人を憎しむ感情を無くし愛情を持って接したい

このQ&Aのポイント
  • 近親憎悪や妬み、嫉妬、言葉の暴力など、人と関わるときれいごとでは済ませられない暗黒面に悩まされています。
  • 過去の虐めや傷つけられた経験から、孤独で自己価値の無さを感じています。
  • 心にとどめて人を憎まず、慈しむ気持ちを持つためには、周囲の人に感謝の気持ちを持ち接することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を憎しむ感情を無くし愛情を持って接したい

長文になります、大変失礼致します。 家族や友人ご近所関係や仕事でお世話になる方々、ありとあらゆる人に 支えられて生きていると感じますが近親憎悪や妬みやっかみ、嫉妬、言葉の暴力 嫌み等々、人と関わるときれいごとでは済ませられない暗黒面を見てしまって 生きていく希望がありません。 親からしつけと称して、殴られるなんて事が当たり前だった時代に育った私は 子供の頃や思春期、青年期学校に通っていた時期、あまりに友人や家族と精神面で 傷つけあって今その後遺症が出ています。精神科通院して回復見込みありません。 社会人になってからは虐めがもっと深刻で、世の中の裏表をみて 身も心もボロボロになりました。 年齢だけ重ね子供の様な心も無くし、ふと気づけば孤独でなんの取り柄もない私。 近所に買い物に行けばお年寄りから虐められ、一緒に住んでいる家族から死ねと 言われ、もうこの世に生きてる限り地獄と思えてきます。 もう私の心境は悟りを開いて、私をこれから取り囲む方には私と同じ苦労はして 欲しくないと思います。田舎者が生意気言って大変恐縮してしまいますが、もう 争い事は沢山です。皆傷つくし良い事ありません。 人を憎む気持ちや殺意なども芽生える時がありますが、心にとどめておいて 人を呪わば穴二つだと思って毎日辛抱して生活しています。 もっと人を愛する慈しむ気持ちを持って生活したいのですが、なかなかそう 思えない自分がいます。 もっと周囲の人に感謝の気持ちをもって、接する事が出来たらどんなに幸せ かなあと思います。 人生の暗黒面も今迄の経験上体験してしまいましたが、これからの人生 もっと明るい面を見て生きていきたいです。 日頃お世話になっている人達に、出来るだけマイナスの感情を持たないで プラスの心情を持って生きるには、どのような心がけを持って生きていけば よいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。 今日は仕事を早く切り上げて、辛い事ばかりで(周囲の人の敵意)一人部屋で 落ちこんでいます。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

優しい心を持ってみんな仲良く、そんな世界になったらいいのにね。 そんな理想郷があるのなら私も行きたいです(笑) あなたを傷つけた人たちは余裕がないのかもしれないね。かわいそうだよね。 暴言を吐いたり暴力を振るったり、きっと彼らもいろいろと問題を抱えているのでしょう。 死ねって言われたらにっこり笑っておまえがなって言ってやればよいのです。心の中でいいから。 暴言を吐いてにっこり笑われたら相手はびっくりすることでしょうね。 ただのいじめなら相手の望む反応をしてはだめですよ。 そういう人は自分が苦しいから誰かを苦しめたいのですから。 素直に真っ向から受け止めなくていいのです。 あなたに対して助言してくれる厳しい言葉以外の暴言は耳を貸す必要はないですよ。 怒りや憎しみや悲しさも負の感情ではなくてあなたの心の素直な反応ですよ、おかしなことじゃない。 でもどうしても憎みたくないなら蔑みなさい。心がかわいそうな人たちだって。 私はその同じ土俵にのって振り回されたりなんてしないよって。 踊りたい人には踊らせとけばいいのです。そのうち踊り疲れるまでほっときましょ。 自分が一緒にいて楽しい人や優しい人には近づく努力をしましょう。 人間関係を作るのは自分ですし。 広い心と慈愛のきもちを自分にも向けてあげてくださいね。 自分を褒めて、愛して、手をかけてあげてくださいね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の嫌がらせも酷く、非常に生きずらいです。 温かいお言葉を頂き大変感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

そこまでわかってるなら マイナスの感情をもたなければいい みんなプラスの心情でいればいい マイナスで考える必要ありますか いいことないですよ 損ですよ よくない方向にいったら そこから考えればいいんじゃないですか 良い方向にいくかもしれないのに マイナスに考えてるだけで気持ちを沈ませる 全てプラスで考えていこうよ 楽しいよ 病院通って回復の見込みないって言われたの? だったら先生に その診断は間違ってるよって教えてあげたら☆ 頑張って って、頑張る必要はない マイナスに考えなければいいだけのことだから

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦は楽の種なんでしょうか? 今本当にしんどい状態です。

• miko-desi
回答No.3

気の持ちようとも思います。 憎しみを根気に。 嫉妬を触発に。 暴力を勇気に。 恐縮を感謝に。 傷を勲章に。 寂しさは与えたさに。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなかおっしゃって頂いた様に思えないのが、人間の性ではないでしょうか?

• Tori_30
回答No.1

自分に嘘をつくのはもうやめようよ。 お世話になんかなってないじゃん。支えてなんかくれなかったじゃん。 今も敵意を貴方に向けている。 少なくとも、貴方の家族はそうだ。 今まで憎み続けるのは大変だったと思う。正直、疲れた貴方の気持ちは分かる。 もう、これ以上憎みたくないわな。辛いわな。手っ取り早くポイしちゃいたいわな。 でも、あえて僕は貴方に言いたい。「憎め」「怒れ」と。 憎むべきは憎んで良いんだよ。憎しみも感情の一つ。 行動を抑えるのはもちろん良い事だけど、感情まで抑えることないって。 心の裏側で憎んでおけば良いんだよ。そんなの仕方ないじゃんね。 何も、世界中の人全てを憎め、皆敵だ、と言いたいわけじゃない。 憎むべきは憎み、愛するべきは愛し、感謝するべきは感謝して良いんだよ。もっと自分の心に耳を傾けよう。 感謝はしようと思ってするものじゃない。自然と心に湧き上がる感覚、それが感謝だ。 さぞ憧れるだろうと思う。嘘でも良いから感謝したい。その気持ちも痛いほど分かる。 でも、そんな簡単に手に入れられたら誰も苦労してないって。 裏を返せば、貴方はまだ家族の憎しみに捕らわれてる。 何度も言うが、それは憎んでいいことだ。その憎しみを止めることはない。 ただ、他の人は貴方の家族とは違うということ。 これは、「他人はそんなに甘くない」という意味でも使われるが、貴方についてはむしろ逆の意味になるだろう。「他人はそんなに意地悪くない。」 憎む対象を明確にしよう。憎んでいい。ただ、その憎しみは正確に、という事だ。 家族が憎いなら憎めばいい。憎い家族だって世の中には実際にいるよ。毒になる家族は実際にいる。 僕だって家族が憎い。それはそれなりの事実に基づいているんだから、別に仕方ない事だよ。誰も理由なく憎んだりしないさ。 でも、周りは家族とは違うことに気がついた。僕の家族のように怒りっぽくもないし意地悪くもないし、ゲスでもない。それなりに気高い愛すべき人達だよ。そういう人が大多数なんだ。 確かに中には、憎むべき人達もいる。でもそんなの少数派だよ。他の人を探せばいい。そうじゃない人達はいっぱいいる。 愛すべきは愛し、憎むべきは憎む。皆一緒じゃないんだよ。 貴方の家族がクソ野郎だからって、他の大人皆がそうだとは限らないんだよ。 貴方の家族が異常なだけ。異常じゃない普通の人を探そうよ。そうすれば、普通に愛する事も出来るだろ?

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人を憎めない自分がいます。 人を愛せない自分もいます。 頭の悪い人達に囲まれて、私も平凡な人間です。