• ベストアンサー

借金癖のある人

借金癖のある人って例えば今まで月収が20万だったのが100万円になってもその分、浪費しちゃうので、月収100万円でも借金する癖って無くならないもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.1

samさん、こんにちは。 kfです。 >月収100万円でも借金する癖って無くならないもんなんでしょうか? 月収がいくらでも借金癖があるのなら、借金するんじゃないですかね。 というか、そういった習慣や考え方が身に付いている心理状態ではないですか。 危険な習慣ではありますがね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます こん日和☆ >>月収がいくらでも借金癖があるのなら、借金するんじゃないですかね。 というか、そういった習慣や考え方が身に付いている心理状態ではないですか。 じゃあ月収が100万あっても借金を増やして結局生活がまた苦しくなるってことなんですね。 親族に借金癖のある人間がいるんですけど、もしかしたらそうなのかなっておもったんです。 >>危険な習慣ではありますがね。 そうですよね。滞納するのも当たり前のようになってるので危険ですよね><

その他の回答 (4)

回答No.5

多分、多くの人達が言っていると思いますが、借金癖はやみません。癖というより、病気に分類しても良いくらいです。  収入が多かろうが、少なかろうが関係ありません。多ければ多いなりに気が大きくなり、とんでもない借金を作ります。じゃ、収入が少なければどうかと言えば、回りに小銭がないので、一寸貸して、あるいは今日は持ち合わせがないのでとか言い訳をします。少額なので貸した方も返せと言いにくいし、そうこうするうち、結構な金額になり、本人の信用も落ちますが、その理由を理解しようとはしません。  ご質問者様の身近にそのような方がいらっしゃるとしたら、良く見つめて判断してください。  収入が多いに越したことはありませんが、永久に豊かな収入が得られる訳でもありませんので。    

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>収入が多かろうが、少なかろうが関係ありません。多ければ多いなりに気が大きくなり、とんでもない借金を作ります。じゃ、収入が少なければどうかと言えば、回りに小銭がないので、一寸貸して、あるいは今日は持ち合わせがないのでとか言い訳をします。 やはりそうなんですね。私の親族に1人いるんですけど、常に金がなくて親に金を無心することが何十回とあり、わたしのクレジットカードを借り続けてるんです。 その親族もなんとなくですが金が一杯あってもどうで浪費するのかなっておもったんで質問したんです。やはりそんなもんですね。」 >>少額なので貸した方も返せと言いにくいし、そうこうするうち、結構な金額になり、本人の信用も落ちますが、その理由を理解しようとはしません。 そうなんです。とにかく悪びれる様子もなく最後に返せば良いんだろう的な感じなんです。

• eroero4649
回答No.4

逆に貯金できる人って、収入が少なくなっても千円でも500円でも貯金しているような気がするんですがどうでしょうか。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>逆に貯金できる人って、収入が少なくなっても千円でも500円でも貯金しているような気がするんですがどうでしょうか たしかにそうかもしれませんね。少ない楽でも数年で結構溜まったりしますもね。 1円でも確実にそういう人は積み上げていけるんでしょうね

回答No.3

あるだけつかってしまう人だと思うので、借金癖はなおらないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>あるだけつかってしまう人だと思うので、借金癖はなおらないと思います やっぱりあればあるほどもっと使ってしまうんですね。 完全に貯金できないタイプといますよね><こまったもんです。

回答No.2

月給100万でも300万でも借金する人はします。  収入が多くなったりすると  気が大きくなり少しぐらい借金しても  すぐ返せると思うので  借金をするのです。  借金はどんどん膨らみ結果返せなくなります。  例えは違いますが心境としては  たばこ、酒 は 止めようと思えば  いつでも止められる と言って  やめない人いますよね。  借金癖のある人は直りませんよ    すべてにそうなのです。  

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>月給100万でも300万でも借金する人はします。  収入が多くなったりすると  気が大きくなり少しぐらい借金しても  すぐ返せると思うので  借金をするのです。  借金はどんどん膨らみ結果返せなくなります。 そうなってしまうんですね。たしかに気が大きくなっていつでも返せるという変な余裕がでてきて、借金が確かに膨らみそうですね。私の親族はまさにその典型かも。。 >>たばこ、酒 は 止めようと思えば  いつでも止められる と言って  やめない人いますよね。 借金癖のある人は直りませんよ  すべてにそうなのです。 なるほど。その例えはすごく分かりやすいです。同じかもしれませんねえ。タバコや酒なんかと。太ってる人も、いつでも痩せられるっていう人もいるけど一向に痩せる気配がないってのにも近いですねw