借金癖で自己破産の危機!親からの借金が明るみに…

このQ&Aのポイント
  • 親が色んな所からお金を借りていて、結局自分の力では返せなくなって、兄夫婦と私で返済しました。
  • 借家を二件借りてそれぞれ住んでいるのですが、親に渡した家賃も大家さんには払ってなくて使い込んでるという事がわかりました。それも約二年分も滞納してるらしく、今まで追い出さない大家さんに感謝しつつも、かなりショックでした。
  • 自己破産させるしかないと思っていますが、今は弁護士さんに払えるお金もないので、お金が貯まってからと考えています。こういうクセというか、性格というか、一生治らないもんでしょうか・・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金癖

親が色んな所からお金を借りていて、結局自分の力では 返せなくなって、兄夫婦と私で返済しました。 ところが、まだ隠れた借金があるようです。 私と親は借家を二件借りてそれぞれ住んでいるのですが、 親に渡した家賃も大家さんには払ってなくて 使い込んでるという事がわかりました。 それも約二年分も滞納してるらしく、 今まで追い出さない大家さんに感謝しつつも、 かなりショックでした。自分で大家さんに家賃を 渡してなかったのもいけないんですが・・・。 そのお金はおそらく返済にまわしてると思います。 もう自己破産させるしかないと思っていますが 今は弁護士さんに払えるお金もないので、お金が貯まって からと考えています。 とにかく色んな問題を隠したり、後々にして、余計問題が 複雑になってしまう癖があるようで、自分の親ながら 情けなくなってしまいます。 こういうクセというか、性格というか、 一生治らないもんでしょうか・・・?

  • perin
  • お礼率98% (201/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2499
noname#2499
回答No.1

いるんですね。似た様な方が。 私の場合を書きますね。 私は20代後半で専業主婦です。 うちの母が借金しています。 かなりの額あるようです。 私には20歳の妹がいます。 多分私も妹も私立の高校に入った事、私が歯の矯正をした事、パチンコが好きな事、などで借金したのだと思います。母は昼間も夜も働いてます。その点はすごく感心するのですが、収入があってもその分出費も多いんです。妹は彼氏と住んでますし、私も結婚してるので夫婦2人だけのせいかしょっちゅう外食してますし、パチンコもやめません。私にしょっちゅう「10万貸して」とか「20万貸して」とかいうくせに(返してはくれますが)孫(私の娘)に服を買ったり、私に靴を買ってきたりします。 なので、妹と「大丈夫なのかな」といつも話してます。 で、先日、妹とうちの主人と私の3人で弁護士相談というものに行って来ました。(要予約。無料) 1.親が死んだら借金はどうなるのか。 2.私の主人の親の所とかには行かないか。 3.最悪、親と戸籍上の縁を切ることは可能か。 などを聞いてきました。 でも消費者金融って保証人いらないのかどうか知りませんが、保証人になっていないなら、私達が払う義務は無いし、もし死んだら保険金が入ってくるが、その金額より借金の方が多いなら遺産相続放棄すればいいと教えてくれました。母も金額とか絶対教えてくれません。 父も借金があることを多分知らないと思います。 一人で何とかしようとしてるのだと思いますが、私も自分のお金というものがないのでどうしてあげる事も出来ません。今そのことで妹と良く話をしますが、結局ほっておくしかしょうがないと思います。perinさんも大変だとおもいますがそういう性格は治りません。 お兄さんとよく話をして、でも自分の親ですから出来る範囲のことをしてあげてください。 くだらない話を長々とすみませんでした。

perin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては何度も嘘をつかれて、裏切られてると 感じていますので、わが親ながら許せない気持ちがあります。兄は前回の借金がばれた時にすごい剣幕でしたので 今回の話を持っていくのに気後れしてしまいます。 まだ隠している借金があるなんてわかったら どうなることか・・・ 無料の弁護士相談に行かれたとの事ですが、 無料で弁護士さんに相談できるのですか?

関連するQ&A

  • 借金癖…不安です

    私には借金癖がありました。 幼い頃からお金にはルーズな方だったという自覚があります。 ハタチこえてからカードを持てるようになってから カードローンを使ったり自分に見合わない買い物をしてしまって 今まで親に助けてもらったことも数回ありました。 ちなみにギャンブルでお金を増やそうと考えることは 全く無かったです。今もありません。 高額なブランドものが欲しいとかそういう訳では全くないのですが 自分の収入に見合った買い物、行動が出来ない傾向にあるのです。 そんな私がもうすぐ結婚することになりました。 これを機に自分で独身の時に作った クレジットカードは全て解約してしまう つもりです。 ここでも何名かが書いていましたが、借金癖のある人間は カードローンの借り入れ可能額が自分の使えるお金のように 錯覚してしまう、まさにその気持ちが私にはわかるのです。 もちろん私のこういう過去は彼氏は知りません。 勿論繰り返しては絶対ならないのですが、とっても不安なんです。 借金グセを心療内科に行ったり自己破産などしないで 自力で考え方を治して克服された方、また借金グセを治した人を 身近で見ている方、どういう心構えで克服したのか参考までに 教えていただきたいのです。

  • 夫は借金癖なのでしょうか?

    こちらのサイトは良く利用させていただいています。 今回いろいろ過去の質問を見て研究したのですが、いざ自分のこととなるとわからず質問させていただきました。 私(42歳・フルタイムパート勤務)、夫(40歳・会社員)とは6年半前に結婚。現在4歳の息子が1人 今までの夫の金銭問題は、5年前に発覚結婚以前に組んだクレジットの未払いがあり、ずっとそのままになっていて100万くらいに膨らんでいた。借金と言えるかどうかわかりませんが、結婚してすぐに国民健康保険や国民年金の未払い、奨学金の未払い、小さなものでは自動車税などの滞納。今回は8年前にサラ金で20万借金したのを滞納。1回だけ2.5万円返済しその後放かりっぱなしで100万に膨れていた。 前回も今回も「借りたのを忘れていた、何に使ったのかわからない」が最初の言い訳でした。追求するとただの浪費、働いていないわけでもないのに返すのが面倒だった、そのうち忘れたと・・・借りたお金を忘れる、ましてや返さないなんて私には信じられません。最初から返す気がない、踏み倒すつもりとしか思えません。今となっては結婚当初からお金にルーズな主人には任せられず、私の知識がなかった事で私が全て交渉して処理してしまったのが良くなかったと後悔しています。 結婚する時に貯金は無いけど借金もない、良く働いて稼ぐ人と思って結婚したのですが・・・以前発覚した借金のせいでブラックにものっていたことがわかりました。そのブラックがいつ消えるのかも当時本人に手続きさせ確認させて、2年前に一戸建てを購入したばかりです。当然現在住宅ローンも3千万以上あります。 今回は週末バイトしてこつこつ返すから・・・と本人は解決したような感じで告白してきたので、利息でまた金額が膨れ上がるしバイトできるんだったら住宅ローンの返済や貯金に回せるお金じゃないの?そんなこと許さない、1円たりとも我が家のお金は出さないし利子が付くとこで借りるのも駄目と言ったら自分の親に借りに行きました。しかし親にはサラ金と言わず適当にごまかして借りていました。 今回は本当にお金に対する考え方があまりにも非常識だと思い、またもう借金は無いと断言していたのにまた発覚して裏切られた気持ちで悲しくなり、他にも借金あるのでは?これからも?夫の行動言動何もかもが信用できない、将来が不安になっています。 家を建てるときに私の実家に借りているお金600万も返済しないといけないのにそれは後回しと平然と言ってのけました。夫の親に借りている200万は今回の件があったので毎月返済すると親に約束してきたらしいのですが、80歳の父親一人なので返す前に亡くなることを見越していると思います。 このような夫、これはいわゆる借金癖のある夫で治らない病気の人間なのでしょうか? 結婚してからの借金は住宅ローンだけだと思います。結婚してからはお金のことは全て私に任せていますから滞納することなんてあるわけないんです。 以前は妊娠中で私もしばらく働けないので離婚を考えるわけにもいきませんでしたが今回は離婚もありかと真剣に考えています。 金額は大きくないかもしれないけど非常識な金銭感覚、都合の悪いことはごまかす嘘をつく、これからが不安です。 皆様のよきアドバイスをお願いいたします。

  • 大学4年 借金癖で精神的に参っています

     現在大学4年で、学生ローン2社に45万 家賃2か月滞納しています。借金癖がついてしまい、精神的に参っています。  借金の原因は、恥ずかしながらギャンブルです。就職活動開始時に就職活動費をパチンコ・スロットに使ってしまい、学生ローンに5万円借りたのが始まりでした。  アルバイトはしており、毎月10万円ほど貰っています。しかし、働いたお金をそっくり借金返済に回すのが悔しく、ついついギャンブルで増やしてからパッと返そうと思い、現在に至っています。先輩や友達に嘘をついてまでお金を借りて打ちに行ったこともありました。現在も借金生活のストレスから、衝動的に行ってしまいます。   大学生活の最後をこのようにみじめな気分で送っていること、働いても働いても何のためにもならないということなど、親に泣きつくわけにもいかず、果たしてどうしたらよいかわからなくなっています。  返済を経験された方などおられましたら、このような時にどのような対処をされたのかご教授願いたいと思っています。  

  • 借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

    借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。 一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか? 借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。 いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅) 一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

  • 借金を繰り返す癖は治るのでしょうか?

    私は、いま200万円の借金があります。 3年前に引越し資金を稼ぐため、昼の仕事の他にアルバイトで週2~3日、風俗で働き始めました。 その時は順調に貯金して引越しはもちろん、やりたい仕事のセミナー(50万円)にも出席したり、いい感じだったのです。 ところが、1年半ほど前から買い物癖がついてしまい、貯金どころか借金をしてまでも買い物をするようになってしまいました。 つい先日、4年半付き合った彼氏に借金があることを打ち明けたところ、「借金があることじゃなくて100万円を超える前に言わなかったお前が信じられない」と言われ、別れました。 ちなみに、彼には風俗ではなく水商売だと言ってありました。 来月から昼の仕事を辞めて風俗1本にし、本気で返済していくつもりでいます。 けれど、怖いのが私の借金癖です。 私は6年前にも130万円ほど借金をつくり、親に返済してもらったことがあります。 そのときに「もう借金はしない」と決めたはずなのに、また借金をつくってしまった自分が怖いです。 しかも、内容はほぼ買い物。 もしくは仕事に行くのが嫌で休んでしまい、返済するためにまた借金をして・・・という具合です。 私のようなお金にだらしない性格は、どのようにすれば治るのでしょうか? 彼と別れたショックでここ最近は買い物はしていませんが、将来また買い物と借金で悩まされそうで本当に怖いです。

  • 借金癖を治すには

    質問よろしくお願いします。 先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。 まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。 借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか?? 治ったという例があったら教えて下さい。 また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親の借金

    私の友達の親が、借金をしているようなのです。ひょっとしたらサラ金からも借りているかも。。? もし彼女の親が自己破産をすればもう返さなくて大丈夫なのでしょうか?変な話、もし親が明日亡くなった場合は、子供である彼女に返済義務がいってしまうのですよね? 自己破産なんて逃げるようで無責任ですが、彼女が返済する羽目になってしまうのを心配しています。 借金が癖な母親に、自己破産させることが出来たら、彼女の借金の返済の心配から解放できるのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • 借金癖って治るんですか?

    こんにちは。 長文になってしまいました・・・・。 入籍して半年、現在妊娠3ヶ月の主婦です。 先日、夫の借金300万円が発覚し、返済不能のということで 裁判所の判断により借金100万に減額する変わりに 7年前後のブラックリスト、どこからも借入、融資が受けられなく なっている状況にありことが判明しました。 お金を借りるにはヤミ金しかなくブラックリストも もしかすると一生消えることがありません。 この借金は独身時代の頃からのもので、お金を借りては 生活費や車の返済に、そしてまた借りる・・・・・の繰り返し。 私と結婚したかったので弁護士に相談し このような措置をとったそうです。 私はそれを車のローンだと聞かされ、バレないよう祈っていたようです。 他にも女の子とコソコソご飯を食べたり(浮気はしてないらしい・・・) 妊娠中の私とのHがないことをインターネットでめちゃくちゃに書かれたり・・・ 全てがわかった時はとてもショックで、 昨日彼の実家に集まって話し合いをしました。 彼の両親は激怒し、私に泣いて謝っていました。 彼ももう一度私とお腹にいる赤ちゃんとやり直したいと 言ってくれているんですが お義母さんが言うには、彼が一人暮らしを始めた時も 家賃滞納で保証人である母親に督促状が何度も届いたそうです。 それでも、彼は「そんなの無視しておけばいいから まず勝手に封筒を開けるなよ」と怒られたそうです。 お義母さんは彼のお金遣いをとても心配していましたが 私と付き合った頃からはお金の問題がピタッと無くなったので 息子も心を入れ替えたんだと安心していたそうです。 それが実は、クレジットカード80万、金融機関から160万 車ローン60万があったらしいです。 私は彼への信用を失いました。 今回のことも「やっかいなことになったな、俺って運が悪いな」 なんて心の中で思っているじゃないかなと思うんです。 一応、今は反省して何てことをしてしまったんだという 態度をとっていますが 過去に借金があり、借金癖が悪かったが 心を入れ替えて今はまじめに働いて家庭を守っているという方、 また周りにそういう人がいる等 なんでもいいので私にアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに私は初産で子供は絶対に産みたいし 実家も近いので、両親は一緒に子供の面倒を見るのを 手伝うし、本当に私が辛くて耐えられないなら帰っておいでと 言ってくれています。

  • 彼女が借金癖があります。

     今の彼女が借金癖があり何回かに分けて100万ほど今現在貸しています。 先日借金返済しないといけないということで 「4万円貸してくれない?」と頼まれましたが、本人の為にならないと思うのと、既に何回も貸しているのと、お灸をすえる意味で貸しませんでした。 数日して 連絡しても返事がないので、聞き出すと 1日だけ風俗で働いてお金を作ったとのことでした。貸さなかったのを自分を後悔しました。自分も精神的にショックを受けています。 彼女ももう無理に借りたらいけないと思い、自業自得だと言います。  自分はこれで別れる気はありません。 彼女も自分でやったことですが、心が傷ついています。 しばらくそっとしておいてと言います。 これからどう対応すればいいのか どんな言葉をかければいいのかわかりません。 怒鳴るべきなのか どのように声をかければよいのかわかりません。 自分自身 気持ちの整理がつきません。

  • 教えてください。

    私の両親は一戸建ての借家に暮らしていますが、今年の5月ごろ大家さんの方からどういうわけか年内に退去してくれといわれました。 両親は次に家を借りるお金もなく困っており、何で退去してもらいたいって言ってきたの?って聞いても特に大家さんから理由はなく、母によると家賃の滞納が原因ではといっていました。 そのときに私も初めて知ったのですが、2年ほど前から滞納が始まり、7万円の家賃のうち5万円を入れたり少しずつは支払っていましたが、その差額が膨れ上がって50万円くらい滞納しているようです。 大家さんとの話し合いの上現在の7万円の家賃+差額返済分3万円を毎月返すということで毎月10万円を支払っていましたが、急に退去してもらいたいといわれ弁護士さんに無料相談に行ったところ、一旦3万円ずつ返済してと大家さんが譲歩の姿勢を見せてきてるので、それを武器に調停をしなさいといわれたそうです。 きっとその大家さんの譲歩のせいで両親側に有利になるのでは?と言ってくれたみたいなのですが、調停を起こす前に再度大家さんと話した方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう