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タイヤがリアフェンダーに当たるのですが

段差でタイヤがリアフェンダーに当たってしまいます。 200系のクラウンに乗っています。 車高をローダウンしており、リアフェンダーがタイヤにかっぶている状態です。 ツメ折りはしておらず純正の状態です。 田舎のためコンビニなどに入るときは結構段差があり、普通に入るとタイヤがリア フェンダーのツメに当たります。 そこで質問なのですが、ツメ折りしていないことで タイヤがリアフェンダーに当たってリアフェンダーの形が変形してしまうことはある でしょうか。 フェンダーからホイールのリムまでは距離があるのでフェンダーにホイールが当たる 心配はありません。 当たっているのはタイヤのみです。 ツメ折りしようか迷っているのでご回答よろしくお願いします。

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  • 回答No.4

ツラウチでかなりタイヤを引っ張っているのでしょうか? 以前の所有車両でツライチにしていた時、左リアフェンダーのみサスがボトムした時にツメに当たっていたことが有ります。フル乗車時で出先で気付いたため対処のしようが無く帰宅した時はサイドウォールがボロボロになっていました。で、ツメ折りが嫌いなため結局ホイールを交換しました。結構距離を走ったのですがフェンダーの変形はありませんでした。 まぁ、フェンダー側の変形を心配するよりも安全面(タイヤの状態をチェックしてください)をとった方が良いと思います。どちらにしろツメ折りするかホイールオフセットを変えるかで対応しなくてはダメですけど…。

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  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1951/4182)

しようか迷っているとの事ですが。 それ明らかに違法改造です。タイヤとフェンダーが接触するような状態では車検は絶対に通らないはずですよ。 速度が出た状態で段差や溝などを越えてフェンダーと接触した際にタイヤがバーストしたらどうなるでしょうね? 誰かを巻き込んで事故を起こしたらどうなるでしょうね? よく考えて見ましょう。

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  • 回答No.2

その方面に疎いのですが、「かぶってる」ということは爪に干渉してないということでは? 「天井に頭をぶつけてる」状態のように思えるけど。 安定性の向上のためわずかに方向が変わるように制御されてるのかも、ですが前輪のようにステアリングで大きく方向を変えるわけではなから爪(ハゼ、ヘミングと言った方が近いと思うけど)とタイヤがする、というのは考えにくい、大きく上下に揺すってみて静的にそういうことが確認できるのでしょうか?(サイドウオールが摺れる?)

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、正しくはかぶっているではないですね。 タイヤとホイールの間半分ぐらいの位置にフェンダーがあります。 実際当たっているのは爪の部分です。 つきあげたときに爪の内側にタイヤが逃げきらずに擦っている状態です。

  • 回答No.1

高速走行中にギャプ乗り越えたときに、ツメでタイヤこすったらバーストする可能性もあります。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そういった危険性もありますね。

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