借金癖のある人は家計簿は付けてない?

このQ&Aのポイント
  • 借金癖のある人の多くは、どんぶり勘定で家計簿を付けてない人が多いですか?
  • 入ってくるお金より支出を少なくすれば借金は増えないわけですし。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金癖のある人は家計簿は付けてない?

借金癖のある人の多くは、どんぶり勘定で家計簿を付けてない人が多いですか? 普通に考えて、入ってくるお金より支出を少なくすれば借金は増えないわけですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

サムさん おばはん・・?? あ!おばんです!(笑) 借金癖の人はお金にだらしない人だと思うので 計画的に使わないので家計簿なんて付けていないでしょうね *個人事業主の経営にかかわる借金は別ですね。

samusamu2
質問者

お礼

すみさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>借金癖の人はお金にだらしない人だと思うので >>計画的に使わないので家計簿なんて付けていないでしょうね やはりそうなのですね。大まかでも家計簿つけていたらそうそう余計なことにお金を使って借金しょいませんもねえ。

その他の回答 (4)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.5

>借金癖のある人の多くは、どんぶり勘定で家計簿を付けてない人が多いですか? 借金癖と、家計簿は無関係でしようね。 関係あるのは、思考の違いです。 借金が無い若しくは少ない方は、「収入を基本に、支出を考える」 今月は〇万円だから、〇万円以内で暮らそう。 借金が多く何度でも借金する方は、「支出を基本に、収入を考える」 今月は〇万円必要だから、不足する〇万円は借金しよう。 当然、支出を優先しますから借金が増えて⇒借金癖が付きます。 >普通に考えて、入ってくるお金より支出を少なくすれば借金は増えないわけですし。 その通りですね。 ただ、個々で期待する生活水準が異なります。 100均一の時計で問題ない人。ロレックスでなければ駄目な人。 ワンルームでも問題ない人。3LDKの間取りでないと駄目な人。 ノーブランドでも問題ない人。ブランド品でないと駄目な人。 世間体を気にする方が、案外借金癖を持っていますね。 実際、年収が1千万を超えている人の多くは貯金はありませんからね。

samusamu2
質問者

お礼

oska2さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>借金が無い若しくは少ない方は、「収入を基本に、支出を考える」 今月は〇万円だから、〇万円以内で暮らそう。 借金が多く何度でも借金する方は、「支出を基本に、収入を考える」 今月は〇万円必要だから、不足する〇万円は借金しよう。 >>当然、支出を優先しますから借金が増えて⇒借金癖が付きます。 とてもわかりやすくて勉強になります。 このあたりの思考の違いがでて、借金しないか借金するかで分かれてしまうわけですね。 >>世間体を気にする方が、案外借金癖を持っていますね。 実際、年収が1千万を超えている人の多くは貯金はありま>>せんからね。 贅沢をする人は確かに貯金ってたまらなそうですね。 腕時計なんかに金かけるとか取っても馬鹿らしくおもっちゃいますがああいうものに価値を見いだす方もいますもね。

回答No.4

赤字の家計簿を付けている人はたくさん沢山居ますよ。 だから家計簿を付ける付けないなんて全く関係ありません。 私は結婚してますが家計簿なんて付けたいとも思いません。 家計簿は遣り繰りが下手な人が付けるものです。 金銭管理が出来る人はいちいち家計簿なんて付けませんよ。

samusamu2
質問者

お礼

kikihappy121さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>赤字の家計簿を付けている人はたくさん沢山居ますよ。 だから家計簿を付ける付けないなんて全く関係ありません。 私は結婚してますが家計簿なんて付けたいとも思いません。 >>家計簿は遣り繰りが下手な人が付けるものです。 やりくりが下手な人だからこそ家計簿ってつけるんですね。それは盲点でした。勉強になります。 >>金銭管理が出来る人はいちいち家計簿なんて付けませんよ。 無駄遣いせず、しっかりしてる方であればたしかに不要かもしれませんねえ。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

家計簿をつけているつけてないは関係ないと思います。 単に、自分の所持金より多く使ってしまったことに気が付くのが遅くなっただけです。 または収入より多く使ってしまって気が付いていても追加の収入を得られなかっただけのことです。 どっちかっていうと後者が多いのが実態でしょう。 家計簿をつけていても常時借金をしている人は多数います。 私のところも家計簿はつけていません、と言うか嫁さんがつけてくれません。 でも借金はないですよ。

samusamu2
質問者

お礼

ROMIO_KUNさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>単に、自分の所持金より多く使ってしまったことに気が付くのが遅くなっただけです。 または収入より多く使ってしまって気が付いていても追加>>の収入を得られなかっただけのことです。 そんな感じの方が多いのですね。 その収入より多く使ってしまうこと自体がかなり問題ありそうですね。 >>私のところも家計簿はつけていません、と言うか嫁さんがつけてくれません。 >>でも借金はないですよ。 奥様はきっともともと倹約家なので、家計簿などつけなくとも大丈夫ってことなのでしょうね。

回答No.2

そりゃそうです。 家計簿をつけるということは借金も把握するということなんで、自分にいくら借金があるかなんて毎日見たくないでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

keseran_sakuranさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>そりゃそうです。 家計簿をつけるということは借金も把握するということなんで、自分にいくら借金があるかなんて毎日見たくないで>>しょう。 家計簿をつけてる人だと、これ買っちゃうと払えなくなるかも?ってすぐに気づきますもね。 借金癖のある方の場合は、見通しも適当でまあなんとかなるだろうくらいにしか考えてないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 借金癖のある人は家計簿つけてない?

    やはり借金癖のある人って、どんぶり勘定で家計簿などあまり付けてない人は多いのでしょうか?

  • 家計の借金と国の借金の比較に意味がありますか

    財務省のホームページには、「国の借金を家計に例えると月収30万円で支出が53万円だから毎月23万円の赤字、その結果ローン残高は5143万円になった」という例え示しています。これって、意味がありますか。 (1)常識的に考えれば、この家庭はとっくに破綻しています。こんな家庭には誰もお金を貸しませんからすぐに破綻し、借金は踏み倒されるでしょう。これを国の借金に例えるなら国債が間もなく紙くずになるということです。国はそれは絶対にあり得ないと言います。だったら、国の借金を家計に例えることはできないのではないでしょうか。 (2)現在、日銀は大量にお金を刷って国債を買い上げることによって借金返済を行っています。自宅の離れでお金を刷って借金返済をしている家庭なんてありますか。 (3)国債を買い上げて支払った代金の多くは日銀当座預金に溜まっています。つまりこの家庭で刷ったお金で銀行から借りたお金を返済したのですが、そのお金を銀行はこの家庭に預けているのです。普通の家庭と銀行の関係と違いすぎないですか。 (4)この家庭は銀行がこの家庭にお金を預ける(日銀当座預金)ことを快く思っておらず、銀行から預かったお金の一部に金利をかける(マイナス金利)と言っています。そんな強気の家庭って聞いたことありますか。 (5)この家庭の借金の金利は自分で決められるのですね。最近は金利をマイナスにすると言い出しました。借金をしてほしければ、金利ゼロどころか手数料を払えと言っているのです。一般家庭でそんなことが言える家庭って聞いたことありますか。 (6)銀行はこの家庭に貸したことによる金利が重要な収入源になっているので、むしろ借金を急いで返して欲しくないと考えています。1つの家庭で、ここまで銀行を支配している例がありますか。 (7)この家庭は、銀行を潰そうと思えば潰せるのですね。そんな家庭ってありますか。 (8)果たして、本当にこの家庭はお金に困っているように見えますか。政府は財政が厳しいと言ってますが、この家庭はお金の調達に困っているようには思えません。 国の借金と家計の借金はあまりにも違いすぎて、例えは全く不適当だと思うのですが如何ですか。

  • 借金癖のある人

    借金癖のある人って例えば今まで月収が20万だったのが100万円になってもその分、浪費しちゃうので、月収100万円でも借金する癖って無くならないもんなんでしょうか?

  • 借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

    借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。 一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか? 借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。 いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅) 一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

  • 借金癖…不安です

    私には借金癖がありました。 幼い頃からお金にはルーズな方だったという自覚があります。 ハタチこえてからカードを持てるようになってから カードローンを使ったり自分に見合わない買い物をしてしまって 今まで親に助けてもらったことも数回ありました。 ちなみにギャンブルでお金を増やそうと考えることは 全く無かったです。今もありません。 高額なブランドものが欲しいとかそういう訳では全くないのですが 自分の収入に見合った買い物、行動が出来ない傾向にあるのです。 そんな私がもうすぐ結婚することになりました。 これを機に自分で独身の時に作った クレジットカードは全て解約してしまう つもりです。 ここでも何名かが書いていましたが、借金癖のある人間は カードローンの借り入れ可能額が自分の使えるお金のように 錯覚してしまう、まさにその気持ちが私にはわかるのです。 もちろん私のこういう過去は彼氏は知りません。 勿論繰り返しては絶対ならないのですが、とっても不安なんです。 借金グセを心療内科に行ったり自己破産などしないで 自力で考え方を治して克服された方、また借金グセを治した人を 身近で見ている方、どういう心構えで克服したのか参考までに 教えていただきたいのです。

  • 借金癖が直らないのはなぜ?

    身内が借金をしていることが発覚しました。 これで3回目です。 1回目両親、2回目私が払ってきて、 私は立て替えた分はすべて返してもらいました。 (1回目は多分返してない。) 3回目なのですが、額が少ない(10万程度)ので、 すぐにでも一括支払いをして、借金をなくしたいとこですが 本人のためにも放置しようかどうか?と考えている ところです。 それはさておき、借金癖ってどうして直らないのでしょうか? 「お金を借りるとドーパミンが出てきて、その快楽が忘れ られない」みたいな脳科学てきなことがあるからなのでしょうか? 身内なので、縁を切りにくい状態で、出来れば治療したい と思うのですが、調べてみても「借金癖は直らない」と いう方がほとんどで・・・。 借金癖=「一種の病気」とあらば、医学的にどのようなものか きちんとしって、治療してもらうほうがいいように思うこのごろ です。 話がまとまりませんが、借金癖が直らないのはなぜでしょうか? また、「一種の病気」とするならば、どのような医療機関に かかるのが望ましいか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 任された家計簿を開示されますか?

    任された家計簿を開示されますか? 家の財布、すなわち家計を任されている場合、家計簿を付けていると思いますが、 任せている方の配偶者から、把握しておきたいので見せてほしいと言われた場合、 どうされますか?  たとえば、   任されているのになぜ見せないといけないの?と言う。  普通に見せる。  訳あって見せることは出来ない。  家計簿付けてないの(どんぶり勘定)と言う など 

  • 借金は癖になるのでしょうか?(長文ですがお願いします)

    こんにちは。はじめまして。皆さんの意見を聞かせてください。 私には付き合って半年の彼氏がいます。その彼が消費者金融及び闇金に150万円程の借金が ある事がわかりました。すごくびっくりして付き合うのも考え直しました。 それを彼に告げたところ「借金は銀行で1本化する。別れるのは考え直してくれ」と言われました。 それで、彼にどうして借金したのかワケを聞いたらパチンコ、携帯電話代(1ヶ月5万も!)、その他遊び代でした。彼は前は収入はかなりあったらしく(40万くらい)派手に遊んでいたのですが今は転職し、給料が下がったそうです。でも、使うお金を減らすことが出来ず借金が増えていったのだそうです。 彼には内緒で彼の友達にも少し聞いてみました。 そこで少し気になることを聞きました。彼には昔から借金癖があってずっと、消費者金融を利用していたそうです。自己破産はしたことないらしいのですが、常時借金があり、どうやら利息しか返していないそうです。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、借金は癖になるのでしょうか?常時借りているとそれが当たり前になり、止められないものなのでしょうか?? 私は消費者金融に借金をしたことがないので借りる人の気持ちがよくわからないのです。 アドバイスには必ずお礼をします。どうかよろしくお願いします。

  • 夫の借金癖・・・

    夫の借金癖に悩んでます。今回で4回目・・・借金内容はギャンブルとの事。金額は500万円程らしく、おまけに女の存在まで・・ 子供が2人いて、子供のためにも離婚は考えてませんが、家計も厳しく住宅ローンも抱えてます。 子供にとってはとてもいいお父さんなので、正直借金なんて気づきませんでした。 どう解決したらいいのか分からなくて、助けて下さい。

  • 借金癖を治すには

    質問よろしくお願いします。 先日、夫の借金が発覚しました。原因は今から8年ほど前にパチンコで借り入れしたのがきっかけで、それからちょくちょくお金が足りない時は借りていたのだと思います。 まだ発覚したばかりで返済していませんが、近々一括返済しに行く予定です。 借金癖はなおらないと言いますが本当でしょうか?? 治ったという例があったら教えて下さい。 また、治すためにどのような事をしたか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう