• 締切済み

病気

がん、心臓病、脳卒中は昔3大成人病でしたが今もその呼ばれ方でしょうか 結核 肺炎 腸管感染症 は生活習慣病でしょうか

• 病気

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 「三大生活習慣病」聞き慣れませんが、そのような表現も有りますので、今までの「三大成人病」のように使っても問題ありませんし、「三大疾病」とか「三大死因」とか色々言い方は他にもあるようです。

回答No.2

結核や肺炎、腸管感染症は生活習慣病ではなく細菌やウイルスによる感染症ではないでしょうか。 脂肪肝や糖尿病などは生活習慣病です(一部ウイルス性などもありますが)

回答No.1

1997年頃からは「成人病」から「生活習慣病」と言われるようになっているようです。 ただ結核、肺炎、腸管感染症は「生活習慣病」とは言わないはずです。 専門家では有りませんが…。

9926650344
質問者

補足

3大生活習慣病ということですか?