• ベストアンサー

口下手で困ってます。

私はずっと引きこもりやいじめを受けて人と話すのが怖い人間です。ただ親戚付き合い近所付き合いでも、何か話さないとつまらん人間と思われてしまい余計に敬遠されてしまいます。女性は、スーパーでよくおばちゃん同士が長い時間立ち話していますが、私からしたら奇跡も奇跡です。私なら10秒持つかどうかなのに何分も話しています。みなさんも見かけてことはあるでしょう。私もああなりたいですが、どう訓練したらいいでしょうか。こんな人間なのでもちろん友人はいません。パソコンが友人みたいなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

貴女の年齢、性別が分かりませんが話のネタをどれだけ幅広く持っているかではないでしょうか? おばちゃんたちの井戸端会議でネタが尽きないのは、旦那のこと、旦那の会社のこと、子供のこと、子供の学校のこと、自分の親のこと、お姑さんのこと、自分の仕事のこと、近所のこと、家計のこと、芸能界の噂話などなどとにかく沢山ネタがあるからです。 自分に関わる人間が多ければ多いほど話すネタが沢山出来るわけですね。 ですから友達がパソコンなんてつまらないこと言わないで、思い切って人がいる場所へ出掛けてみてはいかがですか? 何か習い事をするといいと思いますよ。 何も努力していない人間に近寄る人はいません。 人に頑張っている姿を見せれば自然に相手から話しかけて貰えるのです。 何かを求めたいのなら、何かを始めて見てください。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >私もああなりたいですが、どう訓練したらいいでしょうか。 スーパーで野菜を買うにしても「あそこのスーパーは鮮度が良いけど高い」、「あそこのスーパーでは鮮度が落ちるけど安い」、「タイムサービスがあって10円で買える時もある」など、野菜一つ買う話でもスーパーへの評価や自分なりの考えを自分なりに持っていないと話も出来ないものです。 >私はずっと引きこもりやいじめを受けて人と話すのが怖い人間です。 悩んでいる時が、克服する良い機会なのです。 >こんな人間なのでもちろん友人はいません。パソコンが友人みたいなものです。 パソコンという友人では話にならんでしょう。 話す機会がなければ、訓練も出来ません。 職場とか、バイト先で人と関わる事で少しずつ克服して行くしかありませんよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mindy73
回答No.6

そんなの訓練なんて必要ありませんよ。あまりあなたは話さないってただ単に興味がないからだと思います。私も興味がないと話す気起きません。友達とも電話など恋愛して不満があるときほど友達と沢山はなししたけれど結婚して毎日幸せだと自分から長く話すことってありません。長く話せるのって愚痴ぐらいだと思いますよ。 あなたは愚痴や不満がないから話す気しないんだと思います。今が幸せだって事ですよ

1102530346
質問者

お礼

愚痴や不満はありますよ。ただはけ口がないだけです。女性はたくさん友達がいるからいつでもはけますが、私はそういうのがないので、ストレス解消にパチンコしたりしてます。勝ったときは優越感あるけど。ちょっと話がそれました。すみません。

回答No.4

口下手な人は話し上手を目指すのではなく、「寡黙だけど素敵な人」を目指すのが成功率が高いです。 挨拶だけは大きな声で、明瞭にします。 そのあとは、何も話すことなく、ニコニコしているだけ。 相手の話に耳を傾け、ときどき同調のしるしでうなずく。 これだけで、素敵な人に成れますよ。

1102530346
質問者

お礼

どうなるかわかりませんが、試してみます。

• k205t
回答No.3

あなたは仕事をしていますか?それ次第ですね。 もし仕事をしているのなら、同僚とかで一緒に呑みに行けばと思いますよ。 そして自分でも、家の近所の居酒屋に行って呑めばと思います。そうすることで、店のマスターから喋れるようになって、次が店の常連客とも喋れるようになります。

1102530346
質問者

お礼

なかなか良い店が見つからないんですよね。見つけたいと思いますが。帰りが遅くなるのが嫌でね。

回答No.2

今時のTV番組は馬鹿なお喋りばかりで、身内ネタばかりです。これが悪い見本です。 喋らないというのはゼロであってマイナスではない。仕事でだとマイナス扱いされるかもしれないが。 まず、人の話を聞くことです。

1102530346
質問者

お礼

それはわかっているのですが、ただ聞いているだけではと思うのですが。

• eroero4649
回答No.1

25mも泳げない人が100m泳げるわけがありません。まずは25m泳げるようになることです。子供の頃、プールに入って足をバタバタさせて練習したでしょ?あれと同じようにまずそういう環境に慣れることから始めるのです。

1102530346
質問者

お礼

すみません。できればより具体的に。