• ベストアンサー

転勤する人達への対する愛情

人を好きになる条件って人それぞれありますよね。私も色々ある中で、転勤がある職業の方に素直に好きになる事ができません。そうゆう出会いが会っても、深入りしないようにしてます(好きにならないように) 恋愛基準が間違っているとは思いますが、今住んでいる所が好きだし、友達も沢山いるし、家族もいます。もし、付き合って結婚する事になったら、今の生活をすててまで付いていく事ができないって思います。その人がすごく好きで付いて行ってもも、何処かでひっかかって心にもやもやが残っていくと思います。みなさんはどうでしょうか???やっぱりおかしいのでしょうか?

noname#14500
noname#14500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

好きになる相手に求める条件っていうのは、多かれ少なかれみんなあると思います。 背の高い人じゃないと、やさしい人じゃないと・・・という条件となんら代わりがないと思います。 そのなかで住み慣れた街に住み続けたい、転勤族は嫌、ということが条件であってもなんらおかしいことではないと思いますよ。間違っていないとおもいます。 逆に、海外生活をしたいから海外勤務があるお仕事の人を探す人もいますし。 だんなさんの仕事の都合だけで引っ越して、人間関係や生活環境すべてをリセットしてイチから始めることは、すごくエネルギーが必要ですし、ストレスにもなります。そういうことが得意な性格の人もいるでしょうし、不得意な人もいます。 ただ、今の環境をキープしたいと思っていても、仲良くしているお友達たちが結婚して遠方に行く可能性もあって、その土地に自分だけが残るという可能性も無きにしもあらずということも少し考えてみても良いかもしれません。 「何処かでひっかかって心にもやもやが残っていくと思います」とかかれていらっしゃいますが、万が一よその土地に住むことになったとしても、住めば都という言葉があるとおり、それなりに楽しく過ごせるようになるものですよ♪

その他の回答 (5)

  • usagikuma
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

はじめまして、こんばんは。 質問を拝見しまして 恋愛基準は人それぞれなので、おかしいとは思いませんでしたよ~! 何が大切なのかは人それぞれですしね。 ただ、条件がそれだけ狭まっているわけですから 恋愛のチャンスを逃してしまうかもしれませんね。 私ならば頻繁に地元に帰ることを許してもらえる相手を探します~笑 こんな回答ですが少しでも参考になれば幸いです。

noname#12709
noname#12709
回答No.4

はじめましてri-----koさん  私はri-----koさんの意見を聞いてビックリしました。  私とは全く逆の考えの方がいらっしゃるんですね・・・。  別にその考えがおかしい事はないと思いますよ。  今お住まいの土地が好きなのも良いことですし、  本人が良い環境にいられるのが一番ではないでしょうか?  私は好きな人をあまり環境で決めたことはないのですが、  好奇心旺盛なタイプなので主人が転勤族だったらいいのに・・・  と常日頃思っていたところです。  新しい場所で新しい人達と出会って、様々な土地にゆくのが  楽しい気がします!!!!  将来は日本ではなく温かいところで、海外生活をおくろうと計画中  なぐらいです。  もともと地元の県民性になじめなかったので、このような性格になった  のかもしれません。でも、学生の頃からのお友達はたくさんいて  今でも良く遊んでいますよ。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

昔は3高とかといって条件を選んで結婚する人がいましたよね?(今でもかなぁ?) それとなんら変わらないと思います。 初めから条件にあった人とお付き合いすればいいわけですから・・・・ また、条件にあった人と結婚するっていうお見合いって制度も日本にあるわけですから、その考えは特別おかしいってことではないと思います。 ただ、条件にあっているはずだったのに、急に転勤になったとかって事もあるので、絶対に好きなところで一生暮らせる保証はありませんが・・・

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

良くその気持ちわかります. 家族、親友を超えるような出会いがあるといいですね.

noname#12339
noname#12339
回答No.1

友達が皆、遠いところへ嫁いだら、どうします?ついていきますか? 家族もそうですし、ご両親は順番として先にいなくなります。 今の生活を捨てることは出来なくても、今の生活は永遠を約束してくれません。 気持ちはわかるのですが、幼いと言わざるおえないと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人が転勤…どう立ち直ればいいか分からない

    好きな人が転勤と聞き、ショックで涙が止まりません。 24歳の女性です。 社会人サークルで出会った男性(28歳)の事が好きだったのですが、 今月末で東京へ転勤することになったようです。 先日、彼にとって事実上最後のサークル参加だったのですが、 当日転勤の話を聞き、もう今日で会えなくなってしまう…と思い その日の帰り、「好きです」と思いを伝えました。 ですが、彼の答えは「突然転勤になって、今は恋愛の事を考えている余裕がない、 ごめんなさい」というものでした…。 まさかその日に告白してしまうなんて、自分でもびっくりしましたが (告白するのは、生まれて初めてでした)… もうこれで会えることはないんだ、と思うと、 仕事中も涙が溢れてきます。 「また関西に来る事があったら、サークルにも参加する」と言っていましたが、 それまでずっとずっと待ち続けてしまいそうです。 最後に二人きりになれて、思いを伝えられて良かった、と思うようにしていますが、 「ごめんなさい」と言われたので、 もう私は振られてしまった、ということはよく分かっています。 でも、本当に好きで、彼のことを忘れることなんてできません…。 支離滅裂な文章ですみません。 同じような経験をされた方など、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自分から好きになった人と、好かれて付き合う人との愛情の差

    タイトルについて、皆さんには (1)「どんな差」がありますか? (2)「どんな時」その差がなくなりましたか? 久しぶりに、恋愛をすると「何が大切で」「何を優先」させるのか分からなくなります。 あくまで、私の場合でございますが、 「自分から好きになった人」の場合、 もちろん「無条件に大好き!」から愛情がスタートします。 「相手から好かれて付き合う人」の場合、 お付き合いするのですから、愛情はあるのです。友人や同僚には決して持てない愛情。 一緒にいても楽しいし、喜んでくれる事もしよう!と思います。 「1番お互いを理解し合える存在かも」とまで思います。 でも・・・何かが違う気もします。 相手との「微妙な感覚のズレや小さな短所」を冷静に見てしまうような感覚・・・と言うのでしょうか。 ふと、「素敵で好きだけど、本当に好きではないかも。」と思ってしまします。 そう考えている時点で、私は間違っていて、相手の彼にも大変失礼な事をしているのでは、ないかと・・・ その反面、お互いを思いやって知り合って行けば「もっと好きになる」「大切な人になる」とも思っています。 本当に、この出会いを大切にしたいとは思うのですが、「自分の心にウソ」をついているのか。 そこで、皆さんの体験をお伺いしたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 転勤するべき?

    こんにちは 初めて質問をさせていただきます。 少し長くなってしまいますが、すみません。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 簡単に自分のことをはなしますと、 今の会社へ就職し現在は勤続3年目の女性です。 (学校を出て初めて就職した会社です) 主な業務はデスクワークで、お客さんの元へ出向き 打ち合わせ等の営業的なことも少しだけ行います。 いままでは実家から電車で通っていたのですが、 新しい事務所が他県に開設されたため、そちらに移らないか?と 上司から話しをされました。 新事務所にはまだデスクワークを行う女性社員がいないため、 いままで身に着けてきた経験や知識をこちらで役立て貢献してほしい との事でした。 まず戸惑いました。 就職を決めた理由に「自宅から勤務できること」 という部分が大きかったので。 「転勤があるのは営業さんだけ」と思いこんでいた所もあります。 就業規則には「正社員は原則として転勤は拒否できない」との 記載もありますし、断ったら解雇も考えられるなぁと思っています。 そこで悩んでいます。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 私が考えられる道は以下の3つ↓ (1)転勤する せっかく正社員として働き続けてきたのだから、 辞めてしまうのはもったいない、という気持ちがあります。 不況のご時勢で次の就職先を見つけることが出来ないかも… という不安も。(優秀でもないし、特別な資格もないので) (2)自主退社をする 「会社の方針に従えないのならば辞めるしかない」という事を 母には言われました。私は考え方が未熟なので、なんだかくやしい 気持ちにもなってしまいますが、そういうものなのかな…。 (3)今の事務所で働き続けたいと伝える これは、たぶん聞き入れてはもらえないと思います。 (話すだけでも価値はあるのだろうか…) 上司の話し口調からは「転勤が不可能ならば辞めてもらうことになるかもしれない」という感じを受けました。 不況で仕事が減り、事務所内の人員削減をしたいのだと思います。 悲しいけれど、しかたがないと思います。 「どうして私なの?」と卑屈な気持ちにもなりましたが、 そういう考え方はきりがないのでやめました。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 素直な気持ちを言えば転勤はしたくないのです。 甘いといわれるかもしれませんが、 家族や友人が居て、住み慣れた地元での生活が好きです。 学生時代も実家で暮らしていたため、1人暮らしも初体験となり、 そんななか仕事をきちんとこなせるのか…正直に言えば、心細いです。 恋人とはもともと遠距離恋愛で、今も月に数回しか会えていません。 (相手の転勤のため遠距離に。関係はとても円満です。) 彼は「遊びに行くし、転勤になっても平気」と言ってくれました。距離はさらに遠くなってしまいますが。 結婚はまだ考えていませんが、相性がよくとても好きなので付き合いは続けていくつもりです。 家族も彼も、このことがきっかけで私が職を失っても責めたりはしないといいます。 自分のしたいようにしたら良いよ、と。 oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo 読んでくださった方がもしも私なら、 どういう行動をとりますか? 転勤をして、1人暮らしをして、 今までになかった楽しみや刺激を見つめる? (もしかしたら、そんなに心配しなくても新しい環境は ワクワクして楽しいものかもしれない。一生そこの土地に居るわけでもないと思うし) それとも、地元に居ることや家族と暮らすことを優先させる? 今の仕事はやめることになっても、アルバイトでも何でもして 多少のお金なら稼ぐことも出来ると思うし…。 (金銭的には厳しくなるけど、気持ちの安定とのんびりした生活は得られる) 仕事や暮らす土地は、人生にとってとても大切な要素だし どうしても選択できずに今日まで来てしまいました。 なにか意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 転勤についていくか?

    仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。私30代。旦那50代。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活不可。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。元々、田舎出身なので合わない事は分かっています。田舎の人の詮索好きや、年配の人の結婚は?子供は?と、しつこいのが無理。 旦那は今の土地にマンションを買っても、ついてきてもどちらでも良いと言っています 今分かっている事や決まっていること。 ・転勤期間は7年。退職まで。だけど7年の間に田舎の中での転勤もあるかもしれないから引っ越しがあるかも。 ・7年後には家は絶対買わないといけない。 ・2人とも将来は都会で家を持ちたい。義理実家の近くに家を買う事はない。 ・家を買うと単身赴任になるので、かなり手当がでる。家を買う足しにできる。 ・旦那の世話がなくなればフルタイムで働こうと思っている ・会うのは1、2週間のに一回で週末すごす 7年ついていくのか?家を構えて定住するのか非常に迷っています。

  • 転勤についていくか

    仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活もできないし、雪国です。 反対に私の実家からは遠くなり6時間の距離になってしまいます。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。 幸い過去の仕事や投資で私名義の貯金は結構あります。 今の家のあたりに、今からマンションを買うというのは、おかしすぎでしょうか?もちろん私が全額だします。 転勤したとしても本社が今の家の近くにあるので、この土地に用事や会議はあるので、まったく無意味ではないです

  • これから転勤する人への告白

    ときどき2人で遊ぶくらいだった同僚がいます。 2人とも20代半ばで趣味があうので仲が良かったのですが、4月末で2人とも転勤が決定しました。 私は関西、彼は東北へ転勤になります。 今まで仲が良い同僚としか思っていませんでしたが、彼の転勤が決まってから、もしかしたら彼のことが恋愛対象として好きなんじゃないかと思うようになりました。 とても好き、というわけじゃなく、じわじわと好きかもしれないと思っている最中なのですが、 この状態で好きだと伝えるのは迷惑でしょうか。 また、たとえ告白してうまくいったとしても、その人も私も用件以外のメールをしないタイプで、その人と遠距離恋愛をしているところが想像できません。 みなさんが同じような立場だったとしたら、どうしますか?

  • 人を憎しむ感情を無くし愛情を持って接したい

    長文になります、大変失礼致します。 家族や友人ご近所関係や仕事でお世話になる方々、ありとあらゆる人に 支えられて生きていると感じますが近親憎悪や妬みやっかみ、嫉妬、言葉の暴力 嫌み等々、人と関わるときれいごとでは済ませられない暗黒面を見てしまって 生きていく希望がありません。 親からしつけと称して、殴られるなんて事が当たり前だった時代に育った私は 子供の頃や思春期、青年期学校に通っていた時期、あまりに友人や家族と精神面で 傷つけあって今その後遺症が出ています。精神科通院して回復見込みありません。 社会人になってからは虐めがもっと深刻で、世の中の裏表をみて 身も心もボロボロになりました。 年齢だけ重ね子供の様な心も無くし、ふと気づけば孤独でなんの取り柄もない私。 近所に買い物に行けばお年寄りから虐められ、一緒に住んでいる家族から死ねと 言われ、もうこの世に生きてる限り地獄と思えてきます。 もう私の心境は悟りを開いて、私をこれから取り囲む方には私と同じ苦労はして 欲しくないと思います。田舎者が生意気言って大変恐縮してしまいますが、もう 争い事は沢山です。皆傷つくし良い事ありません。 人を憎む気持ちや殺意なども芽生える時がありますが、心にとどめておいて 人を呪わば穴二つだと思って毎日辛抱して生活しています。 もっと人を愛する慈しむ気持ちを持って生活したいのですが、なかなかそう 思えない自分がいます。 もっと周囲の人に感謝の気持ちをもって、接する事が出来たらどんなに幸せ かなあと思います。 人生の暗黒面も今迄の経験上体験してしまいましたが、これからの人生 もっと明るい面を見て生きていきたいです。 日頃お世話になっている人達に、出来るだけマイナスの感情を持たないで プラスの心情を持って生きるには、どのような心がけを持って生きていけば よいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。 今日は仕事を早く切り上げて、辛い事ばかりで(周囲の人の敵意)一人部屋で 落ちこんでいます。

  • 転勤について相談です。

    転勤の話があり、悩んでいます。 転勤先から是非来てほしいと言われており、行く行かないは自分次第な状況にあります。家庭もあり家族は行くなら一緒に行くと言っています。ただ問題は金銭で、生活はかなり厳しくなってしまいます。今より厳しくなるので行かない方がベストな気もしています。転勤先で嫁もすぐ働けるわけじゃありません。上司からは来てくれと言われる事は有り難いことで、チャンスでもあると言われてます。もうどうするべきか分からなくて誰かアドバイス下さい。 今は埼玉に住んでおり、転勤先は岐阜県です。

  • 転勤族の家庭に生まれた方へ質問

    色々な場所を転々としたと思いますが、そう言う方ってどこが「地元」と言ってるのでしょうか? 生まれた所?一番長く住んだ所?今住んでる所?友達が一番多い所? 色んな目安があると思いますが、どう言う基準で「地元」を決めてるんですか? 私は生まれてからずっと土着ですので、地元で悩む事がありません。 なので、転勤族の皆さんはどうやって「地元」を決めてるのか聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 転勤族なのですが。

    主人は今年35歳、転勤族です。じつは主人の実家が戦前に建てたもので、大阪市内にあります。補修に補修を重ね、ここまで暮らしてまいりましたが、先の震災もあって(なくても?)もう限界っぽいのです。義父は69歳、義母は61 歳。とてもお元気なので20年30年住むのは絶対無理です。ただ、いままで義父の父に買ってもらった家で家賃が要らなかったのに、お金はあるだけ使っているようで、建替え資金はこれまた無理なようです。(もうー)主人も このままいけば25年は転勤がある生活ですし、つねづね家を買ってそのローンで苦労する生活をしたくないとか、貯金してどーすんの、使わないと意味ないとか言って(遺伝?)代わりに建てるっていうのも、うーん。しかし、あてもなく引き受けたってことになったときのため、(いますぐはヤメテー←心の声)なんらかの心の準備が欲しくて、どうかアドバイスお願いいたします。  1、上記のような条件で、どのような方法が考えられるか。  2、大阪市内住吉大社近く60坪、建て替えするとしたら資金はいくらくらいかかるか。 ちょっとグチっぽくなりました。(反省)