借金癖で自己破産の危機!親からの借金が明るみに…

このQ&Aのポイント
  • 親が色んな所からお金を借りていて、結局自分の力では返せなくなって、兄夫婦と私で返済しました。
  • 借家を二件借りてそれぞれ住んでいるのですが、親に渡した家賃も大家さんには払ってなくて使い込んでるという事がわかりました。それも約二年分も滞納してるらしく、今まで追い出さない大家さんに感謝しつつも、かなりショックでした。
  • 自己破産させるしかないと思っていますが、今は弁護士さんに払えるお金もないので、お金が貯まってからと考えています。こういうクセというか、性格というか、一生治らないもんでしょうか・・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金癖

親が色んな所からお金を借りていて、結局自分の力では 返せなくなって、兄夫婦と私で返済しました。 ところが、まだ隠れた借金があるようです。 私と親は借家を二件借りてそれぞれ住んでいるのですが、 親に渡した家賃も大家さんには払ってなくて 使い込んでるという事がわかりました。 それも約二年分も滞納してるらしく、 今まで追い出さない大家さんに感謝しつつも、 かなりショックでした。自分で大家さんに家賃を 渡してなかったのもいけないんですが・・・。 そのお金はおそらく返済にまわしてると思います。 もう自己破産させるしかないと思っていますが 今は弁護士さんに払えるお金もないので、お金が貯まって からと考えています。 とにかく色んな問題を隠したり、後々にして、余計問題が 複雑になってしまう癖があるようで、自分の親ながら 情けなくなってしまいます。 こういうクセというか、性格というか、 一生治らないもんでしょうか・・・?

• perin
  • お礼率98% (201/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2499
noname#2499
回答No.1

いるんですね。似た様な方が。 私の場合を書きますね。 私は20代後半で専業主婦です。 うちの母が借金しています。 かなりの額あるようです。 私には20歳の妹がいます。 多分私も妹も私立の高校に入った事、私が歯の矯正をした事、パチンコが好きな事、などで借金したのだと思います。母は昼間も夜も働いてます。その点はすごく感心するのですが、収入があってもその分出費も多いんです。妹は彼氏と住んでますし、私も結婚してるので夫婦2人だけのせいかしょっちゅう外食してますし、パチンコもやめません。私にしょっちゅう「10万貸して」とか「20万貸して」とかいうくせに(返してはくれますが)孫(私の娘)に服を買ったり、私に靴を買ってきたりします。 なので、妹と「大丈夫なのかな」といつも話してます。 で、先日、妹とうちの主人と私の3人で弁護士相談というものに行って来ました。(要予約。無料) 1.親が死んだら借金はどうなるのか。 2.私の主人の親の所とかには行かないか。 3.最悪、親と戸籍上の縁を切ることは可能か。 などを聞いてきました。 でも消費者金融って保証人いらないのかどうか知りませんが、保証人になっていないなら、私達が払う義務は無いし、もし死んだら保険金が入ってくるが、その金額より借金の方が多いなら遺産相続放棄すればいいと教えてくれました。母も金額とか絶対教えてくれません。 父も借金があることを多分知らないと思います。 一人で何とかしようとしてるのだと思いますが、私も自分のお金というものがないのでどうしてあげる事も出来ません。今そのことで妹と良く話をしますが、結局ほっておくしかしょうがないと思います。perinさんも大変だとおもいますがそういう性格は治りません。 お兄さんとよく話をして、でも自分の親ですから出来る範囲のことをしてあげてください。 くだらない話を長々とすみませんでした。

perin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては何度も嘘をつかれて、裏切られてると 感じていますので、わが親ながら許せない気持ちがあります。兄は前回の借金がばれた時にすごい剣幕でしたので 今回の話を持っていくのに気後れしてしまいます。 まだ隠している借金があるなんてわかったら どうなることか・・・ 無料の弁護士相談に行かれたとの事ですが、 無料で弁護士さんに相談できるのですか?