフロント8Jのオフセット45、リア9Jのオフセット38です。付いていたタイヤはフロント235/45/17、リア255/40/17です。まずフロントをはめてみると、なんと外側への切り込み時に足回りに干渉してしまってることに気付き、ビックリしました。リアはまだなのですが、フェンダーからはみ出るかもしれません。購入前のマッチング調査が大雑把だっただけに、反省することヒトシオですが、なんとかツメ折やオバフェンなど加工をせずにS15に履かせることはできるのでしょうか?この手の経験・知識をお持ちの方、助けてください。お願いします。

  • S15シルビアのアライメント調整

    S15シルビアのアライメントの最適な調整は? 車高調テインでアーム類ノーマル。 ホイールは前17インチ8J タイヤ215/45 後17インチ9Jタイヤ235/40 車高は フロントフェンダーとタイヤ間が 指二本が何とか入る 後ろは指二本半くらいの 車高です 峠 サーキット走行のセッティングじゃなく 普通走りする場合の前後のキャンバーやトーインその他は 何度位が良いですか?

  • タイヤサイズについて。

    ヴェルファイア20前期 3.5v 4WDに下記のホイールを履かせようと思っています。 フロント:19×8.5J+35 リア:19×9.5J+35 このホイールをつけるに標準のタイヤサイズを知りたいのですが、215/35R19と225/35R19であっていますでしょうか?? 車は純正で車高調などはついておりません。

  • マイカーのアルミホイールとタイヤの購入について

    愛車は、平成12年式トヨタマークII2.5IRV(JZX110型)です。先般、純正のタイヤからインチアップして、エンケイのアルミホイール(Racinng RP05 サイズ:フロント8Jインセット40 18インチ225、40タイヤ(ヨコハマSドライブ)、リア9Jインセット40 18インチ255、35タイヤ(ヨコハマSドライブ)を購入しました。ところが、定期点検の時に(トヨタのディーラー)前後ととも若干はみ出ているということで、点検が受けられず、純正タイヤに履き替えて点検を受けました。そこで、伺います。この車に適合するアルミホイールとタイヤがありましたら、ご教示下さい。希望としては、18インチでフロントタイヤ225、リアが255を強く希望します。よろしくお願いします。

  • モンキーのタイヤサイズについて

    最近モンキーを手に入れまして色々日々勉強中です。 近いうちに10cmのロンスイと280のリアサスを付けようと思うのですが、車高をあまり高くしたくない組 み合わせはいいかんじでしょうか?色々写真などを見て研究しているのですが不安です^^; それとロンスイ化に伴ってホイールとタイヤも替えようかと思うのですが、フロントとリア共にホイールは 3.5Jでタイヤサイズは130/50-8で行けますでしょうか?フロントは今のところノーマルですが将来的にに5c m位下げたいと思います。 同じような質問が多々あるかと思いますが、いまいち購入に至るまでの踏ん切りがつかないもので ご意見願えればと思います。よろしくお願い致します。

  • シルビアS15(スペックR)に15インチタイヤは装着可能?

    シルビアS15(スペックR)に乗っていますが、ヴィッツに乗っている友人がホイールを買い換えるので、古いものをくれるというのです。(15インチ) 軽量タイプなので、もし装着可能ならはめて使いたいのですが、どうなんでしょう? スタッドレスなんかだと1インチ落として装着するのは、よくありますよね?スペックRは純正16インチなので装着できそうな気もするんですが、ブレーキが干渉しないかが心配です。どなたか実践している方はおられますか? 【装着したいホイール】 エンケイ レーシングRPF1 7.0J-15インチ オフセット:+41(車検適合設定) タイヤ:195/50-15

  • タイヤの内側だけ偏磨耗

    最近、タイヤをローテーションしましたが、リアタイヤの右側の内側だけ偏磨耗してました。車高の変更などはしてません。 タイヤをよく見てみたところ、リアタイヤにはバランスをとる為の錘が両方ともついていませんでした。 いまそのリアタイヤをフロントに交換して走っているのですが、当然ハンドルがブルブル震えます。 今週末、内側だけ減ってしまったタイヤを交換しようと思ってます。その際に錘の付いていないリアに付いていたタイヤのバランスを見てもらおうと思ってます。 質問ですが、リアの右側のホールアライメントもチェックしてもらった方がいいですか?リアタイヤの両方のチェックをした方がいいですか?またこのチェックをしないと、また内側だけ偏磨耗してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤの減り

    2000年式のオデッセイにのってます。1年半前に新品のタイヤに交換しました。しかし、12000キロしか乗ってないのに、フロントの外側だけ減りが速く坊主状態寸前です。FFだから、フロントの減りが早いのは分かりますが、たった12000キロでは、驚きました。やはり14年も乗っていると、車のへたりでアライメントが狂っているのでしょうか?アライメント調整の値段はいくらぐらいでしょうか?質問よろしくお願いいたします。

  • ホイールのJJに対応するタイヤサイズ

    宜しくお願いします。 以前から気にはなっていたのですが、 今回タイヤを交換するにあたって、直接知りたくなったのでお聞きします。 アルミホイールを所有しているのですが、フロントが8J、リアが9Jの BBSを持っておりますが、これにタイヤを取り付けたいと思います。 車体のほうは他の方を見ると9Jのほうの最大値は255とか265のようで フロントは235、225とかが多いようです。 ところでこのJ数に対して対応するタイヤの扁平率とは 決まっているものでしょうか? J数が大きくなると大きな扁平を入れているのを見ると J数が大きくなると幅の広いものが入るのは何となく分かるのですが 例えば、今回フロントの8Jとリアの9Jの18インチのBBSに 235/45/18と同じものを入れようかな?とも思ったのですが フロントとリアでJ数が違うので、ひょっとするとリアは235より 245、255がいいのかな?などと色々分からくなってきました。 例えば8Jは225から255まで入りますよ!とか 決まりごとがあるのでしょうか? 高速道路も走るのでその辺を一度教えて下さる方お願いします。