人との接し方のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代のイジメや裏切りの経験から、人との関わりがストレスになっていませんか?人との接し方に悩んでいる方へのアドバイスをお伝えします。
  • 仕事でも自己努力をしているのに、周りは何もせずに上司から可愛がられているなど、不公平な状況にストレスを感じていませんか?人間関係の悩みを解消するためのヒントをご紹介します。
  • 長年の思いを抱えているが、友人や職場での人間関係に困っている方へのアドバイスをお伝えします。過去の経験からのトラウマを克服し、健全な人間関係を築くためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との接し方

中学時代友達からイジメや裏切りにありすごく辛い日を送ってました。高校では友達が出来てもそこまで深入りはせずに気を遣いながら生活してました。今、社会人となってからも顔の表情みて今相手が何を考えているとかを常に見てます。それがすごくストレスにもなってます。そして、仕事では色々な仕事に興味があり、色々掛け持ちしながらもやってはきたのですが、仕事をこなしていっても自分だけが一生懸命やっていてまわりは何もしてなかったり、何もやってない人に限って上司から可愛がってもらってたりと色々な矛盾な事が多いため人と接する事がすごくストレスになってしまいました。裏切りや相談しても適当な答えだったりと人間不信になってます。長年思ってきた事なので中々気持ちの切り替えが出来ないのですが、今後どう友人や職場で接していけばいいかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

過去にいじめにあったから、社会人になっても常に人の顔色を伺っていて、それがストレスになってるっていうのが悩みなんですか? ストレスになるほど人の顔色を伺って行動しているのに、何もやっていない周りの人より評価されなくて、上司に可愛がられていなくて、それで更にストレスになってるって・・。それじゃ人の顔色を伺ってる意味ないじゃん・・・。っていうか、いったい誰の顔色を見ているんですか? あなたは、仕事で認められて、周りの何もやってない人より上司に可愛がってもらって、出世したいんでしょ?それなら、「過去にいじめにあったから」なんて理由で人の顔色を伺うんじゃなくて、仕事で認められるために、上司に可愛がってもらうために、上司の顔色を伺って、上司に気に入られるために行動すればいいんです。 あなたはいろいろな仕事に興味があって、いろいろ掛け持ちしながらやってきて、人一倍一生懸命仕事する能力も根性もあるんでしょ? 仕事ができない、何もやらない連中には嫌われようと、陰口を叩かれようと、構わないでしょ?あなたはそういう連中の仲間になりたいんじゃなくて、そういう人にはできない仕事をして、そういう人には手にできない成功を掴みたいんだから。 過去にいじめにあったっていうのは、いじめをするようなくだらない連中とは違うってことで、気に病むことじゃなく、誇りに思っていいことです。いじめにあった悔しさは、自分が成功するための力にすればいいんです。 世の中で大きな成功をする人って、子供の頃からどこか人と違うものなので、学生時代にいじめにあったことがある人が結構多いんです。あなたもそうなってくださいね。

ponteace7139
質問者

お礼

回答ありがとうございます!はっきりいってもらいすっきりしました。最近住む環境が変わり仕事も決まったのですが中々とトラウマがさらに思い出したりと頭が混乱してました。ありがとうございました。