恋人関係での不安とワガママ

このQ&Aのポイント
  • 恋人関係での不安について考えてみました。
  • 恋人関係での不安について考えると、相手の行動に対して過剰に反応してしまうことがあります。
  • 恋人関係では、信頼やコミュニケーションの重要性が求められますが、不安になることもあるのが現実です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人関係は不安になる方がワガママですか?

恋人関係で心配性というか不安になってしまう方っていますよね。 例えば、メールが返ってこないと「何かダメなこと送ったかな?」と不安になったり、 会ったときやメールが冷たいと「嫌われることしたかな?」と不安になるような方です。 不安になられる側としては、重い、信じられていないような気がしますよね。 本当に相手のことが好きなら相手の時間を大切にする、相手のことを信用すべき。 いつも嫌われているのかな?と顔色を伺うような相手とは対等な関係を築けない=どんどん相手の価値が低くなる。 というのが自立している側?の意見かなと思います。 不安になる側の意見としては、コミュニケーションを大切にして欲しいということでしょうか。 本当に好きなら1日1通一言くらいならメールぐらい欲しい。 突然不機嫌になったり、冷たくされてもわからない。教えて欲しい。 というのが依存している側?の意見かなと思います。 結論をいうと 1.毎日少しでいいからメールが欲しいのは相手の時間を使うことを強制するのは依存側のわがままか?相手が寂しがるのを知っていても、何日もメールを放置するのは自立側が思いやりがないのか? 2.相手の気持ちが変化したのかな?ということを確認したがるのは依存側のわがままか?相手が不安がるのを知っていても、人間気持ちに波があるんだから黙って信じろというのは自立側が思いやりがないのか? 自立しないさい、信じなさいと不安になる人に良くアドバイスされてますが、友達の彼氏が自立系なのですが、見てると少し友達がかわいそうだなと思ったので質問させていただきました。

noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.毎日少しでいいからメールが欲しいのは相手の時間を使うことを強制するのは依存側のわがままか?相手が寂しがるのを知っていても、何日もメールを放置するのは自立側が思いやりがないのか? これはどっちもあると思う。 2.相手の気持ちが変化したのかな?ということを確認したがるのは依存側のわがままか?相手が不安がるのを知っていても、人間気持ちに波があるんだから黙って信じろというのは自立側が思いやりがないのか? これもどっちもあるかな。 恋人という関係はどこまで干渉すべきでどこまで放置すればいいか、それはカップルによって違うかと。 それでいて片方が不安になるのであればそれは相性が良くないんじゃないかとね。 >顔色を伺うような相手とは対等な関係を築けない=どんどん相手の価値が低くなる。 これは違う。相手ではなく、自分の価値がどんどん低くなっていってるんだよ。

質問者

お礼

メールいう区切りだと小さいことのように思えますが、大きくとらえれば恋人にどこまで干渉して欲しいかということですよね。恋人は特別な存在と思うか、異性の友達みたいなものだと思うか、色々ありますよね。それも相性かもしれませんね

その他の回答 (2)

noname#232913
noname#232913
回答No.3

1、自立側がよほど人生経験が豊富、先生としての指導の素質が無い限り荒っぽいものになると思います だからと言って自立側が間違っているとか、思いやりがないというのではなく 単に「上手く伝えることができない」というだけだと思います 2、同じ内容だと思います 要するに、依存側が認識しなければならないことは「甘えている」ということ 甘えているというのは「相手にぶら下がっている」ということ 自分では何もしない、できないということ 依存している人は変な間違った自分のイメージ像というか、プライドがあったりするので その事実をあまり見ない気がします いわゆる「裸の王様」とでも表現しましょうか その王様に対して、プライドを傷つけないように さりげなく遠まわしに諭しているのが「ここに出て来る自立した彼」なのでは? と私は感じました 難しいですよ、教えるってことは。 可哀想と思う気持ちにムチを打って、言いたくないことも言わなければいけないでしょうし 言葉やその後のフォローでもやり取りは変わってくると思いますが そこまで完璧な恋人を求める時点で、親のような存在を求めている、子供心が残っている 依存状態から脱することは難しいとも言えますし 一番可哀想なのは、その友人がいつまでも誰かのお世話がなければ生きていけないことだとは思いませんか? 本当は自分で生きていける力があるのに使わないことだと思いませんか 自分の力が発揮できたときに人間としての喜びがあるとは思いませんか 彼は赤ちゃんの子守をしている訳ではないですからね。 母乳を求められても男は困ると思いますよ、正直。

質問者

お礼

自立した男の人には自立した女性がいいかもしれませんね。 でも彼女にはっきり 「1人で居ても楽しい、2人で居ればもっと楽しい、そうなる関係が恋愛だよ?あなたは頼ってるんじゃない、甘えてるんだ。あなたみたいに1人で生きていけない人は恋愛する資格はない。」というわけにもいかないですよね。 私としては同じような繊細で相手のことばかり考えてしまう人となら相性がいいと思うんですけどね...

• mindy73
回答No.1

不安になるということはただの不安性だの依存と言うより確信が持てないと思っているんだと思いますよ。温度差を感じてると思います。その不安になる感はたいていあたってます。あまり相手が自分を好きではないと確信していると思います。 その温度差の中でその彼と一緒にいたいかどうか振られる覚悟があるかどうかだと思いますよ。 いくら付き合ってても暖かさを感じれる場合と感じられない時があります。感じられない時ってやはり振られること多いですよ。

質問者

お礼

そうですね。 付き合っていても不安になるというにはなにか理由があると思います。 もちろん不安になりやすい人というのは恋愛面で苦労するとは思いますが、本当に好きであれば彼女の不安を取り除く努力というのも必要になりますよね