• ベストアンサー
  • 困ってます

タイヤサイズについて。

ヴェルファイア20前期 3.5v 4WDに下記のホイールを履かせようと思っています。 フロント:19×8.5J+35 リア:19×9.5J+35 このホイールをつけるに標準のタイヤサイズを知りたいのですが、215/35R19と225/35R19であっていますでしょうか?? 車は純正で車高調などはついておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

FFなら前後のサイズが異なっても構いませんが、4WD車なら、前後は同じサイズにしないとダメですよ。 215か225のどちらでも良いので、ホイール・タイヤは前後同じサイズにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4WD車は前後合わせないといけないんですね!? 知りませんでした。あぶなく前後違うホイールを買うところでした。ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1203/3504)

DBA-GGH25W 3.5L 4WDの標準タイヤは 前後とも 235/50R18 97V 外径 692mm と思います。 したがって 19インチにした場合、適合するタイヤサイズは 外径 692mm の近似サイズが必要です。 1)235/45R19 95W 695mm(+3mm)39.9km/h 2)245/40R19 98W 679mm(-13mm)40.8km/h 235/35R19 91W の外径は 647mmと標準サイズよりー45mmと小さく速度計支持がの表示が狂うことと、負荷インデックスが97→91と8ポイントも低下することも問題ですのでお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく教えていただきありがとうございます。

  • 回答No.1

ブリヂストンだと215はなく、225は7.5~9jです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーによってタイヤサイズが異なるのですね。 ありがとうございます。