借金癖のある人は家計簿つけてない?

このQ&Aのポイント
  • 借金癖のある人は家計簿をつけていないのでしょうか?
  • 借金癖のある人は多くが家計簿をつけずに生活している可能性があります。
  • 家計簿をつけることは、借金癖のある人にとっては難しいことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金癖のある人は家計簿つけてない?

やはり借金癖のある人って、どんぶり勘定で家計簿などあまり付けてない人は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

引き算ができる人って、借金しないと思うのです。 今月の給料がいくら。家賃やスマホの料金などでこれだけかかるから、差し引きでこれだけ使えるな、という引き算ができる人は使えるのはこの金額までと分かっているから借金にはなりません。一時的に借金にはなっても不幸のスパイラルに陥らない限り借金地獄にはならない。 でも借金癖がある人って、なぜかその引き算ができないんですよね。だから予算以上に使ってしまうのだと思います。だってそういう人に「今月いくらなら使えるの?」って聞いても必ず「分からない」って答えになりますから。 仕事も、仕事ができる人は〆切日などから逆算できるんですよね。これも引き算です。この日までにこれができてないといけないから、じゃあこれはこの日までに済ませておかないとねと、〆切日からスケジュールを逆算する。だからそういう人はスケジュールが破綻しません。途中でこれはヤバいと確認できるか、予めどこかに余裕を作っておくからです。 でも仕事ができない人はそれを考えないでどんどん足し算で進めていきますよね。で、結局間際になって「時間が足りない」なんてことになります。借金する人も仕事ができない人も、本質は同じなんじゃないかなと思います。 細かい計算をしなくても、頭の中で差し引き計算ができる人は家計簿をつけていなくても収支は合っていると思います。でもより正確に知るなら家計簿をつけたほうが確実ですよね。 家計簿をつける人は、通帳の残高を見るのが趣味の人だと思いますよ・笑。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 その引き算が出来る人と出来ない人のご説明がすごくわかりやすかったです🎶 なるほど。 借金癖のある人や仕事ができない人は、じゃあ物を買う、仕事を受けるという部分だけはどんどん増えてしまって、あとのことは全く考えてないってことなのでしょうね。 危機管理能力がゼロな人でもありそうですね。 その場凌ぎの生き方な人なのかなとも思いますし。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

中には返せない額をはっきり認識して借金をするのが快感である人がいる。返せないと貸した人が困るから自分が借金をすることが勝者と錯覚するのでしょう。だらしない人はまた別で数字の大小もわからない人もいるようです。

samusamu2
質問者

お礼

kaitara1さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>中には返せない額をはっきり認識して借金をするのが快感である人がいる。返せないと貸した人が困るから自分が借金 >>をすることが勝者と錯覚するのでしょう。 そんな変わった思考の方もいるのですね。驚きました! 貸した人が困るからってのは、かなり悪どいですねw 信用無くしそうですし。

回答No.2

家計簿つけてる人のエビデンス無いので割合は分かりませんが、家計簿記入で見えてる分、借金することも無いのではないでしょうか。 収入と支出でのやりくりを考えない人は借金癖あると思います。 快楽に走ってドーパミンの作用で支出ばかりの生活で焦って、後に借金とかなるのかな、と。 足るを知ると言いますが、収入に合わせて支身の丈ににあった支出する、充足感が人間大事なのかも、と、思ったりします。

samusamu2
質問者

お礼

nonnon1126さん回答ありがとうございます。 >>家計簿記入で見えてる分、借金することも無いのではないでしょうか。 家計簿をつけることで、借金を未然に防ぐ効果はたしかにありそうですよね。 >>収入と支出でのやりくりを考えない人は借金癖あると思います。 >>快楽に走ってドーパミンの作用で支出ばかりの生活で焦って、後に借金とかなるのかな、と。 そうですね。そのような人って、どうにかなるだろとか、あとで人にお金借りればいいだろみたいな感じなのでしょうね。 私の身内にもそういう人います。

• okvaio
回答No.1

かもしれませんね。 しかし、借金壁がない人でも家計簿を付けている人は 少ないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

okvaioさん回答ありがとうございます。 >>かもしれませんね。 しかし、借金壁がない人でも家計簿を付けている人は >>少ないと思います。 借金がないような人でも、家計簿付けてない人の方が多いのですね。 それは意外でした。 私も借金はないですが、あまり家計簿付けてないですが、 クレジットカードを使ったときは、使いすぎを防ぐために使うたびにメモをとってます。