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スタッドレス インチダウンについて
車関係に詳しい方にお願いします。 現在、トヨタラクティス(新型NSP120)でスタッドレスタイヤを探しています。 タイヤサイズが特殊であり、なるべくコストを抑える為に海外のタイヤ等を探していました。候補は大体決まったのですがインチで悩んでおりました。 メーカーで推奨しているサイズは、175/60R16。(http://cars.jpn.org/tire/n001103013.html) ■同じ16インチで、、 (タイヤ) ナンカンSV-1 195/55R16 (ホイール)キルヒアイス 16x6.0 +45.100 5穴 ■インチダウンして15インチで、、 (タイヤ) ナンカンSV-1 185/65R15 (ホイール)キルヒアイス 15x6.5 +45.100 5穴 の2パターンです。 あちこちお店等回り聴いてみると、インチダウン可能と言う所と、ダメ、というところとイロイロあり、悩んでおりました。 車両への設置可能か、メリット、デメリット等ありましたら教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。 又は、 185/65R15 アルミホイールは、 http://cars.jpn.org/tire/n001103013.html 16
- aoimuses
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すいません。私がゴチャゴチャ回答することはなかったみたいでした。 ただ、205/65 R16も205/55 R16の間違いでしょうね。 http://www.maluzen.com/carregist/step3_260_111.html?wf=1&shopping=1 マッチングはここで確認した方がいいかな。 ナンカンSV-1 がどういう考え方のスタッドレスかわからないのですが、何年前かから氷に吸い付かせてという発想のスタッドレスになりましたよね。なので、昔ほどスタッドレスは純正より細くするという考えはなくなったと思います。ただ、わざわざスタッドレスを205にすることはないかな。 リンク先のホームページでは、17インチ、205があるからさほど問題ないと思いますがね。
>■同じ16インチで、、 純正オプションで185のタイヤが同じオフセットで入っているのでフェンダーの隙間が1cmもあれば大丈夫でしょうね。計算では5mmあれば大丈夫ですよね。純正で5mmの隙間もないのは考えにくいですからね。 ■インチダウンして15インチで、、 ブレーキキャリパーがあたる可能性がある。そんなに大きなブレーキは付いていないと思いますが・・・。全グレードが16インチなので無理なのかもしれませんね。 ちなみにリンクされてるホームページを見ると13インチまで書いているのであくまで計算上でしょうね。 実際は、専門店で聞くしかないでしょうね。 私なら、16インチにしますね。
お礼
ありがとうございます! 改めて考えて、16インチの方向で考えたいと思います。 ちなみに、、205/65 R16だと収まらないでしょうか、、
- ka2_abe
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あの・・・ リム幅表記逆でないですか? 185タイヤに 6.5リム???? 195タイヤに 6.0リム???? どう考えても逆です。 185に6.0リムにすべきです。 また。 標準指定が175のタイヤ幅である車両なのに、 195のスタッドレスは基本あり得ません =性能アップにはなりません。 標準と同じくらいかやや細いタイヤで スタッドレス面圧をあげてやる方が 雪道でのグリップが向上しますし 轍乗り上げなども良いので、 こういう方向性はあり得ません。 ベストは175/65・15。 16インチでいえば 175/60・16 幸いこの車種は15インチホイールもいけるようですので このサイズで決まりです。 ホイールは6Jか5.5Jで。 オフ(イン)セットは標準同様で良いです。 若干細く・若干小さくしたほうが 面圧も当然ですが タイヤハウス内の空間にも余裕ができます。 また。 195のナンカンタイヤをはくくらいなら 175のBSやDLのタイヤをはいた方が 遙かに走行性能は上です。 =たぶんこの2者の実売価格は同じくらいでしょう?
お礼
すみません、逆でした。汗 アドバイスありがとうございました!
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