• ベストアンサー

借金癖のある人

借金癖のある人って例えば今まで月収が20万だったのが100万円になってもその分、浪費しちゃうので、月収100万円でも借金する癖って無くならないもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.1

samさん、こんにちは。 kfです。 >月収100万円でも借金する癖って無くならないもんなんでしょうか? 月収がいくらでも借金癖があるのなら、借金するんじゃないですかね。 というか、そういった習慣や考え方が身に付いている心理状態ではないですか。 危険な習慣ではありますがね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます こん日和☆ >>月収がいくらでも借金癖があるのなら、借金するんじゃないですかね。 というか、そういった習慣や考え方が身に付いている心理状態ではないですか。 じゃあ月収が100万あっても借金を増やして結局生活がまた苦しくなるってことなんですね。 親族に借金癖のある人間がいるんですけど、もしかしたらそうなのかなっておもったんです。 >>危険な習慣ではありますがね。 そうですよね。滞納するのも当たり前のようになってるので危険ですよね><

その他の回答 (4)

回答No.5

 多分、多くの人達が言っていると思いますが、借金癖はやみません。癖というより、病気に分類しても良いくらいです。  収入が多かろうが、少なかろうが関係ありません。多ければ多いなりに気が大きくなり、とんでもない借金を作ります。じゃ、収入が少なければどうかと言えば、回りに小銭がないので、一寸貸して、あるいは今日は持ち合わせがないのでとか言い訳をします。少額なので貸した方も返せと言いにくいし、そうこうするうち、結構な金額になり、本人の信用も落ちますが、その理由を理解しようとはしません。  ご質問者様の身近にそのような方がいらっしゃるとしたら、良く見つめて判断してください。  収入が多いに越したことはありませんが、永久に豊かな収入が得られる訳でもありませんので。    

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>収入が多かろうが、少なかろうが関係ありません。多ければ多いなりに気が大きくなり、とんでもない借金を作ります。じゃ、収入が少なければどうかと言えば、回りに小銭がないので、一寸貸して、あるいは今日は持ち合わせがないのでとか言い訳をします。 やはりそうなんですね。私の親族に1人いるんですけど、常に金がなくて親に金を無心することが何十回とあり、わたしのクレジットカードを借り続けてるんです。 その親族もなんとなくですが金が一杯あってもどうで浪費するのかなっておもったんで質問したんです。やはりそんなもんですね。」 >>少額なので貸した方も返せと言いにくいし、そうこうするうち、結構な金額になり、本人の信用も落ちますが、その理由を理解しようとはしません。 そうなんです。とにかく悪びれる様子もなく最後に返せば良いんだろう的な感じなんです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.4

逆に貯金できる人って、収入が少なくなっても千円でも500円でも貯金しているような気がするんですがどうでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>逆に貯金できる人って、収入が少なくなっても千円でも500円でも貯金しているような気がするんですがどうでしょうか たしかにそうかもしれませんね。少ない楽でも数年で結構溜まったりしますもね。 1円でも確実にそういう人は積み上げていけるんでしょうね

回答No.3

あるだけつかってしまう人だと思うので、借金癖はなおらないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>あるだけつかってしまう人だと思うので、借金癖はなおらないと思います やっぱりあればあるほどもっと使ってしまうんですね。 完全に貯金できないタイプといますよね><こまったもんです。

回答No.2

   月給100万でも300万でも借金する人はします。  収入が多くなったりすると  気が大きくなり少しぐらい借金しても  すぐ返せると思うので  借金をするのです。  借金はどんどん膨らみ結果返せなくなります。  例えは違いますが心境としては  たばこ、酒 は 止めようと思えば  いつでも止められる と言って  やめない人いますよね。  借金癖のある人は直りませんよ    すべてにそうなのです。  

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>月給100万でも300万でも借金する人はします。  収入が多くなったりすると  気が大きくなり少しぐらい借金しても  すぐ返せると思うので  借金をするのです。  借金はどんどん膨らみ結果返せなくなります。 そうなってしまうんですね。たしかに気が大きくなっていつでも返せるという変な余裕がでてきて、借金が確かに膨らみそうですね。私の親族はまさにその典型かも。。 >>たばこ、酒 は 止めようと思えば  いつでも止められる と言って  やめない人いますよね。 借金癖のある人は直りませんよ  すべてにそうなのです。 なるほど。その例えはすごく分かりやすいです。同じかもしれませんねえ。タバコや酒なんかと。太ってる人も、いつでも痩せられるっていう人もいるけど一向に痩せる気配がないってのにも近いですねw

関連するQ&A

  • お金の管理ができない借金癖のある人について

    お金の管理があまりできなくて常に借金があるような人って、 たとえ月収が今より10倍になったとしても浪費してしまって借金をしているという状態が維持されてしまうもんだとおもいますか?

  • 浪費癖の人の傾向

    私の回りには浪費癖(病気)の人が2人います。 ひとりはボーナスが出たらすぐ使いきってしまいます。 コンビニによるたびにお茶を買います。 もうひとりはひどくて 借金が4000万円になるまで自転車操業して うさんくさい仕事ばかりしようとしてました。 カードで枠いっぱいに借金してもあまり抵抗がないようです。 ふたりとも全然タイプは違いますが、 浪費癖の人に貯金をしろ、といっても無理ですか? 浪費癖の人にはどんな傾向がありますか?

  • 借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

    借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。 一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか? 借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。 いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅) 一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

  • 借金癖

    親が色んな所からお金を借りていて、結局自分の力では 返せなくなって、兄夫婦と私で返済しました。 ところが、まだ隠れた借金があるようです。 私と親は借家を二件借りてそれぞれ住んでいるのですが、 親に渡した家賃も大家さんには払ってなくて 使い込んでるという事がわかりました。 それも約二年分も滞納してるらしく、 今まで追い出さない大家さんに感謝しつつも、 かなりショックでした。自分で大家さんに家賃を 渡してなかったのもいけないんですが・・・。 そのお金はおそらく返済にまわしてると思います。 もう自己破産させるしかないと思っていますが 今は弁護士さんに払えるお金もないので、お金が貯まって からと考えています。 とにかく色んな問題を隠したり、後々にして、余計問題が 複雑になってしまう癖があるようで、自分の親ながら 情けなくなってしまいます。 こういうクセというか、性格というか、 一生治らないもんでしょうか・・・?

  • 借金を繰り返す癖は治るのでしょうか?

    私は、いま200万円の借金があります。 3年前に引越し資金を稼ぐため、昼の仕事の他にアルバイトで週2~3日、風俗で働き始めました。 その時は順調に貯金して引越しはもちろん、やりたい仕事のセミナー(50万円)にも出席したり、いい感じだったのです。 ところが、1年半ほど前から買い物癖がついてしまい、貯金どころか借金をしてまでも買い物をするようになってしまいました。 つい先日、4年半付き合った彼氏に借金があることを打ち明けたところ、「借金があることじゃなくて100万円を超える前に言わなかったお前が信じられない」と言われ、別れました。 ちなみに、彼には風俗ではなく水商売だと言ってありました。 来月から昼の仕事を辞めて風俗1本にし、本気で返済していくつもりでいます。 けれど、怖いのが私の借金癖です。 私は6年前にも130万円ほど借金をつくり、親に返済してもらったことがあります。 そのときに「もう借金はしない」と決めたはずなのに、また借金をつくってしまった自分が怖いです。 しかも、内容はほぼ買い物。 もしくは仕事に行くのが嫌で休んでしまい、返済するためにまた借金をして・・・という具合です。 私のようなお金にだらしない性格は、どのようにすれば治るのでしょうか? 彼と別れたショックでここ最近は買い物はしていませんが、将来また買い物と借金で悩まされそうで本当に怖いです。

  • 借金癖が直らないのはなぜ?

    身内が借金をしていることが発覚しました。 これで3回目です。 1回目両親、2回目私が払ってきて、 私は立て替えた分はすべて返してもらいました。 (1回目は多分返してない。) 3回目なのですが、額が少ない(10万程度)ので、 すぐにでも一括支払いをして、借金をなくしたいとこですが 本人のためにも放置しようかどうか?と考えている ところです。 それはさておき、借金癖ってどうして直らないのでしょうか? 「お金を借りるとドーパミンが出てきて、その快楽が忘れ られない」みたいな脳科学てきなことがあるからなのでしょうか? 身内なので、縁を切りにくい状態で、出来れば治療したい と思うのですが、調べてみても「借金癖は直らない」と いう方がほとんどで・・・。 借金癖=「一種の病気」とあらば、医学的にどのようなものか きちんとしって、治療してもらうほうがいいように思うこのごろ です。 話がまとまりませんが、借金癖が直らないのはなぜでしょうか? また、「一種の病気」とするならば、どのような医療機関に かかるのが望ましいか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 借金癖が直らない…

     いつもお世話になっております。   父親の借金癖に悩んでおります。今まで消費者金融や個人などから借金を繰り返し、細かいのを含めると数十回(一度自己破産も)と家族に迷惑をかけてきています。理由は大半がギャンブルなので、もちろん強く本人を責めますが、すぐ繰り返します…。本人は“自分は借金癖は無い”と言っており、まったく自覚しておりません。どうすれば本人に自覚させることができるのでしょうか。やはり借金癖は死ぬまで直らないのでしょうか?              ご教授いただけますでしょうか。

  • 母の借金と浪費癖について

    60歳を過ぎた母の浪費くせと借金についてのご相談です。両親は東京でマンション暮らし、私は会社の業務として海外赴任しております(数年後には日本に帰ります)。 両親共に私が生まれる前から浪費ぐせがあり、人生で貯金をしたことがありません。 若いころは月末にお金が余っていると給料前に無理して使い果たしていたそうです、まるで経費を無理やり使う会社や役場のように。 父は自営で飲食業をしていましたが、私が高校生くらいになると、お客がこなくなり月の収入はゼロから5万円くらいになりました。 母は友人が多いため、マルチ商売で物を売る仕事を始めましたが、一見儲かっているように見えても、自分で立て替えたり、購入する友人がやめると収入が激減したり、不安定な仕事でした。 私は2人兄弟で、家族4人で暮らすにも月の収入が10万円以下というのは大変で、知人や金融に借金をするようになりました。 私は社会に出て働くようになり、両親から借金返済のために度々金を渡すようになりました。 ただ、両親ともに浪費癖があり、節約という考えが無く、いくらつかったのかも把握できないため、毎月の支出、そして現在の借金額をきちんと把握できませんでした。 一緒にきちんと整理してはっきりさせようというと嫌がり、また母は父に借金額を知られるのがいやではっきり言いません。またいろいろな人に借りては返しているので、実際に自分でも把握できてません。 私はそのつど、100万円程度お金を渡し、合計では400万円くらいは渡したかと思います。なんとかがんばって借金額を把握したところ、およそ1000万円でした。 父の収入が少ないことが元々の原因なのですが、父は知らん顔で、母との仲は悪く、今は定年で年金を自分のためだけに浪費し、借金返済にまわしません。 でも母の収入が安定し、マンションのローンも終わって去年から一安心していました(借金返済は続いていますが)。 昨日母から100万円どうしても貸して欲しいといわれました。 理由は、マルチの収入が減って今は15万円から20万円くらいですが、毎月の暮らしができない、ということでした。 細かく毎月の支出を確認すると、食事代や交通費、光熱費、携帯代、保険代など足しただけで約30万円の支出でした。よって毎月10万円から15万円の赤字です。 仕事の関係と友人が非常に多いことから毎日ランチは外食で月3万円は使います。夕飯も飲み会などがよくあるそうです。 100万円をまた貸すことは可能です。でもきりがありません。このペースですと半年から1年たてば又足りない、貸して!となります。妻ももう勘弁してほしいと泣いております。 でも母は性格として、友人たちに見栄を張る人で決してお金に困っていることを表に出しません。そして節約が大の苦手で、例えばなるべく安いスーパーで買い物するという考えもありません。 本人は、最近は夜はご飯とふりかけのみと言っていますが、3日たてば、次の日は友人から誘われて飲み会、パーティーです。本人は3日節約したと思っていて、次の日5000円の飲み会だとしても節約中と思っています。 もう思考がダメなんです。生きている限り節約できないです。 借金を順調に返済して、つつましく暮らしているなら私ももっと援助したいのですが、今のように毎日きままにざっくり使っているのでは、安心してお金を渡すことができません。 母は、別にいいよ、金融業者から借りるからと言っています。利子はものすごく高く、100万円借りたら実際の返済額は1.5倍くらいになるでしょう。本人は、私が貸さないなら金融から借りるからもう気にしないでといいます。 でももっと借金はふくらみ、最後にいつも泣き付かれます。だったら今100万円渡した方がいいのか?でも渡しても1年たてばまた足りなくなる。。。。 今後も借金が増えていく人にお金を渡していくのはつらいです。 本人は友人に囲まれていることを望み、私たち家族と一緒に住むことはいやだと言っております。よって母の支出を止められる人はいません。 父は母と一緒に暮らしていますが、毎日母の悪口を言い、こんな暮らしは母のせいだといい、借金は自分は関係ないので母一人で返すようにといっています。 私は年に1,2回日本に帰れるので、そのたびに両親と話し合いをしています。半分けんかです。 父には、母とマンションで同居しているので、光熱費、マンション管理費くらいは払うようにと言い、納得してくれるのですが、私が海外に戻ると、結局まったくお金は家にいれずに自分で通販や酒などを楽しんでいるそうです。 こういう場合、生活保護などは受けられるのか?たぶんだめなのでしょう。それに世間体を気にする両親は生活保護なんてかっこ悪いと申請しないでしょう。 いやなことなのですが、両親が生きているかぎり借金は膨らんでいきます。破産宣告などして欲しいのですが、借金している友人たちにも迷惑をかけるし世間体を気にして(いつもそればかりです)いやだと言います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 借金癖のある人は家計簿つけてない?

    やはり借金癖のある人って、どんぶり勘定で家計簿などあまり付けてない人は多いのでしょうか?

  • 借金癖のある人は家計簿は付けてない?

    借金癖のある人の多くは、どんぶり勘定で家計簿を付けてない人が多いですか? 普通に考えて、入ってくるお金より支出を少なくすれば借金は増えないわけですし。