• 締切済み

借金は癖になるのでしょうか?(長文ですがお願いします)

こんにちは。はじめまして。皆さんの意見を聞かせてください。 私には付き合って半年の彼氏がいます。その彼が消費者金融及び闇金に150万円程の借金が ある事がわかりました。すごくびっくりして付き合うのも考え直しました。 それを彼に告げたところ「借金は銀行で1本化する。別れるのは考え直してくれ」と言われました。 それで、彼にどうして借金したのかワケを聞いたらパチンコ、携帯電話代(1ヶ月5万も!)、その他遊び代でした。彼は前は収入はかなりあったらしく(40万くらい)派手に遊んでいたのですが今は転職し、給料が下がったそうです。でも、使うお金を減らすことが出来ず借金が増えていったのだそうです。 彼には内緒で彼の友達にも少し聞いてみました。 そこで少し気になることを聞きました。彼には昔から借金癖があってずっと、消費者金融を利用していたそうです。自己破産はしたことないらしいのですが、常時借金があり、どうやら利息しか返していないそうです。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、借金は癖になるのでしょうか?常時借りているとそれが当たり前になり、止められないものなのでしょうか?? 私は消費者金融に借金をしたことがないので借りる人の気持ちがよくわからないのです。 アドバイスには必ずお礼をします。どうかよろしくお願いします。

  • SPB
  • お礼率81% (145/178)

みんなの回答

回答No.30

#19です、金利で14万円も払ってるんですか?いくら借金してるんかいな? 大手サラ金だけで、150万円借りてたとしても金利で14万円もならないはずです。 元金返したくても絶対減らないですよ。 だから、金利だけ払っとけば何も言われないから大丈夫だという発想なわけですね。さっさと縁切ったほうがいいですわ。言っても無駄、助けようとしても無理 個人の力でどうこうなるような状態ではないことがやっとわかりました。 申し訳ありません、ここまで深刻な借金をかかえているとは思わなかったので 専門家にゆだねるしかないようです。

SPB
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 彼と先週の日曜日、ゆっくり話しました。結果、別れることを決めました。 彼の考えがどうしても理解出来ずにこういう結果になったのはすごく残念です。 何もする気になれず、ずっとへこんでいて、お礼が遅れました。 このサイトでたくさんの方にアドバイスをもらって、自分がすごく冷静になれました。 このサイトのことを知らなかったら彼と一緒に泥沼にはまってたかもしれません。 みなさんの意見、ほんとうにためになったので、ポイントをつけることが出来ません。すいません。 アドバイスをくれた方々、本当にありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.29

再びNO.22のkiyottiです。 >彼は「利子だけは返しているから消費者金融からうるさく言われないから大丈夫」「銀行から150万くらいすぐ借りれる」「150万円の借金に何でそんなにこだわる?」「お前は神経質すぎる」って・・ 結局、借金は減っていないということ。 150万円という金額の大きさが理解できていないこと。 SPBさんの気持ち、アドバイスよりお金を選んでいること。 現実問題より相手(SPBさん)の性格へと、ことの本質を転化していること。 以上のことから彼はこの借金地獄から抜け出せないと思います。 もし、SPBさんが彼の借金をSPBさんの資金で一括して返しても 彼は時が経てば再び、借金を作るでしょう。 この下のほうの回答者の方が「彼女の愛でギャンブルを止めた、借金も 二人で返している」と言われていますが、その回答者の方は たとえ彼女の愛ではなくても元々あるきっかけがあればギャンブルを 止めることが出来る(出来た)人だと思うのです。 この回答者の方の場合、彼女の愛を知ることが出来る人です。 でも、SPBさんの彼の場合、どうでしょうか? 「何とかするから、別れるのは考え直してくれ」と言っておきながら SPBさんの真剣な訴えにも関わらず耳を貸そうとしていません。 このあたりの神経が信じられません。 SPBさんの「愛」より自分の「快楽の投資」ほうが優先しているように 思えてなりません。 ♪地獄の果てまでついてゆく♪ つもりでしたらそれでもいいでしょうが もし私がSPBさんの兄なら、親なら「何をもたもたしている そんな男とは別れてしまえ、男は彼だけじゃないだろ!!」と 言うでしょう。 SPBさんの気持ちも良く分かります。こんなことがなければ 彼はSPBさんにとってかけがえのない人ですよね。 でも現実はそう甘くないです。付き合い始めてまだ、半年です。 今ならまだ出直せます。深みにはまらないうちに抜け出して 下さい。

SPB
質問者

お礼

2回もアドバイスありがとうございます。 もう、彼のことは半分諦めています。私の言う事が彼にはどうしても通じないからです。 彼には元金を減らそうという気持ちがないようです。利子さえ払っていれば大丈夫だといいます。 私がそれではダメだと何回言ってもわかってくれないみたいです。 つかれてきました。明日もう一度話し合う予定です。 それで決着をつけます。 ありがとうございました。

  • kiiti
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.28

こんにちは。私の今までの経験から言いますと。彼の借金癖は直すのは難しいとおもいます。彼みたいなパターンの人は借金の返済を貯金と勘違いしています。払えば又貸してもらえる(貯金が下ろせると勘違いしています。)親御さんが借金を肩代わりするのは貸し金業者の思う壺ですし、破産をしても貸す業者はたくさんあります。印鑑証明のカード、印鑑を取り上げても無駄。つまり本人の強い意志と周りの人間が彼に対してよほど影響力がないと無理です。しかも彼はパチンコなどのギャンブルでの借金なので、直らないでしょう。恐らく彼はもうすぐ金利すら払えなくなり、追い込みをかけられ、破産か逃げるでしょう。そして、またどこかで借金の申し込みをするでしょう。今までに同じような夫婦を沢山見てきました。よく考えられたほうがいいでしょう。あと銀行で借りる、どこかで一本化するなどは本人が現状にアップアップになった時に言う言葉です。銀行は借りれるわけがないし、一本化業者は超高利かボラレルだけです。本当によく考えて下さい。

SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろな人のご意見、すごく参考になります。 やはり借金癖というのは直らないのでしょうね。彼にとって借金は日常となっていますから。 今、金利で月に14万円払っているそうです。 もう何もいえません。これでも彼は大丈夫って言います。 私の言葉は彼には通じていません。 どうもありがとうございました。

  • sarutobi
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.27

#No.4のsarutobiです。 なんとなくこの質問の行方が気になったもので覗いてみたら、この回答の多さに驚きました。 でも、これは「よくある話だから」というよりも、皆さん「SPBさんが心配だから」だと思いますよ。 それだけ重大なことだと思ってください。 改めて見てみたら彼は33歳?!うーん、これはだめです。 33歳といえばもう言うまでもなく社会的にも立派な大人ですよね。 それがそんな借金漬けの生活なんて・・・。普通の人が普通にできることができていないということですよね。 親御さんと同居ということですが、基本的に甘え体質なんでしょうか。 まずいことになっても、必ず誰かが尻拭いをしてくれると思っているのではないでしょうか。

SPB
質問者

お礼

2回もアドバイスありがとうございます。 たくさんの人に心配してもらってほんとにありがたいと思っています。 彼とは先日話し合ったのですが、話し合いはうまくいきませんでした。 彼との感覚、考え方の違いを実感しました。 この違いは埋めようにないと思います。 もう1度話をしてダメなら別れるしかないんだろうと思います。 ありがとうございました。

  • orange777
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.26

こんにちは。 それにしても、ものすごい回答の数ですね・・・ それだけSPBさんの彼のような事例は、現代社会でゴロゴロしているというわけなのでしょうね。 実は私も、以前まではスロットを理由にカード会社から借金をしたことがあります。 一気に100万なんてことはありませんが、チョコチョコと常に借りている状態でしたが、今では借金0円ですし、貯金もあります。 ですが、本当なら今の倍、いや3倍くらいの貯金があったはずだと思うと、とてもとても後悔してます。 借金って「働いてないのにお金が手に入る」という、とても快楽的なことですよね。 こういうものは、一度手を出すと癖になることが多いと思いますよ。 下のSPBさんのお礼を見ると彼は33才でしょうか。 よく考えてください。 33才だと普通なら働き出して10年は経ってるとして、月2万の貯金だとしても240万は貯まりますよ。 そう考えると「借金150万」というのではなくて、貯蓄できたハズということを考慮すると400万近くの差がでてるんですよ。 33才で貯金0円ということですら、この「教えて!goo」には質問が載ります。 その彼は現状に対してもっと不安を覚えるべきです。 33才は親や友人に頼る歳ではありません。 といいつつ、SPBさんにとっては難しい問題ですよね。 ご自分の人生を少しでも大切だと思うのなら、相手も見極めて、これ以上は 無理だと感じたら思い切って別れるべきですよ。

SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もアドバイスの多さにびっくりしてます。それだけよくある話なのかもしれません・・・。 orange777さんは、スロットの借金から抜け出せたのですね。うらやましいです。どうやら私の彼は抜け出せないと言うか抜け出す気がないようです。 昨日彼と話し合ってきました。皆さんにもらったアドバイスのことも含めて色々話しました。 でも、彼は理解してくれませんでした。彼は「利子だけは返しているから消費者金融からうるさく言われないから大丈夫」「銀行から150万くらいすぐ借りれる」「150万円の借金に何でそんなにこだわる?」「お前は神経質すぎる」って。 どうしても彼との金銭感覚の違いは埋めようがないと思いました。 つらいですが多分別れることになると思います。 どうもありがとうございました。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.25

法律扶助協会に相談することをお奨めします。 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日彼と話し合ってきました。せっかく教えてもらったHP無駄になりそうです。 彼には自分がヤバイ状況というのがわかっていないみたいです。 どうもありがとうございました。

noname#2998
noname#2998
回答No.24

好きな人が借金まみれ・・・・辛いですよね。 私も彼が借金してます。100万ほど私からも借りてます。 私と付き合う前から借金はあったみたいなので 詳しくは分かりませんが。 私の彼も借金しておきながら「別れたくない」の一点張り でしたし、私も借金以外のところは大好きなので今まできました。 SPBさんの彼も首が回らなくなったらあなたに借りにきますよ。 好きだから、断ったら彼が困るから・・・私もそうやって貸しました。 だけど、今思えばあれを買ったこれを買ったって 私に返すより先になにか買ってたみたいだし そんなことしてたら返せるわけないですよね。 どんどん借金は増えてるみたいです。 半額を一ヶ月で返すって約束したまま気が付けば2ヶ月半が経ち こちらから催促すれば言い訳の雨あられ。 別れる覚悟で言い訳しないで全額返せと言ったら逆切れ。 お金が絡むと人は変わります。 好きな彼女でも返せと迫ったら連絡すらしてこなくなります。 やむ終えずできた借金ならまだしも 遊びのために借金するような人は治りませんよ。 私も本当は別れたくなくて随分悩みました。 今もキライとは言えないですし。 SPBさんも自分が巻き込まれないようによく考えてください。

SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Hanako9999さんもつらいですね。 私の彼も、借りるところがなくなれば私から借りようとするのでしょうか?そうなったら私も貸してしまうのかもしれません。 でも、hanako9999さんの彼は私の彼とよく似ています。浪費癖のあるところは特に・・・。 彼のことは好きです。借金癖さえなければ今までで一番好きになった人なんです。 でも、ずっと悩みましたが彼との金銭感覚の違いを受け入れる気にはなれないのです。 私は今日、彼と話し合います。多分、私の言い分は彼に届かないと思います。 好きなのに別れを選ばなきゃいけないかもしれないってこと、つらいです。 でも、自分が譲れない以上仕方ないんですよね。 どうもありがとうございました。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.23

はじめまして。あなたの彼氏、借金は総額で少なくとも700万円くらいありそうですね。単なる勘ですが、勤め人で銀行からの借入(無担保ローン)とクレジットカードが何枚かあれば低金利の金を500万円くらいかき集めることできます。これでもまともに返済計画立てて返すとしたら、消費者金融の分も含めて考えて15年くらいですか? 結婚したとして、家をローンで買ってその返済計画、子供が生まれてその子が一人前になるための学資も会社から前借するとしてそれの返済計画と。 全部返済するときは22世紀を迎えるのでしょうか。それでも闇金の借金は残るでしょうね。 借金のある人は、それが心の負担になります。ただ、私見ですが消費者金融、闇金に手をだす人は泥沼にどっぷりと浸かっていますね。 立ち直るとしても、重症の麻薬中毒患者が更生して社会復帰するくらいに難しいでしょう。 借金の返済は、銀行、クレジット会社系は元金含めて、月15万くらい返済、うち、元金分は借り換えしている。闇金、消費者金融系は月10万くらい、そして、別の闇金に新たな借入をしてその一部を闇金の利息返済に充てる。のこりはギャンブル資金・生活費等とする。 悪循環に陥っていると思います。心のそこでは今の生活からの救いを求めているかもしれません。 でも、消費者金融・闇金に関わりがあるのは大変です。しかも遊ぶ金ほしさで借りるというのが理由では、普通人の感覚では理解できないのではないでしょうか。

SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方も書いてくれていました。やはり彼の借金150万円というのはウソなのでしょうか? 利子だけしか返していないようですし、ってことは利子だけで相当あるって事ですよね。 闇金っていうのは怖いですよね。テレビで特集しているの見ました。 どっぷりつかってるいるのでしょうね、彼は。衣食住に不安がないから余計につかってるんでしょう。 彼の金銭感覚は私には理解出来ないんです。ヤバイ借金があるはずなのに、平気で遊ぶ彼の感覚が。どうして返済に回そうと思わないんでしょう? 彼と借金について話し合ったことはあるんですが、その時も彼は「利子だけ払っていれば平気」って言って軽く答えていました。 今日もう一度彼と話し合うつもりです。でも、彼との金銭感覚の違いは埋めようがないと思います。 どうもありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.22

消費者金融だけに関わらず、各カードの「カードローン」も含めて その借入れ可能額を自分の「お金」だと錯覚してしまう傾向にあります。 実際はどうか分かりませんが例えば、50万円の借金をカードでする。 翌月20万円返す。借入れ可能額が20万円できる。 「わあ、20万円使える」となります。自分に20万円の預金(貯金)が あると思うのです。 >彼は前は収入はかなりあったらしく(40万くらい)派手に遊んでいたのですが 「一度知った蜜の味」はなかなか忘れられないでしょう。 借金もまた、蜜の味・・。 彼は彼の、貴女は貴女の、それぞれにふさわしい人生があると思います。

SPB
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日のお昼に質問して、1日たっていないのにアドバイスの多さにびっくりしてます。 彼は借金=自分のお金と考えてるんでしょうね。借金=人のお金なのに・・・。 彼はパチンコも止められず、生活レベルを下げることも出来ないみたいです。 昨日もパチンコ行ってました。今日も雪で仕事が休みだから行くかもしれません。 今日、彼と話す約束をしてます。話し合いはうまくいかないような気がしてます。 ありがとうございました。

  • gon25
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.21

愛などとうそぶいて自分の寂しさに蓋をし、舞い上がり現実が見えず借金人とくっついて、どれだけの女が本物の泥沼に落ちていったのだろうか。。。まっ それは置いといて。 貴方の愛が本物でも、彼の行動が貴方を愛していないのなら、本人の為にも彼を一人にさせてあげることです。実家にも甘え、あなたにも甘えたまま、事を先延ばしにしてしまえば、それこそ立ち直れなくなるかもしれない。というより彼は今でも沈みかけている自覚すらない。他人様の彼氏に言いたいで放題で申し訳ないです。貴方のようにキチンとした感覚の持ち主が、一緒にいる毎に彼に感化される事を危惧します。別の形の幸せが見つかるし、早く見つけて欲しいので、余計なお世話ですが再度書き込みしました。貴方は悪くないのですから、自分の価値観を曲げてまで通す愛など無いことを覚えておいてくださいね。頑張ってください。(レス不要)

SPB
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「本物の愛」っていう言葉にすこしグサっときたもので。 彼とは明日話し合います。私は私の考え方を曲げられません。これ以上遊びで彼が借金を作るならもうダメです。私には受け入れられません。 私の予想なのですが、彼はおそらく改めないでしょう。 好きなのに別れを選ぶかもしれないって事がこんなにつらいとは思いませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金に困っています

    住所不定でも借金はできるのでしょうか。 家族は現在もやみ金と思われるところから借金をしています。 返済できずに、私に毎月お金の請求をしてきます。お金がないのに浪費癖はなおらず、貸してくれる場所を探しています。 もう大手の消費者金融は貸してくれないそうです。 どうしたら、借金を重ねずにすむのでしょう。 破産を勧めましたが嫌との返事でした。 私以外に家族はいません。 もし、私が貸さなければ、犯罪を犯すかもしれません。 そうなったら、私も肩身狭くなると思うと、ついお金をかしてしまうのです。 どうしたら、この生活から抜け出せますか?

  • 借金癖が直らない…

     いつもお世話になっております。   父親の借金癖に悩んでおります。今まで消費者金融や個人などから借金を繰り返し、細かいのを含めると数十回(一度自己破産も)と家族に迷惑をかけてきています。理由は大半がギャンブルなので、もちろん強く本人を責めますが、すぐ繰り返します…。本人は“自分は借金癖は無い”と言っており、まったく自覚しておりません。どうすれば本人に自覚させることができるのでしょうか。やはり借金癖は死ぬまで直らないのでしょうか?              ご教授いただけますでしょうか。

  • 借金を繰り返す夫との離婚

    結婚1年目の主婦です。今離婚を考えています。理由は夫の借金癖です。現在消費者金融7,8社から約300万ほど、それから親から200万ほど借金があります。結婚前に借金があったら結婚はしないと口がすっぱくなる程言っていた為内緒にしていたようです。最近返済が厳しくなったのかまた借金をしては利息を返すというような状態のようです。私は生活費をもらっていてそれ以外は夫に聞いても教えてくれません。とうとう闇金に手を出してしまったそうです。何故私に相談してくれないのかと悲しくもなりました。もうどうしたら良いのか分かりません。今月から私は働く事になりました。今すぐには無理ですが、お金を貯めてまずは別居を考えています。私はどうしたら良いのでしょうか教えて下さい

  • 兄の借金くせに参っています

    兄は昔からお金使いが派手な人です。 見栄っ張りというか、本当に借金も自分のお金という感覚で、友人、身内に借金して、消費者金融、ついには闇金にまで手を出している状況です。 本当にこれ以上迷惑かけほしくないのですが、兄が返済していれば大丈夫でしょうか?

  • 借金癖とは…?

     以前こちらで質問させていただきました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980758 マルチを勧誘してきた人から返済の申し出があったため、それを当てにして弁護士の相談には行っていませんでした。ところが見事に裏切られこの木曜日に私一人でですが、法律相談に行くことにしました。  そこで質問ですが、(1)以下のような場合は借金癖で一生直らないものと言えますか?(1)10万を貸したとき、返済が2ヶ月遅れたら全額返還してもらうという契約書を結びました。その時すでに消費者金融に借りていて、とても私に返せる状態ではありませんでしたが「大丈夫」と言われ結局未だ一円も返ってこない。(2)切羽詰ると2万円程貸して、とメールで言ってくる。(3)生活費に困り40万円ほどさらに消費者金融で借りた。(4)借金の理由はマルチ商法でギャンブル、風俗、タバコ、お酒は一切しない。自炊、服装も質素、無駄使いはしない。(5)事故車、ローンがあるため車を売らない(6)両親も事業に失敗し借金生活、両親を楽にさせたい気持ちがある(7)人をすぐ信用する (2)自己破産させた、された方のこれは「自己破産しかないな」と思わせた、思われたキツイ状況・一言 (3)借金癖から立ち直る方法 たくさんありますが、よろしくお願いします。  

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 借金から立ち直る方法

    知人が、パチンコ依存症=ヤミ金から借金・・・・。 消費者金融からも借りていたものがあり、昨年親が返済。 もう、2度と借りないと言っていたくせにまた借金。 (こんな人は、またやるだろうと思っていたので、想像通り) 私は呆れて言葉もありませんが、こんな人を立ち直らせる 方法はあるのでしょうか? 既婚で、奥さんは借金の事を知りません。 (泣きながら、両親・兄弟に奥さんだけには言わないで! と訴えた為、 誰も奥さんには教えなかった←家族も甘いですよね) 呆れる!!と思われる方が沢山いらっしゃると思いますが、アドバイスをお願いします。 実際にこうやって、立ち直った等の経験談もお願いします。

  • 借金を繰り返す義弟を止める方法がありますか?

    6年前に結婚した妹の相手(僕から見ると義弟になります)が パチンコで借金を繰り返し続けて、困っています。 義弟の実家では、両親ともパチンコが好きらしく 妹と結婚する前は、よく家族でパチンコに行っていた そうです。 今も、時間があると、義弟に電話してきて、パチンコに 連れ出すそうです。 妹夫婦には子供が授からず、妹も最初はお小遣いの範囲で パチンコをするなら・・・と思っていたようですが、 義弟は、お小遣いがなくなると、そのたびに 消費者金融で借金して、パチンコをしていました。 過去に、借金がかさんで、月々の返済が難しくなり 初めて妹に、消費者金融から借金があることを話した のですが、そのときは既に返済能力を超える金額に なってしまっていました。 このときは、義弟の両親が全額立て替えて返済してくれた のですが、それ以降も、義弟は懲りることなく パチンコに通い、借金をしているらしいのです。 妹が義弟の両親に相談したところ、「子供がいないから 淋しくてパチンコをしてるんだ、それくらい我慢しなさい」と 言われ、話にならなかったそうです。 うちには、もう一人妹がいるのですが、彼女は過去に 任意整理をした経験があります。 そのときの経験から、うちの家族は、借金は絶対よくないと 思っているのですが、義弟やあちらの両親はそうは 思ってないようで、「返せなくなったら代わりに返してやる」 みたいな感じらしいです。 妹としては、あちらの両親にこれ以上返済を肩代わりして もらうのも申し訳ないらしく、なんとか義弟が借金 できないようにする方法はないかと相談されました。 消費者金融や闇金などからお金を借りれなくする方法は ないでしょうか?

  • 母の借金癖

     私の母はお金にだらしなく、知り合いから借金を繰り返すのです。父はすでに他界しています。  母は過去に消費者金融からお金を借り、返せなくなり自己破産したことがあります。  私は結婚していて子供もいるので、母を四六時中監視していることも出来ないので、毎日のように電話するのですが、仕事や、遊び歩いていてなかなか連絡を取ることが出来ません。私に怒られるので電話に出ようとしないようです。  今まで何度も注意して、お金が必要になったら私に連絡して、と言っているのに知り合いに借りてしまい、過去に二度程、10万円程の金額ですが、私がお金を立て替えたことがあります。  10万円程なら何とかなるのですが、知らないうちにとんでもない額の借金が出来ていたらと思うと気が気ではないのです。    母が私の知らない所で知り合いや消費者金融に(自己破産している人は消費者金融には借りれないようになっているのでしょうか?)借金をしていて返せなくなった場合、私が返す義務はあるのでしょうか?また借金をしてしまっても私が返さないで済むようにする対策はあるでしょうか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼の借金どうしたらいいでしょうか?

    一年ほど付き合ってる彼氏がいます。彼氏には車のローンと消費者金融(生活費として借りてたら膨れ上がってしまったそうです)クレジットカードあわせて200万くらい借金があって彼は正社員で働いていたので少しずつですがちゃんと返済していました。ところがある事情で彼が刑務所に行くことになってしまいました・・。彼のことが大好きで色々考え支えていくことを決意したのですが残った借金をどうしようか悩んでいます。 彼の両親は別居中で両親揃って借金癖があったみたいで自己破産していて彼のかわりに借金を払うのは無理みたいです。。やっぱり私がかわりに払っていくしかないのでしょうか??いいアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう