• ベストアンサー

友人の作り方

41歳の男です。小さいときからいじめを受けて人間不信になり、友人がいない状況です。どうやってこれから作っていったらいいでしょうか。近所付き合いも両となりの人と挨拶を交わす程度で、小さい子供がいる若いお母さんたちとかはあいさつもしてくれません。変人だと思われているかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

同世代です。いじめを受けて人間不信だからしょうがないとは思うのですが、たぶん表情に自然な笑顔がないからだと思います。私はご近所の方々と会ったときは速やかににこやかに挨拶します。にこやかにってのがポイントでしてね。 まあ正直、面倒くさいとは思うのですが、私もアラフォーの独身男性。ご近所で不審者や性犯罪者やそれにまつわるような事件が発生し捜査機関が近所の不審人物の洗い出しを始めたときに「eroeroさんところの息子さんはいつもにこやかに挨拶するから、そんな方ではないと思いますよ」と可及的速やかに捜査対象から外していただくためです・笑。いやでも大真面目な話です。何が起きるか分からない時代じゃないですか。何しろ私の町内にも、そういう事件が起きたときに真っ先にリストアップされるような人物が少なくとも2名いますからね。 あと、少々厳しい意見となりますが、社会人になって友達を作るっていうのはとても難しいです。同世代なら分かると思いますが、学生時代のときは「社会人になったら友達は作れないから、今のうちにいい友達を作っておけ」といわれましたでしょ? 社会人になってのお付き合いというのは、基本的に「損得勘定」です。「この人と仲良くしていると何かいいこと(だいたいはお金にまつわること)があるから付き合う」です。例えば、仕事を斡旋してくれるとか、きっぷが良くてご馳走してくれるとかね。仕事の斡旋だとまだお金儲けが絡むからゴマもするけど、ご馳走してくれるから付き合うだと完全にお財布代わりであまりいい気分ではないですよね。 よく元社長なんかが「自分が儲かっているときは周囲が社長、社長と寄ってきたが、落ちぶれると誰も相手にされなくなった」なんていいますよね。現実にそういうものなのです。だから、オトナの友達付き合いのほうがよっぽど表面上だけのお付き合いなんです。 「あいつが落ちぶれようが落ちぶれまいが、そんなのは関係ない」っていうのはやっぱり大抵子供の頃からのお付き合いになるやつなんですね。 いじめられたのはあったとは思いますが、本当に全員が敵に回ったわけではなく、中にはいじめグループとは一線を置いて接してくれていた人もいたはずなんです。それに気づけずに人間不信になってしまったのは不幸でしたね。また高校入学などの環境が変わったときに自分自身が変われなかったのも、これもまあやっぱり誰かを恨むっていうより、自分自身の責任じゃないかなあと思いますよ。もしそういう人は一切おらず、まさに四面楚歌であったのならば、質問者さんが周囲から嫌われてしまうような何かをしちまったと思いますよ。

1102530346
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。まあ、過去を振り返ってもしょうがないですから。前進するためを考えます。貴重な長文意見どうも。お礼遅くなりました。

その他の回答 (3)

• lucky1267
回答No.3

補足ありがとうございます。 日本人特有なのかどうかは分かりませんが、挨拶に関しては、一回二回無視されてもこちらからすすんで、出来れば笑顔でし続ける事が大事だと思います。

• k205t
回答No.2

仕事をされているのなら、会社の同僚とかは。 それに家の近所に居酒屋があるかと思います。週に3回位行けば、自然と話す人が出来て、自然と友達になるのでは。 お酒が呑めないのなら仕方がありません。 まず住んでいる近くに人達には、一応挨拶をしたらと思います。 意外とあなたが思っている事などないかもです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。変人と思われても、挨拶だけは続けて生きたいと思います。

• lucky1267
回答No.1

町内会の奉仕作業などはありませんか?またゴミ集積場の掃除をすすんでやるなど、質問者様自身がまず行動することです。そうすればご近所さんの質問者様を見る目が変わってきます。 また近所に将棋や何かのサークルというか、憩いの場のようなところはありませんか? そういう場所にも積極的に行くんです。 自分が変わればお相手も変わってくれます。頑張って下さい。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。友人がいないのでなかなか勇気がでません。前に、違うサークルみたいのに参加したのですが、最初は声かけしてくれた人もいますが、だれも、友人がいないことに気づくと遠ざけられて、結局サークルはやめました。以後五知がわるくなったので。

1102530346
質問者

補足

友人がいないことがわかると、変人だと、なぜ人間は思うのでしょうか。これは日本人特有の性質でしょうか。あいさつしても、返事なしはおかしいと思います。回答は大変ありがたいですが、まわりが見る目が変わるといっても、今まで私は、その人たちに悪いことをしてきたわけでもなく、地域に対して悪いことをしたことは決してありません。