• ベストアンサー

幼児の描く絵と先入観

OKNekoの回答

• ベストアンサー
  • OKNeko
回答No.1

絵が描けるような幼児はすでに先入観を持っているからです。 先入観にとらわれないということは、「裸の王様」の童話に例えると 大人の先入観 ⇒ 王様だから失礼なことは言えない 子供の先入観 ⇒ 裸のおじさんが歩いていて変である 先入観にとらわれない ⇒ 二足歩行の体毛のない猿 えーと頭身はいくつで、体型は…、 重心はどちらの足?、へその高さは身長の半分? 等々の観察 人物とバックを区別するのも本当はいけないんでしょうけど、こんな感じですかね。 描いているときは意外と覚めて冷静な部分があると思います。 それを指して「先入観にとらわれるな」と言っているのでしょう。

7716pajama
質問者

お礼

子供もすでに先入観があるのですね。 喩え分かりやすかったです。 ありがとうございます。