• ベストアンサー

一人も友人がいない私。。。人が怖い

こんばんは、よろしくお願いします。 私には友人と呼べる人が独りもいません。もう、30歳に近いですが、 幼少の頃からいじめ、人の裏切りなどにあい、20代まで引き篭もりでした。 それでは駄目だと思い、働きに出ましたが、そこでもいじめ。親の紹介で一人の男性と知り合いました。 その人とは今でも続いていますが、彼が私が今まで友人が一人もいない事、 人見知りで、人との付き合い方が下手なのを心配したらしく、リアルに友人を作るのはまだ難しいだろうから、 ブログで気の合う人を探したらと提案してくれました。 提案どおり、ブログを作り、数日経ちました。メッセージを書いてくれる人はいますが、 お返事、ブログの更新、ネタ探しなど、ちょっと苦痛になってきました。 こんな性格だから友達がいないと思うのですが、私のように、一人も友達がいないと言うのは 珍しいことなのでしょうか?友達と言いながら、人を利用する人、裏切る人、おべっかを使わないと 仲良くしてくれない人・・・いろんなひとがいますが、 やっぱりそういう人とも我慢して付き合わないといけないんですよね? 私はそこから逃げた人間ですが、やっぱり私のような人間は皆様から見て引きますか? 生きていく上で、知り合い、友人が必要なのはわかっています。でも、過去のことがあるのでやっぱり怖いです。 こういう人間は、普通から見て敬遠されますか?

noname#23226
noname#23226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_001
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.11

私も決して威張って言えることではないですが、友達は一人も居ません^^;職場などでの、その場その場でたまに飲みに行く位の付き合いはしてきましたが、その職場を離れたら、その人間関係は終わります。 まぁ原因は、私は警戒心が強いので人に中々心が開けないことや、女同士の会話がウザくて嫌いなこと、友達よりもお付合いしている男性を大事にしてしまう事など・・と分かってはいるのですが。確かに交友関係が充実してるってのは良いことかも知れませんが、でもそれはあくまでも本人の中での価値観の問題です。友達が何より大事って人も居れば、家族や旦那が何より大事・・と思ったり。私はあきらかに後者なので、友達が居ないことを不満に思ったり、自分を卑下することはありません。 だってやっぱり人と人との心のつながりってのは「縁」だと思うんですよね。自分が寂しくないように、その場だけの友達を作る事は出来ますが、それだと結局無理がでてきて疲れてしまうし。だからブログだって重荷になってるのなら、また気分がのるまで放っておけば良いんですよ^^ 気が向いた時だけ、自分のペースで更新する!←これ長続きするために大事です!それで、自分のブログで友達作ろうとはせずに、人のブログにお邪魔して、気が向いた時にコメント残したりして、少しずつ接していけばいいと思います。自分のブログで人と仲良くしようと思うと、更新とか返事とか気になるばかりですからね。 まだ長い人生、無理して友達作らなくても、そのうち気の合う人間の一人や二人に出会えるさ!と私は楽観的に考えてます。だから質問者さんのことは全然おかしいと思いませんよ。 それでも友達が欲しいなら、「コメントしてくれたこの人と友達にならなきゃ」って意気込んで無理して付き合うのではなく、自分が「相性がいいな」って居心地良く思える人が居たときに、積極的に動けばいいと思いますよ。気楽に気楽に^^!

その他の回答 (11)

  • yu-ny
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.12

私も似たような感じで、いじめや裏切りの中で極度の人見知りで、かなり親しくならないと全く会話が成り立たない状態です。 普通から見てとありますが、何が普通で何が異常とかそういうことは思わないほうがいいです。無理に友人を作って苦痛に思うよりも、人の意見や視線を考えず、開き直って自分の楽しいことを見つけて、自分なりに明るく過ごしたほうがよっぽどマシです。学生に比べ社会人はそんなに友人と過ごす機会もないわけですし、とくに重く考えなくてもいいと私は開き直ってます。夢中になれる何かを見つけて、心配してくれる彼を大切にして頑張っていきましょう。忙しくしてると、案外悩んでる時間はないものですよ。

noname#23226
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 私が両親から言われていた普通は、友人、知人が多くいればいるほど、 好かれている人。逆に、いつも一人で友人も誰もいない人は、劣っている人、世間に付いていけない人だそうです。 それをきいて、自分は普通ではない、どうしよう、このままでは・・・と 恐怖を感じていたのです。開き直れれば、本当に楽に慣れるでしょうね。 私が悩んでいるせいで、大切な人に心配をかけてしまいました。 もう少し、楽に考えたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mimic721
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

こんばんは。 20代女性で、友人はわりと多いほうです。 中学時代にはいじめのようなものを経験し、両親の離婚などでつらい時期を過ごした経験もあります。その時期の私は他人と質問者さんと似ていたかもしれませんね。 私の場合は、高校から考え方を変えてとりあえず外見に気を遣うようにしました。人は見た目で判断するものみたいで、世界が変わったのにあわせて自分も変わりました。(あくまで私の場合です) > こういう人間は、普通から見て敬遠されますか? 正直に言うと、敬遠する人は多いと思います。 ただ、そんなことで敬遠するような人とはこれから仲良くなる必要もないでしょう。 人見知りで人付き合いが苦手なことを知って後押ししてくれる方がいるのはとても幸せなことですね。その方とのご縁を大事にしてください! いじめなどで人の心に傷を残すような人は最低だと思います。 また、友人がたくさんいる人=優れた人ではありません。 あと、友達を作りたいということであれば、『あなたと友達になりたい!』というオーラを出すといいと思います。質問者様はただ不安なだけでも、相手には『自分に心を開いてくれない、距離を置かれている』と感じられることもあると思います。 アドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってください。応援しています(^_^)

  • yumi_shin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

人間は、自分ひとりで生きていかなければなりません。 もちろん、親や友人、周りの人間、社会などに支えられて 生きているわけですが、毎日の選択続きの人生、選択するのは やっぱり自分なのです。他人は、アドバイスはあげられても、 決定するのはやっぱり自分です。あなたは、すごくしっかり している方なのでしょうね。特に誰のアドバイスも必要としない でも、生きていける方なのだと思います。友人とは無理やり 作るものではなく、出会うものです。無理やり作ろうとする 友人なら、必要ないと思いますよ。 でももし貴女に何か趣味や興味を持っているものがあれば、それを きっかけに出会いを広げてはいかがでしょうか。同じ趣味を 共有する人とは、友人になりやすいと思います。 とにかく、そんなにあせらなくても大丈夫。友人がいなくても 幸せな人はいっぱいいます。友人がたくさんいる人ほど、実は 何もお互い分かってないうわべだけの付き合い、ということも 多々あるのですから。あなたには親御さんから紹介された アドバイスしてくれる男性がいるじゃないですか。少しずつ、 世界を広げて行きましょう。友人はその後ですよ。 応援しています。がんばって。

  • moppe_77
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.8

sakanaumaさん、こんばんは。  私はsakanaumaさんの思っていることは自然な事だと思います。 友人とは、我慢をして付き合う間柄ではありません。そして、友人を持つことは義務ではありません。どうしても仲のいい友人が必要でしたら、本当にsakanaumaさんが気の合うと思った方とお付き合いすればいいと思います。  そして、社会の中で生きていくうえでは、我慢をする―というよりも、正確には、相手の存在を認めなければ生きて行けません。先ほどの友人の話とは全く違います。人を利用する人、裏切る人、おべっかを使わないと仲良くしてくれない人等など、sakanaumaさんにとって到底理解できない人が大勢いるものと思います。そのような人々が嫌で仕方なくても、sakanaumaさんの思ったとおりでないのが社会の人々というものです。  友人は持とうが持つまいが、sakanaumaさんの好きなようにすればいいのです。しかし、社会で生きていくうえでは、色々なタイプの人はいることについて、理解できなくても(好きになれなくても)仕方ありませんが、存在は認めなければならないものだと思います。  最後に、sakanaumaさんの言う、人を利用する人、裏切る人、おべっかを使わないと仲良くしてくれない人、という「~な人」という考え方は、人のある一面に過ぎないと思います。もしかしたら「友人がいれば困ったときに相談し合える⇒利用できる」のように考えてしまうこともあるかもしれません。  しかし、完璧な人間は絶対にいません。私は「お互いに隠し事がある⇒信頼できない関係」とは理想に過ぎないと思います。それでも、一緒にいて笑ったり泣いたり喧嘩したりできる人を、友人と呼べるのだと思います。 以上、私の考えに過ぎませんので、sakanaumaさんの思うとおりにやってみればいいと思います。ではでは~

  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.7

質問者さんと境遇が少し似ているので、回答させてもらいました。 私も昔からイジメられっ子で、いまだに友達という友達はいません。 でも彼も居て、大好きな趣味もあり、仕事も充実していて、日々の暮らしに全く不満はありません。 『幼なじみの友達とか、居たら楽しいかもな~』くらいに思う事はあっても 積極的に友達を探すのは、自分の肌に合わないと気づいたので、無理せず自分ペースで楽しく生きてます。   >>やっぱりそういう人とも我慢して付き合わないといけないんですよね? この質問ですが、仕事ではどんな人とも付き合わなければいけないと思いますが プライベートな時間に我慢して付き合う必要は、全く無いと思います。   >>こういう人間は、普通から見て敬遠されますか?  敬遠してるのは、おそらく周りの人じゃなくて貴方では・・?  私は、仲良くしたくない人には、バリアーを張って『敬遠してオーラ』を出します。  自分が敬遠されてると感じたら、それはおそらく無意識のうちにバリアーを張ってるんだと思います。 長々と色々かきましたが、価値観の多様な現代では、どんな生き方でもどんな考え方でも、他人に迷惑をかけない限り、何もオカシイ事なんてないですよ。

  • marumi-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は全然ひきません。それに敬遠もしません。 人付き合いが得意な人もいれば、苦手な人もいる それは当たり前の事です。 人付き合いで我慢する事は必要ですが、いじめなどを我慢する必要はありません。 無理に人のことを考えなくて良いんですよ? 今、友達が欲しいと思わないのであれば、無理に作る必要はないと思います。 新しく友達が欲しいと思うようになった時が来たら、 その時にまた、友達を作る方法を考えていけば良いのでは?(^ー^) でも、忘れないでほしいのはあなたの事を考えてくれる人もいる ということです。 心配して人を紹介してくれたご両親、 アドバイスをくれた方、 他にもいるのではないでしょうか? 皆さんsakanaumaさんのことを考えてくださっています。 sakanaumaさんはひどい人ばかりに会ってきたのかもしれません。 人を信用できないという気持ちもわかります。 でも、その人達のことを忘れないでくださいね。 そして、もし少しでも人と付き合いたいと思ったなら、 身近な所から始めていけば良いと思います。 挨拶をしたり、少しお喋りしたり・・・。 もっと気楽に考えて大丈夫ですよ(^▽^*) 人と付き合いたくなければ、無理に付き合わなくて良いんですから。

noname#46005
noname#46005
回答No.5

大人になったら友人が少ない人も友人がいなくなってしまった人も少なくないと思います。ただ、生きている限り周りの人との付き合いは避けられないと思いますし、避けるべきではないのではと思います。友達ではなくても知り合いは望まなくともできるのではないでしょうか。ご近所さんや、同僚など。そういった知り合いとうまくやっていく努力は必要だと思います。友達がいないということを人がどう思うかより、そのほうが重要なことだと思います。私も友人付合いはうまくありません。人との付合いでは辛いことも多いです。でも、嫌な人ももちろんいますが、いい人もいます。質問者さんが挙げているような「人を利用する人」「裏切る人」は、質問者さんにとって嫌な人なのでしょうから無理して付き合わなくても適当な距離をとって接していけばいいと思います。質問者さんが好意をもてる人と仲良くなればいいわけですから。友人がいない悩みは、友人ができれば解決します。人間関係って悩みがつきモノで、うまくいかないことの方が多いですが、得るものも多いと思います。お互いがんばりましょう。あと、とても優しい彼ですね。そうやって弱いところも分かって受け止めてくれる人がいるというのはとても幸せなことだと思います。

  • opsrms
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

つまらないと思っている人と一緒にいても一緒にいる人が面白くないのです。 会話をしていても経験が少ない人や自意識過剰な人は少しおかしいと思われます。場の空気が読めないとか間が持たないとか話題がつまらないとか、なかなか難しい問題もあります。 勇気を持って社会に飛び出そうというのは私には無責任な発言だと思います。実際そうして失敗したのでしょう? これは一つの提案なのですが、ちょっと変わった観点で考えます。 哲学の話になりますが、自分の見ている世界というのは自分がそこに世界があると思っているだけで本当にそこに世界が広がっているのかを「本当の意味で知る」ことは出来ないのです。 このような考え方からいくと要は自分が認識している別の世界、つまり自分の中に別の世界を作りそこの住人になればよいのです。 別に妄想の世界でなくともバーチャル世界(ゲーム)の住人になるでもいいし、小説を読み漁ってその世界観を学ぶでもいいのです。 一般的にはおかしいことかもしれませんが、哲学の世界ではこれらも通用する生き方になります。 ただし、社会適合性はありません。皆無です。 引かれたくないのでしたら社会に出るべきですが、恐らく何も用意しなければまた痛い目にあうでしょう。 私からはオススメ出来ません。 同じような思いをしている人(同属)と会うことをオススメします。

noname#233524
noname#233524
回答No.3

人間関係について苦戦することは誰しもが持っていることですね。 私も小学校・中学校いじめにあってきましたから、人間関係の難しさや重たさ、面倒くささはわかっているつもりです。 今想うと、「人からよく見られたい、かっこいい自分でいたい!」という自分が先立って、周囲からの反感を買い、いじめにあっていたように思います。 その人からよく見られたいというのは、結局自分に自信がないことが原因でした。 世の中には、いろいろな人がいます。 周囲に自分がどう見られているのか、ではなく、 自分が好きなことをやればいいと思いませんか? 周囲に遠慮して、家の中にいるよりもぜんぜんいいと思います。 それには「友達なんていなくたっていい^^」という開き直りが必要なんですが。 私もブログ・チャット利用者ですが、(リアル友達にも同じことが言えると想いますが)しょっちゅう連絡を取らないと友達になれないのは本当の友達ではないです。 また、無理しててもつまらない話しかできません。 メールにしろブログにしろ自分の気の向くときに気の向く内容を掲載・メールすればいいのではないですか? あなたには家族や彼がいるのだから、友達がいなくたって平気なんですよ^^

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 いくら考えてもいい考案はないです。本を沢山読んで下さい。

noname#23226
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 私も本を読むのは好きで、毎週のように買っては読んでいます。 本からいろいろ学ぶことも多いので、これからも読んで行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人が一人もいない

    僕は、20代半ばです。今、一人も友達がいません。引きこもりの期間が長すぎました。最近、家にいつも一人でいて精神的に苦痛です。今、一緒に話せる友人がほしいと思っています。お金をかけずに、どうすれば友達が作れますか?教会に行ってみると、同じような悩みを抱えた人がいるのですか?詳しく教えて頂きたいと思います。

  • 友人が一人もいない人について

    私は31歳の男性なんですが、現在ハッキリ言いまして友人がいません。元々一人でいるのが好きな人間なんで友人がいなくても別に寂しいとか全く思わないタイプです。かと言って偏屈に友人を作ることを拒絶してきたというわけでもなくただ一人でもいいやって感じでここまできました。実は去年まで友人が一人いましたが性格が合わず絶縁しました。理由はその友人とは中学以来の友人だったんですが長年の不満が溜まりに溜まった結果でしたので今でも全く後悔していません。 むしろ私自身友人がいないから駄目だとかは全く思ってなく気楽でいいなって感じです^^。 もうここまでくると俺はこんな奴なんだなって感じで開きなおった感じでもあるんですが、周りのみんなは友達がいないから寂しいとか楽しくないとかという方が結構多いようですね。 そこでお聞きしたいのですが私のように一匹狼の人って世間から見ればどうお感じになりますか? 実は先日ネット上である人としゃべっていると友人が一人もいないことを堂々と言えるって中々出来ないよ~みたいな事を言われましてすごく興味を持ちました^^。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 人は一人で生きれるか?

    現実で言えば横井さんも小野田さんも一人でジャングルで生き抜き 帰ってきたわけですから 一人で生きられない事もないのでしょうけど 独りで生きるのは人間には良くないですねえ。 聖書にも 人が一人でいるのはよくない とか意味は思った(言った?)とか もちろん究極はこの様な現代にもホームレスのようにして独りで生きてる人もいる訳ですが 一人暮らしが十九年を越え 何かと心にも変調を来たして来たこの頃 みなさんはどうお考えになるでしょうか? この現代 人は一人で生きていけるでしょうか?

  • 口下手で困ってます。

    私はずっと引きこもりやいじめを受けて人と話すのが怖い人間です。ただ親戚付き合い近所付き合いでも、何か話さないとつまらん人間と思われてしまい余計に敬遠されてしまいます。女性は、スーパーでよくおばちゃん同士が長い時間立ち話していますが、私からしたら奇跡も奇跡です。私なら10秒持つかどうかなのに何分も話しています。みなさんも見かけてことはあるでしょう。私もああなりたいですが、どう訓練したらいいでしょうか。こんな人間なのでもちろん友人はいません。パソコンが友人みたいなものです。

  • 人との接し方

    中学時代友達からイジメや裏切りにありすごく辛い日を送ってました。高校では友達が出来てもそこまで深入りはせずに気を遣いながら生活してました。今、社会人となってからも顔の表情みて今相手が何を考えているとかを常に見てます。それがすごくストレスにもなってます。そして、仕事では色々な仕事に興味があり、色々掛け持ちしながらもやってはきたのですが、仕事をこなしていっても自分だけが一生懸命やっていてまわりは何もしてなかったり、何もやってない人に限って上司から可愛がってもらってたりと色々な矛盾な事が多いため人と接する事がすごくストレスになってしまいました。裏切りや相談しても適当な答えだったりと人間不信になってます。長年思ってきた事なので中々気持ちの切り替えが出来ないのですが、今後どう友人や職場で接していけばいいかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ブログをする人って

    こんばんは、ブログのことでちょっとわからないことがあるので詳しい方お願いします。 今、ブログがはやっているのですが、ブログって何のためにするのでしょうか? 日記や写真を載せたり、趣味がある友達を探したり・・・だとは思うのですが、 あれは、毎日続けないといけないのでしょうか?もし、日記や写真にコメントがあった場合、 コメントをくれた人にお返しのコメントを入れて、そのやり取りが終わっても、 こちらからまたその人の所に行って、コメントを書かないといけないのでしょうか? コメントを書かれたら、お返しをしなければならないと思いますし、日記なのだから、 毎日書かないといけない、次は何の写真を載せよう?と考えて追い詰められませんか? 私は友人に進められてやって見ましたが、ギブアップ寸前です。毎日の日記、 ネタ探し、他のブログへの訪問の足跡コメント。。。なんだかつらいです。 ブログをしている方はこのような気持ちにはならないのでしょうか?それとも、私がおかしいのでしょうか?

  • 一人でいるのが疲れました。どうすれば?

    私は28歳の男です。 20代前半の頃に学生時代から付き合っていた友人達から酷い裏切りにあいました。 それから友人、彼女といった人間関係が煩わしくなり、すべて断ち切って一人で生きてきたのですが、 最近時々無性に人恋しくなることがありまして、その度に風俗に通うようになってしまいました。 聞けば人がドン引きするような変わった性癖が私にはありまして、 そんな欲求が満たせて、女性に思い存分甘えられる風俗にどっぷりハマってしまっています。 しかし、寂しさが解消されるのも一時的で、出費もかさみますのでやめようと思っていますが、なかなか難しい状況です。 いっそのこと、手持ちの貯金をすべて風俗で使って、すべて放棄して楽になってしまおうかとも思ってしまう時があります。 私はどうすればよいのでしょう。 できれば友人はもう作りたくありません。 信用できる人が一人そばに居てくれればそれだけで良いのですが、 やはり高望みですかね…。

  • 友達が一人もいません

    こんにちは。 kagamiです。 友達はどうやったら出来るものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 私(男性)は中2から27歳の現在まで友達が一人もいません。 原因はいじめでした。学校でいじめられ、塾でいじめられ、 部活でいじめられ、一人孤立し誰も助けてくれませんでした ので完全に人間不信になりました。 高校でも部活に入りましたが、人への不信感は増すばかりで 人間関係がうまく行かずにすぐにやめてしまいました。 クラスでも孤立して、ずっと机に座っていました。 やはり高校でもいじめにあいました。同じように誰も助けては くれませんでした。 大学では体育会のサークルに入りましたが、やはり人と話せず、 しかも上下関係というものがわからずに皆さんから嫌われてしまい やめてしまいました。ゼミナールも同じ理由でやめました。 大学を卒業後は家にほとんど引きこもっています。 私の心の根底には人間への不信感と強い敵意があります。 多分、これを何とかしないと友達は出来ないと思いますし、 社会参加も出来ないだろうと思います。 よろしければ友達の作り方を教えてください。 お願いします。

  • いじめられている人って友達少ないですよね?

    子供の数は減少しているのに、いじめの数は年々増加して ひきこもりや不登校の数も増加しているそうですが。 公立の小・中でいじめを認知してる件数は7万7630件で平成21年度から 6,8%の増加になった。 いじめの定義がよくわかりません。 今の時代は電車乗ってて他人に触れられるのが嫌だという人が多いとか・・・・・ 先日、ニュースでやっていましたが 女性客で隣に男性客がきて少し肌が触れだだけで 「すいません、もっと離れてもらえませんか?」と言われている時代だし。 個人主義とでもいうか、自分にとってメリットのない人間とは関わらない人が多くなったと思います。 個人的には自分にとって合わない人間とは一切関わらないので いじめという物はした経験もないし、された経験もない。 合う友人、将来的にお互いに相談できる友達としか関わらないから。 (特に総合高校出身なので、仲間単位で同じ授業などを取れるので) 教えてgooを含めてネット上にはいじめられている人間達が いじめてる人間は不幸になれ、はやく死ねばいいのにという 内容の物を山ほど見ています。 そんなような思考の人間だから友達もできずに いじめ対象になっている気もするのですが・・・・?

  • 一人しか友達がいないと思われている人について

    タイトルに偽りありの例のラノベとか、そんな話をしたいんではないんですが、よく、若い人で「友達ゼロのぼっち」と相談したりする人いますよね。 で真偽はさておき、友達が一人しかいない人(と、他人から見なされているひと)って、ぼっちとは扱いが同じなのかな、微妙に違うのかな。 よくあるんですが、幅広いご回答をとか、たくさんの情報を、とかつけたした時に限って一目で分かるやさしい方がひとつだけ回答下さったりとかしています。 あまり熱心でないブログも、熱心でないせいなのか、一人お話相手がいたら他の方は読んでくださっていてもずーっと沈黙したまま。 なんか…ヤダナ、と。監視されているようで。 ちょっと異常なんです、ブログを五つ開いていたら、五つとも話し相手や常連がそれぞれきれいに一人しかいない状態がずーっと続いていて。 こういうの私嫌いなんですが、やはり「友達が一人しかいないひと」という扱いなんでしょうか? 改善策はありますか?