• ベストアンサー

友人が一人もいない人について

私は31歳の男性なんですが、現在ハッキリ言いまして友人がいません。元々一人でいるのが好きな人間なんで友人がいなくても別に寂しいとか全く思わないタイプです。かと言って偏屈に友人を作ることを拒絶してきたというわけでもなくただ一人でもいいやって感じでここまできました。実は去年まで友人が一人いましたが性格が合わず絶縁しました。理由はその友人とは中学以来の友人だったんですが長年の不満が溜まりに溜まった結果でしたので今でも全く後悔していません。 むしろ私自身友人がいないから駄目だとかは全く思ってなく気楽でいいなって感じです^^。 もうここまでくると俺はこんな奴なんだなって感じで開きなおった感じでもあるんですが、周りのみんなは友達がいないから寂しいとか楽しくないとかという方が結構多いようですね。 そこでお聞きしたいのですが私のように一匹狼の人って世間から見ればどうお感じになりますか? 実は先日ネット上である人としゃべっていると友人が一人もいないことを堂々と言えるって中々出来ないよ~みたいな事を言われましてすごく興味を持ちました^^。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.13

こんにちは。 私は30代女性ですが、まさに質問者様と同様の経緯をたどり今に至っています。 一瞬自分のことかと思ってしまいました(笑)。 下の回答者のような方はこういう状況だと「引いてしまう」みたいですが、私は 自分がそうなので全然気になりません。 言いたい人には言わせておけばいいんですよ。 一人でいることが辛いと思わないのならこのままでいいでしょう。 私もそう思っているので、他の人がどう言おうと気にしませんよ。 趣味や自分でチャレンジしてみたいこと、そちらのほうが優先順位は上なので 私も今のままでいいと思っています。 参考になればと思います。

その他の回答 (14)

  • sono1115
  • ベストアンサー率12% (15/116)
回答No.15

僕も昔は独りでした。 でも独りのときが気楽なことも多いけど、友達とすれば楽しいことも多いことが分かりました。 美味しいものを食べるときとか、きれいなものを見るときとか、友達とか恋人と一緒だとより美味しく、きれいに感じるんですよ。 なので今では友達は大事です。でも敢えて自分を殺してまで友達増やそうとは思いませんけど。嫌なことはすぐ嫌って言うし。 だから氣の合う友達が数人いる程度ですけど、僕にはちょうど良いです。 質問者さまは独りが良いとおっしゃいますが、ここに投稿したりチャットをする時点で社会と何らかの繋がりは持ちたい欲求はお持ちのようなので、本物の一匹狼では無いんじゃないでしょうか。他人との一切の接触を拒絶する人もいますから^^

noname#35397
noname#35397
回答No.14

初めまして、あなたの質問を読ませて頂きました。実は、僕もあなたと全く同じタイプの人間です。僕も今年で38歳と言う年齢になりますが、はっきり言いまして、この年になっても僕の周りには誰一人として男友達や女友達がいません。勿論未だに独身で結婚もしていません。そこで、僕の場合はこの年齢になると色々と考えるのです。やっぱり友達は作るべきたど、将来一人でいると話し相手がいないから時々とても寂しい気持ちになる事があります。僕も性格が無口で口下手です。それに、人付き合いが非常に悪いです。あとは、人見知りをするし、どちらかと言うとあなたと同じで一人の方が気楽なタイプです。このままではダメだと思い、あるサークルに自分から進んで申し込んで積極的に参加するようにしています。最初はかなり勇気が要るけどそれに負けずどんどん色んな人と出会うのです。自分から進んで話しかけたりします。今はまだ結果は出ていませんが、いずれ誰かが近寄ってくるのを楽しみにして頑張っています。あなたももし興味がありましたらサークルに一度参加してみてはいかがでしょうか?。

参考URL:
http://www.ya-7.com/
回答No.12

私は男性の人を好きになる時の判断材料として友人関係も重視するんですよね(><) だからあまりにも友人が少ない人だとなぜ??性格悪いから友達いてないのかな?とか協調性が無いだとか悪い方ばかりに考えてしまいます…ごめんなさい(××;)

回答No.11

私は人付き合いは面倒だと感じる人間なのですが、一人でもいいやと割り切ることができずに苦労しています。 無理に人に合わせてストレスを溜めたりしているので、むしろ一匹狼を地で行ける人はうらやましいなと思います。私にとっては、自分のスタイルを貫ける人は尊敬の対象です。

noname#15095
noname#15095
回答No.10

友人が欲しくても出来ないなら困るでしょうが、 一人が好きならば、そのままでいいのではないでしょうか。 他人はおかしいと思う人もいるでしょうが、気にしないで、 必要なとき、きちんとコミュニケーションをとれればいいと思います。 群がってる人って、一見友達多そうですが、 案外うわべだけの人も多いと思いますよ。

noname#211293
noname#211293
回答No.9

こんにちは。 私も似たような人間です。一人でいるの大好きだし、むしろ 他人と関わって嫌な思いをするくらいなら、一人でいた方が と思ってしまうほうです。だから私も人がどう思うのか知りたいです。 昔の友達と絶縁した、というところも似ています。同じ理由です。 こんな性格なので会社では一匹狼っぽく孤立してしまいます。 人を友好的に受け入れるものはあるのですが、それ以上に合わない タイプとの親しい関係を求めていないのだと思います。 他人に自分のペースを煩わされたくないと思います。 私もあまり友達がいなくても大騒ぎすることはありません。 takabon225さんも自分のやりたいことや趣味などがあり、それで 時間を充実させることが出来るタイプなのではないでしょうか。 そういう人にしか出来ないこともあると思うので、それはそれで ありと思います。 かえって友達にとらわれるより自由にいろんな人と関われた方が 楽しいということもありますね。 もちろん何か本当に困った時に友達がいないのは寂しいものですが。 takabon225さんが本当に友達が欲しい、と思った時が来ればよい 友達が沢山できると思います。それまでは自分を楽しんでいてよいのでは。

  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.8

私も一人でいるほうがラクです。 でも、一応親友は一人います。でも、飲みに行ったりするのは正直めんどうくさいですね(笑) 私が困ってたら助けてくれるし、彼女が困ってるときも私は助けます。 お互い彼氏を優先するとことかが同じなので、 つかず離れずで仲良くいれるのだと思います。 友達がいないことと一匹狼は違うかな~と思いますね。 拒絶して訳でなく友人ができないのは問題ありかな? ってこっちは警戒しちゃいます。 ワガママなのかな?無神経なのかな?って。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.7

どうなんでしょうね。 私も親友は少ないですよ2人しかいませんし、遊び友達入れても5人いるか怪しいです。 私もどうも群れ群れ体質でもなく一人でいる事が全く苦痛に思わないタイプなので逆に寂しいとか言う人の感覚を理解出来ない人種です。 それに友人がそんなに沢山いない人を総合的に見ると感じるのは不必要な奇麗事や取り繕うような言葉を言わないタイプが多いように思えます。 馴れ合う人達には「冷たい」と簡単に断定されるタイプにその傾向があるように感じました。 私もたまに言われるんですよね、親友もそんなタイプですがそんな人だから私は心底信用出来る友人として付き合ってます。私の為にならない奇麗事や甘言は言わないのでとても解りやすくて為になるんです。 まぁ協調性がないって人も友人が少ない人にはあるのかもしれないですね。 社会生活で問題がない程度であればそれもそんなに必須じゃないでしょうが。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.6

やはり正常じゃないって思いますよ。 宮崎すすむみたいな・・・・・。 でも俺も友人いないんですよ。俺は男嫌いなので 昔から男と遊びたくないんです。 彼女がいれば彼女とばかり遊ぶし、別れれば友人 いないから1人でバイクでツーリングとか。 会社でも友人らしいものはいません。 今になってちょと寂しいですね。飲み友達すら 0人ですから(^_^; 新築しても家に遊びに来てくれる人0人です。 妻は友人が多く頻繁に友人が来ています。 そういうのみたいたらほんとショックです。

noname#213588
noname#213588
回答No.5

私もあまり友人に執着しないタイプです。まるっきりというわけでもありませんし、自分なりに大切にしようとは思いますが、毎日のように話をしたり、定期的に会ったりメールしたり、と、その関係を義務のように構えてしまう関係は面倒です。 ただ、自分としては「気持が動いたときに」というこのスタンスも、それを知らないひとからしてみれば「友達甲斐がない」などということになったりするのかもしれませんね(笑)。 私もひとりが好きだし、ある程度の距離をとっておいたほうが楽しくお付き合いができるので、それほど「群れたい」とは思いません。 逆に、いつもいっしょであることが友達であるとか、悲しいときに都合よく利用しあうのが友達であるとか、そういうふうに考えているひとも私のまわりには多いです。「友情」と呼んで慰めあったり、自己愛を満たしあったりしているのを見ると、私はそういうのを友情と呼ぶのは避けたいなあ、などと思ってしまいます。 友達が大勢いるひとたちも素敵だと思いますが、ひとりで堂々と立っている人も素敵ですね。 そのひとなりのスタンスで、気持ちよく生きていけばそれが一番なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 強い人とは?

    強い人、とはどういう人でしょう? 一匹狼、ですかね?でも、一匹狼と紙一重で『単にワガママな人』だといわれる人もいますね。両者の違いは何でしょう? また、普段は一人で過ごしている人でも、『性格が暗い人』と『自信がある人(一匹狼?)』と評価が分かれる気がします。これはなぜなのでしょうか。 『仲間はずれ』との違いもありますよね。 そして、単に一匹なだけでなく、いざとなると統率能力があって、また自己の能力も非常に高いという人もまれにいますよね。 どういう特徴、性格の持ち主が強い人なのでしょうか。 漠然とした質問ですがお願いします。 資料で、一匹狼(一人でいる人)の例です。 (1)06/1/26のpataXQ4dnAさんの質問の引用です。   私の友人(20歳・男)のケースです。   彼は、同じ年代思えないほど冷徹です。   実際、   ・学内でも人気のある女性に迫られても反応なし(猛アタックにも屈しない)   ・複数の女性の告白を全て"拒否"した   ・恋愛、女性経験ゼロ(私も)   ・道端でチンピラに絡まれても反応なし(その代わり、全て返り討ち)   ・スズメバチが至近距離を飛び回っても、平気で歩き回る   という具合です。   一方で、   ・大学の教授も舌を巻くほどの知識と技術を持っている(法律、電子工学等)   ・成績は、ダントツトップ   ・大量の資格を取得している   ・5ヶ国語を話せる(日本、英、ドイツ、フランス、スペイン)   ・ピアノ、チェロ、ギター、ドラムを演奏(かなりの腕前)   ・バイト先での信頼は厚い   という面もあります。   ある程度の交友関係はあるそうですが、それほど深い関係を望んでいるわけでもないそうです。 (2)06/01/20のtakabon225さんの質問の引用。   私は31歳の男性なんですが、現在ハッキリ言いまして友人がいません。元々一人でいるのが好きな人間なんで友人がいなくても別に寂しいとか全く思わないタイプです。かと言って偏屈に友人を作ることを拒絶してきたというわけでもなくただ一人でもいいやって感じでここまできました。実は去年まで友人が一人いましたが性格が合わず絶縁しました。理由はその友人とは中学以来の友人だったんですが長年の不満が溜まりに溜まった結果でしたので今でも全く後悔していません。   むしろ私自身友人がいないから駄目だとかは全く思ってなく気楽でいいなって感じです^^。   もうここまでくると俺はこんな奴なんだなって感じで開きなおった感じでもあるんですが、周りのみんなは友達がいないから寂しいとか楽しくないとかという方が結構多いようですね。

  • 友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊し

    友人の中で一人だけ会いたくない人がいるのですが、共通の友人との和を壊したくありません。 その人は女性で、ここ1年くらいから頻繁に会うようになりました。彼女がいなかった以前は 男女共に7人くらいで飲み会があると必ず声をかけて会っています。あるときの飲み会で問題の彼女と出会ったわけですが、毎回彼女の口からは批判と不満と愚痴が多く、口調も自分の敵だと思う人、事柄についてはキツい言い方をする人で、まぁその事も周囲は きついよーと言ってはいたのですが、言うとヒドーイ!と言って自分が悪くないという理由をあげてきます。それでもどうして友人としてつき合って来たかというと不満や愚痴はとても多いですが女性には愚痴など多いものなので、大きくは気にしませんでした。後から知った話で、3ヶ月ほど前に仲のいい男友達の一人が彼女の事を好きになってアタックしていたのですが、彼女は彼の良いところ悪い所を知ってから答えを出したかったようで、彼にも周囲にもこの事は漏らさぬようと注意していたのです。もちろん、その頃は私はそのことがあったと知らないものですから、彼女から彼の嫌な所はどこかなど聞かれて、何故だろうと思いつつ、話には乗っていたのですが、ある時行くか行かないか迷っていたイベントに彼女から”私も行くから行こうよ”と誘われまして、じゃあ○(彼女の名前)が行くなら行くよと参加の返事を主催者にしたのですが、イベント前日に会って別れ際に私が”じゃまた明日”と言うと”私行かないよ、他に楽しそうな誘いがあってね”と。3ヶ月後から共通の友人が話していたことには彼女は彼とデートの予定を優先したのです。私が彼女に注意した時も、涙ぐむ振りして彼にひどい事言われたーと言ったり、舌を出してエヘと言ったり(これは皆ひきました)こういう女性は世の中に沢山いると思うし、当たり前じゃないかと思う女性もいるとは思うのですが、私はその彼女の性格に嫌悪感を感じてしまったのです。 その後2人はつき合うことになったのですが、皆と会う時に私達がつき合っている事には触れないで欲しいとメールで伝えられ、しばらく触れないで会っていたのですが、今度は”気にしないで二人の事を話してもいいよ”と。周囲も??でしたが、私ほど嫌な気になっている人はいないようで、それからは私だけ彼女が参加する飲み会などには行かないようにしました。私は唯一彼の事を昔から知っている人なので、彼女は私と二人で情報を聞くため、愚痴を言うために会いたがるのです。私が避けているのは彼女もわかるようで、どうしてだろうと思っているようですが、私の胸の内を友人や彼女に言った所で周囲に気をつかわせるので言っていません。でもイベントに誘われる度に行かない言い訳やはちあわないだろうかと考える事にストレスになって、胃潰瘍の症状と口内炎が止まりません。私は結婚しており、決して彼女の彼に愛情があって腹をたてているわけではありません。旦那は毎回逃げてても解決しないと言うのですが、体調のことも心配してくれています。私が友人達に彼女が嫌いであると言うと、会わないようにさせてくれるとは思いますが、そんなことを言い出すのは周囲に気を使わせるので希望しません。いままでいつも一緒だったメンバーとなかなか会えなくなるのが辛いです。彼女は私が紹介した友人達を浸食していくかのように、自分の手の内に入れて行きます。大切な友達をとられたような感覚がするのです。友人達は彼女と問題なくつき合えていますし、私だけが神経質なのだと思いますが、体は正直で彼女のことを考えると痛みます。どうしても男優先のぶりっこで不平不満をだらだらと話す女性が嫌いなのです。どうやってつきあっていけばいいでしょうか。一緒になった時はどうやって対処すればよいでしょうか。

  • イライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。

    イライラがたまっています。一人の友人にとてもストレスがたまってます。 最初はある遊園地に6人の友人と行った時に、ジェットコースターに乗ることになったんですがその子だけがジェットコースターが駄目だったんですが、でももしかしたら乗れるかもしれないってその子がいって、周りのみんなも乗ろうよみたいな感じになって、私も大丈夫だよっていって実際に乗ったらその子が号泣してしまったんです。そしたらoo←私ちゃんが大丈夫っていったから乗ったのにw泣 と私だけのせいにしてきたんです。で数十分後泣きやんで、私も一応たくさん謝りました。その後次のアトラクションで 私が少し関西弁を使ったら、その子がもう一人の友達にこしょこしょ話をしてました。内容が聞こえたんですが関西弁使うのむかつくとかいってました。その他にも学校で何回かむかつく事をいわれました。私は今まで何度もその子の相談に乗ってあげたりしてました。その子はめちゃくちゃナイーブでちょっとした事でも気にするタイプらしいです。でも無意識に私の事を傷つけてます。今日の帰りもむかつくことがあって、たまりにたまって泣きそうになりました。で、私が何いってたのと聞いたのですがはぐらかされました。本当にいらいらします。一番その子がこしょこしょ話をするのがむかつきます。直接いってこいよって気持ちになります。これからその友人とどのようにして付き合えばいいのでしょうか??長々とすみません。

  • 友人と縁を切ったことのある人に聞きたいです

    私は、高校生のときに友人の1人から縁を切られてしまいました。 原因は分かりません。 ですが、縁を切るということは私が何かした、私に悪いところがあるということです。 その友人は性格に問題がある、というような人間ではなかったので。 自分の分からない何かが原因で友人を不快にさせていたのが申し訳なく、また、そんな自分が怖いです。 もう数年前の事なのですが、その一件以来、人とどう付きあったらよいのか分からなくなりました。 友人と縁を切った事のある人に聞きたいです。 その原因は何ですか? いろんなパターンがあると思いますが、参考にしたいです。 お願いします。

  • もう一人でいるのは嫌

     もう一人でいるのは苦痛というか、やはりパートナーが必要だと思っているのですが、なかなかできません。みんなほとんど恋人がいるみたいなのですが、自分一人だけできないのが不思議というか、みんなできててすごいなぁ、と思っています。  私は今大学生で、就活も終わり一息ついているところです。付き合ったことはありましたが、すぐに別れてしまいました。そろそろ人生のパートナーがほしいです。でも欲しいオーラを出していると逆にダメですよね?でも友人が次々と恋人を作り、恋人優先にされてだんだん疎遠になっていくのがすごく寂しいです。やはり自分にも恋人が必要だと思ったのですが、好きな人がいません。友人に相談しても「縁だから仕方ないよ」という感じで、自分もそう思いますがやはりパートナーが欲しいです。最近では、ずっと一人ぼっちでそのうち両親も亡くなるか、好きでもない人と無理やり結婚して後悔するような未来しかないのでは・・と考えてしまいます。  何かアドバイスをいただけないでしょうか?もう一人で生きるのはつらいです。

  • 少し変わった友人

    僕の学校の友人についてなんですが… ☆後輩をペットの犬だと言って、首輪や犬耳を付けて調教したいと言ったり、常に可愛いと言いまくる。 ☆自分の友達をBLのように見ているところがある。〇〇と△△が絡んだら…などと妄想をしている。あくまで体の関係は無しらしい。 ☆オープンキャンパスなどに行っても美人な女性を見つけるのではなく、イケメンを見つけている。 ☆自分をオオカミ、後輩を自分の息子(子供のオオカミ)と言っている。 こんな感じのだいぶ変わった友人なんです。 大切な友人の一人なのであまり悪口は言いたくないですが、はっきり言って対応に困るし、もしかしたら同性愛者なのかな?と他の友人と話しています。 「BLが好きなの?」と聞くと、○○は女の子だとか意味不明な事を言ってきます(笑) 自分は男を可愛いという目で見たことないし、ましてや男同士の妄想なんてしたことないので、彼の気持ちを理解してあげられません。 同性愛者だろうが、何であろうが、友人をやめるつもりはないのですが、皆さんの意見などをお聞かせください。

  • 友人関係について

    長い文章ですいません。高校生の頃から付き合いがあった友人達についてなんですが、以前は良く飲みに行ったりしていたのに最近は絶縁状態になってしまいました。というのはお互いが家庭を持ってからなんですけど友人Aの一人の奥さんが朝、晩を問わずにあれこれ私の自宅に電話を寄越すようになってからなんです。時間的に私の妻が電話に出る事が殆どだったんですけど、内容は実にくだらない内容を30分~1時間一方的に喋りっぱなしだったようです。終いには私が妻に文句を言われるようになってしまいまして、それとなく別の友人にその事を相談した事が相手のA夫婦に伝わってしまったらしいのです。それ以来、他の複数の友人にあれこれ吹き込んだようで飲みに行ったりする際に連絡が回って来なくなってしまいました。私から見ると逆恨みなんですけど原因を作った夫婦とその後に同調した人達は私が知り合う以前からの付き合いだった為、二者択一で私が切られたように感じます。せっかく続いてきた友情なんで、その呆気なさに戸惑っています。関係修復の為に不本意とは思っても頭を下げるべきでしょうか。それとも、諦めるべきでしょうか。どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 一人でも助かる

    日本人は、「一人でも助かる」ってことに不満があるように感じます。 どちらかといえば「一人でも助からないならみんな助からない方が公平でいい」 って感じなのです。 確かに何人かが遭遇した事故で一人だけ助かったりすると 助かった人は、助からなかった人の縁者の方々から、 責められたりするそうです。 そこで質問です。 外国でも同じようなものなのでしょうか?

  • 友人と縁を切るかどうか迷っています・・・

    友人と縁を切るかどうか迷っています・・・ タイトルの通りなのですが、ある1人の友人と縁を切るかどうかで迷っています。 この友人とは学生時代からの付き合いで、とても親しくしていました。 ところが先日、ささいなことから一方的にその友人が激怒し、絶縁宣言を してきました。私にとってはその激怒の理由は非常に理不尽なもので、自己中心的な ものにしか思えませんでした。(周りの他の友人も、この友人の言動はひどすぎる と言って、ひいていたほどです・・・) 私は、こんな友人の大人げない態度に嫌気がさし、しばらく放っておきました。 もう今後は付き合いたくないな、という思いもありました。 すると、しばらくしてこの友人から謝罪と仲直りをしたいという連絡が来ました。 正直、私はもう縁を切ってもいいと思っていたのですが、謝罪してきた友人を 拒絶するのも大人げないかと思い、仲直りという形を取りました。 しかし、表面上は仲直りしたものの、一度は絶縁まで考えた相手のことを 前のように大事な友人として思うことがどうしてもできません。 ここでは具体的なトラブルの内容を書けないので、うまく伝わらないかも しれませんが、そのくらい決定的な亀裂の入る出来事だったのです。 私がそんな気持ちでいる一方で、友人は私への暴言・悪態のことなどけろっと 忘れているかのようです・・・ 一度は仲直りしたものの、やはり気持ちが付いていかず、できることなら もう縁を切ってしまいたいです・・・しかし、気がかりは共通の友人のこと。 私が今回トラブルのあった友人と縁を切ってしまったら、共通の友人とも付き合いが しにくくなりそうで、それがひっかかるのです・・・ 共通の友人との関係を考えると、嫌な気持ちを押さえて友人と仲直りし、 今までのように付き合うべきなのでしょうか?付き合っているうちに、また 以前のような気持ちで楽しく付き合えるようになったりするのでしょうか? もしそうなら、それが一番なのですが・・・ 一度は絶縁した(したいと思った)友人と、仲直りした方、 その後再び良い関係を築けた、またはやはり元のようにはいかず結局は疎遠になった、 など経験を聞かせて頂けたら有り難いです。

  • 友人からの絶縁のメール

    学生時代からの友人のメールに返信したら、とても怒ったメールが返って来ました。 「その上から見下ろした馬鹿にした態度が腹が立つ。前からそう思っていた。いつかは直るかと思ったが変わらないようなのでもう会うのは止めましょう」。学生時代からと云う気安さと、親友だからと云う思いでつい彼女を茶化したり揚げ足を取ったりしてしまうことが正直にありました。私はあまり人付き合いは得意でなく、彼女のことは何でも話せる、自分の悩みも打ち明けられる数少ない大切な親友だと思っていました。でも親友と思っていたのは自分だけで、彼女はずっと私に不満を持っていたのかと思うととてもショックですし、それを云ってもらえなかったこと、云われたのがそのまま絶縁だと云うことにとても衝撃を受けました。 「うわっつらの言葉は要らない」と書かれていましたが、数時間かけて、出来る限りの正直な気持ちで反省と謝罪のメールを送りました。1度会って謝罪とやり直しの機会を下さいと書いたのですが、まだ返事はありません。 彼女とはこれからも友人でいたいです。ですがどう修復すれば良いのか迷っています。共通の友人に取り持ってもらった方が良いのかとも思いますし、でもその彼女も実は私に不満を抱いていたのではと思うと恐くもあります。 どなたかご意見を聞かせていただけると幸いです。