恋人関係での不安とワガママ

このQ&Aのポイント
  • 恋人関係での不安について考えてみました。
  • 恋人関係での不安について考えると、相手の行動に対して過剰に反応してしまうことがあります。
  • 恋人関係では、信頼やコミュニケーションの重要性が求められますが、不安になることもあるのが現実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人関係は不安になる方がワガママですか?

恋人関係で心配性というか不安になってしまう方っていますよね。 例えば、メールが返ってこないと「何かダメなこと送ったかな?」と不安になったり、 会ったときやメールが冷たいと「嫌われることしたかな?」と不安になるような方です。 不安になられる側としては、重い、信じられていないような気がしますよね。 本当に相手のことが好きなら相手の時間を大切にする、相手のことを信用すべき。 いつも嫌われているのかな?と顔色を伺うような相手とは対等な関係を築けない=どんどん相手の価値が低くなる。 というのが自立している側?の意見かなと思います。 不安になる側の意見としては、コミュニケーションを大切にして欲しいということでしょうか。 本当に好きなら1日1通一言くらいならメールぐらい欲しい。 突然不機嫌になったり、冷たくされてもわからない。教えて欲しい。 というのが依存している側?の意見かなと思います。 結論をいうと 1.毎日少しでいいからメールが欲しいのは相手の時間を使うことを強制するのは依存側のわがままか?相手が寂しがるのを知っていても、何日もメールを放置するのは自立側が思いやりがないのか? 2.相手の気持ちが変化したのかな?ということを確認したがるのは依存側のわがままか?相手が不安がるのを知っていても、人間気持ちに波があるんだから黙って信じろというのは自立側が思いやりがないのか? 自立しないさい、信じなさいと不安になる人に良くアドバイスされてますが、友達の彼氏が自立系なのですが、見てると少し友達がかわいそうだなと思ったので質問させていただきました。

noname#211021
noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.毎日少しでいいからメールが欲しいのは相手の時間を使うことを強制するのは依存側のわがままか?相手が寂しがるのを知っていても、何日もメールを放置するのは自立側が思いやりがないのか? これはどっちもあると思う。 2.相手の気持ちが変化したのかな?ということを確認したがるのは依存側のわがままか?相手が不安がるのを知っていても、人間気持ちに波があるんだから黙って信じろというのは自立側が思いやりがないのか? これもどっちもあるかな。 恋人という関係はどこまで干渉すべきでどこまで放置すればいいか、それはカップルによって違うかと。 それでいて片方が不安になるのであればそれは相性が良くないんじゃないかとね。 >顔色を伺うような相手とは対等な関係を築けない=どんどん相手の価値が低くなる。 これは違う。相手ではなく、自分の価値がどんどん低くなっていってるんだよ。

noname#211021
質問者

お礼

メールいう区切りだと小さいことのように思えますが、大きくとらえれば恋人にどこまで干渉して欲しいかということですよね。恋人は特別な存在と思うか、異性の友達みたいなものだと思うか、色々ありますよね。それも相性かもしれませんね

その他の回答 (2)

noname#232913
noname#232913
回答No.3

1、自立側がよほど人生経験が豊富、先生としての指導の素質が無い限り荒っぽいものになると思います だからと言って自立側が間違っているとか、思いやりがないというのではなく 単に「上手く伝えることができない」というだけだと思います 2、同じ内容だと思います 要するに、依存側が認識しなければならないことは「甘えている」ということ 甘えているというのは「相手にぶら下がっている」ということ 自分では何もしない、できないということ 依存している人は変な間違った自分のイメージ像というか、プライドがあったりするので その事実をあまり見ない気がします いわゆる「裸の王様」とでも表現しましょうか その王様に対して、プライドを傷つけないように さりげなく遠まわしに諭しているのが「ここに出て来る自立した彼」なのでは? と私は感じました 難しいですよ、教えるってことは。 可哀想と思う気持ちにムチを打って、言いたくないことも言わなければいけないでしょうし 言葉やその後のフォローでもやり取りは変わってくると思いますが そこまで完璧な恋人を求める時点で、親のような存在を求めている、子供心が残っている 依存状態から脱することは難しいとも言えますし 一番可哀想なのは、その友人がいつまでも誰かのお世話がなければ生きていけないことだとは思いませんか? 本当は自分で生きていける力があるのに使わないことだと思いませんか 自分の力が発揮できたときに人間としての喜びがあるとは思いませんか 彼は赤ちゃんの子守をしている訳ではないですからね。 母乳を求められても男は困ると思いますよ、正直。

noname#211021
質問者

お礼

自立した男の人には自立した女性がいいかもしれませんね。 でも彼女にはっきり 「1人で居ても楽しい、2人で居ればもっと楽しい、そうなる関係が恋愛だよ?あなたは頼ってるんじゃない、甘えてるんだ。あなたみたいに1人で生きていけない人は恋愛する資格はない。」というわけにもいかないですよね。 私としては同じような繊細で相手のことばかり考えてしまう人となら相性がいいと思うんですけどね...

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

不安になるということはただの不安性だの依存と言うより確信が持てないと思っているんだと思いますよ。温度差を感じてると思います。その不安になる感はたいていあたってます。あまり相手が自分を好きではないと確信していると思います。 その温度差の中でその彼と一緒にいたいかどうか振られる覚悟があるかどうかだと思いますよ。 いくら付き合ってても暖かさを感じれる場合と感じられない時があります。感じられない時ってやはり振られること多いですよ。

noname#211021
質問者

お礼

そうですね。 付き合っていても不安になるというにはなにか理由があると思います。 もちろん不安になりやすい人というのは恋愛面で苦労するとは思いますが、本当に好きであれば彼女の不安を取り除く努力というのも必要になりますよね

関連するQ&A

  • 恋人とのメールの頻度 ドライ・マメ

    友達数人と「恋人とのメールの頻度」について話していました。 簡単にいうとメールをしたいか、したくないかでした。 メールしたい&マメ派の意見  恋人はやっぱり友達とは違う特別な絆があるんだから、毎日少しは繋がっていたい。  何通も欲しいとは言わないけどせめて1通は欲しい。恋人と連絡し合ってお互い励まし合う ことで仕事も頑張れる。色んな話をして、デートも二人で話してじっくり決めたい。 メールは連絡用途&ドライ派の意見  メールは連絡する手段。自分の時間を大切にしたい。自分の時間を大切にできない人が恋人  のことを大切にできるはずがない。毎日1通などルールを作ると息苦しい。話したいことが  あるなら会って話せばいい。 あとドライな人は結構辛辣な意見が多かったです。 ・連絡をいっぱいしたい人は連絡頻度で愛情を測る幼稚な人。不安になるのは相手のことを信じて居ない証拠。自立してない人間は将来(=結婚)のことを考えると大変だなって思う。恋人も仕事も友達もみんな平等。自分という柱がしっかりしてない人間が幸せなんてなれないと思う。 僕はどっち派でもないんですが、「別に1日1通で好きな子が不安にならないんだったらそれぐらい送ってもいいんちゃうん?」っていうと、不安になる人は自分の時間を大切にしたいっていう恋人(=こっち)のことを思いやれてないわがままな人だと思う。不安になる気持ちがわからないとのこと。 自立したドライな人が大人で、恋人との時間を大切にする人はやっぱり未熟ですか? 僕はその辺も含めて恋人は相性かなって思うのですが...ドライじゃないと幸せ&魅力がないとは思いませんが...みなさんはどう思いますか?ちなみに集まったのは男だからドライ派が多かったですね。

  • 私の我儘なのか合わないだけなのか教えて下さい。

    質問を見ていただき有難うございます。 独りで考え過ぎて前に進めないので、どんなご意見でも構わないのでご回答宜しくお願いします。 私には付き合って半年程の彼がいるのですが(私:20代半ば 彼:30代前半 片道2時間の遠距離で会うのは月1~2回程度)元々ドライな人なのは知っていたので、ある程度は彼に合わせてきたのですが、最近あまりにも思いやりを感じることが少なくなり「もう少し思いやりが欲しい」と伝えたところ「お前が望むようには出来ないから他を探した方がいい。見返りを求めるな。」と言われてしましました。全てを理解して欲しいとまでは思っていませんが、努力すらする気のない彼に皮肉半分で「じゃぁ何一つ求めず、ただニコニコしてれば上手くいくの?」と言ったら「それが出来るなら俺も頑張るよ」とのこと。納得はしていなかったのですが一応こんな形で仲直り?はしました。ですが・・・。 それ以来自分が思うこと全てが「求める」になっているような気がして「好き」や「付き合う」がなんなのかさえわからなくなってしまい自分のことを理解して欲しいとも思わなくなりました。 彼にとって恋人とは無償の愛を注ぐ相手であり何も求めないし求められたくもないそうです。 言っていることは少なからず理解はできるのですが関係の積み重ねが出来ている気がしません。 やはり私が我儘なのでしょうか。もしそうなら少しづつでも直していければと思っています。 それとも「合わない」と諦めるべきでなのしょうか。 ちなみに「思いやりを感じない」と言うのは会いに行っても寝ていたり(ただ理由がどうであれ「ごめん」と一言あれば構わないです。)約束していた日に彼に予定があったことがわかりドタキャンされるといったことです。(これも「ごめん」の一言があれば許せるのに。) これだけ書くと酷い人のようですが会いにきてくれたり彼に予定がない限りは一日一通のメールか電話はあります。 どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • ワガママになれない。

    こんにちは。 私は昔からわがままを言うのが苦手で、家族以外にはあまり言えません。 いわゆる「聞き分けの良い子」で、子供の頃から変わりません。 特に彼氏に対してはいつも相手の迷惑を考えてしまって、わがままが言えないんです。 彼は仕事で大変な時期だから、あまりメールするのはやめとこうとか。 お給料日前だからデートに誘うのはやめとこうとか考えてしまって。 多分、相手に嫌われたくないという気持ちが強いからです。 いま付き合って一ヶ月の彼氏がいるのですが、もっとワガママになっても良いよと言われました。 彼からしたら私が全くわがままを言わないし、何があっても不満を言わないので つまんない子だなと思ってきてるのかもしれないと思いました。 よく男性は手がかかる女の子の方がかわいいっていうのを聞きますが、 このままだと彼に飽きられてしまいそうで不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか? 甘えベタで、どうしていいのかわかりません。(;_;) わがままも言いたいのに言えないんじゃなくて、相手が好きだから 負担をかけたくないと思って、その結果優しくしすぎてしまうんです。 男性で「優しすぎるから」という理由で振られたという話は聞きますが、 私はその女性版だと思うんです・・・。友達にも優しすぎるとよく言われます。 ちなみに彼は30代前半、私は彼の5歳年下です。 男性・女性のご意見、どちらもいただけると嬉しいです。

  • 恋人との関係 3

    > 私は人間(感情)の事がとても苦手です。 でも、とても優しくて、思いやりがある人がいて、私は自然とその人が好きになりました。 そして相手も好きということが分かり、付き合うことの大変さも知らずに、嬉しさのあまり、付き合うことになりました。  でも、数日たって、誠に勝手ながら、やはり人間(感情)が苦手な事を思い出してきました。 そこから、誠に勝手ながら、相手と一緒にいることがつらくなってきました。 私が人間(感情)の事がとても苦手な事もふまえないで、その時の嬉しさで付き合い始めた事を本当にに申し訳なく思い、自分勝手さを思いました。 それが態度に出たのか、相手に気づき、相手は、「会うこと」、いや、「一緒にいてくれるだけでも」と言ってくれて、本当に私の事が好きで、大切に、思っていることが気づきました。  抵抗意識はありますが、これからいろんな人と接していく訳ですから、にげる訳にはいけないと思っています。 本当に耐えれない程つらい事まではいってないのですから。 にげてしまうと甘い人間になってしまいそうで。  事情を話して誕生日の日も家でゆっくりしていいか聞くと、すごい冷たい目で見られました。  ただ、相手は、「自分の命よりも私の命の方が大切」や「会えない日にはないているんだよ」や「会えない日がどれだけつらいかわかる」や「別れると私の事を 自分の思いしか貫けん人で、僕のこと否定されたと思い、自傷行為におちいりそう」と言い、人がつらい気持ちはいたいほどわかりますが、相手の思いが強すぎて、危険とすら思いました。  なんだか相手の話していることも、くいちがっていると思います。  ただ、私の事を大切に思ってくれている事は確かで、私は本当に嬉しいです。  気持ちが複雑で、よくわからない文章で申し訳ありません。  自分は甘いと思いますが、今後どのようにやっていけばいいか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。  いろんな人の意見が聞きたくて「3」

  • 別れたほうがいいのか、我侭言ってみたほうがいいのか・・・

    私18歳、彼22歳で大学の先輩後輩です。 今まではどんなに遅くなってもその日のうちにメールを返信してくれたのに、先日初めてほぼ24時間後に返信がきました。 私も彼もお互いが初めて付き合った人同士なのですが、 私は恋人になったら毎日メールや電話をしたりしてお互いの仲を深め合っていくものだと思ってました。 でも実際は、電話なんてかけたこともないし最近はメールも3日に1回程度。 デートも丸1日会えるのは月に1度くらいで、いつもは週1で2時間ほどマックなどでお喋りするだけです。 ほんとはもっと会いたいし、せめて電話かメールをすることで繋がりを持っていたいのだけれど、 彼はバイトと空手で忙しいしメールも苦手らしいので、無理を言って困らせちゃいけないなあと思うと言えません。 たまに、もっと我侭言ってもいいのかなって思うこともあるけど、私から告白した為に我侭言ったら嫌われてしまうかも・・・という不安から強く出れないでいます。 そしたら、最初に書いたメールの返信のことがきっかけになって、 だんだん彼に気を遣うのにも疲れてきて、なかなか会えないしメールもあんまりしないし周りの人には付き合っていること秘密にしているしで、こんなので付き合っているって言えるのかなって思えてきて・・・ 彼は私に「好きだ」って言ってくれたことなんか一度もなくて、前になんで告白をOKしてくれたのか聞いたら「ちょうど彼女が欲しかったから」と言われたんです。 だから、今後キスやHを迫られても(まだしてませんが)「私としたいから」ではなく「やってみたいから」迫っているのかなと思えてきてしまいます。 そんなことが色々積み重なって、最近は彼のことを本気で好きなのかどうか分からなくなってきてしまいました。 こんな中途半端な気持ちなら別れた方がいいのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします・・・。

  • 私はワガママですか?

    初めて相談します。 文章が上手ではないかもしれませんがよろしくお願いします。 つきあって半年になる彼がいます。 私は好きになった人とはいつも一緒にいたいと思う人です。 そのためには極力時間をやりくりして一緒にいる時間を作り出そうとします。 でも彼はそこまでの思いはないようなのです。 彼の趣味はゴルフで、月1~2回、友達と週末に出かけてしまいます。 その他、所用とか、平日にできることも土日にスケジュールを入れて、 …まぁ、一日のうち何時間かは一緒にいられはするのですが… 一日中一緒に過ごせる日というのは少なくて、寂しい思いをしています。 お互い平日は仕事を持っているので、会えるのは平日夜と週末だけです。 平日もちょこちょこ会ってはいますが、 基本的には「彼の気が向く日」だけです。 彼が気が乗らなければ会ってはくれません。 そんな彼は「俺は自由人だから…」といいます。 自由人っていうより、私には「わがまま」に見えます。 彼の趣味を邪魔する気はありません。 ただ…、スケジュールの入れ方が、 以前は、私に「この日行っていいかな?」という言葉で聞いてきて、彼なりの思いやりを感じていたのですが、 最近は「○日行くから」みたいな、「既に決定!」という言い回しで、 何となく思いやりを感じません。 来月は、ゴルフのために、仕事帰りから泊まりがけで金土日とリゾート地に旅立ちます。 彼の趣味はできるだけ応援してあげたいけれど、 自分が時間をやりくりして時間を生み出そうとしている一方で、そのようなことをされると悲しいです。 これって、私のワガママですか?? 相手に対して理解がないでしょうか?

  • もっとわがままになってと言われるけど・・・

    付き合ってもうすぐ八ヶ月になる彼氏がいる高3♀です。 ずっと前から彼氏には言われていたんですが、「もっとわがままでいてくれたほうが俺はいいかな」と。私の性格上、思ったことをあまり言わない(言えない)し、結構消極的なので。。。恥ずかしいという気持ちもあってなかなか自分の気持ちも伝えられないので彼氏を不安にさせてしまうことが何回もありました。 彼氏の承諾を得て彼氏の送信メールを見せてもらったことがあったのですが・・・私たちの共通の友達に『俺たちあまりあってない気がする。俺にはもっと○○○(私の名前)より強気で強引な女のほうがあってる気がする。会いたいって誘うのも全部俺からで○○○から誘われたことは一回も無い↓』とメールしていました。でも彼氏にそのメールを見たことは黙っています。 彼氏は私のこと好きだと言ってくれます。嫌われては無いと思うのですが、彼氏に不安な思いばかりさせてしまっている気がしてなりません。 彼氏は私と違って思ったことをちゃんと言ってくれるので私が不安になることはあまりないのですが、もし私が彼氏の立場だったら、彼氏と同じように不安になると思うのです。 思ったことはちゃんと言おうと心がけていますが、まだまだちゃんと言えません。わがままになるのも、私は小さいころからあまりわがままを言ったことが無かったのでどうゆうのがわがままなのかもよくわかりません。 恥ずかしいという気持ちを捨ててもっと思ったことをちゃんと言えるようにならないと彼氏に悪いと思うのです。私は一年以上片思いしてやっと思いが届いて付き合うようになったから、別れたくはありません。 どうしたら私は変われるでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 恋人への依存と自立について

    こんにちは。現在大学3年生で、1年半付き合っている同い年の恋人がいます。 最近の恋人との関係の変化について悩んでいるためご意見いただけたらと思います! 大学1年生の後半から付き合い始め、大学3年生前半に至るまでは、とても仲良くしていました。しかし、最近3年生後半に差しかかる時期になり、今までより彼の私への執着がなくなったと感じます。 これまで仲良くしてこれたのは、大学生の中でも1番ヒマな時期だったので、遊ぶ時間もあり、他にやらなければならないこともなく、心の大部分を私が占めていたからだと思います。 しかし、最近は彼の部活が忙しくなったり就活もしなくてはならなくなったりと、忙しくなったため心の中で私が占めている割合が小さくなったと感じます。それ自体普通なことで、彼が自立し他の色々なこととのバランスを取っているのだと思い理解しています。また、今でも好きな気持ちは変わらないと言ってくれるので、ただ割合が変わっただけなのだということも分かっています。 でも、今までよりも私への執着がなくなったことによって、何かあったらすぐに別れるという選択をしてしまうのではないか、「結婚したいそのためならどの勤務地でもいい」と言ってくれていた気持ちが変わり、他の要因のためなら私との結婚はなくてもいいと考えるのではないかと、不安で思い悩んでしまいます。 私も、自立して楽しみの一つとして恋人を位置づけるのが正しいと分かっているので、自分も自立して将来のことを話し合うべきだと思っています。しかし、まだ私からは彼への依存心が取り除けず、将来への不安が募ってしまいます。 私が依存を無くし、自立するためにはどのような心もちが必要でしょうか?このような将来への不安をなくすためにはどうしたらいいでしょうか? 長々とすみませんがご意見いただけたら嬉しいです。

  • 別れた恋人との関係について

    別れた恋人とどのような関係でいますか? 別れた理由にもよると思いますが、友達として連絡を取り続ける、または全く連絡を取らない。 私は、彼氏を振ってしまい、お互い話し合い別れましたが、私に彼氏が出来ようと友達としていたいと言われました。親に言えない事も言える、お互いを全て理解している関係なので、このまま縁を切るなんてしたくない、こんな友人なんてなかなか出来ないから、友人として支えて欲しいと言われました。 絶対に友達になったら、甘えが出て良い様に相手を頼ってしまったり、ズルズル会ったりして 相手を傷つけるので、キッパリ連絡はせず合わず別れた方が、相手のためだと思います。 でも、親以上に私を知ってる友人なんて滅多に出来ないので、友達の関係を築きたい気持ちもあります。 みなさんの意見聞かせて下さい。

  • 僕のわがままでしょうか?脈はあるのでしょうか?

    半年付き合ってた彼女(22)に2ヶ月前振られました。彼女がある男とお互いにコンパの幹事として打ち合わせをする為二人で会ってた事を僕が責めた事が原因でした。男と会ってたのはその一度で僕と付き合う直前の飲み会で知り合い、それからたまにメールをやり取りしてたようです。相手への気持は全くないらしく僕の事が好きとの事でした。ただ好きだけどドキドキしない僕が彼でいいのか?と自問自答してたそうで、そんな時に僕から責められた事で、気持が爆発したようです。ただ「今はもう会えない」と振っておきながらメールだけはしたいと言われ時々やり取りしてました。ここ一月は僕主導ですが一日一回程度メールをやり取りし、うまくいってた時に近い感覚になったので先日食事を誘った所OKでした。ただ表情はさびしそうでした。で翌週また遊びに誘った所、女友達の約束とバッティングするのでその直前の2時間程でいいかという返事。早起きしてもう少し時間作れないかと言ったところ、後で会う友達に疲れた顔を見せたくないから無理との事でした。彼女が僕の希望通り出てくるとしたら5時間程しか寝れなかった訳ですが、無理して欲しいというのは僕のわがままだったのでしょうか?それとも彼女が思いやりないのでしょうか?僕の誘ってた事はチケットの期限からその日しかダメなものでした。よりを戻すつもりなら少々無理してくれてもよさそうな気もしますが脈ないのでしょうか?前回の復活一回目のデートは友達との約束を変更して付き合ってくれてたようです。ただ今回無理にあわせようとしない彼女に付き合う気があるのかないのか、彼とは思えないと言った彼女をいつまでも追いかけて意味があるのかどうかとか色々考えてしまいました。今回断られた事によりまた少し危うい感じになってます。こんな彼女とうまく行くと思われますか?恋愛経験豊富な皆様のご意見頂戴したいと思います。