借金癖のある人は家計簿つけてない?

このQ&Aのポイント
  • 借金癖のある人は家計簿をつけていないのでしょうか?
  • 借金癖のある人は多くが家計簿をつけずに生活している可能性があります。
  • 家計簿をつけることは、借金癖のある人にとっては難しいことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金癖のある人は家計簿つけてない?

やはり借金癖のある人って、どんぶり勘定で家計簿などあまり付けてない人は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.3

引き算ができる人って、借金しないと思うのです。 今月の給料がいくら。家賃やスマホの料金などでこれだけかかるから、差し引きでこれだけ使えるな、という引き算ができる人は使えるのはこの金額までと分かっているから借金にはなりません。一時的に借金にはなっても不幸のスパイラルに陥らない限り借金地獄にはならない。 でも借金癖がある人って、なぜかその引き算ができないんですよね。だから予算以上に使ってしまうのだと思います。だってそういう人に「今月いくらなら使えるの?」って聞いても必ず「分からない」って答えになりますから。 仕事も、仕事ができる人は〆切日などから逆算できるんですよね。これも引き算です。この日までにこれができてないといけないから、じゃあこれはこの日までに済ませておかないとねと、〆切日からスケジュールを逆算する。だからそういう人はスケジュールが破綻しません。途中でこれはヤバいと確認できるか、予めどこかに余裕を作っておくからです。 でも仕事ができない人はそれを考えないでどんどん足し算で進めていきますよね。で、結局間際になって「時間が足りない」なんてことになります。借金する人も仕事ができない人も、本質は同じなんじゃないかなと思います。 細かい計算をしなくても、頭の中で差し引き計算ができる人は家計簿をつけていなくても収支は合っていると思います。でもより正確に知るなら家計簿をつけたほうが確実ですよね。 家計簿をつける人は、通帳の残高を見るのが趣味の人だと思いますよ・笑。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 その引き算が出来る人と出来ない人のご説明がすごくわかりやすかったです🎶 なるほど。 借金癖のある人や仕事ができない人は、じゃあ物を買う、仕事を受けるという部分だけはどんどん増えてしまって、あとのことは全く考えてないってことなのでしょうね。 危機管理能力がゼロな人でもありそうですね。 その場凌ぎの生き方な人なのかなとも思いますし。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

中には返せない額をはっきり認識して借金をするのが快感である人がいる。返せないと貸した人が困るから自分が借金をすることが勝者と錯覚するのでしょう。だらしない人はまた別で数字の大小もわからない人もいるようです。

samusamu2
質問者

お礼

kaitara1さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>中には返せない額をはっきり認識して借金をするのが快感である人がいる。返せないと貸した人が困るから自分が借金 >>をすることが勝者と錯覚するのでしょう。 そんな変わった思考の方もいるのですね。驚きました! 貸した人が困るからってのは、かなり悪どいですねw 信用無くしそうですし。

回答No.2

家計簿つけてる人のエビデンス無いので割合は分かりませんが、家計簿記入で見えてる分、借金することも無いのではないでしょうか。 収入と支出でのやりくりを考えない人は借金癖あると思います。 快楽に走ってドーパミンの作用で支出ばかりの生活で焦って、後に借金とかなるのかな、と。 足るを知ると言いますが、収入に合わせて支身の丈ににあった支出する、充足感が人間大事なのかも、と、思ったりします。

samusamu2
質問者

お礼

nonnon1126さん回答ありがとうございます。 >>家計簿記入で見えてる分、借金することも無いのではないでしょうか。 家計簿をつけることで、借金を未然に防ぐ効果はたしかにありそうですよね。 >>収入と支出でのやりくりを考えない人は借金癖あると思います。 >>快楽に走ってドーパミンの作用で支出ばかりの生活で焦って、後に借金とかなるのかな、と。 そうですね。そのような人って、どうにかなるだろとか、あとで人にお金借りればいいだろみたいな感じなのでしょうね。 私の身内にもそういう人います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

かもしれませんね。 しかし、借金壁がない人でも家計簿を付けている人は 少ないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

okvaioさん回答ありがとうございます。 >>かもしれませんね。 しかし、借金壁がない人でも家計簿を付けている人は >>少ないと思います。 借金がないような人でも、家計簿付けてない人の方が多いのですね。 それは意外でした。 私も借金はないですが、あまり家計簿付けてないですが、 クレジットカードを使ったときは、使いすぎを防ぐために使うたびにメモをとってます。

関連するQ&A

  • 借金癖のある人は家計簿は付けてない?

    借金癖のある人の多くは、どんぶり勘定で家計簿を付けてない人が多いですか? 普通に考えて、入ってくるお金より支出を少なくすれば借金は増えないわけですし。

  • 借金癖のある人

    借金癖のある人って例えば今まで月収が20万だったのが100万円になってもその分、浪費しちゃうので、月収100万円でも借金する癖って無くならないもんなんでしょうか?

  • 借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

    借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。 一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか? 借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。 いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅) 一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

  • 夫の借金癖・・・

    夫の借金癖に悩んでます。今回で4回目・・・借金内容はギャンブルとの事。金額は500万円程らしく、おまけに女の存在まで・・ 子供が2人いて、子供のためにも離婚は考えてませんが、家計も厳しく住宅ローンも抱えてます。 子供にとってはとてもいいお父さんなので、正直借金なんて気づきませんでした。 どう解決したらいいのか分からなくて、助けて下さい。

  • 借金癖が直らない…

     いつもお世話になっております。   父親の借金癖に悩んでおります。今まで消費者金融や個人などから借金を繰り返し、細かいのを含めると数十回(一度自己破産も)と家族に迷惑をかけてきています。理由は大半がギャンブルなので、もちろん強く本人を責めますが、すぐ繰り返します…。本人は“自分は借金癖は無い”と言っており、まったく自覚しておりません。どうすれば本人に自覚させることができるのでしょうか。やはり借金癖は死ぬまで直らないのでしょうか?              ご教授いただけますでしょうか。

  • 借金癖が直らないのはなぜ?

    身内が借金をしていることが発覚しました。 これで3回目です。 1回目両親、2回目私が払ってきて、 私は立て替えた分はすべて返してもらいました。 (1回目は多分返してない。) 3回目なのですが、額が少ない(10万程度)ので、 すぐにでも一括支払いをして、借金をなくしたいとこですが 本人のためにも放置しようかどうか?と考えている ところです。 それはさておき、借金癖ってどうして直らないのでしょうか? 「お金を借りるとドーパミンが出てきて、その快楽が忘れ られない」みたいな脳科学てきなことがあるからなのでしょうか? 身内なので、縁を切りにくい状態で、出来れば治療したい と思うのですが、調べてみても「借金癖は直らない」と いう方がほとんどで・・・。 借金癖=「一種の病気」とあらば、医学的にどのようなものか きちんとしって、治療してもらうほうがいいように思うこのごろ です。 話がまとまりませんが、借金癖が直らないのはなぜでしょうか? また、「一種の病気」とするならば、どのような医療機関に かかるのが望ましいか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 借金を繰り返す癖は治るのでしょうか?

    私は、いま200万円の借金があります。 3年前に引越し資金を稼ぐため、昼の仕事の他にアルバイトで週2~3日、風俗で働き始めました。 その時は順調に貯金して引越しはもちろん、やりたい仕事のセミナー(50万円)にも出席したり、いい感じだったのです。 ところが、1年半ほど前から買い物癖がついてしまい、貯金どころか借金をしてまでも買い物をするようになってしまいました。 つい先日、4年半付き合った彼氏に借金があることを打ち明けたところ、「借金があることじゃなくて100万円を超える前に言わなかったお前が信じられない」と言われ、別れました。 ちなみに、彼には風俗ではなく水商売だと言ってありました。 来月から昼の仕事を辞めて風俗1本にし、本気で返済していくつもりでいます。 けれど、怖いのが私の借金癖です。 私は6年前にも130万円ほど借金をつくり、親に返済してもらったことがあります。 そのときに「もう借金はしない」と決めたはずなのに、また借金をつくってしまった自分が怖いです。 しかも、内容はほぼ買い物。 もしくは仕事に行くのが嫌で休んでしまい、返済するためにまた借金をして・・・という具合です。 私のようなお金にだらしない性格は、どのようにすれば治るのでしょうか? 彼と別れたショックでここ最近は買い物はしていませんが、将来また買い物と借金で悩まされそうで本当に怖いです。

  • 借金癖とは…?

     以前こちらで質問させていただきました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980758 マルチを勧誘してきた人から返済の申し出があったため、それを当てにして弁護士の相談には行っていませんでした。ところが見事に裏切られこの木曜日に私一人でですが、法律相談に行くことにしました。  そこで質問ですが、(1)以下のような場合は借金癖で一生直らないものと言えますか?(1)10万を貸したとき、返済が2ヶ月遅れたら全額返還してもらうという契約書を結びました。その時すでに消費者金融に借りていて、とても私に返せる状態ではありませんでしたが「大丈夫」と言われ結局未だ一円も返ってこない。(2)切羽詰ると2万円程貸して、とメールで言ってくる。(3)生活費に困り40万円ほどさらに消費者金融で借りた。(4)借金の理由はマルチ商法でギャンブル、風俗、タバコ、お酒は一切しない。自炊、服装も質素、無駄使いはしない。(5)事故車、ローンがあるため車を売らない(6)両親も事業に失敗し借金生活、両親を楽にさせたい気持ちがある(7)人をすぐ信用する (2)自己破産させた、された方のこれは「自己破産しかないな」と思わせた、思われたキツイ状況・一言 (3)借金癖から立ち直る方法 たくさんありますが、よろしくお願いします。  

  • 夫の借金癖

    夫が内緒でギャンブルのために借金をしていました。 相手は以前勤めていた会社の社長の知り合いで全部で20万円借りたそうです。 私には残業だと言って仕事帰りに毎晩バイトをして残り11万円になったそうです。仕事とバイトで体がつらくもう限界だと、借金のことを白状しました。 私に返済をしてもらいたかったようですが、夫はこれで3度目の秘密の借金です。小さな借金もたびたびあり、今までは生活費をやりくりして返済してきましたが今回は倒れようとも助けるつもりはありません。 ただ心配なのはまた他から借金するのではないかということ。 夫は消費者金融などではなく、あまり親しくない知人から借金をするので私は気付きにくいのです。 夫は私に叱られないために嘘をつきます。私は嘘かとあまり疑わないのできっとほかにもたくさん嘘をついていると思います。 給料だけはしっかり家に入れてくれていますが、貯まれば借金返済でいつも貯金はゼロです。 夫は借金があるくせに、酒、たばこ、徒歩15分の会社に駐車料金を払ってまで車で通勤するのでその神経がわかりません。 子供達は叱らない優しい大好きなお父さんですが、このまま嘘をついたり、借金したりと続くようなら離婚も視野に入れた方がいいのでは?と思い始めています。 それに夫の借金のタイミングがいつも家族が病気になったり、出産したばかりの時なのでこのような人でも借金癖が治り、自分でお金の管理ができるようになるのでしょうか?借金癖のある人が身近にいる方どのように対応すればいいのか教えてください。

  • 借金は癖になるのでしょうか?(長文ですがお願いします)

    こんにちは。はじめまして。皆さんの意見を聞かせてください。 私には付き合って半年の彼氏がいます。その彼が消費者金融及び闇金に150万円程の借金が ある事がわかりました。すごくびっくりして付き合うのも考え直しました。 それを彼に告げたところ「借金は銀行で1本化する。別れるのは考え直してくれ」と言われました。 それで、彼にどうして借金したのかワケを聞いたらパチンコ、携帯電話代(1ヶ月5万も!)、その他遊び代でした。彼は前は収入はかなりあったらしく(40万くらい)派手に遊んでいたのですが今は転職し、給料が下がったそうです。でも、使うお金を減らすことが出来ず借金が増えていったのだそうです。 彼には内緒で彼の友達にも少し聞いてみました。 そこで少し気になることを聞きました。彼には昔から借金癖があってずっと、消費者金融を利用していたそうです。自己破産はしたことないらしいのですが、常時借金があり、どうやら利息しか返していないそうです。 そこで、タイトル通りの質問なのですが、借金は癖になるのでしょうか?常時借りているとそれが当たり前になり、止められないものなのでしょうか?? 私は消費者金融に借金をしたことがないので借りる人の気持ちがよくわからないのです。 アドバイスには必ずお礼をします。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう