人との接し方のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代のイジメや裏切りの経験から、人との関わりがストレスになっていませんか?人との接し方に悩んでいる方へのアドバイスをお伝えします。
  • 仕事でも自己努力をしているのに、周りは何もせずに上司から可愛がられているなど、不公平な状況にストレスを感じていませんか?人間関係の悩みを解消するためのヒントをご紹介します。
  • 長年の思いを抱えているが、友人や職場での人間関係に困っている方へのアドバイスをお伝えします。過去の経験からのトラウマを克服し、健全な人間関係を築くためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との接し方

中学時代友達からイジメや裏切りにありすごく辛い日を送ってました。高校では友達が出来てもそこまで深入りはせずに気を遣いながら生活してました。今、社会人となってからも顔の表情みて今相手が何を考えているとかを常に見てます。それがすごくストレスにもなってます。そして、仕事では色々な仕事に興味があり、色々掛け持ちしながらもやってはきたのですが、仕事をこなしていっても自分だけが一生懸命やっていてまわりは何もしてなかったり、何もやってない人に限って上司から可愛がってもらってたりと色々な矛盾な事が多いため人と接する事がすごくストレスになってしまいました。裏切りや相談しても適当な答えだったりと人間不信になってます。長年思ってきた事なので中々気持ちの切り替えが出来ないのですが、今後どう友人や職場で接していけばいいかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

過去にいじめにあったから、社会人になっても常に人の顔色を伺っていて、それがストレスになってるっていうのが悩みなんですか? ストレスになるほど人の顔色を伺って行動しているのに、何もやっていない周りの人より評価されなくて、上司に可愛がられていなくて、それで更にストレスになってるって・・。それじゃ人の顔色を伺ってる意味ないじゃん・・・。っていうか、いったい誰の顔色を見ているんですか? あなたは、仕事で認められて、周りの何もやってない人より上司に可愛がってもらって、出世したいんでしょ?それなら、「過去にいじめにあったから」なんて理由で人の顔色を伺うんじゃなくて、仕事で認められるために、上司に可愛がってもらうために、上司の顔色を伺って、上司に気に入られるために行動すればいいんです。 あなたはいろいろな仕事に興味があって、いろいろ掛け持ちしながらやってきて、人一倍一生懸命仕事する能力も根性もあるんでしょ? 仕事ができない、何もやらない連中には嫌われようと、陰口を叩かれようと、構わないでしょ?あなたはそういう連中の仲間になりたいんじゃなくて、そういう人にはできない仕事をして、そういう人には手にできない成功を掴みたいんだから。 過去にいじめにあったっていうのは、いじめをするようなくだらない連中とは違うってことで、気に病むことじゃなく、誇りに思っていいことです。いじめにあった悔しさは、自分が成功するための力にすればいいんです。 世の中で大きな成功をする人って、子供の頃からどこか人と違うものなので、学生時代にいじめにあったことがある人が結構多いんです。あなたもそうなってくださいね。

ponteace7139
質問者

お礼

回答ありがとうございます!はっきりいってもらいすっきりしました。最近住む環境が変わり仕事も決まったのですが中々とトラウマがさらに思い出したりと頭が混乱してました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人が怖い

    イジメのほうに投稿したほうがいいのかもしれませんが、 こちらにしてみます。 イジメというかは、わかりませんが、幼い頃からイジメというか嫌がらせというかを、受けることが多く、 仲の良い友達もいませんでした。友達はいたこともありましたが、どれだけがまんしたらいいのかな、というような状態。 会社に入っても、先輩からのイジメ?。 すべて私に原因があると思い、性格が悪いからイジメられるといいますから、親切にするように努力したつもりですが、なんとなく、イジメって親切にするからされるように思うようになりました。 どんどん、がまんして許す事で激しくなったように感じます。 ここまでしてもいいんだ、私の事が好きなんだ、というかんじでしょうか。 結果、人が怖くてしかたなくなり、人と話が出来ません。 また、ちょっといい人そうな人たちも、仲良くなって、実は、イジメで精神病になってというと、 それを機に態度がなんとなくかわり、ぞんざいになったりして、それがまた激しくなり、結果やり始める気がします。あら、あなたってイジメていい人なのねというかんじを、受けました。 イジメとか精神病とかは、伏せたほうがいいのでしょうか。 仕事などでは、伏せていましたが、ある時言ったら、やはり、精神的に大変な仕事をするように命じられました。 特に、怖いのが、主婦の方、既婚女性の方です。(イジメをしない女性が見て不快になったらすみません) あと、自分の事を好きと言ってくる男性や、結婚したがる男性です。 男性のほうは、今は出会う事もないので大丈夫ですが、 女性の場合は、接触しなければいけない機会がたまにあります。 ※対人のストレスでやめてしまい現在、仕事していません。 少しでも緩和すれば、精神的にラクだと思うのですが、トラウマをなくすのは、難しいですよね。 なにか参考になることがあればいいと思い、質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 学生時代微妙だった人に質問です

    私は学生時代微妙でした。(イジメや裏切りなど。もちろんいい人もいましたが。) 今現在は付き合いはありません。 大学に入ったら偶然嫌いな人が同じサークルだったりや、バイト先で仲良くなった人の友達が苦手な同級生と親友だったり。 など結構そうゆう事がよくありました。 かなり嫌でした。 やはり地元に住んでると仕方ないのでしょうか? 同級生が苦手な方や地元に住んでる人は色々聞かせて下さい。

  • 人が怖い

    人生は幸せですか? 現在17歳の者です。 私は高校に入ってから幸せだと思えることや 心の底から楽しい、嬉しいと思えたことが一度も ありませんでした。 何故かいつも気分が晴れなくて、寂しくて、何もないのに 涙が出そうな時があります。 高校に入ってから友達の裏切りなど、色々あったことは あったのですが、これといって大きな辛い出来事はありませんでした。 それでも人と会うこと、話すこと、とにかく人が怖くて 仕方がないんです。すれ違う人がみんな怖くて性格悪い人に見えて 関わりたくないはずなのに寂しいなんて矛盾してて自分でも 混乱してるのですが。 自分でもどうにかしたくてカウンセラーの方や担任に相談したり、親にも 話してみたりしましたが、結局は「でも友達はいるんでしょ?いじめは 受けてないんでしょ?」で返す言葉に詰まってしまいます。 確かにその通りです。言ってしまえば甘えなんだろうし、ただただ心の弱い 人間なんだと思います。それでも中学の時のように友達や他人を純粋に信じたいと思うし、 もっと人間らしい心を取り戻したいです。日々そのことしか頭になくて 授業や勉強にも支障をきたしているのでここで相談させていただきました。 明日から学校が始まるのですが、正直怖くて怖くて仕方がありません。 皆さんはもう人って信じられない!とか怖くて関わりたくない!って 思ったことはありますか? また、それでも今はこんな人と出会えて、生きていてよかった。幸せだと 思えた方はいらっしゃいますか?

  • 大切な人の人減不信を何とかしてあげたい

    閲覧ありがとうございます。 さっそく内容に入るのですが すこし混乱しているため文章がおかしいと思う場所があると思いますが よろしくお願い致します 私には凄く大切な人(Aさん)が居ました。 あるひスカイプでAさんが人間不信になりかけていることがわかり もともと私は周りから馬鹿が付くお人よしといわれ 落ち込んでる友達を見るとほっておけない性格で 何とか励ましてあげることは出来ないか とおもい話しかけました。 そのときは大分回復したみたいで それから心配でちょくちょく話しかけるようになりました ある日私が仕事の関係で精神的に落ち込んだことがあり Aさんに甘えるようになり Aさんも甘えてもらえると嬉しいらしく 気が付けばお互いにひかれあっていました ですが私にはトラウマがあり 今まで付き合ってきた人や好意を寄せた人が 子供ができても責任を取らない人 詐欺 ヤリ逃げ と最低な人たちばかりでどうしても自分の気持ちに自信がありませんでした。 Aさんは甘えてくれるから私のことが好きなんじゃないか 私はAさんが甘えさせてくれるから好きで これは恋愛感情じゃないんじゃないか そんなことからAさんと付き合いが長い知り合いにAさんの事を聞いてみました 自分では判断しきれない第3者からの意見を聞きたかったからです。 Bさんいわく「ふだんは凄く優しいけど怒ると怖いし 確かすごいぽっちゃりだったきがする」 その後数日して うっかりAさんがぽっちゃりだってきいた事をAさんに話してしまいました Aさんは今は太っては居ないのですが 少し前までぽっちゃりだったらしく AさんはBさんに自分を見せていないんです 「私には体が大きいって言ってたので勘違いをしたの ごめんなさい」 と謝りましたが 「もう無理・・・ 人間不信 何を信じたらいいかわからない」 と言われてしまい 「私は絶対に裏切らない」 と伝えても 「もう 裏切った」といわれてしまいました 正直Aさんが何を裏切りと捕らえたのかがわかりません 聞いても答えてくれませんでした。 Aさんの事を裏で誰かに利いたことは謝りましたし その理由もきちんと話したのですが 結果は変わらず・・・・・・ それでもやっぱり 私のせいで人間不信になってしまったのであれば 何とかしてあげたいです 今はかたくなに心を閉ざしてしまっているので そっとしておこうと思うのですが やっぱり何とかしてあげたいというキモチが凄く強いです どうしたらいいでしょうか・・・・ 私に出来ることはあるのでしょうか・・・? ご回答よろしくお願い致します。

  • 人が信じられない

    私は今、19歳ですが… 心の底から信用できる人は1人しか居ません。友達は普通に居ます。 親も信用できません。 もちろん、友達でさえ心の底からは信用できないので彼氏もできません。 友達は10年以上付き合いの親友に裏切られてから"何度信じても裏切られる"と思い込んでしまいます。 親に関しては昔クラスのいじめをするリーダーが私だと疑われ(勿論、いじめなんてしてません。ママ友の中でそういう噂が出たらしくて何故か私が主犯に…)何を言っても信じてもらえず、無理矢理いじめられたという人のところへ謝りに連れていかれました。(このいじめを受けていたという人は私をはめて注目を浴びたかったみたいです) 恋愛は小さい頃から父が浮気ばかりしていたし、元彼も浮気をする人でどっちもDVでした。それが原因だと思っています。 でも自分の弱さがいけないので治したいと思います。 友達をたまに疑ってしまって本音を言わなかったり、友達にとても失礼だし最低だとわかっています。 なのでどなたか人間不信を克服する方法を教えて下さい。

  • 職場で「あの人気持ち悪くない?」と話している人達が

    職場で「あの人気持ち悪くない?」と話している人達がいました。 私が分からないところを質問していたら「あの人本当気持ち悪い」と言っていたので私の事だと思います。 なんか監視されてるのかなと。 明日徒党を組んでいじめとかして来たらどうしたらいいですか? 仕事はできるんですけど「もっと考えろってね」とか「気持ち悪い気持ち悪い」と騒いでたんですよ。 今の職場いじめ気質の人が多くて仕事がやりずらいです。 最初友達になれるかなと思った人も「コイツ真面目」とか「一週間来るな」とか性格悪いです。

  • トラウマと人間不信

    今私は不登校です。 中3なので さすがにヤバイとは思います。 クラスの男子からの 嫌がらせによるトラウマ。 友達だと思っていた人からの 裏切りによる人間不信。 (今その人たちとは普通に接していますが 心から信じられません) 嫌がらせも過去のことですし、 裏切りももうした方は すっかり忘れていると思います。 ですがクラスに入れません。 「またああなったらどうしよう…」 と思うと入れないのです。 どうすれば良いのでしょうか? もう生きるのが辛いです。

  • 人が怖くて眠れません

    高一女です。長くなりますが、聞いていただけると嬉しいです。 私は幼稚園のときから、中2まで、ずっといじめられてきました。いじめられたというより、バカにされていたという方がちかいかもしれません。同級生や友達だけでなく、兄弟や、先生からもです。母親もヒステリックで神経質で、いつも仕事場の愚痴ばかり聞かされています。でも、母親のことは好きで好きでたまりません。 中学生の時、いじめられてから、頑張って見返してやろうと思い、心理学や、美容、ファッション、喋りかたや表情まで研究し、いじめっ子から告白させることに成功しました。もちろんそっけなく振ってやりましたが、そこから、いじめをするほどに嫌いな相手でも、多少かわいくなれば誰でも簡単に、好きだなんていうのたなと人間不信です。 今でも、私は周りにちやほやされ、男の子に好かれ始めると、女の子にものすごくきらわれていきます。あんなに好きだ、可愛いといってきたのになんなのと思い、気持ちが悪いです。私が思っている好きとは、私の母親への気持ちと同じ、母親が何をしても好きだし、仲間だとおもっうことだとおもいます。でも、周りの人はそうじゃないみたいで、気持ち悪いです。虫酸が走ります。 私は、人が好きになれないし、好きになられると気持ちが悪くて仕方ないんです。でも、友達や仲間や、恋人がほしいと思ってしまいます。 混乱していてうまくかけません。ごめんなさい。夜になるといつもこうで、太ももの辺りの筋肉が痙攣して、涙が止まらず、眠れません。 なんで、もっと真剣にひとをすきになれないんでしょう。決して裏切らないことができないんでしょう。怖くて仕方ないです。私はどうしたらいいでしょうか。読みづらくて、ごめんなさい。

  • 一人も友人がいない私。。。人が怖い

    こんばんは、よろしくお願いします。 私には友人と呼べる人が独りもいません。もう、30歳に近いですが、 幼少の頃からいじめ、人の裏切りなどにあい、20代まで引き篭もりでした。 それでは駄目だと思い、働きに出ましたが、そこでもいじめ。親の紹介で一人の男性と知り合いました。 その人とは今でも続いていますが、彼が私が今まで友人が一人もいない事、 人見知りで、人との付き合い方が下手なのを心配したらしく、リアルに友人を作るのはまだ難しいだろうから、 ブログで気の合う人を探したらと提案してくれました。 提案どおり、ブログを作り、数日経ちました。メッセージを書いてくれる人はいますが、 お返事、ブログの更新、ネタ探しなど、ちょっと苦痛になってきました。 こんな性格だから友達がいないと思うのですが、私のように、一人も友達がいないと言うのは 珍しいことなのでしょうか?友達と言いながら、人を利用する人、裏切る人、おべっかを使わないと 仲良くしてくれない人・・・いろんなひとがいますが、 やっぱりそういう人とも我慢して付き合わないといけないんですよね? 私はそこから逃げた人間ですが、やっぱり私のような人間は皆様から見て引きますか? 生きていく上で、知り合い、友人が必要なのはわかっています。でも、過去のことがあるのでやっぱり怖いです。 こういう人間は、普通から見て敬遠されますか?

  • 転勤する人達への対する愛情

    人を好きになる条件って人それぞれありますよね。私も色々ある中で、転勤がある職業の方に素直に好きになる事ができません。そうゆう出会いが会っても、深入りしないようにしてます(好きにならないように) 恋愛基準が間違っているとは思いますが、今住んでいる所が好きだし、友達も沢山いるし、家族もいます。もし、付き合って結婚する事になったら、今の生活をすててまで付いていく事ができないって思います。その人がすごく好きで付いて行ってもも、何処かでひっかかって心にもやもやが残っていくと思います。みなさんはどうでしょうか???やっぱりおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう