彼女との関係は危うい?わがままな行動に思いやりの欠如?

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合ってた彼女に2ヶ月前振られました。彼女がある男とお互いにコンパの幹事として打ち合わせをする為二人で会ってた事を僕が責めた事が原因でした。
  • 彼女は好きだけどドキドキしない僕が彼でいいのかと迷っており、僕からの責めによって気持ちが爆発したようです。ただ「今はもう会えない」と振っておきながらメールだけはしたいと言われ、最近は一日一回程度メールのやり取りがある状態です。
  • 彼女は食事に誘われた際にはOKしましたが、表情は寂しそうでした。また、次の誘いには友達の約束とバッティングすると断られ、僕は彼女にわがままだったのか、それとも彼女が思いやりに欠けていたのかを悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕のわがままでしょうか?脈はあるのでしょうか?

半年付き合ってた彼女(22)に2ヶ月前振られました。彼女がある男とお互いにコンパの幹事として打ち合わせをする為二人で会ってた事を僕が責めた事が原因でした。男と会ってたのはその一度で僕と付き合う直前の飲み会で知り合い、それからたまにメールをやり取りしてたようです。相手への気持は全くないらしく僕の事が好きとの事でした。ただ好きだけどドキドキしない僕が彼でいいのか?と自問自答してたそうで、そんな時に僕から責められた事で、気持が爆発したようです。ただ「今はもう会えない」と振っておきながらメールだけはしたいと言われ時々やり取りしてました。ここ一月は僕主導ですが一日一回程度メールをやり取りし、うまくいってた時に近い感覚になったので先日食事を誘った所OKでした。ただ表情はさびしそうでした。で翌週また遊びに誘った所、女友達の約束とバッティングするのでその直前の2時間程でいいかという返事。早起きしてもう少し時間作れないかと言ったところ、後で会う友達に疲れた顔を見せたくないから無理との事でした。彼女が僕の希望通り出てくるとしたら5時間程しか寝れなかった訳ですが、無理して欲しいというのは僕のわがままだったのでしょうか?それとも彼女が思いやりないのでしょうか?僕の誘ってた事はチケットの期限からその日しかダメなものでした。よりを戻すつもりなら少々無理してくれてもよさそうな気もしますが脈ないのでしょうか?前回の復活一回目のデートは友達との約束を変更して付き合ってくれてたようです。ただ今回無理にあわせようとしない彼女に付き合う気があるのかないのか、彼とは思えないと言った彼女をいつまでも追いかけて意味があるのかどうかとか色々考えてしまいました。今回断られた事によりまた少し危うい感じになってます。こんな彼女とうまく行くと思われますか?恋愛経験豊富な皆様のご意見頂戴したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 ううーん、確かにわがままかも。 ちょっとキツイ書き方になっちゃいますが、お許しを。 syunminさん、彼女さんに、syunminさんの思い描く『彼女』像を押し付けてやしませんか? 一度は無理してくれていた事を評価しないで、今度無理してくれなかったから思いやりがない、と疑ったり、無理してくれない=付き合う気がないって判断しようとしてしまったり・・・。気持ちはわからなくもないんですが。 『彼女』像ではなくて、彼女さん自身を見て、彼女さんの性格や、状況を考えられるなら、無理できない事もある、って思えてくるものなんじゃないでしょか? 女の子の睡眠不足って、ツライものなんですよ。 肌荒れして化粧ノリ悪くなるし、女の子の日だったりしたら、もう、最悪だ(彼女さんがその日そうかはわかりませんが)。 そういう、彼女さんの体調とか、無視してませんか? もし、彼女さんの体調が多少悪くても、会う事を優先させるべきだ、って考えるなら、それは思い遣りがないのはsyunminさんの方じゃないかなぁ、って思います。 だって、2時間程だったら大丈夫、って言ってくれているわけだし、その前は友達の約束を変更してまで会ってくれたわけで、それを考えたら、彼女さんはすでに相当無理して、syunminさんに応えようとしてるけど、syunminさんが彼女さんの望みに応えようとしているかどうかが、ここではちょっと見えないです。 コンパの打ち合わせも、別段syunminさんを裏切る行為をするために、ってわけじゃないですよね。友達同士の約束は約束であるわけで、それを全うしていただけなんじゃないかな。 「今はもう会えない」って言ったけど、メールなら、っていうのは、彼女さんなりの修復への模索だったんじゃないのかなぁ・・・。振るとか振らないとかよりも、「私の事信用してよ。私の状況もわかってよ。」っていうメッセージだったんじゃないでしょうか? 誰にだって、自分以外の異性と二人きりで会われれば、おもしろくないって感じる気持ちがあると思うんです。 でも、syunminさんが責めた理由っていうのは、『彼女』だったら取るべき行動じゃない、っていう事の方が大きかったんじゃないかな、と思います。 けれど、本当は、「彼女(彼)さんだから、大丈夫。信用できる。/いや信用できない。許せない。」って、相手自身を考えて、判断した上での事じゃないといけなかったんじゃないかな、って思いました。 彼女さん自身がどういう人かって考えて、望めるもの/望めないものを、二人の間で探れないとしたら、この先続けるのは、無理なんじゃないかと思います。 大事なのは、二人で二人しかできない関係を築く、って事だと思いますよ。 不快な事も書いてしまったかもしれませんが、私はそういう事だと思います。

syunmin
質問者

お礼

やはりわがままですか。自分で薄々気付いてましたが…(笑)自分自身が相当相手の無理にも合わせるタイプなもので相手にも求めてしまいます。自分の理想像押し付けてますね確かに。彼女は普段から5~6時間しか寝てないので通常の睡眠はとれるのに…と思ってました。 後でわかった事ですがコンパの打ち合わせ相手は彼女を口説きたいと言ってたのです。なのにノコノコ出てった事がわかり責めたのです。その後すごく反省してましたが信用は残念ながら…。浮気はバレなければ罪でないというような事過去に言ってましたから(笑) 全然不快なアドバイスではありませんでしたよ。ありがとうございました。いろいろ考えさせられるご意見でした。

関連するQ&A

  • 少しでも脈はありますか?

    少しでも脈はありますか? こんにちは^^ 私はいま高校時代の同級生とメールのやり取りをしているのですが、その人の事を好きなのかそうでないのかがよく分かりません。 でも、私は異性として見てる(=恋愛もアリだと思ってる)んですが、友達でも良いとも思っています。 その人はメールはすぐに返してくれるし、一日に何時間もメールのやり取りをしています。 返信返さなくて良いよ^^と言ってるのに、返信を返してくれたりもします。 でも、それは相手が「メール好きだからだろうな」と思います。 会話は凄く楽しくて、正直かなり盛り上がります。 相手も楽しんでくれてるのは感じます。 価値観というか、タイプが近いと思います。 私は明るくて、話しをリードしてくれる人が心地良いので、話してて凄く楽しいです。 久々に素で話せたのがその人ですね。 自分は惚れっぽいので、ずっと様子を見ていましたが、まだハッキリとした気持ちは分かりません。 友達にも『どうなのかなぁ・・・恋にも見えるし、そうでないようにも見える・・・』というような、微妙な返答です。 だから、今度遊びに誘ってみて、答えを出そうと思うのですが、断れるのが怖いです。 私は積極的で情熱的なタイプなのですが、もし『引かれたら・・・』みたいに、今回はちょっと躊躇しちゃってます・・・↓↓ その人を誘ってみて、OK貰えると思いますか? 少しは脈はありますでしょうか? それと・・・・私は男友達が少ないのですが、男女の友達で、『いつまでに結婚したい』とか、『最初の子供はどっちが欲しい?』かとか、そういう会話って一般的ですか? 私は慣れないことから少し戸惑ってしまったのですが、そういうものなのでしょうか・・・? でも、彼は好奇心旺盛なタイプなので、他の男性とは少し変わってるのかも? 男友達が多い女性とか、女友達が多い男性とかは、一体どんな会話をするのでしょうか? 色々とダラダラと心行くままに書いてしまってすみませんでした! なにか良いアドバイスや、意見などお待ちしてます!!

  • 彼にもっと会いたいと思うのは私のわがままでしょうか?

    私には彼がいますが、超遠距離恋愛中なので数ヶ月に1度しか会えません。次に会えるのは半年後かも。。なので、冬休みに彼と会えるのをずっと前から楽しみにしていました。 私は休みの間中、めいっぱい彼と会いたかったのですが、彼は友達との飲み会や約束が多く、10日間の休暇のうち、会えたのは、私の家に泊まりにきた一泊二日(2日目は友達との約束があり昼に別れた)と、近場に旅行に行った一泊二日(これも友達との約束があり昼に別れた)の計4日間でした。大晦日やお正月も家族と過ごすとのことで会えませんでした。 しかも旅行では、彼と二日間めいっぱいいられると思い、観光する場所などを色々考えていたのに、彼は帰る日の夕方から、友達と飲み会の約束をしており、ほとんどどこへも寄らず昼食も食べることなく、真っ直ぐ帰ってきました。次はいつ会えるかも分からないのに別れ際もあっさりしており、私が涙ながらに「明日も会いたい」と駄々をこねても「明日は無理だなぁ(友達との飲み会)」と断られ。。 彼はたまにしか帰ってこられないので、友達や家族との時間を大切にしたい気持ちはよく分かります。 なので、あまり会えなくても仕方ないとは思っているのですが、それにしてもせめて旅行の2日間くらいは他に予定をいれなくても、、とても寂しい気持ちになりました。 離れていてもまめにメールをくれるし、一緒にいる時はとても優しい彼ですし、愛情を感じます。 でも、たまにしか会えないのだから、友達や家族よりももっと私を優先してほしいと思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 10日間のうち4日間会えただけで充分と思うべきなのでしょうか? 遠距離という特殊な環境なので想像しにくいと思いますが、一般的な感覚としてどうなのかと思い、ご意見いただきたいと思います。

  • 私の我が儘でしょうか?

    24日、彼と遊ぶ約束をしています。 彼は最近大学のサークル活動が非常に忙しく、暫く近く会えなかったので、私は明日をとても楽しみにしていました。 すると先程メールが来て、そこには 「今日は家に帰れないかもしれないから、明日の予定を組んでもらえませんか?」と書かれてありました。 昨日・今日と、彼の学生最後の大きな試合があり、その打ち上げでオールしなくてはいけないようなのです。 彼は大学4年生で特別な時期なので、私も我慢しようと思っていました。 でもこのメールを読んで怒りがわいてきました。 まだ行き先さえも決めていないのに・・・。 しかも明日は彼の事情で会える時間が短いので、午前中の早いうちに待ち合わせをしたかったのに、今日オールするのならその計画も難しくなります。 私とは今後いつでも会えるけれど、サークルの皆とはこれが最後。友達や後輩と別れづらくて一緒に居たいのはわかります。 でも24日に会うのは、前から決めていたことです。オールする予定なんてこっちは聞かされていなかったし、じゃあ私の気持ちはどうなるの?と思いました。 私に予定を組ませておきながら、自分は打ち上げで楽しんでいるというのも悔しいです。 ちなみに、普段から一緒に出掛ける時も、私の提案した所に行く事が多いんです。 彼は優しい反面、優柔不断というかあまり意見を主張しない人で、私に合わせるのが丁度良いと思っているみたいで・・。 でも、彼も私に会いたい気持ちでいてくれるのならば、たとえサークルが忙しくても「今度会う時はどこへ行こうか」の提案くらいは前もってしてくれたら・・・と思ったんです。 今回の事は頭にきて、勢いで「オールするなら、明日会うのは無理だよね。疲れてるだろうから会わなくてもいいです」という返事を送ってしまいました。 彼は少し無責任ではないかと思うのですが・・・それとも私が自分勝手なのでしょうか? 本当は会いたいけれど、でもまだ怒りがおさまりません。 長文で申し訳ありませんが、ご意見を聞かせて下さい。

  • 脈なし?

    大学生の男です。 現在、友達からの紹介でメールのやり取りをしている女の子がいます。 4,5日やって、一緒に遊ぼうとお誘いのメールを送りました。 すると、その日は友達と遊びに行くので無理、今度近いうちに飲み会をしようと言われました。 これって、二人で逢うのはいやで、何人かで逢いたいってことですか? どういうことか教えて下さい。

  • 脈ありなんでしょうか

    都内に住む恋愛経験が全くに近いほど無い、30前半の男です。 とある大手の出会いサイトで2歳年上の女性と知り合いになったのですが、脈はどの程度あるものなのかを教えてください。 メールのやり取りを1ヶ月ほど続けた後、先日一緒に食事をして(自分なりには)楽しい時間を過ごすことが出来ました。 その場を別れてから家に帰った頃に、また会いたいといメールを頂き、またお会いすることになっています。 普通に考えたら十分脈はあると思うのですが、この女性と知り合う前に別の女性とも食事をしていました。その女性ともまた会う約束をしていたのですが、同日キャンセルが数回続き、結局会うことなく連絡が取れなくなったということがありました。 また、メールのやり取りを一日に2・3通行っているのですが、日に日にメールの文面が短くなっていくのも、不安を募らせてしまいます。こちらへの質問も毎回に様にあるので、気になってくれているのだとは思うのですが・・・。 自分の気持ちを大きく持って約束の日まで待つのが一番だと思うのですが、前回の件もあるので不安になってしまいます。 客観的にみて脈はどの程度あるものなのでしょうか。

  • 結婚に至らず・・・

    二人で結婚の意志を固め、お互いの両親にも紹介していました。しかし、育ってきた環境、価値観の違いがハッキリしてきて、つい先日終わりました。 そうはいったものの、別れの言葉をメールした日で私の時間が止まってしまったままです。やり直そうにもムリという事が充分わかっているのでどうにもできませんが、ただ、何がいけなかったのか、どうしてこういう結果になってしまったのかを自問自答する毎日です。 結婚のため仕事もやめてしまっており、もう働かなければと思うのですが、弱い私は気持ちが前に向きません。 こんな経験された方いますか?

  • 脈あります?

    アドバイス等お願いします。 私(男)43歳のバツイチ中年です… 以前より、知り合いの女性とメールのやり取りをしていますが、このやり取りの中で次第に好きになっている自分に気付きました。先方もバツイチですが、話しもし易くて好感が持てます。 水族館へ行く約束も出来、嬉しく思いますが… そこで、気になる男性でなくても2人で水族館へ行く約束ってしますか? メールもいつでもデコメでお互いに交換していますし、今日は職場にも(イベント系業種)に一人で会いに来てくれました。 遠距離とまではいかないですが、隣県の為に毎日は顔を見れません…私としては是非付き合いたいと思ってます。 ただの友達として、遊びに着いてきてくれるのでしょうかね? 嫌いな人にデコメやハートメール等返信しますか? 女性の方、様々なご意見お願いします。

  • これって脈アリ?

    こんばんは。20代後半の男です。 3ヶ月前に友達の紹介で知り合った2才年上の女性がいます。 その人とは食事や遊びに6・7回行きました。 会ってる時は話題に尽きること無く自然な感じだと自分では思ってます。次第にこの人なら付き合っても無理せずやっていけるなと思うようになってきました。 それから自分の気持ちを整理しようと1ヶ月くらい会うのをやめていました。その間週2回位でメールのやりとりはしてましたが。 とある週末の夜、「今時間ある?」とメールが来てなんだろうと思い聞いてみたら、「友達の結婚式に行ってて今帰ってきたんだけどせっかくだからドレス姿を見せたい」とのこと。 遅い時間でしたが会いに行ってきました。 その日は告白しませんでしたが、タイミング的にはもういいかなと思ってます。これ以上長引かせると友達止まりになってしまうんで。 ただ「今は彼氏いなくてもいいかな」と言ってたのが引っかかりますが・・・。 参考意見としてコメントをいただければ嬉しいです! 特に女性の方のご意見お待ちしています。

  • 単なるわがまま?

    僕は、今22なのですがこれまで女の子と喋った事がない・・・と言うのはオーバーですが【その場限り】って事が多いんです。 なので、メアドを交換しても女の子とのメールのやり取りが上手く活用出来ない為自らメアドを消してしまう事が多数あります。 また、自分が気になる娘・好きな娘には既に彼氏がいたりすると・・「彼氏がいるのに、メールしちゃ相手に申し訳ないし。・逆に自分が彼氏さんの立場で付き合ってる彼女から男友達とは言えどメールやってるの見たりしたら嫌だな・・・。」と考える事からメールをしなかったりする事が多数あります。 ・・・これってただのわがままでしょうか。 それとも単なる言い訳でしょうか? 自分が求めてるのは【その人と深く一生涯付き合っていけれるぐらいまで仲良くなれたらいいな。】と思っている事です。

  • これって脈アリなんですか??

    4月に大学に入り、少し気になる人が出来ました。     知り合ってから一週間後に初めてメールのやり取りをし、その途中で「今から電話かけてもいい??」というメールが来たので、それから2時間程電話で話しました。   その中で私が「○○ちゃんってかわいいよね」って言うと「俺は…jdkjちゃんの方がかわいいと思う」と言ったり、お茶に誘われたりして、これは脈アリかな!?と思っていたんです。  でも学校帰りにお茶を約束していた日の前日に「明日ちょっと行けなくなった」って言われました。その時点で最初から誘うなよ!!って思って、脈アリでもなんでもなかったのかなぁ~って思っていたのですが、2,3日後授業の休み時間に私のいる教室まで来て「どうしたの??」って聞くと「何となく…」って言ってみたり、でも私の友達と恋バナしてる時に「俺は4月から何もない」って言ったり…私には彼の気持ちが全く読めません!!    彼はどういうつもりなのでしょうか??